藪の中の自転車の上
〜11年11月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




11月29日


すき家に軟禁三十分

まずは恥ずかしい話を一つ。
そう、あれは確か17日の夜。仕事が一段落ついたのでさあ夕飯でも食べに行こうかということですき家へ。
いつものようにチャチャッと食べ終えてさあ会計に、と立ち上がってバッグの中に手を入れる。そして気付く。
財布がないことに。
実は朝、財布をバッグから出したまま、戻すのを忘れていた。手元にある金は小銭入れに入った数十円のみ。対処のしようもないので正直に店員さんに告げる。
「すいません、財布忘れて……」→「携帯とか置いて家に取りに帰られてもいいですよ」→「家遠くて……」→「何か身分を証明できる物は?」→「全部財布の中で……」→「誰かに連絡を取って来てもらうことは可能ですか? でなければ警察対応になってしまうのですが……」
という会話の末、職場にいる先輩に電話。別の人が丁度退勤するところだったらしいので、その人にすき家によってもらうことで何とか解決。

店員とやりとりしたり、人待ってる間はホントに生きてる心地がしなかった。久しぶりに血の気が失せたなぁ。
今後は財布以外にもどっかに千円札一枚くらい携帯しておくことで検討中。

この秋三度目の関東遠征

20日の日曜日、またもや関東へ。
「Chaos Party Special 2011」という、エロゲの主題歌やアニソンを歌ってる人が集まってのライブイベント。アリスソフトの音楽チームが出るというので参戦。
夜行バスで東京入り。朝飯食って、いつもの八重洲ルノでネット巡回やエロゲ。時間を見て会場のある川崎へ。
といってもまだ開演まで余裕があった上に暇だったので、久しぶりに献血をしていくことに。
「大阪からいらしたんですか? 今日帰られます? 飛行機ですか?」という質問を二回位されたり(飛行機に乗る予定の人は献血を遠慮してもらっているらしい)しつつ、無事血を抜かれる。
後日届いたスクリーニング的な血液データを見たけど、前回(二年前)と殆ど変わってなく健康的。最近ちょっと食生活変わったから若干の心配はしていたのだが、変わりないようで安心。
で、会場へ。

肝心のイベントだけど、アリスの以外全く知らない人ばかりで、歌も知らないから楽しめるか不安だったんだが、楽曲もいいしシンガーさんの歌もよくて楽しめた。
が、それも序盤まで。途中から(もしかしたら最初からだったのかも知れないけど)、音響の悪さが目立ってきた。頻繁に(特にボーカルが)音割れして、気分が減退。更に、これはイベントの特性上仕方ないんだろうけど、低域が強すぎて好きなギターがよく聞こえない。ボーカルも前面に出てこない(上に音割れ)。途中から何か冷めちゃった。
それと、後半に出てきたmilktub、その頃には気分減退がかなり進行していたこともあって、全然ノリについて行けなかった。歌ってる歌も何かバカなこと言ってるんだろうけど、歌詞が全く聞き取れなくて更に気分が冷める始末。
わざわざ関東まで出張っていくイベントじゃなかったなぁ。来年もやりたいようなこと言ってたけど、会場変更や、どうしても聴きたいというのがなければ多分行かないだろうと思う。

そしてその後、プロ野球の日本シリーズが最終戦で、それをテレビ中継してるとこで飯食って酒でも飲みながら夜行バスの時間を待とうという計画だったんだけど、朝に目星を付けていた店(秋葉原)に散々迷いながら到達したら、日曜日が休みという罠。
代わりの店を探しつつウロウロした挙げ句、諦めかけて東京駅へ。コインロッカーの荷物を回収して八重洲を歩いていたら、バーというかパブというか、そんな感じの店で中継してるのを発見。慌てて店は行って夕飯食べながら飲みつつ観戦。途中からで、最後も九回表までだったけど、バスの直前まで見られたのはよかった。

で、帰阪して、一旦家に帰ってから出勤。

『大帝国』第二期、開始

『ランス・クエスト』も無事にエンディングを迎えたので、まだ遊び尽くしてない『大帝国』を再開。VFBで、まだ見ていないエンディングの条件を確認したりしてプレイ中。しかるべき後にキングコア編に着手予定。

映画を見に八尾へ

『マネーボール』という映画を見に行くために、自転車でMOVIX八尾へ。
コーヒーでも飲もうかと思ったら、映画『けいおん!』のポップコーン&ドリンクセット、缶バッジ付。がもう注文可能だったのでそれを。てっきり映画公開と同時だと思っていたので考慮になかった。幸運。

さて映画なんだけど、まあこれが何というか、中途半端感がハンパなくて。
全く新しい評価方法を元に選手を獲得し、反対意見を押し切って実行、成功を収める、というメジャーリーグの話なんだけど、期待していた野球の話は内容が薄く、人間ドラマとしてみても中途半端。組織に挑んだ人間、という観点でもいまいち。
何か時間損した気分だった。帰り道はその映画に帯する呪詛の念を吐きつつ走ってたなぁ。
まあ、『けいおん!』の缶バッジをもらいに行った、と思うことにしよう。


11月13日


久しぶりに

日記更新。いやー、書くことは一杯あったんだけどなかなか腰が上がらずに気が付いたらえらいことに。
まとめてどん。

日曜日のことx3

まずは10/16。
翌週に自分と血を分けた兄弟なのか疑いたくなる程綺麗好きな兄貴が来阪して部屋に来るというので、部屋の掃除などを少々。
午後からお出かけ。梅田で映画『探偵はBARにいる』を見たり、ゲーセン行ったり。

続いて10/23。
土曜の夜、退勤してから兄貴と合流して自分の部屋へ。仕事終わるのが遅くて着いた時点で結構な時間だった上に、翌朝も早いのでそそくさと就寝。
日曜日は早くに家を出て、新幹線に乗って一路東京へ。
秋葉原へ行く兄貴と品川で別れ、自分はサンクリへ。織倉さんが『大帝国』のキングコア編攻略本を出すというので、それ買って驚かせてすぐ離脱。
そういえばサンシャインの中で、やまぐうさんによく似た人が居るなぁと思っていたら、実は本人だったことがあとで判明w
その後は高田馬場のゲーセン「ミカド」で合流。しこたま遊んだあと、タイトーステーションによって、秋葉原行ってまたゲーセン行ったり。
東京駅の新幹線改札前で分かれ、自分の方は帰阪後に職場に置いていた自転車を駆って帰宅。結構疲れたなぁ。

最後は10/30。
土曜日の退勤後、「けいおん! ぜ〜んぶ観ちゃおう上映会」(詳しくはあとで)を見たあと、早朝の職場で軽くお仕事。
ちゃっちゃと終わらせてゲーセンでダラバー。
その後、在来線を乗り継いで一路岐阜へ。
さだまさしコンサートを1/3寝ながら鑑賞して、帰路へ。
何も考えずに人の後ろについて歩いていたら、実はそれは駐車場へ向かう列だったことにしばらくして気付く。すぐに引き返してバスに乗ればよかったんだけど、何を思ったかそのまま駐車場をスルーして歩き出す。どっかにバス停でもあるだろうと思っていたんだけど、ない。ない。しかも雨。
雨の降る中、土地勘のない岐阜の(しかも郊外で道暗い)街をひたすらロンリーウォーク。最終的に、勿論道に迷う。何とか通りがかったタクシーに乗って無事岐阜駅に辿り着く。いやあ、難儀した←馬鹿。

「けいおん! ぜ〜んぶ観ちゃおう上映会」のこと

映画化を記念し、TV放映分+DVDのみ収録の番外編も含めた全話を、映画館で上映しちゃいましょうというイベント。三週連続で行われたその全てに行ってきたので報告。
勿論、一度(第一期は二度)通して見てるし、好きな話は別個で見直したりしてるので改めてみることはないのだけれど(BD-BOXも持ってるし)、やっぱり映画館で見るのは色々違うだろうし、何より楽しそうなイベントだし、ということで参加。
土曜夜23:55〜翌朝6:00頃までという、一番眠い時間帯に、一度見てる、しかもゆるい日常系のアニメ、というコンボで、やっぱりちょっと寝てしまったりもした。だけど、大きな画面で見るのはいいものだったし、音響的にも、雑踏や車が通り過ぎる音といった環境音がちゃんと環境音として再生されてることにちょっと感激した。ヘッドフォンだとああはならないしねぇ。
それと何より、最終日の第二期後半戦は素晴らしかった。寝たのはホンの一瞬だけ。笑ったり泣きそうになったり、いい作品だなぁと改めて感じた次第。

3G回線を積んだSONYのReaderがまだ発売にならないので、待ちくたびれて、3G回線積んでないkindleの最新版を買ってしまったよ←日本語でおk

てなわけで、俗称「kindle4」買いました。
去年の夏に日本語表示可能になった、俗称「kindle3」から、ストレージを縮小、3G回線を取っ払い、キーボードをなくす代わりに軽量化と縮小化を図った最新版のkindleローエンドモデル。touchとかfireとか魅力的なものもあるけど、日本に届けてくれるのは無印のみ。
買う予定ではいたけど、もうちょっと後にしようかと思っていたのに気が触れて注文。まあほら、円高だしさ。

触った感じは、「kindle3」とほぼ同じ。確かにサイズは小さくなって、勿論軽くもなっていい感じ。全く持って用のないキーボードがなくなったのもシンプルでいい。
Readerとの違いの一つで、自分が一番気に入ってるところとして、ページの「送り」「戻し」ボタンが両サイドにあるとこ。電車の中での環境とか、持ち手が疲れてきた時とか、右手でも左手でもページを進めるのに苦労しない、というところがお気に入り。Readerはどっちのボタンも本体下部の左側に配置されていて、左手で持つことしか考えられてないところがちょっとね。
日常使いの電子書籍端末として、文句のない出来だと思う。あとはこれで日本でのサービスが開始されればねぇ。なにやらメール送りつけたりして動いてるとかいうニュースが出てるので、もうちょっと待ってたらいいのかな?

無線LAN環境の構築

先述のkindleだけど、困った点が一つ。
ネットワークに接続しないと端末のセットアップが完了したことにならなくて、コレクションの作成とかといった機能が使えない。
3G積んでないし、自宅に無線LAN環境はないし、どっかの公衆無線LANにつなぎに行こうかとも考えたけど、この際だから自宅に環境を作ってしまおうということで、Amazonに無線LANルーターを注文。
買ったのは、BUFFALOの「WHR-HP-G300N」という製品。
早速、今使ってるルーターをこれにすげ替えようとしたんだけど、何故かネットにつながらない。回線終端装置やルーターの電源を入れ直したりしても駄目。
元のルーターにつなぎ直してネットで調べて、再度挑戦してまた蹴られ、またつなぎ直してネットで調べて、という作業をゲームの合間にこなしたりして、最終的に問題は解決。
BUFFALOのルーターの背面スイッチをいじって、「router」をオフに、現行ルーターとLANでブリッジ接続。こうすることによって、無線LAN経由でネットに無事つながった。
kindleのセットアップも無事完遂。