藪の中の自転車の上
〜11年5月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




5月29日


『大帝国』進捗

三週目、南方からエイリス植民地を攻めながら、\(色々あって)時間切れゲームオーバー。
間髪入れずに3.5週目開始。方向性は一緒。
で、今度は早く進め過ぎちゃって、技術はない、資源はない、人はいない、の三ない状態の上に三方面に敵がいますとかいうひどい状態になってしまったため、あえなく断念。
そしてまた間髪入れずに3.5週目アナザーバージョン開始。
今度はしっかりと地に足を付けながら侵攻。\
といったところまで。

コミコミ15のこと

当選してます。スペースはK-20a。
『穢翼のユースティア』でなんちゃらとかサークルカットには書いてますが、肝心のユースティアの進みが芳しくありません。
おまけにここ最近の精神的余裕のなさとか、大帝国に時間かっさらわれたりとかで、ちゃんとした新刊は準備できそうにありません。それでも何とか、小ネタチックな無料本でも出したいと思ってます。元ネタは『はにはに』を予定。

ローソン『けいおん!!』フェアのこと

実は、5/10〜23まで、ローソンで『けいおん!!』フェアが行われていて、けいおん厨の龍之介も勿論祭りに参加。初日からビシバシ『けいおん!』キャラの絵が描かれたあれやこれやを購入。
で、その期間中にローソンで買い物したレシートを送って懸賞に応募できる、というのもあって、溜まっていたレシートを全て合算。
えー、締めて、31000円と相成りましたとさ。

5月15日


睡眠不足のちガードレール

実は、五月の頭から仕事の業務内容が変わってて、そのせいと、おまけにそれに伴う新人教育も重なって、9:00〜26:00(場合によっては27:00)くらいの勤務時間になってしまっていた。
でだね。そっから夕飯食べたりして家かえるともう外が明るかったりするわけで、それでも朝九時に出勤しなきゃいけないという過酷な状況。勿論ろくに睡眠も取れない(横になると朝起きられる自信がないから、座って寝たりとかしてた)。
そしてそんな状況で迎えた水曜日の夜。
寝不足でフラフラな中自転車乗ってたんだけど、平坦な道でフッと意識が飛んだ。ハッと目を開けると、赤信号が頭上を通過していた。「うわ……やべぇ」とか思いながらそれでも更に走る。車通りの殆どなくなった幹線道路をこまめに意識を失いつつ、蛇行しながら走る。そして、細い道に入ってちょっと走って、またまた意識が飛んでいって、

目を開けたらガードレールの30センチ手前だった。

慌ててブレーキをかけるも、寝ながらもちゃんとペダル回していた自転車がそう簡単に止まれるわけもなく、『激突』という程強くはなかったものの、接触。自転車にダメージはなかったけど、手と足を負傷する羽目に。
いやあ、あれはさすがに肝を冷やした。下手すると、『車のクラクションで起こされる』、『目が覚めたら病院のベッドの上』、『一生目が覚めない』、という可能性もあっただけに、危なかったなぁと。

それ以降は朝の出勤時間が遅くなったのでゆっくり眠れてます。ご心配なく。

『大帝国』進捗

二週目終了。今三週目。『中帝国を倒してから攻める相手』を、一週目をガメリカ、二週目ソビエト、三週目エイリスにして、違いを確認しつつ、色んなキャラのイベントを見ながらプレイ中。

『穢翼のユースティア』進捗

OPムービーまで。


5月5日


俗に言うGWのこと

4/29〜5/5のことをまとめて簡単にさらっと。

4/29

28の夜に退勤後、職場の人とファミレスであれこれお話。
夜が明けようかという時間に解散。帰宅。朝届いていた『大帝国』を開封してインストール、プレイ開始。
冒頭部分をプレイ後、眠気を御すために1.5Hほど仮眠。起きてからず〜っとプレイ。
夜になって寝不足からか変な動悸が止まらなくなってきたので、翌日の準備を済ませて就寝。

5/1

土曜日の夜に退勤後、いつものようにそのまま夜行バスに乗って東京入り。
Comic1に同行する織倉さんを待つ間、名古屋からいらしてほぼ同時刻に東京駅にやってきていた亜無さんに何度も補足されていたらしいが自分自身は気付かず。新聞買いに行ったキオスクでそれっぽい人を見かけたんだけど、確証が持てなかったので声はかけられなかった。(※後で確認したら亜無さんで間違いなかったらしい)

織倉さんと合流して、都バスでビッグサイトへ。
会場入り後は、織倉さんと話したり、近隣サークルにエロゲ用ノートを見せびらかしたり、『穢翼のユースティア』を起動してみたり。
で、その『穢翼のユースティア』を起動させようかと色々手を動かしている時に、べっかんこうさんがいらしていたらしいことを通り過ぎてから知る。
イベント中の空気とか、新刊その他の売れ行きとかはまあいつも通り。やっぱり前回のアトラクオンリーが異常だったのね。

その後は、織倉さんと一緒に、家から持ってくるのを忘れたACアダプタを買ったり、回転寿司食べたり、秋葉でゲーセン行ったり。
最終的に夜行バスの出発まで見送ってもらってお別れ。

5/3

5/2の激務にはあえて触れず、3日のこと。
2日の退勤後、エロゲ残業(実質的に『ユースティア』はこの日からプレイ開始)して、帰宅して『大帝国』やって、外が明るくなった頃に就寝。
起床して『大帝国』やって、昼過ぎに職場行って軽く仕事をいなして帰宅。またまた『大帝国』。

5/4

朝から『大帝国』。
夕方に出かけて、当初SLTの単独ツアーの大阪公演であったものの、震災の影響で『SLTと愉快仲間達』という構成になったコンサートへ。
グランキューブ(大阪国際会議場)って所に初めて行ったんだけど、ひたすらエスカレーター上るのがちょっと難儀。
コンサート自体は、序盤は眠気に打ち勝てずウトウトしながらだったけど、シークレットゲストであるスタレビの根元要さんが出てきてからはちゃんと楽しめた。シンプルな構成だったけど、いいコンサートだった。ああ、SLT単独のライブが楽しみ。

5/5

朝からず〜っと『大帝国』。夜になってようやく一週目終了。
まっこと素晴らしい、アリスのゲーム。感想とかはまたの機会に。