70,「サル」(哺乳類・・・サル科)

 明けましておめでとうございます。
 今年は「サル年」です。この町では自然の中でサルと触れ合えるのでサルとの楽しいお話が伝えられています。いたずらザルを,毎日のように大声で追い払っていました。留守にしたある日のこと,帰宅してびっくり,サルたちがやってきて小屋の瓦を投げていたお話。棚田の稲刈りをしてハデにかけていきました。ふと気がつくと,せっかくかけた稲束をサルが担いで逃げていたお話。あまりにも悪いことをするので,猟銃で撃とうとしました。すると,サルが「どうか命ばかりはお助けを」と両手を合わせて拝んだお話など滑稽なお話ばかりです。
 数年前,私の家にも初めておサルさんが来てくれました。屋根を渡り歩いたり,小屋に置いてあるイモを食べたりしました。近寄ると牙をむきだして威嚇しました。もっと近寄ると追っかけてきました。写真は,その時のおサルさんです。サルもさるものです。日本人もさるものだな…。と諸外国の人々から尊敬される年にしたいものです。
  
                                    中西 正一 先生


戻る       次へ