藪の中の自転車の上
〜13年7月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




7月28日


『Steins;Gate』に首ったけ

TRUEルートを読み終えてから、るか子、フェイリスENDを読んで、見てなかったCGや解除してなかった実績を幾つか解除して、プレイ終了。
で、それと前後して、紅莉栖の視点で書かれたノベライズを買って読み始めたり、スピンオフである『恋理比翼のだ〜りん』を開始したりなどしてる。アニメ版のDVDも兄貴から貸してもらって手元にあるので近いうちに見始めようかと画策中。
そんな感じで順調にはまってます。今年の後半戦はこれがメインかな?

初めての

先日発売になったアリスソフト最新作『どらぺこ!』だけど、ADVということで買わずにスルー。実は、十年くらい前にアリスソフトのユーザークラブに入って以来、最新作を買わないという選択をしたのは初めてだったりする。肌に合わなくてクリアしてないとか、一度も起動せずに積んだまま、というのもあったりするけど手を出そうともしなかったのは初めて。
恐らく、プレイしてもADVだから途中で投げる可能性が高いし、そもそもプレイする時間が取れないってのが大きい。
ごめん、許してアリスちゃん……

『BUNNY BLACK3』をどうするか

こちらも好きなメーカーであるソフトハウスキャラの最新作。しかも前作前々作と面白く遊んだゲームの続編。速攻で買いに走るべきところだったんだけど、プレイ時間が取れそうになかったのでちょっと保留にしたまま一ヶ月が過ぎたところ。
正直、プレイしたくて居ても立ってもいられない、みたいな衝動は襲ってこなかったりしてどうしようかと迷い中なんだけど、やっぱりちゃんとゲームゲームしたのがプレイしたい欲求も少しずつ回復してきてるので、これは近いうちに買おうかな。で、のんびり数ヶ月かけてプレイしよう。

自転車にスピーカー取り付けようぜ作戦

先週発注したブツが週中に届いたので、早速運用中。
輪ゴムでもって、ハンドルバーにくくりつけてみて様子見。これでいけるかなぁ……
音質は、低域が弱くて、中域が強め。よって、ボーカルが強く出て、伴奏が後ろに引っ込む感じ。まあ、ポータブルスピーカーに音質なんか最初から期待しちゃいないし、ボーカルが強く出るのは夜間に歌物を聴きながら走るのには丁度いいかな。

ヘッドフォンケーブルのこと

無料レンタルを申請したケーブルが着弾。早速テスト→数時間後には注文を入れる。
みたいな日曜日の朝でした。

いやあ、このケーブルが中々良くてね。低域が豊かになって、それでいて自分好み("鳴る"んじゃなくて"響く"感じ)。かといって高域もキラキラしてるしハイハットとかもキチンと聞こえるし、何をやらせても優等生な「やおよろず(HD800)」の性能を更に底上げしてくれる感じ。ケーブル一つでここまで変わるのか……奥が深いぜオーディオ。まさに底なし沼だよね。かかるお金に関してもね……

登り坂は俺の嫁

いや、タイトルに深い意味はない。
来週末は、久し振りにヒルクライムの予定。鍋谷峠を走りに行こうかと計画していて、その予行演習と晩飯に柿の葉寿司買いに行こうかというのも兼ねて、竹内峠をちょっくら往復。
足の使い方とか、足を回しながら心配を休ませる感覚を思い出したりなど。やっぱりヒルクライムはいいね。短時間で「走った感」を味わえるのが特に。

7月21日


『風立ちぬ』観てきた

公開初日の土曜深夜、仕事帰りに。
総じていうと、口数の少ない作品だったなぁ。状況や心情の説明を(恐らく意図的に)削れるだけ削った、という感がある。そこが好き。
『モデルグラフィックス』という模型誌に、宮崎駿本人が連載していた同名の漫画(確か単行本化はされてない)を読んでいたから、全体的な流れや各場面の状況についてすぐ理解できた、というのもあるかも知れない。映画が初見、という人にはどうだったんだろ?
それにしても、飛行機好きにはいい映画。多分劇場にもう一回は観に行って、BD出たら速攻で買うレベル。

ウォークマンをいつ使うか問題について

主に自転車乗りながら聴いてる。夜の退勤中。勿論、法律で規制されてるのでヘッドフォンやイヤホンは使ってない。内蔵のスピーカーで鳴らしてる。
夜間だとそれでも何とか聴けるんだけど、大通りなどで騒音が多いところや、曲によってソースの音が小さいのもあるのでちょっと聞きづらい。なので、スピーカーの導入を検討。
自転車に取り付けられるスピーカー+フロントバッグが目下の最有力候補だったんだけど、問題が一つ。簡単に取り外しができないこと。例えば、走ってる途中に雨が降ってきた場合。これは付属のレインカバーでしのぐとして、駐輪場に置く際にはやっぱり外したい。このときにちょっと手間取りそうな雰囲気が。
他にも、固定具のみを自転車に取り付けてワンタッチで外せるような物や、手元でスピーカーの音量調節ができる物とか、見つけたんだけど現在製造してなかったり。
そんなこんなで、結局自転車に取り付ける用途ではないコンパクトスピーカーを買うことに。物はこれ。カラバリにピンクがあった、というのも選択決定の大きな要因。いやほら、本体から壁紙、ソフトケース、ネックストラップに至るまでピンクでまとめたのでね……
自転車にくくりつける方法に関しては後から考える。

出費予定

実は、愛用のヘッドフォンHD800(ニックネーム:やおよろず)のケーブル、どっかの角に引っかけたらしくて、中の金属線が露出している状態がずいぶん前から続いてる。ビニールテープで補修してたんだけど、やっぱりこのまま放置は良くないだろうということでケーブルを買おうかと。
で、見てみたらお値段が驚異的! 純正でも二万近く(しかも見たサイトでは品切れ)。他社製のケーブルになると(高音質化のための製品だから)五万とか十万とか……
それを見て後ずさりしちゃったんけど、でもかといって金属線露出したままってのは……ということで、ケーブル買うことにした。取り回しや、音質の確認のために、無償貸し出しを行っているアコースティックリバイブのケーブルのレンタルを申請。問題がなかったら購入に踏み切るけど、高くつくなぁ……

先週末のこと

実は名古屋にいた。
大阪へ柴田淳のコンサートを聴きに兄貴が来るので、その前日に名古屋でちょっと遊ぼうぜ、ということになっていた。
家の最寄り駅から、近鉄線を乗り継いで名古屋へ。午前中にゲーセン二軒、お昼に「喫茶マウンテン」という有名店にて甘口抹茶小倉スパという謎の食べ物(スパゲッティだと思わなければ意外にいける)を食べ、午後は名古屋からちょっと離れたゲーセンで遊び、名古屋に戻って飯食べて寝て、
起きて新幹線にて大阪入り。梅田のゲーセン、難波のゲーセンで遊んだ後、兄貴と別れ、一旦帰宅。
その後は、勤務時間より通勤時間の方が長い謎の休出をこなして再度帰宅、すぐ寝る。
みたいなことをしてた。

7月7日


目を閉じて開けたら

六月が終わってた。そんな感じ。「え?! もう七月?」と本気で思った。何か一瞬で通り過ぎていったなぁ。

パンク禍の長いトンネルを抜けると、そこは歯飛びだった。目の前が暗くなった。

パンクが落ち着いてきたと思った矢先にまたパンクして、仕事に余裕があったので職場近くの自転車屋へ休憩時間に持って行った。
結局、パンク自体は無事直った(その時ではなく、家に帰ってタイヤ精査したら異物が残ってた)んだけど、その過程で店の人から「駆動系で嫌な音がする」というので見てもらった。
曰く、「チェーンが伸びてて、そのチェーンに合わせてギアが削れてる。それとハブも変」とのこと。その時は時間なかったので、「休みの日来ます」ということで日曜日にもう一度。
取り敢えずチェーンの交換と、ホイール内部のベアリグ等の清掃をやってもらった。……んだけど、その直後から一番使ってるギアで歯飛びが……先代のクロスバイクの末期はその症状がひどくてホント難儀して……というのを思い出して目の前が暗くなる。
水曜日にもう一度行って、「かくかくしかじか」ということでスプロケットを注文してもらって、金曜日に換装。これで完調。よしよし。

とあるお馬鹿の衝動買い.1

人から勧められて見始めた『とある科学の超電磁砲』というアニメがえらく気に入ってしまっていて、特に主題歌。
第一話を見た直後にそのOP曲のCDを発注する。見進めていく内に、第一期にクール目のOPも気に入って、その二つを歌ってるfripSideが担当してるゲーム版(PSP)のOPも聴きたいぞと、ゲームを買う。第一期を見終わった後で見たOVAのOPもfripSideで、これまたいい。そして現在放映中の第二期も見始めて、このOPも(もちろんfripSide)実にいい。
で、気が付いたらOP曲のCD全部買ってた。うん、素晴らしい。

とあるお馬鹿の衝動買い.2

ウォークマン買いました!
SONYのNW-F805K。色は少し迷った末にライトピンクをセレクト。壁紙もピンクにしたのでなんだか実に女の子の持ち物っぽさが。ま、華やかでいい。『Music Unlimited』を使いたいので、Android搭載機。
で、この日曜日はウォークマンに入れる曲をCDから取り込み取り込み。取り敢えず、初音ミクを中心としたボカロ曲、アニソン、SING LIKE TALKING、エロゲ曲を。さだまさしとか、他のも入れたいところだけど、まずはこれだけ。

使った感じ。
当然の話として、スマートフォンより音はいい。ちなみに、間にポータブルアンプを挟まずに、BOSE『QuietComfort15』を直差しという環境。操作もちょっと触って特に不満はなし。ドックスピーカーの音は、「ま、こんなもんか」というレベル。家でちょっと片手間に聴く、くらいには問題なし。
で、問題は「いつ聴くのか」というところ。以前から音楽聴くのは好きなのに携帯音楽プレーヤーを持ってなかったのは家の外で音楽聴く機会がないからだった。ちょっとした空き時間や、電車内では本読んでるし。昔(七年とかそれくらい前)は自転車で通勤中に聴いてたりもしたけど、今は止めて久しいし、自転車乗りながら聴く気はない。
当面の予定としては、朝、起きてから出勤時間までドックスピーカーで鳴らしたり、帰宅途中、どっかで飯食ってる最中に聴くのもいいかなぁ、とか。
仕事しながら聴けたらいいんだけどなぁ……

とあるお馬鹿の衝動買い.3

メガネを新調しました!
衝動的かと問われればそうでもないんだけど、財政に余裕もできたし。
元々かけてたのが、「運動時にずれない」と謳ってた製品なんだけど、その機構部分がずいぶん前に壊れたままだったし、鼻パッドの片方が取れてどっか行った、というタイミングでもあったので。
デザインはあまり変えずに、フレームがちょっと細くなったやつを。
それにしても、レンズ込みで8Kは安いよなぁ。以前かけてたやつなんて、六倍くらいしたぜ。

とあるお馬鹿の衝動買い.4

ヘッドフォン買いました!
これも以前から欲しかったんだけど。
PSP用に使ってたやつが断線で片方が鳴らなくなって久しくて、外で使う用のヘッドフォンを使ってたんだけど、やっぱり取り回しが悪いので新しいの欲しかった。ほら、財政に余裕もできたし。
これは試聴して決めようということで、日本橋にあるヘッドフォンイヤホン専門店へ、楽曲を入れたスマートフォンとPSPを持ち込んであれこれとっかえひっかえしてセレクト。
聴いた中で、一番好みの音が出てたのが、RolandのRH-A7
安いやつはやっぱり安い音が出るし、クラスが上のヘッドフォンではPSP直差しでは鳴らし切れなくてこれまた力不足の音しか出ない。で、これがベスト。開放型だから外で使えないけど、PSPも基本的に部屋でしかやらないからこれで良し。値段も6Kとずいぶんリーズナブル。その値段であの音が出るんだったら文句なし。いい買い物したなぁ。

Kindle fire HDが飛んできた

BIGLOBEのWiMAXを申し込んだ特典(二年縛り限定)。
Androidベースなのに、Google playが使えないというAmazon仕様のタブレット。でも問題ない。これは使用用途が結構事前にはっきりしていたので。
取り敢えずまずは、職場での休憩中にwebの閲覧。今現在でも職場の端末で見てもいいことになってるので使わせてもらってるけど、やっぱり個人サイトとか見に行くのは遠慮してるし、回線遅いし、かといってスマートフォンで見るのは画面小さすぎるし。それと、Xboxとかでゲームしながら横でプロ野球の速報やTwitterのTL見られたらいいな、とか。
後は、出先で「バンダイチャンネル」を見たい。帰宅途中、飯食いながら見たい。これはWiMAXとセットで運用することで可能に。

どっちも、家でテストしてみて良好。WiMAXに関しては家に電波が飛んでこないのでちゃんとしたテストは後日になるけど。

『Steins;Gate』TRUEルート読了

話が面白くなってきた頃に仕事増やして時間がなくなってしまったので、進みは遅くなったけど、それでも日曜日を有効に使って読了。
うん、実にいい物語だった。とあるヒロインのルート(BADに近い)を読んだ後じゃないとTRUEに入れないのは、この作品に関していえば最良のやり方だと思う。
後は個別ルートを改修して、何かスピンオフのゲームが二つくらい出てるのでそれにも手を付けようか、とか。