藪の中の自転車の上
10年12月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



12月30日


『ダライアスバースト アナザークロニクル』のこと

土曜日に行った時点ではオフラインだった「ラウンドワン堺中央環状店」も、無事にオンラインに変わり、「クロニクルモード」もプレイできるようになり、いよいよ本格的に攻略開始。
朝、出勤前にラウンドワンに寄る「モーニングダラバー」を敢行中。

・オリジナルモード
いつものように上下分岐があるモード。三面で終了。ちょっと物足りなさそうに思えるけど、道中もそれなりの長さがあるし、ボスも(特に最後は)長丁場になるし、丁度いい。
ゾーンH(ボスがどう見てもゴキブリ)、ゾーンI(ミノカサゴ)、ゾーンJ(ピラニア)を攻略。
自己ベストは、タイトーステーション難波で出した1億ちょい(ADIルート、オリジン)。

・クロニクルモード
2〜3面で構成されるミッションを攻略し、エリアを一つ一つ解放していくモード。
ホームである「ラウンドワン堺中央環状店」ではほぼ自分一人しかプレイしてないっぽいけど、頑張って攻略中。実は先週末、その中の一つのエリア(アンモナイト−ハリセンボン−クジラ)にかかり切りだった。クジラが強くて強くて、それまで以下に被弾を抑えるか、に注力して進めて、結構いい感じでクジラに挑めた時もあったんだけど、それでも奴は落ちなかった……。そのエリアだけで金曜夜、土曜朝、土曜夜と潰して、計20数回はやった。それでもどうしてもクジラに勝てず、「このままこのエリアに執着し続けると、他のエリアやオリジナルモードが進まない」と判断。苦渋の決断の末、コンティニュー。それでどうにかクジラに勝ってエリア解放。やっぱりクジラは強い。

そんなわけでほぼ毎日楽しくプレイしてるわけだけど、問題は、クロニクルモードで2〜4人でプレイすることが条件のエリアがあること。シューターの仲間もいないし、職場の往年のシューターに声をかけても色よい返事はもらえないし、ホームゲーセンにはやってる人がほとんどいないという現状。だ、誰か〜! 一緒に出撃してくれ!

12月19日


『ダライアスバースト アナザークロニクル』のこと。続き

自分が行った、土曜日が稼働初日だった「ラウンドワン堺中央環状店」は、何故かオフライン状態での稼働。そのせいで、「クロニクルモード」は遊べない仕様になってるし、公式サイトの「あそべるお店」にも登録されず、ランキングも反映されない。この状態はちょっとなぁ……朝寄ってから出勤するにはそこしかないんだけど、オンラインにして欲しいなぁ。
あと、音量がちょっと小さめかな。ヘッドフォン端子がついてるし、今度はヘッドフォンつないでみようかしら。

12月18日


『まんくちゅ』一週目終了

確かえ〜っと……12/7の朝に終了。
今はコンプリートプレイのために二週目をのんびりと。
以下、ちょっと感想。

ゲームとしての難易度は結構ぬるい。ちょっとSLG風のターン制バトルに慣れている人間だったら全く苦労はしない。ラスボスもあっさり風味。ストーリーもそれ単独で見たら格別にいいわけでもない。音楽もそこそこだが格別にいいというわけでもない。
だが、だがしかし!! このゲームは何故か魅力的だ。一週目のプレイ中は毎日やらないと心が落ち着かないくらいだった。それがいったいどこから来るものなのかは知らないが、「アリスソフトの最新作」として胸を張れる、そんなゲーム。
ゲームシステムもストーリーも、難しいこと考えずにプレイできる、言うなれば「エロゲらしいエロゲ」。アリスが好きな人なら手を出して損はないと思う。

そうそう、キャラがいいんだよね。凛とした雰囲気をまとっていながら、七海に振り回されたり、おっちょこちょいだったりする蔡さんが一番のお気に入り。次点で、陽性エロ娘の奈津。この娘とのエッチシーンは本当に楽しい。「エロ」ではなく「エッチ」っていう響きがマッチするね。あと、スポーツ万能娘、九重もいい味出してるし、水乃の貧乳っぷりも、七海の可愛さもグッド。
あと特筆すべきは、布団! エロシーンの多くに畳敷きの部屋で布団を敷いたプレイが出てくるんだが、この布団が何とも言えないエロさ。理由を説明できないんだけど、普段自分が寝てるのが布団だからかなぁ。ベッドの五千倍はエロいよ。素晴らしきかな、布団。

SONY Reader買った。

まさか今年中に日本語版が発売されて、おまけに電子書籍販売サイトまでオープンされるとは思ってなかったKindleの対抗馬Readerが諸々の環境を整えてついに発売。
気が触れたように、予約開始当日に早速注文して、公式発売日の前日に受領。
電子書籍販売サイトはまだまだラインナップが充実してるとは言い難いけど、その中からいくつか買って読書を楽しんでる。「買おうかな」と迷ってる本に対して「かさばらないし買ってみよう」と購入に踏み切るケースがいくつかあったりして、この辺がやっぱり電子書籍のいいところだよな、と思ったり。
あと、この端末のいいところとして、スタンバイ画面に使う画像ファイルを自分で調達、設定できるとこ。画面サイズ的に、スマートフォン用の壁紙とか、エロゲのパッケージ画像がいい感じ。早速自分でもいくつか入れて使用中。あと、この端末の画像ビューワはスライドショーが可能。これは同人イベントで看板に使えるな、とか。

『ダライアスバースト アナザークロニクル』稼働開始。

12/17が全国一斉稼働開始日。仕事を全力で片付け、24時閉店の店に23:30に滑り込む……が、歩き回っても筐体が見つからない。店員を捕まえて訊いてみると、「まだ搬入してないんです」とのこと。どの辺に設置するかも訊いて、その日は離脱。
で、土曜日の夜、仕事帰りに同じ店へ。
おお!! 搬入してあるよ! ダライアスだよ! と、狂喜乱舞しつつプレイ開始。
思えば、自分がシューティングをプレイしだしたのはここ数年で、確か、初めてプレイしたダライアスシリーズは『ダライアス外伝』だったはず。もし、その頃の自分に「ダライアスのアーケード新作が大型筐体で出るぞ」と言っても「んなわけあるか!」と答えて信じなかっただろうと思う。でも、現実はそれを実現させてしまった。夢物語が現実になってしまった。
ゲームもPSP版のシステムを引き継ぎつつ、いい出来にまとまっている。うん。いいゲームだ。
とりあえず、PSPで慣れ親しんだ「レジェンド」を駆って、一番簡単であるらしいゾーンHと、その次に簡単であるらしいゾーンI(ノーミス)をクリア。
その他いろいろはまた後日。

というわけで

近況報告は以上。

12月4日


『BUNNYBLACK』一週目終了。

11/21にめでたくクリア。
いやあ、面白かった。序盤のうまくいかなさっぷりがやっぱりキャラのゲームだね、とか。キャラが3Dダンジョンのゲームを作るとこうなるのか。
二週目に行きたかったところだけど、『まんくちゅ』が控えてるので中断。でも周回引き継ぎが部下モンスターだけはちょっと意欲削がれるなぁ。

11/23のこと

とりあえず目下進めるゲームも終わったので、日本橋に繰り出してみる。
で、結局はゲーセンでSTGをやってただけのような気がしないでもないけど、久し振りだったので楽しめたな。調子は今ひとつだったけど。

アリスソフト『しゃーまんず・さんくちゅあり』開始

略称は『まんくちゅ』。とてもとても素敵すぎる略称で素晴らしい。受領した11/26の朝から始めて現在もプレイ中。最近は朝早起きして、プレイしてから出勤するのが日課。
色々あったりなかったりするけど、大好きなアリスの最新作なので全力で楽しんでる。

以上

ちょっと間が空いてたので簡単に近況報告でございました。