藪の中の自転車の上
〜11年6月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




6月26日


けいおん厨、走る走る!(無駄に)

実は、今年の12月に『けいおん!』の劇場版が公開される。で、その前売り券はもう全国の劇場で買えるらしい、と。更に、その前売り券にもいくつかあって、クリアファイルが特典に付くのがまず最初に出た。それは速攻で完売。次に出たのが、五枚組セットの前売り券。あと、キャラの目が描かれたアイマスク付の前売り券がもうすぐ発売になるらしい。
公開は遠い遠い先ではあるものの、けいおん厨の端くれである自分も何か買っておこうということで、五枚組の奴をチョイス。で、上映予定の大阪府内の劇場で一番音響がいいのはどこか(これすっごい重要)を劇場のサイトを巡って調べた結果、TOHOシネマズ泉北がいいだろうという結論に達し、そこに前売り券を買いに行くことにした。
ここまで前置き。

そのTOHOシネマズ泉北の最寄り駅は泉北高速鉄道or南海高野線の「栂・美木多」駅なんだけど、そこから徒歩十五分とか「オイコラちょっと待て」という距離。となると、やはりここは自転車で行くべきだろうということで、道程のの確認も込めて愛車にまたがって買いに行くことにした。
適当に地図で道順を調べて、その地図を積んで出発。
太子から富田林に出て外環に乗っかり、狭山の方に折れる。そのまま狭山の住宅街を抜けて、泉北へ。
進んでた筈なんだけど、気が付いたらなんか変なとこに出たので、地図の確認と糖分&水分の補給にマクドに立ち寄る。で、気付いたことは、曲がるべき交差点を曲がらずに突っ切っていたこと。しかも、そのマクド(が入ってるショッピングセンター)近辺の道がまあ複雑怪奇で。泉北高速鉄道の泉ヶ丘という駅周辺なんだけど、○○台という地名ばかりで、一見の者には案内板が全くその機能を果たさないというくらい。途中何度も立ち止まって地図を確認しつつ、ようやく曲がるべき交差点まで戻ってルートに復帰。
したと思ったら、また曲がるべき交差点を行き過ぎたりなどしつつ、何とか目的地に到達。
「山切り開いて作ったけど周辺開発に失敗しましたよ」的な住宅街の一角に立つショッピングモールの中にあるその劇場の中はえらい近未来的で、そのギャップに戸惑いつつも、グッズ売り場で目的の五枚組前売り券を購入。で、すぐに離脱。(そういえば、劇場の隣にインドカレーが何ちゃらとかいう店があった。次行くとき寄ろうかな)
帰路は、迷うことなく来た道を引き返すだけの簡単なお仕事。

そんなこんなで前売り券を買いに行くだけのちょっとしたツーリングだったんだけど、迷わなかったら片道17キロ(今調べた)とはとても思えない程きつかった。風は強いわ、狭山はその名の通り山だわ、泉北は山切り開いて作った住宅街なだけあって嫌がらせのように登りと下りが交互に現れるわ。暑かったし、結構必死に走っていい運動になったなぁ。

で、肝心要の五枚組前売り鑑賞券のこと。
これが、特殊コーティングの施された紙に描き下ろしの絵を印刷。五枚に分かれるようにミシン目が入ってて、切り離すとキャラ一人一人に分かれるようになっている。そういった仕様のため、もったいなくて使えない……台紙は付いてるけど、キャラのシルエットしか描かれてないし、半券はこちらの手元に残るけど、劇場側に差し出す方のにも、唯の下半身とか、ムギの可憐な足下とか、あずにゃんの太ももとかが描かれてたりするわけで、これは使わずにおいといて、映画はその都度券を買って入ろうかとかいう無駄にも程がある案が浮上してきたりしている。
さて、どうすっかなぁ……


6月19日


ザ・重役出勤

経緯は端折るけど、実は先週の月曜日から、出勤時間が12時頃になった。
五月の初めから、9時→10時半→11時と段階的に遅くなって、到頭午後からのんびり出てきてもいいことに。まあ、退勤は24時前後だけど。

で、今は退勤後から出勤まで、特に、朝の時間が結構自由に使えるようになった。
現段階では、特に何するかって固定はしてないんだけど、一時期のようにエロゲやるのもいいなぁとか、ダラバーやりにも行けるよねとか、天王寺や難波に寄ってから出勤するのも可能じゃね? とか。
折角手に入った自由時間なので、有意義に使いたいなぁ。

実は、問題点が一つ。
昼飯をどうするか。以前は、午前中にちょっと仕事して、ブルーベリーヨーグルト+菓子パンという固定メニューの昼飯を食べてたんだけど、それが出来なくなってしまった。特に、体調維持のためにヨーグルト食べる習慣だけは変えたくないんだよね。何かしら、手を考えないとなぁ。

6月13日


タイヤとチューブと戯れる日々

先週末の出勤前に色々苦労した後輪の続報。

週の前半は何ともなかったものの、週中からまたもパンク癖が再発。
手持ちのパッチを使い切って修理したり、予備のチューブに交換したり。で、もう色々のっぴきならなくなったので木曜日の昼間にAmazonさんにお急ぎ便でパッチ、チューブ、タイヤを注文。

金曜日の朝、早速チューブとパッチが届いて、さあちょっと愛車の状態でも……と見てみると、綺麗に後輪がペチャンコに。
早速届いたばかりのチューブに交換して事なきを得るなど。

新しいタイヤはこれから取り付けようか、などと思っている月曜朝の現状。

有意義? な日曜日

ふと思い立ったことを三つ一度に消化してみた。

朝起きて、実家からの荷物を受領したりなどしてちょっと一息。
お昼頃出発。海遊館へ。
人生三度目の海遊館。毎回一人で行ってるけど、ぼんやりと魚の泳ぐ姿を見てるのもリフレッシュになっていい。もうちょっと人が少ないといいんだけど。

それから京セラドーム大阪へ。
オリックス-巨人戦。実は巨人戦は見るの初めてだったりする。他は近鉄を含めて12球団全部行ったことあるんだけど。
オリックスファンになる前は巨人ファンだったので少しワクワクしながら観戦。
試合の方は、序盤に両軍とも1点ずつ取って、後は膠着。重苦しい中、8回の大ピンチをオリックスがしのいだその裏、2ランホームランで勝ち越し、最終回に追い上げられるもしのぎきってオリックスの勝利! いやあ、よかったよかった。
あと、巨人のスタメンに谷がいて、久しぶりに姿見たなぁと。自分がオリックスファンになった03年と、翌年の04年、低迷する中にあって谷佳知は唯一安定した成績を残すヒーローだった。あの頃、佳知が打席に入ると必ずかかった「よ〜しとも〜」というかけ声、登場曲もまだ耳に残っている。いつか帰ってきて欲しいなぁなどと思いながら見ていた。
その一方で、実は自分の斜め後ろにいた、男数人の集団の野次がまあ酷くて、知性も品性もユーモアも何も無し。二言目には「死ね」だの「ボケ」だの「帰れ」だの……
「死ぬ」のはお前らの方だし、「ボケ」は貴様らのことだし、「帰る」のもテメーらだ。野次を耳にしたことはそれこそいくらでもあるけど、あそこまで耳障りなのは初めてだった。球場職員に言ったら対処してくれるのかな……

最後は、喜志駅の近くにあって気になっていた「囲炉鶏鳥」という居酒屋へ。
一人でカウンターに座って、日本酒二合と一品料理を二品。『螺鈿迷宮』を読みつつ小一時間程のリラックスタイム。
これが中々いい時間だった。料理(勿論鳥メイン)も美味しかったし、日本酒のラインナップが多くて自分には嬉しかったり。
値段も安いし、また行きたいなぁ。でも、難点は家から歩いて行ける距離じゃないのでどうしても帰りはタクシーを使わなければいけないところ。

6月5日


出勤前の災厄

土曜日のこと。
さあ出勤しようかとしたところ、自転車の後輪の空気が中途半端に抜けているのに気付く。ただ空気が抜けてきているのだろうと思ってポンプで空気を入れる。すると、どこからともなく「シュー」という音が。
完全にペチャンコにはなっていないものの、パンクに間違いないだろうということでチューブ交換に踏み切る。
慣れた手付きでチューブを換装……するも、ホイールにバルブを固定するナットを、本来は空気を入れる前に締めなきゃいけないのに空気を入れた後にやってしまった。この際にバルブ基部が傷んでまた「シュー」とかタイヤが音を上げる。
新品のチューブはもうなかったので、一度外したチューブを室内に持って行き、パッチを貼ってパンク修理。そのチューブを入れて何とか事なきを得る。
いつも通りに家を出て、そんなてんやわんやの事態があったにもかかわらず、予定より十五分遅れ程度で職場に駆け込んだ自分を誰かほめて欲しい。

コミコミ15でした

実は土曜日の夜に徹夜で新刊作る予定だったんだけど、とてもそんなことが出来る精神状態ではなかったので断念。
テンション上がらないまま、惰性でサークル参加。自分にとっての同人誌即売会っていうのは、当日がどうのよりも、定期的に本を書く『締切』としての用途が強かったりするので、本作らないイベントってホントに乗り気じゃなかったり。
イベント中もリーダーで本読んだり、うたた寝したり(まあいつものことではあるのだけれど)。
そんな中でも、準新刊が一冊売れていったりとか。
そして唐突に「サークルカットに『穢翼のユースティアのSS本』って書いてあったんですけど……」と訪ねてきた方が。「すいません。まだゲームの方が途中で……」と謝るという事態に。申し訳ないなぁと思う一方、サークルカット見て訪ねてくる人いるんだ、という新たな発見。
次のイベントには書いて持って行きたいなぁ。早くて夏のこみトレ。遅くとも秋のオンリーには何か作りたい。
終盤に差し掛かった頃、三月にあった「アトラク=ナクア オンリー」の主催者さんが御来訪。生きてたんだw 「楽しかったですよ〜」とか、軽くお話。

とまあ、こんな感じでありました。

『大帝国』進捗

平日も少し使いながら、四週目。
今度はドクツと同盟を結ばないで進めてみようということに。
ざっと流れを。
中帝国滅亡後→南方の資源帯を確保→ガメリカをハワイまで攻める(以降は防衛に専念)→南方に主力を集めてエイリス領に侵攻→ソビエトが宣戦布告してきたらシベリアを落とす(そのまま防衛)→アフリカ回りでロンドンまで攻め上る→後は主力を適当に割り振ってガメリカ、ソビエトの順に落として終了。
今周回では新しいエンディングを見られなかったけど、エイリスキャラのイベントを中心に消化できたのでよし。