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適当モンスター解説 【ボスモンスター編】 〜背徳の魔女キルケの世界〜


  ※データは最新のもののため、テストプレイ当時と違っている場合があります。


・コボルドキング(裏B1ボス)

 略してコボキン。その名の通りコボルドたちの王である。 別に王族の血を引いてるとかじゃなく、単に力の強いコボルドが、 コボコボ言いながらその座を力で奪うだけという、実に分かり易い構図だ。
 でかい事をいい事に配下のコボルドを雑用として顎でこき使っているため、 人望などなきに等しい。単なる体力馬鹿なので裏面に来たてのパーティでも、 苦戦することはないだろう。

コボルドキング BL:7 BP:7 MR:50 HP:50
特殊能力 【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
【再生5】 毎ターン終了時、HPが5点回復する
【親衛隊】 常にコボルドを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 コボルドの骨(80G)
7〜9 グレートソード
10〜12 奇怪な大楯(800G)
13〜15 血まみれのバッジ(1000G)
16〜  奇妙な紋章(1500G)



・アンホーリーテラー(裏B2ボス)

 へヴィメタルバンドW.A.S.P.のアルバムのひとつ……ではなく、 邪悪なる浮遊霊。 憎悪と怨恨に凝り固まり、穢れきった魂を持つため一際高い霊格を得た恐るべきアンデッドである。
 上層に出没するボスにしては高い耐久力と【吸精3】【幽体】など凶悪な特性を持つため、 低レベルのうちは無理して戦うべきではないだろう。

アンホーリーテラー BL:8 BP:8 MR:40 HP:80
特殊能力 【不死の力】 アンデッド。白兵戦で与えた実ダメージ分、HPを回復する
【幽体】 実体がない。パーティ全員の白兵戦の達成値を半減(端数切り上げ)する
【吸精3】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、3D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う
【親衛隊】 常にマミーを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 ハイMPポーション
7〜9 悪霊の形見(600G)
10〜12 悪霊の怨念(1200G)
13〜15 未練の塊(1500G)
16〜  怨恨の黒玉(2000G)



・ミフネ(裏B3ボス)

 世界のミフネと名高い三船敏郎……が元ネタなのは疑いようがないが、 原作においてはサムライマスターに贈られる「称号」として、 このミフネという名が扱われている。
 威風堂々たる鎧武者。その面の奥に隠された素顔は、 太刀筋の鋭さからは想像もつかない程の老齢であるらしい。 しかしまあ、適当RPGだと扱いはあんなもんである(笑)

ミフネ BL:9 BP:9 MR:60 HP:70
特殊能力 【集団統率】 ターン開始時に宣言。率いている雑魚すべてに、即座に「敵にかける魔法」扱いの攻撃を行わせる。味方にかける魔法扱い
【凶暴化】 バーサークする。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する
【身代わり】 白兵戦で受けたダメージを、常に雑魚1体に集中させる
【親衛隊】 常にニンジャを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 プレートメイル
7〜9 皆朱の槍(800G)
10〜12 月の輪の兜(1500G)
13〜15 赤糸縅(2000G)
16〜  大般若長光(2500G)



・サッキュバス(裏B4ボス)

 男に取りつき、快楽の夢を毎夜見せて精気を吸って取り殺す、 夢魔と呼ばれる魔族のこと(女性に取り付く夢魔はインキュバスと呼ばれる)。 ちなみに適当RPGの世界においては性別など関係なく【魅了】がバシバシ飛んでくるのだから、 たまったものではない。ホント適当で困ったモンである。 昨今は格闘ゲーム界にも進出し、メジャー化した一族でもある。

サッキュバス BL:10 BP:10 MR:70 HP:80
特殊能力 【闇の力】 魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。 また、魔術判定は4D6+10で計算する
【吸精2】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、2D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う
【魅了】 ターン開始時に宣言。メンバーを1人選び、目標値17の抵抗判定ダイスを行わせる。失敗すると【魅了】を受ける。この能力は行使しても白兵戦参加可能。
【親衛隊】 常にバンシーを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 ハイMPポーション
7〜9 紅のチョコレート(1000G)
10〜12 夢魔の翼(1800G)
13〜15 快楽の夢(2400G)
16〜  ピンクのレオタード(3000G)



・ブロッブ(裏B5ボス)

 流動系の巨大なスライム。 大昔のホラー映画に登場するゲル状怪物が初出と見られるが、 ぶっちゃけつまらなかった(笑)。基本的にスライムと何ら変わりなく、 構造が単純なだけに再生能力は強いわ酸でじわじわと攻撃してくるわ、 地味にイヤらしいモンスターである。なお、一般的にこの怪物はピンク色である事が多いが、 適当RPG界においてはそのへんの常識が通用しない点については、 わざわざ言うまでもないだろう。

ブロッブ BL:11 BP:11 MR:30 HP:180
特殊能力 【再生15】 毎ターン終了後、HPを15点回復する
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
【消化強酸】 ターン最後に宣言。白兵戦に参加したメンバー全員に目標値18の抵抗判定ダイスを行わせる。失敗したメンバーは、1D6+11の貫通ダメージを受ける。抵抗に成功すればダメージは半減する
【親衛隊】 常にグレイブミストを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 現金1000G
7〜9 ブロッブのエキス(1500G)
10〜12 ブロッブのオイル(2400G)
13〜15 ブロッブの研磨剤(3000G)
16〜  ブロッブの核(4000G)



・ヒドラ(裏B6ボス)

 ヒドロ虫綱・ヒドロ虫目・ヒドラ亜目のヒドラ科に属する微生物で、 ミジンコなどを触手に仕込んだ毒で麻痺させて捕食する……って呆れた目で見ないでいただきたい。 少なくとも嘘は言ってないし、ギリシア神話の無限に再生する首を持つ蛇ヒドラこそが、 この微生物の名前のモデルとなったのは事実なのだから。
 冒険者と戦うヒドラという事なら、ヘラクレスに退治された、 テュポンとエキドナの子、レルネのヒュドラが最も有名だろう。 ちなみに炎を吐くヒドラは、パイロ・ヒドラと呼び区別する場合もある。

ヒドラ BL:12 BP:12 MR:70 HP:120
特殊能力 【竜の力】 竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える
【炎の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+12の魔法ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。 目標値19の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する
【麻痺】 白兵戦でHPダメージを与えると【麻痺】を与える
【親衛隊】 常にドラゴンパピーを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 火竜の牙(600G)
7〜9 ヒドラの血(2000G)
10〜12 ヒドラの肉(3000G)
13〜15 ヒドラの首(3600G)
16〜  ヒドラの猛毒エキス(5000G)



・ヘルマスター(裏B7ボス)

 地獄における支配階級に位置する魔族。 赤い装束と蛇を束ねた鞭を持ち、お気に入りの地獄の番犬どもをけしかけて襲ってくる。 裏面深層のボスに抜擢されたためか、 原作よりも強力な能力を与えられ調子に乗っている種族でもある。 毎日の天使汁風呂や人間の胆汁茶などをこよなく愛し、 貴族ぶっている所もある退廃的な連中。

ヘルマスター BL:13 BP:13 MR:90 HP:110
特殊能力 【闇の力】 魔族。 1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+13で計算する
【吸精1】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、1D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う
《爆裂究極》 パーティ全員に「魔術判定の達成値×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする
【親衛隊】 常にヘルハウンドを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 悪魔の角(1200G)
7〜9 鮮血の装束(2500G)
10〜12 魔族の魂(3000G)
13〜15 双頭蛇の鞭(4000G)
16〜  闇の盟約書(7000G)



・笑うヤカン(裏B8ボス)

 どう見てもヤカンには見えないが、当人がそう名乗っているし、 彼らの故郷の名前が「ケトール」なのだから、 もはや疑いようもなくどうしようもない存在。 金が食糧。膨大な知識量を持っていると言われるが、 適当RPGの世界ではそんなものは宝の持ち腐れ以外の何者でもない事は言うまでもない。 まともに戦うとしんどいぞ。

笑うヤカン BL:14 BP:14 MR:100 HP:50
特殊能力 【魔法に弱い】 魔法生物。BPの使用制限がない。 魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける
【凶暴化】 バーサークする。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する
【石化】 白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える
【親衛隊】 常にフィーンドを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 現金2000G
7〜9 現金5000G
10〜12 現金10000G
13〜15 現金20000G
16〜  貪欲なる魂(10000G)



・エアージャイアント(裏B9ボス)

 「千夜一夜物語」の中でも特に有名な「アラジンと魔法のランプ」に登場するランプの精。 空気のような存在にも関わらず、筋骨隆々な肉体から繰り出されるその打撃は ほとんど反則級の破壊力である。 ちなみにやっぱり冒険者たちの願いは叶えてくれない。がっかり。

エアージャイアント BL:15 BP:16 MR:60 HP:150
特殊能力 【巨体】 巨人族。白兵戦の間に限り、MRを3倍で計算する
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
【鎧砕き】 この能力を持つモンスターから受ける物理ダメージは、常に2倍となる
【親衛隊】 常にサイクロプスを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 精霊のブーツ(2500G)
7〜9 精霊のターバン(4000G)
10〜12 精霊の指輪(6000G)
13〜15 精霊のダイヤモンド(12000G)
16〜  精霊のランプ(15000G)



・背徳の魔女キルケ(裏B10ボス)

 裏面「背徳の魔女キルケの世界」のラスト・ボス。 最近発表された過去編により、 ザトンに弟子入りしていたアブドゥールやヴァレスと同門の魔女である事が明らかになった。 その強さは異常極まりないので、対策は十分に立てて挑むべきだろう。

背徳の魔女キルケ BL:25 BP:25 MR:0 HP:300
特殊能力 【神々の力】 神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は3D6+25で計算する。またこの能力を持つモンスターは、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる
【魔法障壁】 バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
《絶対零度》 白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値×2」の魔法ダメージ(氷属性)を与える。このダメージは均等割りとする
【中庸の加護】 戦闘判定ダイスの達成値が40未満、あるいは80以上のメンバーは、達成値を0に変更される
【親衛隊】 常にフェイトスピナーを(パーティの人数)体連れている
宝物判定 2〜6 退魔の虹水晶
7〜9 神秘の媚薬
10〜12 虹色のローブ
13〜15 大魔導師の杖
16〜19 ハートのクイーン(25000G)
20〜  アブリエルの真髄(50000G)