藪の中の自転車の上
〜10年6月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




6月28日


サンクリでした。とか、その他色々

土曜日の夜、退勤が予定よりちょっと遅れて、かなり時間的に余裕がない状態で何とか夜行バスに乗り込んで東京へ出発。

八重洲の地下街にあるスタバで朝飯&ネット巡回。そして、サークル入場まで時間もあるし、手元に電源もあるし、ということでエロゲ。『タペストリー』の紗希ルートをここで読了。

イベントはいつも通りといった感じ。新刊が数冊はけて、アリスが(多分)ウチだけで、基本的に暇なのもいつも通り。
と思ったら、やまぐうさんが来訪。そういえば、会うのも話するのも結構久しぶり。同人のこととかをあれこれ話したりなど。

サンクリ終了後は急ぎ足で高田馬場へ。ミカドで『噎せるほどアイレムシューティング』というイベントをやっていて、17:00から『イメージファイト』初心者講習会&スーパープレイ実演があるので。
このプレイがまあ凄かった。"二週目のペナルティステージを抜ける"という常人には真似する気さえ起きない神業を生で見られたり。弾幕シュー並みに吐かれる弾の中を、表示とほぼ同寸の当たり判定の自機ですり抜けるあたりが、もうなんとも……
そのイベントの前後で、色々店内のゲームもプレイ。アイレムのはやってないけど、『グラディウスW』、『1942』をゲーセンで初めてプレイしたり。

腹も減ってきたし、そろそろ飯でも食おうかとゲーセンを離脱したら、Twitter経由で織倉さんと会う話に。高田馬場から八重洲のルノアールに行って合流。
あれこれ話をしつつ、『山頭火』というラーメン屋で『辛みそらーめん』を食べる。そこを出た時点で21:00くらい。帰りのバスが22:20なので、「まだ一時間あるねー」ということで、バス停近くの居酒屋へ。
時間もないので、とりあえずのビールをすっ飛ばして自分はいきなり日本酒から入ったんだけど、これが結果的には正解だったかな。一時間はあっという間に過ぎてしまって、何だか慌ただしく飲み食いする羽目に。

人と会えて話も出来たし、久しぶりにゲーセンでシューティング出来たし、有意義な一日だったなぁ。
さあ、この蓄えた精神エネルギーでもって、高校野球に原稿にと忙しい夏を乗り切るじょ!

6月26日


後書きの向こう側

中島みゆき、詞・曲。吉田拓郎、歌。の『永遠の嘘をついてくれ』という曲があって、実はその歌い出しの一節が好きで、そこから発想したのが今回の新刊『満弦ヶ崎より』。書き出しもほぼそのまま拝借してたりする。

っていうのを、本の後書きに書くつもりだったのをすっかり忘れていたので、ここに書いてみました。

6月25日


アリスソフト『HUSHABY BABY』

アリスソフトボーカルコレクションの第四弾が先日公開されて、それが、『HUSHABY BABY』のスタッフロールの曲だった。
実は『HUSHABY BABY』は未プレイだったんだけど、そういえばエロゲ用ノートにインストールはしてあるんだった、と思いだして、先日プレイ。小一時間で終わるマイクロサイズ。
ライトで、エロくて、いい感じ。で、このゲームは「関西弁」と「標準語」を選べるバイリンガル仕様。とりあえず「関西弁」の方でプレイ。この力の抜けた掛け合いが何とも楽しかった。それとラスト回りもいい具合。
で、実はこのゲームは過去ユーザークラブ専用で発売されていたもので、今は入手不可なのもあって、ゲーム本編も無料で(期間限定だけど)ダウンロードできる。まあ、興味のある方はどうぞ。

アリボーのこと

で、そのアリボーなんだけど、四作累計で十回くらいしか聴いてないなぁ。何が気に入らないのか不満なのか自分でもよく分からないんだけど、なんかちょっとイマイチ……
繰り返し聴けば印象も変わるのかしらん? とも思うけど、PC内の音楽ファイルってあんまり再生する機会ないんだよなぁ。次のが公開されたらCD-Rに焼いてみようかな。

6月24日


6/27予定(決定?)

実は、高田馬場のミカドというゲーセンで『噎せるほどアイレムシューティング』というイベントがあって、実は17:00から初心者講習会&実演プレイをやるらしい。せっかくだから、行ってみようかな、と。
で、当初行く予定だった『ラホール』は、日曜日18:00に閉まるらしいので、そっちは回避。また次の機会にしよう。
ミカドのイベントが終わり次第、どっかのルノでエロゲ。その予定は変わらない。

6月22日


6/27の予定

サンクリが終わった後のこと。
井の庄で辛辛魚、という案もあるんだけど、今回はカレーを食べに行こうかと。秋葉原に『ラホール』とかいうカレー屋があって、そこのが結構辛いらしいので食べてみたいな、と。
で、その後はナツゲーミュージアムという所に行ってみたい。ナムコゲー祭りをやってるらしい。『バラデューク』と『メトロクロス』が出来たらいいな、とか。
その後は夜行バス出発時間までルノアールでエロゲの予定。それはいつも通り。

6月21日


サンクリ新刊のこと

実は、今週末に出すサンクリの新刊も、10月のオンリー合わせのオフセット本に収録する予定。
それもあるし、内容も短かったりするので、今回の本は無料です。

6月20日


10月のオンリー新刊

まだ先のことだけど、情報出して自ら退路を断っておこう、ということで告知。
10月のオーガストオンリー、オフセット本出します。
内容は、過去に出したオーガストの本、無料配布のペーパーに書いたSS、投稿サイトに置いてもらっているSS、を全部収録した総集編。そして全作品に修正を施してしまおう。更に、新規の作品も入れたい。
こんな感じの、いわゆる一つの"完全版商法"ですが、この夏を使って必死に赤入れて加筆修正し、満足のいく物にまとめ上げる所存。
計画に至る理由も色々あったりするけど、それはさておき、本のタイトルは『八月の歳時記』になるかと。

コピー取りに行ってきた

いつものように、本町のキンコーズ。そして今回は重い荷物を背負いつつ、近くのサンマルクで昼飯&エロゲ。やっぱりノベルタイプのエロゲは家より外の方が集中できるね。

6月18日


『タペストリー』進捗

美那ルートクリア。結構時間がかかった印象だけど、共通ルートが大半だったように思うので、これ以降はちょっと進行早くなるかな、とか。
以下ネタバレ\

6月15日


原稿書いてました。

当初は出す予定なかったんだけど、書けるかな、というとこまでまとまったので、日曜日を使って何とか。交流戦優勝がかかったオリックス戦を見に行きたかったりもしたけど、そこは我慢。
というわけで、6/27のサンクリ、新刊あります。『明け瑠璃MC』ミアちゃんの本です。短いのでもしかしたら無料かな、とも。この週末コピー取りに行くまでに加筆できたらいいな。

6月11日


多忙につき

一時期若干増えたかな、と思ってた時間が最近はまた少なくなってきてる。ということで、昨日からまた帰宅後にデスクトップの電源を入れない生活に戻した。当分はこのまま。
今後の予定とかをざっと考えても、しばらくまともに全部休める休日はなさそう。11月になるんじゃね? とか。
今年の年末は帰省せずにこっちでゆっくりしてようかなぁ。まとまった休みも欲しいし。

light『タペストリー』進行中。

やっぱり週間累計は少なめなんだけど、ちまちま進行中。ようやく、美那の個別ルートに入れそう。
今後の予定は、サッちん→部長→詩さん→ひかり、の順かな?

6月6日


コミコミ14でした。

イベントも無事終わったので、本日の様子などをさらっと。

前日の夜に荷造りを終え、当日の朝にそれを持って出発。ああ、やっぱり関西のイベントは楽でいいなぁ。
館内アナウンスがなんだかハートフル。「走らないで下さい」も事務的口調ではなかったし、「荷物で他人をどつかないで」とか、「暑いので、ホントに暑いので水分補給を!」とか。ああいうのは聞いてて飽きない。
なんだか、件の非実在青少年なんちゃらの署名に加えて、宮崎県の牛口蹄疫被害農家救済の募金も行ってた。なんでやってたかは謎。
イベント中は例のごとくまったり。開始早々に新刊も一冊捌けてノルマは達成したので、あとはのんびり本を読んだり、うたた寝したり。
そしたら、何か隣の人に肩を叩かれて起こされた。目を開けると、机の向こうにお客さんw。大変失礼を致しました。やっぱ、起きてなあかんかな……
そういえば、自分のスペースに何回か足を運ばれて熱心にサンプル本を読んで下さった方が。何か探していらした気がするんだけど、実は言葉がよく聞き取れなかったり。『既刊案内2010』を勧めた方が良かったかしら?
かもめや本舗の方が来訪。同人のことであれこれ話したり。10月の東京遠征三連戦の話は予想通り驚いてもらえた。俄然やる気が出てきたぞ。

そうこうしている内にイベントは閉会。元ネタが元ネタなんで一冊も出ないんじゃないかと危惧していた新刊も数冊捌けたし、地元だから移動も楽だったし、雰囲気も良かったし、いいイベントだった。残念なのは、本を買いに行けなかったこと。お釣り用の小銭以外は大きいのしかないとかいう状況のせい。この辺、イベントにかける意気込みの低さがうかがえるよねw。
次回のイベントは、6/27のサンクリ。新刊は用意しないつもりだったけど、もしかしたら何かあるかも。心身の調子と、ネタがまとまれば、という条件付だけど。