藪の中の自転車の上
〜10年4月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



4月26日


原稿は一段落

昨日、コピーを取りに行ってきて、今は製本作業中。
今までは一太郎で編集から印刷まで全部やって、コピーマスターは手作業で切り貼りして作ってたんだけど、今回から新しいツールを導入。一太郎で作ったデータを一旦PDFに書き出して、それをJUST PDFで編集、小冊子用の印刷をかける方法に。狙った通りの出力を得るのにミスプリの山を作ったりもしたけど、何とかやり方も覚えてきた感じ。
コピーマスターを作るのはこれで劇的に楽になったし、次回以降は更に細かい部分で質を上げていきたいところ。

そういうわけで、『てとてトライオン!」SS本、藪の中最新刊『私はレオ丸になりたい¥490』、4/29のCOMIC1より、頒布開始です。
話を作るのに苦労しましたが、頑張りました。よろしくお願いします。

4月23日


light『タペストリー』始めました。

昨日からプレイ開始。
実はこれ、画面がフルHD対応。エロゲ用ノートはワイドモニタで、4:3のゲームよりも画面いっぱいに表示されていい感じ。でもフルHDではないので、横に合わせてフルスクリーンにすると、上下にほんのちょっと黒帯が。でも気になるレベルではないな。

内容の方はまだプロローグの序盤といった頃合いで、何がどうとかは現段階ではまだ。でもまあ、キャラが奇人変人大集合だっていうのは分かった。

4月22日


肩こりモード

11日から『てとてトライオン!』本の原稿を開始して、新ツール練習用の『既刊案内』と平行して、18日まで出勤前の朝の時間や、仕事に昼休みも使って本文執筆。
今週に入ってからは、その『既刊案内』の編集作業にかまけていて、昨夜ようやく一段落。
代償として、今は肩こりモードに。ピップエレキバンを貼って回復を待つ今日この頃。

light『タペストリー』始めます

次の原稿(『明け瑠璃MC』本)が数ヶ月の延期になったため、エロゲ残業を復活させようかと。
『FORTUNE ARTERIAL』もあるんだけど、その間にもう一本挟みたい、というのもあって、前から考えていたlight『タペストリー』を、昨夜注文。しかもお急ぎ便。
多分今日中に届くはずなので、今夜から始めようかと計画中。

エロゲ馬鹿、疾風迅雷

昨夜に注文、今日の夕方に届いた『タペストリー』を、仕事の夕飯休みを使ってノートにインストール→起動確認。
退勤後、マクドでエロゲ残業。amazonへの注文から24時間以内でプレイ開始に持って行くことに成功。ん〜、マーベラス。

4月20日


残念なお知らせ

5/3、5/4が出勤日となりました。
よって、5/3の「珠津島ほりでぃ 3日目」は欠席です。

こうなるであろう事は覚悟していたのでそれほどダメージはないんだけど、例えば、この日に行われるイベントが「サンクリ」だとか「こみトレ」だとかであったなら、出勤する可能性があるからと、ためらいなく回避したはず。それでも、休めるというわずかな可能性に賭けて申し込んだのは、「珠津島ほりでぃ」がオーガストのオンリーだったからだ。それほど、参加したいイベントだった。
だから、覚悟していたとはいえ、とても、本当にとっても残念でならない。

4月19日


「珠津島ほりでぃ 3日目」

スペースが決定した模様です。
珠津島07だそうです。

出勤することになって不参加、ということも考えられるのですが、参加していればそこにいます。

4月17日


「春、はじめての生活」を読んで思い出したこと

この、「遠野そよぎ」という方が確か声優で、どっかで目にしたことがあるな〜程度にしか認識がないんだけど(※4/18追記。調べたら、シンシアさんの声の人だった。OK。あの声の方ね)、自分も気胸という全く同じ病気で入院してたことがあるのを思い出した。
そういえば、この日記で書いたことないし、人にもあんまり話してないので、いい機会なので思い出して書いておこうかと。

あれはそう、2005年の夏のこと。通勤途中、自転車で坂道を上っている時に、胸というか、脇の下のちょっとした辺りに痛みを覚えた。筋肉でも痛めたかな、と思って、信号待ちで肩を回したりしてみたけど痛みは取れず、やがてそれは激痛に変わった。
脇の下を押さえながら、脂汗をかいて何とか職場にたどり着き、我慢しながら仕事してたら、痛みは徐々に引いていった。
でも、それから数日間、仰向けに寝ると肺が痛み出したり、大きく息を吸うと肺が痛み出したり、自転車で段差に乗り上げた際に肺に激痛が走ったり、という状態が続いて、さすがにこれはおかしいということで病院に。
その頃、丁度世間でアスベストとそれに起因する中皮腫が騒がれていた頃で、もしかしたら自分も子供の頃に吸ったかして、今になって症状が出たんじゃないか、とかいうことも考えたりしつつ、レントゲン撮られて、診察室に呼ばれた。
レントゲンフィルムをライトスクリーン(というのか分からないけど、まあ語感で分かるっしょ?)に貼られ、お医者様が開口一番「落ち着いて聞いて下さいね」……いや、マジで一瞬(俺、ガン?)とか思ってしまった。
詳しく話を聞くと、肺は、硬い外側の外膜と、その内側の、収縮するやわらかい内膜で出来てるんだそうで、その内膜に穴が開いて、外膜との間に空気が溜まってます。それが、息を吸った時などに痛みを出すんです、と。これが「気胸」という病気です、と。レントゲン見ながら丁寧に教えて下さいました。若くて、背の高いやせた男性に多い病気なんですよ、とも言われた。「背の高い」以外は当たってますね。何でも、ひょろっとしてる人は肺が縦に長くなりやすく、そのせいで内膜の一部が薄くなり、呼吸によってその薄くなったところがフーセンガムのようになって、最終的に割れて穴が開く、というのが多いんだそうだ。
で、お医者様の次のお言葉は「入院して下さい」 まったくもって、遠野そよぎさんと同じこと言われました。自分が行ったところは病院だったので、そのまま外来処置室に連れ込まれ、看護婦さんに見守られる中、先生に突っ込まれて初体験。分かりやすく言うと、外膜と内膜の間の空気を抜くための管を入れられたわけです。
そして、救急患者のようにストレッチャーで病院内のあちこちを連れ回されて、入院時検査を済ませて、その日の昼にはベッドの上でおねんね。


それから10日間の入院生活を送ったんだけど、まず一番つらかったのが、ベッドの上から動けないこと。脇に刺さった管はそのままベッド下の機械につながっていて、移動することは不可能。出来る行動といえば、体を起こすくらい。トイレももちろんベッドの上で。ベッドの下にプラスチックの桶があって、そこから上にホースが伸びている。そこにナニを入れ、体を傾けつつ用を足す。でも、男はまだやりやすい方だと思う。女の子は更につらいと思うなぁ。他にも、
・超が付くほど暇。劇的に暇。入院時に鞄に入っていた本、入院直後に見舞いに来てくれた父親に買ってきてもらった文庫本数冊を二周してもまだ暇だった。ラジオで高校野球聞いたり、プロ野球聞いたりもした。
・ベッドの上から動けないので、もちろん風呂にも入れない。濡れタオルで体を拭くだけ。
・朝が早い。6時起床。普段は8時半だったのでしばらく慣れなかった。就寝もそれに合わせて早かった。
・食事は思ったよりまずくなかった。グルメじゃない自分の舌に感謝。でも、入院時に「甲殻類アレルギー」と書いたので、ある日の昼飯の天丼、自分のだけエビ天がのってなかった。めっさショック。

そして何より困ったのは、溜まりに溜まる性欲! 暴発しなかったのは幸いだったけど、自発的に処理も出来ない状況だったので、入院生活後半は看護婦さんの顔と胸と尻にしか目がいかないという状況に。あれはつらかったなぁ……


そんなこんなで無事に穴もふさがり、退院したわけだけど、まだ自分の脇には管刺してた跡が残ってたりする(希望者にはためらいなく見せますんで、遠慮無くお申し付け下さい)。女の子にはその辺配慮するのかなぁ、というのがちょっと気がかり。

4月8日


緩やかな復帰

昨日、「珠津島ほりでい3日目」の申し込みが完了。
枯渇していたゲーム分を急速充填した結果として、『FORTUNE ARTERIAL』を回避、それ以降はオーガストで同人活動はしていなかったんだけど、去年の初めに『明け瑠璃』をようやく読了、4月に『はにはに』で本を出したり、エロゲ残業を初めて『明け瑠璃MC』を今年に入って読了。そしてようやく、初めてのサークル参加以来の、オーガストオンリー参戦と相成りました、と。
まあ、まだ当落も出てないし、もしかしたら当日出勤することになるかも知れなかったりと参加可能かどうかはまだ不透明だけど、恥ずかしながら帰って参りました。

アリスボーカルコレクション

アリスゲームのBGMにボーカルを付けてみましょう、という企画が、オフィシャルでスタート。第一弾は、『アトラク=ナクア』より『Going On』。しかもムービー付(ニコ動)。十年以上前の作品とは言え、楽曲の格好良さは群を抜いてるし、古くらのファンなら誰もが知っているだろう名曲。これを初っ端に持ってこられると、「じゃああれも」、「この曲を是非!」と、夢は尽きない。(とりあえず具体的な曲名は書かないけど、話し始めると数時間は語れると思う)
で、聴いてみた感想。昨日はムービーと一緒にショートバージョン、今日はエロゲ残業の後にロングバージョン、と、まだ二回しか聴いてないけど、やっぱりかっこいいなぁ。ただ、歌詞が何か頭に入ってこない。メロディーに言葉が乗ってるだけ、という印象。まあ、三割ほど寝てる頭で聴いてるからかもしれないけど。まだ全然回数聴いてないので、これから聴き込んでいくと印象も変わるだろうし、具体的にどの辺がかっこいい、とかも出てくるだろう。とりあえずこれアップしたらもう一回聴こう。

月一で一曲、ぐらいのペースでやりたいということだけど、望むらくは、ペースが落ちてもいいから長続きして欲しいな、と。円盤で欲しいので、一年後くらいにCDとして公式通販に並ぶ日を心待ちに。

4月1日


新刊告知



或る朝、一人の少女が姿を消した。

机に残された一枚のメモ、その秘密は……

「ブリップロスト!……消えました……」

「え……このファイルは……」

そして明らかになる、獅子ヶ崎の過去


「藪の中」最新刊
『私はレオ丸になりたい \490』
予約受付中!!

予約版特別価格 490円