藪の中の自転車の上
〜13年11月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




11月24日


気が付いたら

一ヶ月半以上空いていたこの日記。まあほら、色々あったのさ。そう、色々と……

静かに確かに移ろひて

四年前に出した、アリスソフト二次創作集『逢ひみての』に収めた一作のタイトル。
『ぱすてるチャイム』のSSで、小さなことが色々と移り変わっていく中で主人公達は学校を卒業する、という話。
『逢ひみての』は今までに出した本の中で一番気に入っていて、未だにそれを越える本は作れてないと思っているくらいの自信作。でも売れないね。お願い買って。

という話ではなくて。
最近自分の方でも内外共に色々変わっていくのを感じている。この半年くらいかねー。うん、静かだけど確かに色々変わってきた。
そんなわけで、わたくし、十一年半務めた仕事を退職することとなりました。今後は、掛け持ちで始めた朝の方の仕事にフルで入ることに。
日曜祝日は休みなので、同人活動は変わりなく出来るだろうし、対外的にはそう大きな変化はないけど、そういうことなんで御報告。

『Steins;Gate』に首ったけ Ver.2.57

そういう些事は置いといて、趣味の話だよ!
いやー、シュタゲにはまりすぎてどうしようもない今日この頃。スピンオフ(ファンディスクといった方がいいかも)の『比翼恋理のだーりん』も読み終え、それと前後して、牧瀬紅莉栖視点のアニメ版ノベライズとか、原作準拠(変えてる部分もあるけど)のノベライズも読み、更に兄貴から貸してもらっているアニメ版も観、『比翼恋理のだーりん』を読み終えたその日に、我慢できなくなってスピンオフ第二弾『線形拘束のフェノグラム』を買いに走ったり、ボーカルベストなどを買ってみたり。
上げると切りがない暴走っぷり。
劇場版はまだ観てないし、未読の小説もあるし、『線形拘束のフェノグラム』もまだ途中。もうしばらくはどっぷり浸かることになるんだろうなー。
それにしても、今日読んだ『線形拘束のフェノグラム』天王寺裕吾の話はよかった。実によかった。涙出るね。

だから、コレクションじゃないと言っとろーがっ!

楽天日本一、おめでとうございます。
で、その日は友人と楽天の試合をネットカフェへ一緒に見に行っていて、飯食って帰って、日本一ということは何か楽天市場でセールでもやってるんだろうなー、とのぞきに行った。
そこで目にしたのが、koboの端末半額セール。いや、多分買っても使わないと思いつつも、これはいっちょネタで買ってみるのもいいんじゃないかと思案して迷って思い悩んだ挙げ句、その日の内にポチっていた。いやほら、安いし!
touchとminiと迷ったんだけど、安いのと手持ちの端末より小さいのを持ってみるのもいいかということで、miniを選択。色は白。
試しに一冊買って読んでみてるけど、端末の操作感も悪くない。アカウント作って最初の一冊は安く買えたり、何かといえば40%オフ(何にでも使える)クーポン送りつけてきたり、読みたい本があるならkoboっていう選択肢もありなのかなー、と思ってもみたり。

久し振りにブルーノート

財政に余裕も出てきたし、というタイミングでMichel Camiloが来日するのでライブを楽しんできた。
一年半振りくらいかな。相変わらずアウェー感がハンパない南青山。飲食物の値段も、ミュージックチャージ(チケット代にあたる)も高いし、交通費もかかるけど、それでも氏のライブは聴きに行く価値がある。
ビッグバンドを引き連れてのライブだったから音の圧力がすごかったし、何より楽しいのよ! リズムに体が勝手に乗ってきて、本当に幸せな一時だった。また来日したら行こう。

で、当日飲んだものの話を。
久し振りに行って変わったなと思ったのがドリンクメニュー。前はビールだけでも十種類くらい、ウィスキーも知ってるの知らないのズラッと書かれていたんだけど、ずいぶん種類が減っていた。代わりに日本酒(ふるさとのお酒「菊水」だった。嬉しい)が載ってたり。
で、何飲もうかと考えていたら、オリジナルカクテルのページの下に「オリジナルの他にも各種スタンダードカクテルがご用意できます」という文言を見つけた。そういえば初音ミクの楽曲の中に『クローバークラブ』という同名のカクテルに由来したのがあったのを思い出して、出来るかどうか聞いてみた。
返答は「出来る」とのことだったので頼んでみることに。実はこのカクテル、卵白を使うせいなのか、ちょっとした居酒屋程度ではメニューに並んでないので飲む機会がなかったのよね。
そしてしばらくしたらやってきた。おお、ピンク!(実は色すら知らなかった)
レモンジュース、グレナデンシロップ、卵白、ジンというレシピなので、味はアルコールの入ったレモンジュース。でも、ブルーノートの雰囲気と綺麗な色も相まって結構美味しく感じた。調子に乗って二杯飲む程度に。

実はずいぶん前からカクテルに対する憧れっていうのはあって、クローバークラブ飲んでそれがちょっと再燃してる。とは言っても、バーで飲みたいとかいうよりは、自分で作ってみたい、という方。
最大の壁はクラッシュアイスなんだけど、毎日じゃなければ作る時だけコンビニで調達した氷をかち割ればいいかなと思うし、考えてみようかな。