藪の中の自転車の上
〜14年5月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




5月25日


色々と

あったりなかったりするようなしないような。
ではいつものように、レッツラゴー。

GWでした。

ゲームウィークでした。はい。
四連休は、友人と飯食いに行った以外、一歩も部屋を出ずにエロゲとエロゲとエロゲを……
あっちゅー間に終わってしまったなぁ……

エロゲその一『英雄*戦姫 GOLD』

『ランス9』の前に一周目を終了させようと、四月終盤で一気にEDまで。
想像していたより歯ごたえのあるゲームだった。終盤で急いで攻略したせいか、クリア時に『かかったターン数が短い』みたいな勲章をもらった。歯ごたえがあったのはきっとその為。もっと時間をかけてじっくりやればもう少し楽できたかな。
部隊の配置や、行動の選択(攻撃するのか、補助系のスキルを使うのか、など)で結構頭使うし、中々楽しませてくれる。
あと、全く期待していなかった方向でのよかったこととして、BGMが結構いい。サントラ買って単独で聴きたいほどではないけど、雰囲気を盛り上げて聴き飽きなかった。
一周してみて好きなキャラは、源義経、ガラハド、ガウェイン、コロンブス、ヒミコ、といったあたり。凜々しい女剣士に弱いですね、はい。
他のゲームが落ち着いたら二週目に入りたいところ。

エロゲその二『ランス9』

目下大絶賛プレイ中。
GWの間に一週目を終了。間髪入れずに二週目(x2モードでシーラED)、三週目(x4モードでかなみED)を終え、今は四週目(x4モードで志津香EDに行く予定)をプレイ中。
いやあ、実にいい! シナリオが熱い! 覚悟とか生き様とか心意気とか、道中諸々で心を打たれてのあのED。本気で泣きそうになった。レリューコフの格好よさったら!
あと嬉しいことに、バレスが立ち絵ありで登場。舞台がヘルマンだから特に活躍はしないけど、久しぶりにご尊顔を拝見できて恐悦至極。次回作は活躍してくれますよね?

エロゲその三『PRETTY × CATION』

本作の売りの一つである、「ラブリーコールシステム」。ヒロインの主人公に対する呼び方を選べるというもので、テキスト上ではなくちゃんとボイスが付く。よくある名前が数十種類。その中に自分の本名があった、というのが購入動機のメイン。
プレイしてみると、違和感なくて結構よかったんだが、名前読んでくれるシーンの大半がエロシーン。もっと日常会話に入ってくれると嬉しかったんだけどな。
取り敢えず一周してみた。選んだのは朝霧咲良。
特に起伏があるわけではない、どこにでもあるような感じで出会ってくっついてー、という流れ。あとエロシーンが多かった印象。もうちょい、普通にいちゃラブしてるシーンが多いといいんだけど。
ヒロインは四人だけど、気になってるのは、咲良の姉である希美くらいなので、そっちを見て、あとは後日追加される追加シナリオとかでのんびりまったりプレイしようかな、という予定。

他にも

色々ある気がするんだけど、取り敢えずここまで。