藪の中の自転車の上
〜13年12月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




12月28日


長い長い

この日記の空白期間も、これから書く内容も。
まあ色々あるけど、前編はいつもの近況、後編は2013年総括、でお送りします。

数年振りに、を二つ

まず一つ。風邪引いた。十二月に入ってすぐ。前回いつだったか記憶にないくらい前なんだけど……
とはいえ、症状は軽かった。朝、「何か力入らないなー」と思っていてら、昼前くらいから寒気と関節の痛みに襲われ、「あ、風邪だ」と気付きながらも普通に仕事こなしてたら、夜帰る頃には症状がほとんど治まっていて、翌朝には平常運転。という、症状の悪化から回復まで24時間で経験するという駆け足風邪っぴき。
もう一つが霜焼け。こっちは現在進行形。毎年どっかに発症する自分にとっての季節病だったりするのだけど、今年は特にひどい。手も足も皮膚の色変わってる部分ばっかりで、手指は皮剥けてきたりしてボロボロ。
原因は仕事。カッチカチに凍った食品を薄いビニール手袋一枚で触り続けたり、-19℃の冷凍庫の中でキンキンに冷えたプラスチックを引っ掴んであっちに移動させ、こっちに移動させ、みたいな事してたらそりゃこんな事態にもなるよねー。
最近は少し対策も取ってマシになってきてるけど、夏が恋しいわ。早く温かくな〜れ!

nasne買いました!

簡単に説明すると、地デジチューナーがついたHDD兼NAS。
PS3やPSVITAからアクセスして録画したり録画した物を見たり、PCからもアクセスしてネットワークドライブとして使える。
まだ使い始めたばかりだけど、まあこれでようやく地デジ化しましたよ、という報告。
地デジが始まる前ですらテレビなんて滅多に見ない生活だったし、そもそも番組表を見る習慣すらない。でもまあ、これで放送中のアニメを録画してみることが出来るので、それが一番かな。

PSVITAも買いました!

つい魔が差した気の迷いで血迷って購入。
nasneと繋げて、蒲団の中とかPS3の画面が目に入らないところでもテレビが見られたり、録画した物を見たり出来る、というのが動機らしい動機。
でもVitaはゲーム機だったりするので、じゃあゲームも何か買おうかということでゲーム屋を数十分ウロウロした挙げ句買ったのが『イース セルセタの樹海』。『イースW』のリメイク(というか、PCE、SFC、PS2と三つ出てるけどどれもファルコムが作ってないのを、今度こそファルコムが作りましたという形)。
その他にも、PSPで出ていた『YS SEVEN』と、PSPからVitaへバージョンアップ移植した『零の軌跡 Evolution』をDL版で。今は『イース セルセタの樹海』をプレイ中。開始時点で主人公のアドルが記憶喪失という事態に目を丸くするも、存外に面白いのでほぼ毎日プレイ中。でも欲を言えば大きな画面でしたいよね。え? PSVita TVを買えって? いや、ねえ、うん……

『QMA』再開

ふと唐突にプレイしたくなって、アーケードオンラインクイズゲーム『QMA』を再開。最後のプレイが何年前かも覚えてなくて、勿論プレイデータも消えてるし、その時使ってたカードもどこ行ったか……という状況。勿論一からプレイ開始。
プレイネームは「りゅうのすけ32」。やってる人、どっかで見かけたらお手柔らかに。


さてここからは

2013年の総括ですよー

ゲームの話

まずは一番長くなる話を最初に。
下半期に入ってからは時間がないという印象しかない年だったけど、それでもあれこれやったなぁ。
PC-88『クリムゾン』(2012年から継続)
PC-88『クリムゾン2』
PC-88『クリムゾン3』
Win『パステルチャイム3』
Win『ランス01』
PS3『初音ミク Project DIVA F』
PSP『初音ミク Project DIVA extend』
Xbox360『カラドリウス』
PS3『戦場のヴァルキュリア』
PSVita『イース セルセタの樹海』
Win『大図書館の羊飼い』
Xbox360『Steins;Gate』
Xbox360『Steins;Gate 比翼恋理のだーりん』
Xbox360『Steins;Gate 線形拘束のフェノグラム』
列記するとこんな感じ。他にも、『カプコンアーケードキャビネット』とか、つい最近PSアーカイブスとして配信開始された『ナムコミュージアム』とか、STG絡みのあれこれも。
やっぱり、今年一番印象強かったのは『Steins;Gate』だなー。仕事の掛け持ち初めて忙しかった時期にプレイしてた上、いつもであれば進みが極端に遅いADVなのに全ルート読了に加え、スピンオフも一つ読了、もう一つも順調に読み進め中。アニメ版やノベライズも含めると今年一番はまった作品。
次点で『初音ミク Project DIVA』シリーズ。難易度低い方から順々にオールPERFECTを取っていくChallenger2013計画も含め、何かと何かの合間に結構プレイしてた。これも関連CDを色々買ったりとボーカロイドの入り口として新しい世界を開いてくれたなぁ。

音楽の話

今年はボーカロイドとアニソンの年だった。
ゲームを入り口にボーカロイドにはまり、気が付いたらあれこれCD買ってた。楽しい曲を聴いてるのが好きだけど、中には心を打つバラードがあったり、『歌に形はないけれど』、『letter song』は特に好きな歌で、これに出会えた幸せをかみしめてる。
後はアニソン。アニメを見る時間が増えて、その主題歌が気に入ったらCD買って、で色々増えた。中でも、fripside『only my railgun』を初めて聴いた衝撃とCDをポチるまでの速さとか……

アニメの話

オタクではあったけどアニメは今まで全くといっていいほど見てなかった。でも、今年からバンダイチャンネルを利用し始めたり、アニメを見るようになった。
初代『機動戦士ガンダム』とか、『サイバーフォーミュラ』のOVA版を全部見直したりとか、『とある科学の超電磁砲』、『とある科学の超電磁砲S』、『進撃の巨人』、『宇宙戦艦ヤマト2199』、『好きっていいなよ』、『中二病でも恋したい!』、『のんのんびより』なんかが、見た中で印象に残ってる。

マンガの話

今年は少女マンガにはまった年。として記憶されるんじゃないかな。
雑誌『anan』の特集が入り口になって、少女マンガを読むようになった。それも王道系のベタ甘胸キュンストリーが好物。今読んでる『花君と恋する私』とか、『青空エール』が特に好き。去年から継続して読んでる『君に届け』も。
それと、そんなにベタ甘ではないけど『ハチミツとクローバー』に出会えたことが今年一番のよかったことかも知れない。それほど、あの作品は心の糧になったな。

もう一つ、マンガも電子書籍で買うようになった。
以前はマンガだけは紙で、と思っていたんだけど、いい加減置き場がなくなってきたというのもあるし、KindleFire HDを手に入れたのもあるし、電子で出てるのは今後電子で、という方針。

同人の話

実は今年の隠れた目標に「同人頑張る」というのがあったんだけど、頓挫しちゃった。仕事掛け持ちであまりにも時間が削られて。
出した同人誌は、『なりわい!』、『千莉の道のまず一歩』の二冊だけ。どっちも結構気に入ってる作品で、今年はこの調子で書いていくぞー! と思っていたのだけどね……
来年は時間の余裕も出来るだろうし、一つずつ、いいものを書いていけたらいいな。

とまあ、こんなところで。