80,「ホタルブクロ」(キキョウ科)

 ホタルが見られる季節に咲く花ホタルブクロは,誰にでも親しまれているキキョウ科の花です。私は,子どもの頃,この花の袋の中でホタルが眠るのだとばかり思っていました。そして,本当にそうだろうかと昼間にそっとのぞいて見たものです。
 小さな子ども達に夢を持たせてくれるホタルブクロ,真っ白で下向きに咲くホタルブクロは虫たちのお家のようです。ある夏のことでした。十数個の花が咲いているホタルブクロの一つ一つにゲンジボタルを入れてみました。そして,真っ暗にした部屋のテーブルの上に置きました。ホタルブクロの中で光るホタルの光は私を夢の世界に連れて行ってくれました。それはそれは見事な光の世界でした。この町の高等学校の校歌に「…蛍雪かざして励みては」と歌われていますが,本当にホタルの灯りで本が読めそうでした。翌朝「夢をありがとう。」と,元のねぐらに返してやりました。毎年ホタルブクロを見る度にあの時の感動を思い出します。
 このように,野に咲く花は私たちに多くの感動と思い出を残してくれます。四季折々に咲く野の花にそっと話しかけてみましょう。そして,子ども達に花たちとの触れ合いを伝えていきましょう。 

                                    中西 正一 先生


戻る       次へ