藪の中の自転車の上
10年3月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



3月29日


ブルーノート東京に行ってきた

ここに書いたとおり、ミシェル・カミロのライブに行ってきました、と。
チューチョ・バルデスっていうピアノ弾きと一緒に「ピアノマスターズ」というライブ。これがまあ、凄かった。ジャズやピアノの知識なんて全くないから細かいことはよく分からないけど、そんなの関係なく楽しめた。多分、ミシェル・カミロを知らなくても、一度もCD聴いたことなくても同じ感想だったんじゃないだろうか。
それがラテン系の血なのか、リズムが凄い。聴いてて自然に身体が揺れる。それと、「肘から先が見えない」と言われるほどの打鍵の速さ、しっとりとした曲での表現力。
ほんと、思いきって行った甲斐があったなぁ。

道中のこととか、店内での飲み食いとかその辺は後で。

3月28日


接続先増殖中

つい先月までは、家では光、外ではアドエスをモデムとして使うPHS回線、の二つしかなかったネット接続環境が、
今月の頭から、ソフトバンクのスマートフォンX02Tが増え、更に先日、"三月中に申し込むと接続端末が無料"という餌に釣られて、BIGLOBEのEMOBILE用コースを契約。更に更に先日、職場の休憩室に公衆無線LANの電波が届くことが判明したため、それも契約。気が付いたらそんな感じ。

今までのアドエス接続は、職場の休憩室では電波が弱かったり(何故か二月に入った辺りから)、遅かったりしたんだけど、やっぱり公衆無線LANは速い。巡回もサクサク進む。
と思ったら、問題が発生。今まで使ってたメールソフトでメールが送れなくなる、という不具合。EMOBILEに繋ぎ替えると普通に送られるから、ソフトの設定の問題だろうと思って色々やってみたけど結局ダメ。じゃあ、メールソフトを変えてみたらどうかな、と思って「Thunderbird」というのを導入。メールはちゃんと送れた。何が原因なのか見当もつかないんだけど、送られるようになったし、ネットブックではこっちを使うことにした。

でも、これでデータ通信カードも兼用するという名目で保持していたアドエスの出番が更に減ることになるなぁ。

藪の中、製本力向上計画?

実は、去年オフセット本を出した際に難儀したこともあって、ジャストシステムのPDF作成、編集ソフトを導入した。半年くらい前に買ってまだサッパリ使ってないんだけど、これを活用すれば今まで切って貼ってで作っていたコピー本のコピーマスターがPC上で作成できるようになるはず。次回の本から使う予定なんだけど、その前に使い方を覚えるために何か一冊作りたいなぁとか思っていたり。

それとは別の問題として、同人イベント初参加時から累々歴々と売れ残っている既刊が結構な種類になってきていて、しかも表紙から内容が分からないし、初めて訪ねてきてくれた人はちょっと困るんじゃないか、という危惧も昨今抱いていた。

というわけで、『既刊案内』という本を作ることにした。既刊の内容をさらっと解説する内容にしたい。目次から元ネタの作品やメーカーが分かるようにもして、探しやすくもしたい。初お披露目は、次回イベント、Comic1を予定。

3月22日


最近の動静

またちょっと間が開いてしまったので、最近何してるのかとかをzipでまとめてお届け。

同人のこと

まだサークル通行証とかは来てませんが、COMIC1☆4、当選してる模様です。す38bにて、お待ち申し上げております。
ちなみに、出し物は『てとてトライオン!』です。ようやく話の構想もまとまってきたので、4月の頭には手をつけられたらいいな、とか。
毎年のことだけど、今年も関東始動。夏と冬がオフで、春に(秋もか)大阪で大きなイベントがないせいもあるんだけど。

そして、ComicCommunication14も申し込みました。『アリス2010』の『わいどにょ』、『はるうられ』の本を予定。

エロゲのこと

『姫狩りダンジョンマイスター』、二週目が終了。一週目がバッドで、今回はようやくちゃんとしたエンディング。リリィ(思春期タイプ)の性格LAWのエンド。今年一年くらいかけてのんびり他のエンドも見たいなぁと思ってる。けど、今は三週目に行かずにちょっとお休み。慌てない、慌てない。
『ウルトラ魔法少女まなな』も始めました、というか再開。『ばにしゅ!』も『まなな』も"第○話"という風に区切りができるので、片方が区切り着いたらもう片方を進めて、という感じで同時進行中。
『はるうられ』も、もう何周したか忘れたけれど南エンドに到達。志乃はまだ見てないけど、これがトゥルーだと思われる。早いとこ志乃のエンドも見て、SSの構想が出来るようにしないと。

21日のこと

実は、先週行きたかったけど家にいなきゃいけなくなって行けずじまいだった海遊館へお出かけ。連休中だし、春休みだし、人多そうだと思ったからそれを避けて夕方に着くように行ったんだけど、これが失敗。入場券を買う列からしてどこの大手サークル? みたいな行列が……
一瞬入るのやめて引き返しかけたんだけど、せっかく来たんだしと思い直して列に並ぶ。
まあ、列は比較的順調に流れて、見た目ほど"待った"という感覚はなかったんだけど、もちろん海遊館内部は推して知るべしの人大杉状態。去年の9月に一回見てるし、イルカやアザラシ、ラッコ、ペンギンといったところをサクッとスルーして、人が少ない水槽をメインに見て回ることに。
前回と同じく、今回も"のんびりして心をリフレッシュ"が目的だったんだけど、結論から言うとそれは失敗。ある程度はのんびり出来たけど、結局終始足早に人混みを避けつつ歩いてたし。やっぱりあれだなぁ。何もない日曜日、しかも午前中に入るくらいじゃないとゆっくり出来そうにないな。

そして、生まれて初めて乗る大阪の市バスに揺られて難波へ。
とりあえずカレーをかっ食らって、メロンでLOとLOの最新単行本二冊を買って、今回の目的地である「大正浪漫酒房〜月読〜」へ。ここでのんびり日本酒でも飲みながらSSの構想をまとめよう、と思っていたんだけど、外から店内をチラッと覗いてみると、ここもまあ結構な人で。カウンターはほぼ満席で座る余地はなさそう。
しょうがないので、近くのゲーセン二軒をはしごして、また覗いてみたけど結局状況は変わらず。やっぱり休み前は混むのかなぁ、と思いながら諦めて帰宅。

なんだか色々と残念なお出かけになってしまった。家でエロゲしてた方が幾分ましだったような……

22日のこと

本日は野球観戦。
開幕シリーズである楽天三連戦の最終日、神戸での開幕日(前二日は大阪ドーム)に合わせてチケットを取った。まさか岩隈、田中相手に二連勝でこの日を迎えられるとは……
朝早く起きて、いつも一人で見に行くとき付けてるスコアブックを用意……と思ったら未記入のやつがない。印刷しようにもPC内にファイルが見あたらないので残念だけど諦めて出発。
近鉄-JR-地下鉄と二時間以上も揺られて球場到着。早速、外にある特設ブースで前売り券と引き替えの限定バッティングジャージをもらって入場。オリックスはブルーウェーブの時から結構入場者プレゼントをしてるけど、いつもは入場ゲートで全員(もちろん先着何名という限度はあるけれど)に配ってて、チケットと引き替えのは自分が行った中では初めて。
でもこの方式はいいな。去年も神戸開幕の時にメッシュジャージをもらったけど、その時の相手であるロッテのユニフォーム着た人にももれなく渡してた。キット今頃は知り合いのオリックスファンの手に渡ってるか、さもなくば押し入れの中で眠ってることだろう。今回のように自主的にもらいに行く方式だと、他チームのファンなど、いらない人には渡らない。色々と面倒なとこもあるんだろうけど、今後はこっちにシフトしてもらいたい。

入場後は、早速そのジャージを着て、ビール飲んだりホットドッグ食べたり。
試合も、失点→同点→再失点→逆転→追加点→逃げ切り。というドラマティックな展開で見応えがあった。9回のハラハラドキドキは相変わらずだけど、去年や悪い時はあそこでひっくり返されてたことが多かっただけに、喜びもひとしお。無事、去年たった4勝しかできなかった楽天相手に三連勝という文句なしの好発進。今年こそ優勝を!!

帰りは、天王寺のゲーセンにちょっと寄っただけで帰宅。今日、例の居酒屋に行ってれば空いてたのかなぁ。今度は普通の日曜日に行ってみよう。

3月13日


『わいどにょ』進捗

異空窟Lvが100に達したので、第一次中間報告。
使用キャラとレベルは以下の通り。

○一軍
 リゼル152
 ココナ140
 初音135
 フィル133
 シェンナ125
 ナリカ125
 ストーリン119
 殺119
 リナ111
 カバッハーン101
 赤い死神100
 鳳姉妹100

○二軍(レベルは異空窟と同じ)
 ジャック
 アーヴィ
 ぼたん
 ミュラ
 鈴女
 ウルザ
 レメディア
 (久那妓)
久那妓は、仲間に入ったばかりでまだレベルを上げてない。鈴女と入れ替える予定。

とまあ、キャラ性能ではなく、好きなキャラのみで固めたらこんな感じに。男少ねー! おかげでまだ「女人禁制」は未挑戦。
ちなみに、MVP(与ダメージトップ)はココナ。レベルを優先的に上げて、アイテムいっぱい持たせて、ウチのエースに。リゼルも同じくアイテムをしこたま持たせて立派な戦力に。ああ、でもいずれMVPは初音が取って代わることになりそう。まだ仲間に入って間もないから与ダメージが伸びてないだけだし。
そういえば、上の三人は前作の『ままにょにょ』と一緒だなぁ。好きなんだな、やっぱり。

3月9日


XboxとSTGのこと

『オトメディウス』が移植されるから、とXbox360を買ったのが、一昨年の7月。その時はまだまだSTGのタイトル数は多くなくて、主なものでは、パッケージ版では『式神の城V』、『ライデンファイターズ エイシズ』、DL版で『トリガーハートエグゼリカ』、『斑鳩』。で、『雷電W』が発売予定、という状況だった。
そのせいもあって、それからしばらくは発売されるSTGを何でも買っていた。アーケードでやったことない『斑鳩』、『まもるくんは呪われてしまった』や、数えるほどしかやったことない&苦手な『怒首領蜂 大往生』等。
で、ここに来て箱○界隈でSTGが賑わってきてて、パッケージ版で『エスプガルーダU』が既に発売されていて、『デススマイルズU』、『ケツイ』が予定。DL版でも『ぐわんげ』、『アフターバーナークライマックス』、『レイストームHD』が予定。
買った当初の「これからきっとXbox360はシューター御用達のハードになる」という予想が現実になってきてるなぁ、と。で、これからは「STGは何でも買う」から、「自分の好きなのを買う」という段階に入ったかな、とも。ここまでリリースが多くなると遊びきれない、というのもあるし、苦手だったり、そんなに好きじゃないタイトルは殆どプレイしなくなったりするだろうから。
というわけで、これからはちょっと買うタイトルを絞る予定。当面は、『デススマイルズU』、『アフターバーナークライマックス』、『レイストームHD』だけにしておこうかな、と。
あと、個人的な願望として、CAVE以外のメーカーにもっと頑張って欲しいな。Xboxでも、アーケードでも。

『ばにしゅ!』再開

『明け瑠璃MC』がつつがなく終了したので、昨日からエロゲ残業で『ばにしゅ!』を。実は、去年の暮れの東京遠征時にちょっと進めていて、それ以降手をつけていなかったのを再開させた形。しばらくは、『ばにしゅ!』と、『ウルトラ魔法少女まなな』あたりで一息ついて、しかる後に『FORTUNE ARTERIAL』に入ろうかと。

3月7日


昨日のこと

朝起きたら雨。しかも結構いい勢い。
実はフロントブレーキのシューがもう限界間近で、雨中の運転をしたくなかったし、もちろん濡れるのも嫌だし、土曜日で退勤も早いから帰りもバスがあるし、というわけで自転車を諦めてバスと電車で出勤することに。
バスに乗ってから、車内で読む本を持って出るのを忘れたことに気付く。仕方がないので道中は今時の若者らしくケータイ(スマートフォンだけど)をいじって暇をつぶすことに。
したんだけど、そのスキルは自分にはなかったらしく、結局ちょっと暇した。

雨に濡れることもなく出勤して、で、帰りにマクドでエロゲ。
職場からバスと電車を乗り継いで家の最寄り駅に到着。降りてさあバスを待とうかと思ったら、まだ走ってると思っていたバスが実はもう終わっていた。以前「結構遅くまで走ってるんだなぁ」と時刻表見て思った記憶があったんだが、それは平日でした、というオチ。
歩いて行くと、何食わぬ顔で45分以上の時間とそれ相応の体力を持って行かれるので、泣く泣くタクシーに乗って帰宅。

というわけで、200+290+220+220+290+1200(計算めんどいので合計はパス)が、普段は全く金のかからない家-職場の往復で消えていきました、とさ。数日分の食費が……ガッデム!!

『明け瑠璃MC』読了

土曜日の夜、マクドでフィーナの話を読み終えて、日曜日に家のデスクトップでおまけを読んで読了。最後のフィーナの話と、そこでかかったエンディング曲がまさにグランドフィナーレって感じ。ああ、ホントに最後なんだなぁ、と。

『姫狩りダンジョンマイスター』再開

初回プレイはバッドエンドで、すぐに二週目に入ったものの、終盤まで行きながら凍結していたのを再開。
期待しているアリスの新作『大帝国』が当初の予定より遅くなると公式で発表になったし、当分はこれで楽しもうかな。

『デススマイルズ』に首ったけ

現在アーケードで稼働中の『デススマイルズ2』がXbox360に移植されるのに触発されてか、最近はXbox360で『デススマイルズ』を頻繁にプレイしてる。ノーコンクリアは問題なくできるので、スコアの自己ベスト追い求めるプレイ。
金曜の夜に、無印の方で1.6億(フォレットEXなし)
日曜日に、MBLで4.86億(フォレットEXなし)
の自己ベストを記録。やっぱり2より初代の方が好きだなぁ。2も発売されたらもちろん買うけども。

3月6日


リアキャリアバッグのこと

こないだの日曜日にキャリア取り付けて、月曜日から使ってみた。
何を入れるかは少し思案して、結局、ヒップバッグに入れていた財布、小銭入れ、パスケースに入れたクレジットカード、アドエス、X02Tを中央部に。それと、旧バックパック外側のヘルメットホルダーにマウントしていたヘッドフォン(キャリングケース入り)をサイドに。で、携帯ポンプを外側にマウント。
使用感も良好。ヒップバッグを使わなくなったので腰回りがすっきりした。
それでもまだ結構要領に余裕があったりする。サイドも片方は何も入れてないし、他に何か入れようかな。

バックパックも新調

ドイターの自転車用バックパックの中で最大容量を誇るものを買ったので、これも月曜日から運用。
やっぱり大きいなぁ。旧バックパックでは無理だった、衣服を下に敷いた上にPCバッグを入れる、みたいな積み方も可能。重さも気にならないし、これも良好な使用感。

3月5日


兄貴来阪……してました

柴田淳のコンサート(神戸)に合わせて、土日、兄貴が大阪に来てた。
土曜日は、自分の仕事が終わるまで日本橋で遊んでもらって、夜に合流。そのまま家へ。
その兄貴は疲れてすぐに眠ってしまったので、横でweb見たり、ダライアスバーストやったり。
で、日曜日。
朝は部屋の片付けをしたり。そのあとまた日本橋に出かけて、ゲーセン行ったり、ゲーセン行ったり。
で、コンサート会場まで送ってお別れ。
結構楽しかったけど、やっぱり遊び回るのが半日じゃちょっと足りないなぁ。

新しいスマートフォンのこと

土曜日に届いて、今運用中。
アドエスが担っていた役割を、今はこっちに移行中。具体的には、PCアドレスのメールチェックや、twitterのTLチェック。他に何をさせるかとかは目下検討中。
あと、買ってから気付いたことなんだけど、ACアダプターがついてなかった。いちいちPCにつないで充電しないといけないのが不便なので、先日早速ACアダプターを注文。

『明け瑠璃MC』進行中

シンシアルート読了。う〜ん、いい話だった。マクド店内でウルっときたし、今でも思い出すと心が震える。
で、このタイミングで懐中時計が再販されるとか。買ってしまいそうだ。てか、多分買う。
そういうわけで、次は最後のフィーナの話なんだけど、それまでフィーナの存在をすっかり忘れてた(笑)。アフターばっかりだと登場機会ないしね。