藪の中の自転車の上
〜11年4月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




4月24日


新刊のこと

先週末から書き始めて、今日ようやく完成。
当初の予定では『穢翼のユースティア』で何か書こうと思っていて、サークルカットにもそう書いたんだけど、肝心の作品が延期されて4/28発売になってしまった。勿論、そんな短期間で話読んで原稿が書けるはずもなく、別のネタを用意することに。
オーガスト作品から同一テーマで何作か書いて入れようかと思って考えていたんだけど、どうにも上手くいかず、「そういえば、『FA』で5/5の5:55で「ゴーゴーゴー!」とか、かなでだったら言い出すんじゃないか」とかいうメモを思い出し、それで話を作ることに。
そうしてあれこれ考えていると、脳内で桜高軽音部の面々が割り込んできて、それで一つの話が出来上がってしまった。

そういうわけで、Comic1の新刊は、同一テーマの『FA』と『けいおん!』の二本立てです。作中に登場する小道具も実は一緒。アニメ(原作はコミックだけど)が元ネタの作品でSS書くのは初めてだけど、話が面白いかどうかはさておき、彼女達を彼女達らしく書けたと思ってます。元ネタ知ってる人はどうぞよろしく。

『スイートロビンガール』進捗

メグルートを読み終え、エレンルート……も、もう終盤。
どうにか、『穢翼のユースティア』が出るまでに読み終わりそう。

4月10日


けいおん厨、猪突猛進!!!

この間、第2期のBD版を全部買ったんだけど、それから日を置かずに第1期のBD版も全部買ってしまった。
更に、関連CDも追加でポチポチポチポチポチ……
というわけで、気が付いたらBDとCDで計44枚の『けいおん!』絡みの円盤が手元にあったりする。いやっははは……どうしたもんかね。支払いとか、請求とか……
でもまあ、とりあえず『けいおん!』絡みの大きな買い物は全部終わったかな。もう後はグッズとかになっちゃうしね〜。そこまで手を伸ばす気は今のところないし、フィギュアとかも見たら欲しくなっちゃいそうだから見てないし。
だからね、フィギュアの写真と通販サイトのアドレスとかをくっつけて送ってくるのはやめろよ! 絶対やめろよ!! 何があってもやめろよ!!!

で、アニメのお話。
いやあ、これがホントに素晴らしい作品。原作も全部読んだけど、それから全体的にグレードアップしている。日常シーンの微笑ましさや可笑しさ、OP、ED、劇中歌のクオリティの高さ、何をとっても本当に素晴らしい。そして時折涙腺を突いてくるエピソードが入ったり。ずっとこの世界に浸っていたいと思わせる作品。
にしても、普段は全くアニメ見ないから触れた作品数自体は少ないけれど、ここまで入れあげたアニメは初めてだなぁ。この冬には劇場版も予定されてるし、原作も連載再開したし、まだまだ長い付き合いになりそう。

ギターのこと

『けいおん!』見てると楽器弾きたくなるといういい影響もあって、最近は毎日ちょっとずつではあるけど弾くようになってる。左手の指の皮も段々と硬くなってきて、昔に戻りつつある。技術的にも戻ってきたかなぁ、という今日この頃。
では、当初の予定通りサイレントギターを買ってしま……おうかと思ったんだけど、前述の通り散財してしまったせいで数ヶ月見送り。秋頃を目標に。
それと、数年前まで部屋で弾き語り(というか一人カラオケ)に使っていたスチール弦のアコギも引っ張り出した。歌う気はもう更々ないけど、こっちの音を鳴らしたいというシチュエーションがあったりするので。