藪の中の自転車の上
〜13年6月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




6月23日


調子に乗って

BIGLOBEのWiMAXを契約した。
データ端末0円、おまけにKindle(PaperwhiteかFireHDかを選択)もついてくる、というのに惹かれて。ほらあれだ。経済的に余裕も出てきた(出てくる予定)ことだしさ。
目下一番の問題は、使ってる時間があるのかどうか、なんだけど……そこはそれ。届いてから考えればいいのさ。

輪之介四号、初夏のパンク祭り開催中(せんでいい!)

先週からのパンク禍、続報。
月曜日。
さあこれでパンクも直ったし、と走ってたら、昼からの仕事への出勤中、またも後輪から「バシュー! ビシュー!」と景気のいい音が……
勿論職場まで保つはずもなく、途中で止まってスペアチューブに交換。で、さあ空気を入れようかとリュックから携帯ポンプを取り出そうと……ない! ポンプがない! 土曜の夜に荷物から出したまま戻してなかったみたい。困った。大いに困った。
近くに自転車屋かバイク屋でもないかと脳内を検索するも、ない。周りを見回してもそれらしいのは……と思ったら、DUNLOPのタイヤ屋(車用)を発見。藁にもすがる思いで駆け込む。
ピットスペースに居た店員(店長さん?)に「空気入れたいんですけど……いけますかね?」と聞いてみる。車のタイヤは確か米式バルブ。自分の自転車は仏式バルブ。ちょっと試してみて、やっぱり駄目っぽい。でも、実はESCAPE R3にはオプションとして仏式→英式アタッチメントがついてて、それを思い出した。
それを付けてやってみると、何と無事にエアが入っていく! 嫌な顔一つせずに応対してくれた店員さんにひたすら頭を下げつつ、無事職場へ(遅刻したけどな)。

先週の後半からこうも後輪ばかり豪快にパンクするのには何か理由があるんだろうと見てみると、何かタイヤにえぐれたような穴が……もうこうなったらタイヤ交換した方がいいだろうということで、その日のうちにタイヤを発注。

で帰り。
職場から出て駐輪場に行くと、後輪が、後輪が、またもペチャンコです!
実は、スペアチューブも一本しかつんでなくて、チューブ無し、パンク修理パッチ無し、携帯ポンプ無し、というどうしようもない状態。
それでも家には帰らないといけないので、そのまま走ってみる。泣きそうになりながら走っていると目に入る灯り……ドンキホーテ! ここなら何か売ってるんじゃなかろうかと飛び込む。
でも、自転車用品コーナーは屋外にちょっと。フロアポンプがあるのを確認。中に入って、バイクパーツを見てみると、パンク補修材なるものが売ってた。エアと一緒に、液状のゴムを注入して穴をふさぐ、という物。英式と米式にしか使えないと書いてあるが、アタッチメントもあるし、ということで買ってみる。
早速駐輪場で使ってみる……が、やっぱり駄目。アタッチメントと本来のバルブの間から白い泡が勢いよく吹き出す! 仕方なく、今度はフロアポンプを買う。これで空気を入れつつだましだまし乗っていけば……と思って空気を入れる。と、間髪おかずにシューと空気が漏れ出す……もうどうしようもない。肩を落としながら、フロアポンプを強引にリュックに突っ込んで再度走り出す(後輪はペチャンコ)。
そのまま十五分ほど走って、もう一度ダメ元で空気を入れてみる。すると、何故か今度は空気が漏れない。何故? さっき失敗したパンク補修材が僅かでもチューブに入ってて穴ふさいだのか?
何はともあれ、走られるほどに回復したのでそれ以降は無事に走って帰宅。
家でタイヤからチューブを取り出してみると、何とチューブの一部が折りたたまれた状態で入ってた。空気の抜けた状態で走ったせいだろうけど、その折りたたまれたところが丁度穴空いてたところみたいで、だから空気が漏れなかったみたい。何たる幸運!
その日の夜は、後輪のチューブをまともなやつに交換。えぐれた部分はプラモ用のパテを突っ込んでみる。

火曜日。
朝は無事。そして昼からの仕事へと走り出そうとすると……先生、今度は前輪がペチャンコです……
パンク修理用のパッチを切らしているので(月曜日にタイヤと一緒に注文はした)、まともなチューブがなくて、前代の輪之介三号に使っていた700x35cのチューブ(今のは700x28c)を念のために積んでいたので、試しにそれを入れてみる。
駄目かもと思ったけど、無事入った。でも、バルブの長さが合ってなくて空気が入れづらい。でも何とかある程度までは入ったのでそれで走ることに。
後輪のタイヤに詰めたパテはあっさり取れていた。でも、穴の奥にはちょっと残っていて、そのお陰もあってか火曜日の後輪はノートラブル。

水曜日。
朝に届いたタイヤを早速後輪に履かせ、パンク修理パッチを自転車に積み、火曜日にお急ぎ便で注文した新品のチューブを荷物に入れて安心。
週の後半はタイヤに関する問題は起きなかった。やっと一安心。
ただ、雨に降られたがな!

日曜日。
700x35cのチューブを入れたまんまの前輪を、本来の28cのチューブ(新品じゃなく、月曜日にパンクしたチューブを修理)へ換装。
火曜日の朝に空気が抜けたチューブもこの日ようやく確認。ああ、パンク修理した部分のイージーパッチの貼り方が悪くて空気が漏れてた。もうこれは何回もパッチ貼ってるし、使わない方がいいかな、ということで退役。
これで落ち着くかな……


6月16日


走る走る、俺達。漏れ出るエアもそのままに

この一週間の話。
月曜日。
朝、自転車で出勤中、家を出た直後にちょっと大きい石を前輪で踏んづける。(やばいかな……)と思った次の瞬間にはタイヤがペチャンコ。
予備のチューブは積んでるけど、それに交換すると間違いなく遅刻。涙を呑んでそのまま職場まで走る。
朝の仕事が終わった後、予備のチューブに交換。走り出す。でもこのチューブ、実はすぐにエアが漏れ出す病気を抱えてたり(バルブが悪いと思われ)……
案の定、昼からの仕事の職場までは走られたけど、夜帰ろうと思ったらタイヤペチャンコ。帰宅途中に何回か止まって空気を入れて、だましだまし帰る。
帰宅後、朝にパンクしたチューブのパンク修理。それを前輪に戻して就寝。

火曜日。
朝起きてみると、前輪のタイヤがペチャンコ。修理し切れてなかったのか……と、再度パンク修理をして出発。
が、職場を目の前にまたパンク。前日、ペチャンコのまま走った無理がたたってもう使えないチューブになってしまった模様。
朝の仕事が終わった後、またチューブ交換。もしもの為にと別のチューブを積んできていた(でもこれも恐らくバルブに問題があって、二日ぐらいでちょっと空気が抜ける)。
それでも月曜日に交換したチューブよりはエアの寿命が長い。このチューブで火曜夜、水曜日丸一日を乗り切る。

水曜日。
月曜日に発注をかけた新品のチューブが届く。早速荷物に入れて安心感を回復。

木曜日。
夜の帰宅時、ちょっと空気が漏れてるかなぁ、というのを確認。やっぱり二日が限度か、あのチューブ。
帰宅後に空気を入れる。

金曜日。
前輪は無事。だが、今度は後輪が……
昼からの仕事への出勤途中、パンク。職場到着時にちょっと空気圧が低くなってるな、と確認。
退勤後、再度確認。出勤時とほとんど変わらない。漏れてるのは漏れてるけど、穴が小さいのかそれほど重傷ではない模様。もしかしたら家まで保つかな? と走り出す。
実際、家まで保った。帰宅後、パンクを修理して戻す。

土曜日。
前輪は空気が若干漏れてるが無事。後輪はパンク修理がちゃんと成功してこれまた無事。のはずが!
帰宅途中、いきなり「ビシュー!」「バシュー!」と音が。どう見てもパンクです。本当にありがとうございました。
新品のチューブは前輪に使いたかったんだけど、やむなく先に後輪に使うことにした。コンビニの駐車場にてチューブ交換。無事帰宅。

日曜日。
パンクした後輪のチューブを修理。それを前輪に入れる。バルブに若干の問題があるチューブは、緊急用予備チューブとして荷物へ。

とまあ、こんな感じでこの一週間はチューブ交換とパンク修理に明け暮れてた。
何か印象として、パンクって一度やると何回か続く。気のせいかも知れないけど。これで落ち着いてくれればいいんだけど。

欠席初体験

土曜日、そんなことがあったり、他にも色々あったりして帰宅したら一時を回っていた。
翌日の日曜日はコミコミで、自転車に乗って南港インテックスだからそれなりに早く起きなくちゃいけない。と思っていたんだけど……
目が覚めたら出発予定時刻の三十分後。目覚ましは華麗にスルーしたらしい。
急いで出ればサークル入場時間には間に合いそうだったけど、前日に何の準備もしてない上に、持っていく予定の既刊も行方不明。
疲れてるんだろうし、新刊ないから意欲もないので、欠席することに。休出で欠席したことは過去に一度あるけど、完全自己都合では初めて。情けない……

Challenger2013、一区切り

春から始めていた、『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』のEASYとNORMALでPERFECTをとっていく計画。
この日曜日で、NORMALも無事全部PERFECT達成。『金の聖夜霜雪に朽ちて』が最難関だったけど、頑張ってクリア。結構達成感あるなぁ。


6月8日


言い忘れてましたが

コミコミ17、受かってます。
スペースはC38a。

時間的な余裕がないのと、書こうと思ってる物がまだ煮詰まってないために、新刊はありません。残念無念。

ざっと近況

・プレイ中のゲーム
『初音ミク Project DIVA ドリーミーシアター2nd』(NORMALでPERFECTを取るチャレンジ実行中)
『Steins;Gate』
『カラドリウス』
『Forza Motorsports4』(地味に少しずつ)
『クリムゾン3』(ちょっと中断してたけど再開)

・視聴中のアニメ
『進撃の巨人』(ニコニコの公式チャンネルにて)
『とある科学の超電磁砲』(バンダイチャンネルにて)
『ヤマト2199』(バンダイチャンネルにて)
『機動戦士ガンダムUC』(DMMレンタルにて)

他にも、進みは遅いけどプラモ作ったり、漫画読んだり。職場の休憩時間を使って読書も。
時間がないのは確かだけれど、それでも一生懸命遊んでる。……果てしなく眠いがな!


6月2日


エロゲ残業の危機

ここ数年、読み物系のエロゲを進めるために行ってきたエロゲ残業。これが存続の危機に陥っている。
何しろ、退勤してまっすぐ家帰っても寝るまで一時間もないというような生活になってしまったので、帰りにマクド寄って一時間程度、何て時間は取れなくなってしまった。
翌日に朝の仕事がない火曜と土曜の夜は可能だけど、その日以外は無理だろう。さてどうしよう。
エロゲ残業を全く止めてしまうと、読み物系のエロゲはホントにサッパリ進まなくなってしまうんだけど、今進めてる『大図書館の羊飼い』以降は全く予定がなかったりもする。だから止めてしまっても別段問題がないといえばないような……
取り敢えずは『大図書館の羊飼い』を可能な日に進めて、それ以降は何か読みたい物が出てきた時に考えるか。
それ用のノートを新調したばかりなんだけどなぁ……

リフレッシュ

家にいて色々ゲーム進めたかったりもしたけど、遊びに出た。
難波まで自転車で走って、映画を二本。『言の葉の庭』と『図書館戦争』。
それからゲーセンで軽くSTGを。
帰宅ルートからちょっと寄り道して、八尾のコメダ珈琲でシロノワールなるものを食べてみる。
それからいつもホームにしていた八尾のゲーセンで『ダラバー』をちょっとやって帰宅。
当初の予定より帰宅時間がずいぶん遅くなったけど、中々充実した一日だった。

『言の葉の庭』

『秒速5センチメートル』の新海誠監督最新作。
話の筋より、雰囲気というか空気感を味わう作品。本当に映像が綺麗だった。

『図書館戦争』

原作の大ファンなので、実写化で残念な出来になってるといやだなあと思っていたのだけど、人から「よかった」という感想をもらったので見てみることに。
原作から変更した部分や、ちょっと説明不足かな? というところもあるけど、よくまとめたな、という印象。小牧影薄かったけど……
銃撃シーンは、文章より映像で見せられると凄まじさがよく分かる。

久し振りに『ダライアスバースト』

腕がなまっていないかの確認。
外伝で表捕鯨→失敗。
レジェンドで表捕鯨→成功。
外伝で再度表捕鯨→成功。
まだまだ覚えてる。で、最後にやった外伝で筐体に記録されてる自分のスコアを塗り替えたんだけど、自分の記憶が確かなら、その筐体の記録が自己ベストだったはず。ということは自己ベスト更新、ということになるのかな? 久し振りなのにやるじゃん、俺。