藪の中の自転車の上
〜14年8月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




8月30日


予定変更

下に書いた「ほろ酔いうぇ〜ぶ緑(大)」の第一回放送ですが、都合により、8/31の23時頃〜になりました。
当初の予定よりだいぶ遅い時間帯になってますが、お付き合い頂ける方はどうかよろしく。
ちなみに、第一回のテーマは、「番組名の解説」です。で、そこから流れでダライアスの話。

8月27日


誰がなんと言おうと初めてです!

以前ポッドキャストで配信していた「ほろ酔いうぇ〜ぶ」を、ニコ生で復活させよう計画。
六月から順調に回を重ねて、昨日めでたく三回目の放送を終えたんだけど、実は何と! 音声が全く流れていなかったことが判明。
まあそんなことがあったりなかったりということで、やり直しが決定致しました。

第一回目の放送は、8/31(日)、19:30頃を予定してますので、興味がおありの方は聞いたりコメントして頂けると嬉しいです。
なんでも、「ニコニコミュニティ」とかを作らないと生放送が出来ないらしく、作ってます→「ほろ酔いうぇ〜ぶ緑(大)」
放送終了後から30分経過すると、タイムシフト視聴も可能なようなので、空いてる時間に聞きたい、途中から入ったが頭から聞きたい、という場合はそちらも利用頂ければ。

スピーカーを買ったのだ!

或る日、自分の真上に住んでいた人が退去していたことに気付いてしまった。
これで、上下左右どころか、斜めも含めた八方向の部屋が無人。ということは、音が、出・し・放・題!
ヘッドフォン愛好家ではあるが、やっぱりねぇ、スピーカーを鳴らしたい欲求も大いにあったりするわけ。更に追い打ちをかけるように、「ハイレゾ音源はスピーカーで聴いてこそ真価を発揮する」とかいう記事が目に飛び込んできたり。
原稿の合間を縫って小さめのスピーカーを調べ、現行のヘッドフォン用のシステムではスピーカーを駆動できないから、パワーアンプを購入しないといけないことに気付き、接続用のスピーカーケーブルをどうしようかと考え、
気が付いたらポチ、ポチ、ポチ……
そして思ったより早く段ボールが数箱飛んできたのであります。
買ったのは、パワーアンプ「ラックスマン M-200」、スピーカー「JBL 4312MU」
スピーカーケーブルは、ラックスマンのものに。

今はエージングも兼ねて色々鳴らしつつ、スピーカーを堪能してるところ。いいねぇ、やっぱり。


8月15日


気が付いたら

二ヶ月も間が空いてたんですね。テヘ。

近況

細かく書こうにも覚えてないので、大雑把に言うと、
映画観て、酒飲んで、本読んで、酒飲んで、ゲームして、酒飲んで、新しいオーディオ買って、酒飲んで、オリックスが調子よくて、酒飲んで、みたいな生活です。うん、エレガントだ。

『GODZILLA』のこと

これは書いておかねばなるまい。
今公開中の、ハリウッドが作ったゴジラ。人のすすめで、IMAXという既存の3Dの更に上を行く上映システム(らしい)のやつを見に行った。
まー、これがすごかったんだわ。他の3Dを観たことがないのでそれとの比較は出来ないけど、絵の迫力がホントにすごかった。音響も臨場感たっぷりで、ゴジラが吠えるシーンは体が震える。マジで。
IMAXは、ああいうど派手なエンターテイメント作品には最適なシステムだと思う。値段がちょっとお高い上に、全国でも上映劇場が多くないっていうのが難点だけど、機会があったら是非お試しを。
普段はハリウッド映画なんてオールスルーな自分が、IMAXだったら見に行こうかな、と思っちゃうくらい素敵です。

あと宣伝

9/7の、こみトレ24に参加します。
スペースは、ナ04b。
新刊は二冊。
一冊目:『TNGパトレイバー』SS本、『レイバーと少年(仮)』
 実写版パトレイバーがあまりにもあんまりで、不満がありすぎたので自分で書いてみました。
二冊目:『Steins;Gate』SS本、『異性白衣のフレグランス』
 タイトルは多分このまま。何かフッと思い付いたので書いてみました。

どっちも、初めて書く元ネタで苦労しましたが、何とか形になりました。
あと、両原作とも、二次創作はこれが最初で最後になろうかと思います。

興味がおありの方は是非是非。