藪の中の自転車の上
〜12年10月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




10月21日


月記?

確かここは一応「日記」と名乗ってる筈なんだけど、一月に一回くらいしか書いてない気がする。もはや月記。

ソフトハウスキャラ『門を守るお仕事』プレイ中

いつもながら最初に何をしていいか分からないキャラゲー。発売日直後に届いて以降、何周かプレイしてる。
そこそこ面白いんだけど、やっぱり『ウィザーズ・クライマー』ほどの中毒性はない。「やるべきこと」に追われて、「やってみたいこと」に手が回らない状況がずっと続くのが何とも……

アリスソフト『母娘乱館』もプレイ中

買う前から想像していたとおり、エロ重視のADVはまったく進まない。ゲーム性もある程度はあるらしいけど、まだそのゲーム性がある部分にも至ってない。要するにまだプロローグ。
ま、チマチマ進めることにする。

ヒルクライムに首ったけ

竹内峠に味を占めて、10/7にもっと標高の高い水越峠に挑戦。これも無事越えて、ある程度ヒルクライムのペース配分とかも掴めたので、今日は葡萄坂と言われるヒルクライムルートに挑戦してみた。
関西ヒルクライムTTというサイトがあって、そこから選んでみたルート。
で、今回は折角なので軽くタイムも測定。ルート開始地点を12:11出発。ゴールの信貴変電所前に到達したのが12:29。18分くらいかかった計算。上のサイトで平均タイムを見ると16分39。大体平均と見ていいのかな。
ほぼデフォルト状態のエントリークラスのクロスバイクであるGIANT ESCAPE R3(しかもリアビームラックを付けてるのでデフォルトより重い)でも平均に近いタイムが出せたのは少し自信になった。次はもっといいタイムorもっときつい坂に! と意欲が沸々と……

それにしても、やっぱりヒルクライムはいい。長距離ツーリングよりも短時間で「走った感」が味わえるし、登ってる途中で視界が開けた時に広がる眼下の景色がいい。病みつきになりそうだ。