藪の中の自転車の上
〜14年4月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




4月20日


すっかり

間が空いてしまったけど、まあ、それはそれ。
いつものように、思い出せる範囲で色々と。

ヘッドフォンを買ったのだ!

取り敢えず、一番のトピックはこれかな。
愛機『八百万(やおよろず)』(ゼンハイザーHD800)は相変わらず素敵な音を鳴らしてくれてるんだけど、密閉型で木製ハウジング、というのも一つ持っておきたいという欲求が以前からあって、増税前なので踊らされて注文してしまった。
ビクターの、DX1000という機種。
とある説によると、エロゲなどのボイスが臨場感よく鳴ってくれるというので。

で、導入したのはいいんだけど、何故か右側からビリ付くようなノイズが……
いつもじゃなくて、特定の音で音量を上げると、という不具合だから我慢できなくもなかったんだけど、折角のいいヘッドフォンなんだからということで修理に出した。
サービスセンターでは現象が再現できず、工場に戻して再確認なので少々時間がかかります、という返答。直って帰ってくるといいんだけど……

『英雄*戦姫 GOLD』プレイ開始。

届いたので早速。
全体的には、オーソドックスな地域制圧SLG。部隊を率いる英雄が、主人公以外全員女性という状況に対して、作中で誰も疑問を抱かず、勿論何の説明もないあたりが何ともエロゲらしい。
原稿とイベントで中断したりもあってまだ一週もしてないけど、侵攻順や、戦い方の自由度が高くていい感じ。購入前は難易度が低すぎたりしないだろうかと心配していたけど、開始時に難易度が選べて安心。

『初音ミク Project DIVA F 2nd』

発売日にDL版を購入してプレイ開始。
今回の収録曲は、新規と、PSPで出てた三作の中からの焼き直しを半分ずつ、といったところ。
でまあ、新規の収録曲がとんがったのばっかりで……テンポ取りづらかったり、曲中でテンポ変わったり、やたら速かったり。
難儀しながらも、一応全曲EXTREMEでクリア(どうしても無理だった二曲はヘルプアイテムを使ってるけど)。後は、順次EASYでPERFECT取っていくチャレンジ。頑張ろう。

サンクリでした

先週の日曜日4/13、サンクリにサークル参加。
以前のイベントから丸一年、間が空くというのは初めてで、元々高くなかった語彙力が更に落ちてて原稿書いてる時に苦労した。「突っ伏す」という動詞が書いてる時に出てこなくて、数日後に思い出すとか。
最近本読むペースも落ちてるしねぇ。書く方と合わせて量増やさないと。

イベント自体はいつものオールジャンルという感じ。寝たり本読んだりしてる合間に新刊が一冊売れていって終了。

で、その後は

同じくサンクリにサークル参加していた織倉さんと一緒に、実写版パトレイバーを観に行く。
パトの感想はまたの機会にちゃんと書く。

その後は夜行バスの出発時刻が過ぎるまで呑んだり食べたり喋ったり。
おっといけねぇ! と思った時には後の祭り。人生初の夜行バス乗り遅れ。ま、そんなこともあるさねー。