藪の中の自転車の上
〜11年12月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




12月25日


映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

23日、公開初日に見てきた。
非常にいい映画だった。戦前は開戦を阻止しようと動き、開戦後は早期講話に持ち込むことを考えて行動するも、それがままならない無念さやもどかしさ。自分の意にそぐわない行動を取り、大失敗をもたらした部下に対して一言も責めない、情に流されやすい部分など、多少の脚色はあるだろうけど、「山本五十六とはこういう人物だったのか」と感じ入った次第。
印象的なシーンは、(ネタバレ回避)\
全体的に言葉少なだけど、その間が実にいい、良質な作品だと思う。
スタッフロールの背景がまた、何とも言えない余韻をもたらしてくれる。

年が明けたら、もう一回くらい見に行きたい映画。

『続 夏目友人帳』視聴開始

第一期をレンタルで見終わって、続けて第二期。
実は、第一期を見てる最中に、ひかりTVで第二期の再放送が始まっていたのでそれを録画していた。こっちの事情を知ってたんじゃないかというくらい絶妙なタイミングでありがたかった。

第一期が夏から秋。第二期が続いて冬から。
相変わらず、全体的に淡くて派手さはないけれど、それがまたいい。


12月21日


お知らせ

来年1月15日の、こみっくトレジャー19のスペースが確定。
4号館S-23bです。
出し物は、今度こそユースティアで「リサの笑顔の本」になる予定。
よろしく。

後書きに代えて

この日記読んでる方には既に周知の事実だろうとは思うのですが、ADDB+が贈る、「オーガスト生誕10周年記念合同誌企画」に参加させていただきました。

企画を知った時点で参加する気は満々だったんですが、ネタをどうするかに悩みまして……
記念日やお祝いといった祝賀的な物でないなら、「お前、それ自分の本でやれよ」という話になるだろうし、早々に手を挙げたのはいいものの、話が思い浮かばなくて締切間際に適当な物でっち上げることになったりすると情けないので、書く内容が決まってから参加表明することにして、『十周年』や『お祝い』あたりのネタで構想開始。
一つ思い浮かんだ話があって、それを膨らませるも、「この内容でちゃんと形になるか」が分からず、ある程度書いてから手を挙げることにする。
こみトレが終わってから着手して、七割くらい書いて「これなら行けそうだ」というところで、満を持して挙手。
参加表明に至る経緯はこんな感じでした。

内容は、実にあっさりとした味気ない物に仕上がってます。
ちゃんとしたお話は誰か他の人が書いてくれるだろうと思うので、自分のはその合間の息抜きにでも読んでいただければ幸いです。

以上。後書きのような「お知らせ、その二」でした。

12月18日


とある日の会話

龍之介「そういえば、今日ってPSVitaの発売日じゃないですか。買いませんの?」
N氏「だって、同時発売のソフトで面白そうなのないし」
龍之介「リッジレーサーは?」
N氏「今更リッジレーサーってねぇ……」
龍之介「ですよねー」
N氏「で、買わないの?」
龍之介「UMDスロットないんじゃ、今まで買ったソフト遊べないし」
N氏「そうなるよねー」
龍之介「今持ってるの遊ぼうと思ったら、金払ってDLしなきゃならないし……」
N氏「だよねー」

なんて会話を、職場の人としたりして、
結論。
とりあえずVitaいらない。

『大帝国』(第二期)進捗

キングコア編を日曜日一日かけて、とりあえず一周。初プレイだったけど、何とかなった。
かかったターン数は36。同時に三星域落としたりもしたけど、提督の移動待ちで数ターン停滞してたりもしたし、ちょっと無駄があったかな。
攻略順は、ガメリカ星域+日本と、イスパニア、アフリカ地方を同時→エイリスの東南アジア星域と、中帝国、ドクツを同時→艦隊を集めて、スエズ、パリを攻略→ソビエトで消耗戦。
最後に攻略したのはシベリア。
以下、ネタバレ
\

飲み会でした

来年辞めてしまう人の送別会も兼ねた忘年会。
会自体は大変楽しかったんだけど、セクハラトークの嵐の中で性癖が暴露されたり、素面では決してしないことをしてしまったり。まあ、しょうがないよねw
ビール二杯、山崎をストレートで三杯飲んでいい具合に酔っぱらって、会場直近のマクドに入ったら客席使用不可とのことで、オレンジジュースだけテイクアウト。
いつもエロゲ残業で使ってるマクドまでフラフラ歩く。もう、そこら辺の道ばたで眠っちゃってもいいんじゃね? と思いながらも、何とか到着。
オレンジジュース注文して席に着き、すぐさま横になって轟沈。
朝方、まだ暗い時間に目が覚める。眠いのでもう一回横になる。
一時間後、店員に起こされる。酔いも結構覚めてきたので退店。家帰ってまた寝る。

12月14日


とある日の会話

『日曜日に布団を干して外出。帰って取り込もうとしたら濡れてた』という話を職場で同僚の女性に話したら、
「帰ったの何時ですか?」と問われ、「深夜」と答えたら、「それは濡れるに決まってますよ(笑)」とのこと。夜まで干してると湿気を吸い込むらしい。特に冬はやめておけと。
別の子からも「布団干す時は常識ですよー」と笑われたんだけど、普段布団干す人間には常識でも、そんなこと滅多にしない人間はそんな常識は知らない。

きっと、色んなジャンルで『やってる人には常識』でも『やってない人は知らない』ことって色々あるんだろうなぁ、とか思った次第。

とある日の来客

朝、チャイムが鳴ったので何か宅配かな? と思ってドアを開けると、
警官が立っていた。
一瞬間、「俺何かした?」と本気で考えてしまった。罪を犯した覚えはないけど、社会的に問題がありすぎる脳内だったりするので。

でまあ、結局は簡単な調査だったんだけれど、あれは心臓に悪い。本気で一瞬タイーホかと思ったわ。

『一太郎2012 承』

先日、JUSTから予約開始しましたとのメールが届いた。
今年『一太郎2011 創』を買ったので、スルーしようかと思いながらそのメールを読んでいると、「EPUB3.0の出力に対応」と書いてあってその日のうちに速攻予約。
手元に届いて使ってみないと分からないけど、web上のSSとかをReaderなりに放り込む一連の作業がこれでかなり楽になるんじゃないかなぁ。最近めんどくさくてやってないし……

同人誌頒布方法について

前から考えてることがあって、『通常通りの紙の同人誌を頒布するのと同時に、電子版をサイト上においてDL出来るようにする』ことを検討中。
課金がどうこうとか考えると面倒なので、電子版は無料。書籍版は有料で。

やろうと思えばいつでも可能だったんだけど、問題だったのは、『epubもazwも縦書き表示不可』、『作成に手間がかかる』、等。
そこで、使い慣れた一太郎の機能の一部として、縦書き表示可能なEPUB3.0に出力できるのであれば、それがグッと現実味を帯びてくるかな、と期待。

12月11日


『大帝国』(第二期)進捗

イベント発動条件などをVFBで確認しつつ、ガメリカ→ソビエト→エイリスの順に。
自力では発動条件が分からなかったエンディング「連合艦隊」に到達。セーブデータをちょっと遡って「Combined Fleet」にも。

続いては、ちょっと毛色の異なる「キングコア編」に着手する予定。

DMMでDVDレンタル

先月くらいから本格的に利用開始。
借りたいと思うやつをリストに放り込んで順位を決めておくと、上から(デフォルトでは2枚)発送してくれる。で、それの返却が確認されると、その下の順位のやつを発送する、という仕組み。
費用は月額制で、コースによって月何枚までという上限がある。
似たようなサービスは他にもあるのだろうけど、別件でDMMのアカウント思ってたのと、ちょっとしかきっかけもあって、使ってみることに。

で、何見てるかというと、人から進められた『夏目友人帳』というアニメ。
中々いい作品なので、ゆっくりではあるけれど、『続』と『参』も続けて見ていこうかな、と。


12月9日


映画『けいおん!』メモリアルフィルムゲット

土曜日に一回、日曜日に一回、そして、金曜日の朝に一回、で計三回に達したので、無事フィルムをゲット。
ゲットしたフィルムの写真はこれ。
あとでよく見たら左右逆だったけど、まあそれはご愛敬。

入場者特典目当てもかねて、今月はあと三回は見に行く予定だし、ひょんなとこから半券が一枚飛んでくる予定になったし、来月以降も月に一回は見に行こうかと画策してるので、皮算用としてはあと二枚フィルムを頂く予定。
にしても、何回見てもいいわ。特に平日朝は人が少なくて素敵。

『太陽のプロミア』進捗

アマリルート読了。開始から約二ヶ月か。ちょっとペース遅めかな。
謎の一部が明かされてる感じだけど、全体がまだまだ見えてこないといった状況。

構成上、次はジゼルを読めばいいんだっけかな?

来年の目標

を、早くも「財政再建」に設定。
まあ今年は『けいおん!』絡みで少なからず無茶したし、その前にオーディオ機器も買っちゃってるし。
それに、勤務時間減らせキャンペーンの直撃を受けるのと、年末年始に純粋に勤務日数が減る(まあこれは例年通りだけど)のとで、パートタイマーであるところのわたくしの実入りがしばらくは減少するし。
身の丈に合わせて、しばらくは色々控えた方がいいのかな。とか。


12月4日


疑問

日曜日、布団を干して外出したんだけど、帰って取り込もうとしたら濡れてた。
外出前の天気予報も、帰宅後に確認した天気の時間経過も、どこにも雨の記述はないのに……なんで? 呪われてる?

映画『けいおん!』見てきた

3日から公開だから、4日の日曜日に見に行こうと計画。
していた矢先に、「テメー! 勤務時間長すぎなんだよ! もっと遅く来い!(※誇張です)」みたいな話が職場で出て、出勤時間を遅らせることになり、朝にかなりの余裕が出来た。
ということで、公開初日の土曜日朝に見に行くことに決定。日曜日は他に予定もあるしね。

いつもより二時間近く早く起きて、自転車を走らせ、「TOHOシネマズ泉北」へ。もうちょいかかると思ってたけど一時間で行けた。

で、肝心の映画の話。
これがまあ、とてもとてもいい映画で。最初から最後まで(アニメの)『けいおん!』だった。第二期終盤の雰囲気が好きな人は間違いなく楽しめる。とりあえず、第二期まで全部見た人は見に行くといい。(そして半券を自分にくれるとなおいい。)
序盤から肩ふるわせて笑ったり、終盤の方で涙ぐんだり、見終わって振り返り、また感動に浸ったり。アニメ版『けいおん!』の締めくくりにふさわしい、素晴らしい映画。
これから何度も見に行くと思うので、細かいネタバレ感想とかはまた後日。

日曜日のこと

起きて『大帝国』を少し進めて、お出かけ。
年末帰省用の切符を買ったり、ゲーセンで遊んだりしたあとで、さだまさしコンサートへ。

十月末に一回見に行ってるのと同じツアーだから何が変わっているわけではないんだけど、ほら、その時はオールナイトで『けいおん!』見たあとで激しく眠かったし。
今回のツアーはバックバンドの編成が特殊。ベースがエレキからウッドに変わったり、チェロやフルートなどの管楽器が入って、いつもよりアコースティック。
最新アルバム『Sada City』からでは、『美術館』がよかった。「もしも僕に絵が描けたなら、君の笑顔だけ描き続けるだろう」という歌詞が胸に響く。
好きな『奇跡』の熱唱も聴けたし、よかったんだけど、途中ちょっと寝てたなぁ。前夜は結構ちゃんと寝たはずなのに、やっぱりまだちょっと疲れが残ってるのかな。

で、コンサート終了後に、難波で映画『けいおん!』の二回目を見てから帰宅。