藪の中の自転車の上
〜10年5月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



5月30日


原稿書いてました。

来週末のComicCommunication14用の新刊。
中々話が浮かばなかったりで苦労したけど、どうにか何とか。5/23から書き始め、平日を使って完成まで持って行って、今日コピーを取りに行ってきたとこ。

藪の中第18冊目『はるうにょにょ』。『アリス2010』内の『わいどにょ』と『はるうられ』のSSを一本ずつ収録。それぞれ短いので、合計32p、100円本です。よろしく。

5月21日


CDプレーヤー買った。

marantzというメーカーのCD6003という機種。
いつもCDはPCで聴いてたんだけど、ちょっと前から専用のプレーヤーが欲しくなって色々調べた結果、それに決めて17の夜に注文。19に届いて大家さん宅に預けられていたものを20の朝に受領。設置して出勤。夜にいよいよ試聴。
とりあえずエージングも兼ねて色々と。まずは、プレーヤー付属のヘッドフォン端子にて。
・片桐烈火『get the regret over』
・よしだたくろう『リンゴ』
・Simon&Garfunkel『Bridge Over Troubled Water』
・Michel Camilo『Why Not?』
続いてDr.DAC2 DXにつないで、
・NANA『Try on!』
・ZUNTATA『FAKE』
・ZUNTATA『SELF』
・片桐烈火『get the regret over』
・さだまさし『私は犬になりたい¥490』
・SING LIKE TALKING『encounterT』
・SING LIKE TALKING『encounterU』
・SING LIKE TALKING『Restless』
・SING LIKE TALKING『encounterV』
・SING LIKE TALKING『Maybe』
・SING LIKE TALKING『Our Way To Love』
で、朝起きて出勤前に
・SING LIKE TALKING『RISE』
・SING LIKE TALKING『Dancin' with your lies』
・SING LIKE TALKING『魔力』
とまあ、こんな感じ。
まだエージングの途中ではあるし、音質的な話はいずれまた。PCをつけずにCDを再生できる環境が出来たのはいいな、と。

5月17日


近況報告

あ、先週と同じ見出しだ。何も特筆すべきことはしてないので、ほんとに近況を少し。

『わいどにょ』進行中

発売から半年ほど経ってるけど、ここにきて楽しくてしょうがなくなってきた。今現在の総プレイ時間は55時間ほど。どこまでモチベーションを維持できるか分からないけど、頑張って進めたい。目標は異空窟Lv1000。

lighit『タペストリー』も進行中

まだ共通ルートの途中だと思われる。ここ最近は一週間の累計で3時間ほどしかプレイしてないけど、のんびりちまちま進め中。メインヒロインのひかりは最後に回したいので、とりあえずは茅野美那ルートに行きたい所存。

5月9日


近況報告

1連休+2連勤+1連休で世間一般で言うところのGWも終わりました。「珠津島ほりでぃ」欠席がまだ尾を引いてたりしますが、とりあえず元気です。

『レイストームHD』のこと

Xbox360は5/5配信開始、というのでワクワクしながら待っていたんだけど、日中は一向に配信開始の報が届いてこない。夜、しかも23:30頃、twitterに配信開始の一報が。再生したばかりのDVDを停止し、いざ箱○へ! と勇んで来たものの、何故かどこを探しても出てこない。再起動をかけたり、サインアウトとサインインを繰り返したりしても出てこなかったので、諦めて『ダライアスバースト』やってた。で、その途中にもう一回最後の試みで探してみたら、無事発見。シルバーホークを駆りながらダウンロードを済ませ、プレイ開始。

その日と合わせてまだ数えるほどしかやってない状態での感想。
・ちょっとグラフィックがちゃっちい。
・画面が横に広くなってはいるんだけど、アーケード版とプレイ感覚はほぼ同じ。
・Windows版、PS版を持ってるんなら、改めて買う必要性はないような気もする。
といった感じ。配信延期を繰り返して待ちぼうけ食らってる感に期待がふくらみすぎたせいか、ちょっとガッカリ。それでも好きなゲームなので、ちょこちょこ遊ぶ予定。

『After Burner Climax』のこと

これは四月の下旬に配信開始だったんだけど、忙しくて落としていなかった物。5/5の午前中にDLしてプレイ。
アーケードでは一回しかやったことないんだけど、F-14に乗れるので迷わず購入。これも数回しかやってないけど、敵機なのかミサイルなのか分からない中を機銃とミサイルを連射しながら飛び続け、地形に激突しながらコンティニューを繰り返すとエンディングにたどり着ける大変親切なゲームw。1コインでやろうとするとそれなりに大変なんだろうけど、そこはコンシューマー移植の恩恵にあずかろうかと。それに、ゲームオーバーになると、機銃をオート連射できたり、クレジット数が増えたりするし。
とりあえず難しいこと考えずにジェット戦闘機でミサイル撃ちたい人にはお勧め。何か結構気が晴れたりします。

にょにょにょにょにょ

5/5、5/9と休みの日中はほとんど『わいどにょ』ばかりやってた印象。おかげで結構進んだかな。
実は両日ともオリックス戦のネット中継をサブモニタに映しながらのプレイ。このゲームは、そういった「ながらプレイ」に合ってるなぁ。特に深く考えずにキャラ動かすだけだし、エロゲしながら野球見てると、大抵は野球の方がおろそかになって大事なプレイを見逃したりするんだけど、今回はそれもなく、観戦に集中できた。それと、モニタを二つ並べてるせいもあるかな。
異空窟Lvが200になったら、また進捗上げよう。

5月3日


同人活動に関して(仮?)

時々、自分自身に問うてみるんだけど、「何で貴重な休みを丸々使って、しかもしんどい思いしてSS書いてるのか」ということについて。最近何となく答えができてきたので、ちょっと書いてみようかと。
一言で言ってしまうと、「自分のSSが読みたい」んだと思う。今まで漠然と思ってきた、「ゲームを楽しむ課程の一部」だとか、「キャラやゲームへの愛情表現」というのも確かにあるけど、それ以上に、「自分の頭の中にある物語の断片や情景を文字にしたものが見たい」という思いが強いんじゃないか、ということに最近気づいた。
だから、大抵はSSを書き上げた時点でもう満足してしまっていて、表紙に凝ってみようだとか、人に手にとってもらうための工夫をしようだとかに考えが回らない。しかも、イベント最中にしても、もう満足した後なので、(なるべく多くの人に読んでもらいたいという欲はあるけれど)それほど頒布に積極的ではなくなる。
それなら、webに上げるだけでいいじゃん。とも思うのだけれど、いつ書いて、いつ上げてもいいという風になってしまうと、「ゲームしたい」という衝動に負けて何も書かなくなってしまう。何しろ、創作活動の根っこが「書きたい」ではなく「読みたい」だから。実際、以前やっていたSSサイトの晩年は特にそうで、最終更新が実に一年ぶり(しかも書きかけのSSを書き上げてのもの)という体たらくだった。そういう意味で、イベントという「締切」は自分にとってSSを書く原動力の一つと言っていいかもしれない。

頭の中がまだまとまってない状態で、しかも休み休み書いたからなんだか取り留めもない文章になってるけど、機会があったら書いておきたいと思っていたので、ちょっと書いてみた。

忙しくなりそうな神無月

まだずいぶんと先のことだけど、10/10がオーガストオンリー、10/17がPULLTOPオンリー、10/24がサンクリ。
遠征費だとか、新刊作るのにかかる労力と時間だとかを鑑みると、二つに絞った方がいい。というのは理解してる。
だから、その三つの日程を知った4/29の時点ではオーガストとPULLTOPの二つに出る予定でいた。んだけど、ふと、三つ全部出たら面白くね? という悪魔のささやきが脳内より生まれ出で、「迷ったら面白い方」がモットーな自分がそれを無視することはできず、全部出る方向で今は考えてる。
出し物をどうするか、について。オーガストとPULLTOPの方は新刊作るのは確定なんだけど、サンクリはどうしようかな。できれば作りたいし、三連戦で三連続新刊、も面白いだろうと思うので(二週連続は過去やったことがある)、やってみる方向で検討中。元ネタをどうするか、だけど、有力候補はアリスの何か、第二候補でlightの『タペストリー』。
うん、なんか久しぶりにワクワクしてきた。

通勤時間有効活用計画

自転車にメモ帳とボールペンを装備したい、という欲求が起こりつつある。というのも、この日記に書こうと思ったことや、その文面は結構自転車に乗ってる時に思いつくことが多い。でも、いざ書こうと思ってPCの前に座るとなんかキレイに忘れてたりすることが多い。ので、備忘録的な用途として欲しいな、と。
SSの簡単なメモも取れると、通勤時間を今よりもっと有効に使えるんじゃないか、とも。できれば信号待ちの間とかにササッと書きたいので、紙がベストかな。

5月2日


4/29のこと、まとめてドン!

4/30の朝、出勤前にある程度は書いておこうと思ってたんだけど、それが出来なかったという話も含めて一気に。

踏まえておく話

28日夜の仕事が何時に終わるか事前に読み切れなくて、11:50の夜行バス最終の予約に踏み切れなかった。第二の案として、12:30頃発の寝台列車「サンライズ」なら間に合うかなと、予約しようと思った時点で空席0。そんなこんなで、結局29朝イチの新幹線に決定。朝の4時に家を出て、自転車走らせて5時過ぎに一番近い地下鉄の駅に着けば、始発に乗れる。

で、28日夜

退勤してみたら、余裕で夜行バスに間に合う時間。やっぱりそっちにしておけば良かったよ……と思いつつも、エロゲ残業して帰宅。
新刊の製本作業や、『既刊案内』の最終編集、製本をしながら出発時刻を待つ。
3:45頃、さあ出かける準備でも……と思った刹那、突如として襲いかかる嵐のような風雨。外に出て雨量を確認して呆然。
どうしよう、どうしようと次善策を練るも、すべてが「雨の中を、"濡れたらいけない物"を満載して走ること」と「駐輪場が開いてるのかという不安」によって否決され続ける。で結局は、最寄り駅の始発5:45に乗ることに。
後から思うと、このときの最善策は、とっとと製本を終わらせて雨が降る前に地下鉄駅の近くへ行っておく、だったなぁ。

29日朝

小降りになった雨の中、最寄り駅に到着。職員通用口しか開いてない駐輪場へ強引に入り込み、職員の方に快く迎えてもらいつつ、無事始発に乗り込む。
徹夜明けの怠さを満喫しつつ、近鉄―地下鉄とつないで7:00発の新幹線に乗車。すぐに寝る。
東京駅着は9:30。吐きそうなほど重い荷物をしょいながら、タクシーに乗り込んで一路ビッグサイトへ。サークル入場時間は若干過ぎていたように思うけど、どうにか間に合った感。そういえば、去年もこんな時間に滑り込んだような気が。きっと、COMIC1ってそういうイベントなんだよ。うん。

COMIC1のこと

隣人への挨拶もそこそこに、急いで見本誌提出やスペースの設営。それが整って、イベント開始の頃には結構ぐったり。
イベントの間は毎度同じくのんびりまったり。新刊も一冊売れてノルマは達成したし、適度に寝たり、本読んだり。
ふと、通路を挟んで右斜め前方がアリスサークルなのに気付いて、買い物に。「そーいえば」と思い出した本も含めて、エロゲ島をぶらぶらしつつ数冊購入。何か久しぶりに同人誌買った気がする。
イベントも後半に入ったところで、かもめや本舗の方がご挨拶に。新刊を交換したり、野球の話をしたり。
それからしばらくして、隣のサークルさんに来客。人も捌けてきたせいもあって話が丸聞こえだったんだけど、何でも「PULLTOPのオンリーやります」という話らしい。
で、その話をしていたイベント主催の方が自分とこにも来訪。「話はほとんど聞いてたんでw」ということで、雑談みたいなことを話して、「イラストレーターさんをこれから探します」という、出来たてホヤホヤのチラシをもらう。
その後は、そのオンリーの件も含めてお隣のサークル竹丸屋の人と話したりなど。
本の頒布数とかはとりあえず置いておいて、PULLTOPがらみでオンリーイベントのチラシもらったり、隣の人と話せたのは喜ばしいことだった。出てみるもんだなぁ。

ブルーノート行ってきた

重い荷物を東京駅のコインロッカーに放り込み、地下鉄乗り継いで青山のブルーノートへ。
「塩谷哲トリオ」のライブ。いいライブだったんだけど、寝不足と疲れとアルコールで1/3は寝てたかな。まあ、心身のリフレッシュだと思うことにする。

夜行バスに乗るまで

東京駅で荷物を回収、吉野家で夕飯食べて八重洲のルノアールでエロゲ。
してたら、織倉さんが来訪。PULLTOPオンリーの話や、『てとてトライオン!』で二次創作は難しいなど、色々と話しつつ、バスの出発時刻が迫ってきたので離脱。

4/30朝

自宅最寄り駅に止めておいた自転車を回収、したところ、後輪がパンクしていることに気付く。
こういう時のために呼びチューブを常備しているので、早速チューブ交換に。と思って、タイヤと車輪を外す「タイヤレバー」を……とバックパックを漁るが出てこない。どうやら、以前サドルバッグを取り外した際にそれの移行を忘れたっぽい。どうしようかと考えた結果、クイックレバーの平たいところを使って何とか代用することに。
ホントに結構難儀しながら、何とかチューブ交換を済まして、駅前のマクドへ。
時計見たらゆっくり出来るはずの時間はすでになく、慌てて朝飯食べたり、そそくさとwebの巡回したりして、ばたばたと自転車にまたがって出勤の途に。

そして訪れる痛い出来事

劇的に重いバックパックを背負い、いつもより重いリアキャリア用バッグを積んで走る。
で、とある交差点で点滅している信号に間に合わせようとスプリントした瞬間、右足のふくらはぎに痛みが走って、つったような状態に。しばらく惰性走行をしながら揉み揉みして回復を試みるも、ちょっと走ったらまた危ない感じに。それでも何とかゆっくり回してれば大丈夫なほどになって、無事に出勤できた。
いやまあ、何か色々大変だったよ。

5月1日


PULLTOPオンリーイベントのお知らせ

先日、COMIC1の会場で主催の人から出来たてホヤホヤのチラシをもらった。「まだ公式ページも出来てないんです」とのことだったので、それまでの代役として勝手に概要を紹介してみようかと。

『ぷるとっぷベルスターズ(仮)』


 期日:10/17(日)
    11:00〜14:00 アフターイベント:14:00〜16:00

 会場:イベントホール錦商会館 5F展示場(都営地下鉄浅草線「東日本橋駅」orJR「馬喰町駅」より徒歩五分)
 地図

 募集:直接参加20スペース
 締切:9/1消印有効
 参加費:1sp 3,000円
      2sp 5,500円

その他
・『おとボク』オンリーと会場共有。もしかしたらパンフも一緒にするかも、とのこと。
・コスプレ可。
・前週がオーガストオンリー。次週がサンクリ。