藪の中の自転車の上
〜14年3月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




3月9日


前書き

フォークリフトの運転にも慣れてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。龍之介です。
さて、今回はゲームの話をちょろっと。主に近況報告。

ソフトハウスキャラ『BUNNY BLACK3』クリア

プレイし始めてからは休むことなく一気に突破。
過去二作から変わらず、3Dダンジョン部分はまあそこそこ面白かったんだけど、今作で増えた新要素「街作り」や「内政」がただのおまけにしか過ぎなくて、そこが残念だった部分。
好きなシリーズなんだけど、初代が一番面白かった気がするなぁ。何かエンディングの書き方だと4も作れそうだけど、安易に作って欲しくないなぁ。

オーガスト『大図書館の羊飼い』読了

してました。
今年に入ってから再開して、二月の半ば頃に読了。
「全員集合」が絵になる、オーガストらしい作品だったかな、と。
各ヒロインEDが二つあって(凪だけ一つ)、それはいいんだけど、SSで後日談書く時にどっちのED後かを説明するのに難儀しそうだなw

オーガスト『大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ』読了

本編が終わったので、スピンオフ(というか新原画家の顔見せ)に手を出して、これはすぐ読了。
新原画家の絵も可愛いし、違和感もないし、いいんじゃない?
シナリオも短くてお手軽だったし、過去作でもこの規模でスピンオフ作ってくれないかな……

アリスソフト『パステルチャイム3』再開

一回クリアしてるけど、ヒロインEDを一つしか見てなかったので、他のキャラもやろうということで再開。
本来は去年の内に手を付けたかったんだけど、一周目が終わって二周目を始めた頃から仕事掛け持ちを初めて時間が消失、結局凍結してた。
話の大筋も忘れかけていたので、二周目だけどスキップを使わずに話も読み返してる。

新規開拓

色々やってるようで、アリスとオーガストとキャラばっかりな状況をちょっと変えてみようと思い立って、
3/28発売の『英雄*戦姫GOLD』と、
4/25発売の『PRETTYxCATION』
を予約。
前者は『大図書館の羊飼い』のファンディスク、後者は『ランス9』と同じ発売日という、プレイ時間的に過酷な状況に放り込まれるわけだけど、積まずにちゃんと食べる予定。

Challenger2014

『初音ミク Project DIVA』シリーズでPERFECTを取っていくチャレンジ。
無事、『2nd』、『EXTEND』、『F』でHARDオールPERFECT取得に成功。
同じ曲を延々二時間もプレイし続けたり、『F』に限っては30fpsというリズムゲームなのにそりゃないよ……というマーカーの動きに対応したり、結構苦労した。
やり遂げた感があるなー

て言ってる間に、最新作が出る。うん、頑張る。

『WOT』のこと

それなりに上手く立ち回れるようになると、面白味が増してくる。
チャーチルの堅さに驚愕したドイツ戦車兵の絶望感を味わえるいいゲームw