HOME PLAYMUSICCINEMABOOKRADIOGALLERY|PEOPLE|DIARYBBSPROFILE

今回のお題「こんなところに住んでみたい」
 あなたが住んでみたい町は? あなたの心の中にある町、現実にはない、架空の町でも…。
 
過去のお題
やすらぎの時 通信販売 怖い話    最後の晩餐   私の好きな場所
私の好きな場所
湘南の海 投稿者:エレ子 投稿日:2002/03/15(Fri) 00:11 No.23
なんたって青春!?
短くも儚い時間でしたが、胸キュンの想い出・・・
最近は行く機会もないけど、湘南の海でもボーっと見つめたいナァ〜・・・)^o^(
あの民家風の喫茶店は、まだあるのだろうか・・・?

Re: 湘南の海 想 - 2002/03/20(Wed) 13:17 No.26

私にも湘南の思い出が…。でもあまり思い出したくない記憶だったりして(笑)
映画館 投稿者:ぷる 投稿日:2002/03/14(Thu) 00:12 No.22
さぁさぁ始まるよって、ザワザワした雰囲気がちょっと緊張感につつまれる瞬間。ブザーが鳴って、いよいよだ!って思う瞬間。
上映がはじまれば、真っ暗な中で、全然知らない人達が同じ画面みて感動しているこの不思議。上映が終わって、明るくなれば再び、まったく共通性のないただの群集になって散っていく映画館。映画から何かを学べるからという以外に、映画館っていうシステムと、その施設が私は大好きです。シートに座って、ポップコーン持って
。ね、素敵でしょ?
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 映画館 想 - 2002/03/20(Wed) 13:15 No.25

 初めて(ちゃんとした)映画館に入ったのは実家から50キロ離れた高校のある市に行ってから。映画館独特ににおいと開演前の緊張感。東京に来て名画座めぐりをした頃もあの開演前の緊張感がなんともいえず好きだった。でもね…。この頃はそれがないんだよね。緊張感。わくわく感、ドキドキ感。ぷるちゃんがうらやましい。
一つと言われると迷うけど・・・ 投稿者:かな 投稿日:2002/03/10(Sun) 22:50 No.21
私もやっぱり車から眺める景色かなぁ〜??
最上峡の四季それぞれ。芽吹き、新緑、錦秋、一番好きな冬の墨絵の世界。あとは、海。静かでキラキラ光ってるのも、激しく砕け散る波の時も好き。隣にだれも座ってないのが、寂しくないわけではないけどね・・^^;
お隣にうちが建つまでは、ベランダも結構好きな場所だったんだけどなぁ。コーヒー飲みながら、ぼーっとしてるのお気に入りだったのに・・・('_')
--------------------------------------------------------------------------------
ベランダでコーヒー 想 - 2002/03/20(Wed) 13:08 No.24

いいですね。うちはベランダに出ると電車の轟音。引っ越してきた頃は遠くに富士山がくっきり見えたけど、鉄塔が建って、その影に隠れてしまいました。
 冬の墨絵の世界。いいなあ…。
中学校の音楽室 投稿者:宝塚の女 投稿日:2002/02/09(Sat) 18:14 No.18
入学した中学校のも、卒業した中学校のも、音楽室が好きでした。
毎日毎日真っ暗になるまで、音楽室で部活やってました(吹奏楽部だったので)。
当時思いを寄せていた人も同じ吹奏楽部だったので、尚のこと音楽室が好きに(笑)

卒業した方の中学校は、
私が通っていた頃は昼間でも何か出てきそうな、
古〜〜い味のある校舎で大好きだったんですが、
私が卒業してから味気ない鉄筋コンクリートに建て替えられました。
だから思い出の音楽室の一つは、今はもうありません。
思い出の中だけです(←わー、綺麗にまとまった!?)
--------------------------------------------------------------------------------
私は理科室 想 - 2002/02/11(Mon) 13:40 No.19

ブラバンだったので音楽室も好きですけど、理科室の方が好き。フラスコ、ビーカー、試験管、石綿金網、アルコールランプ、メスシリンダー、ロート、リトマス試験紙、天体望遠鏡…。今、理科実験室のフラスコだのビーカーを専門に売ってる懐かしグッズ店があるそうですけど、行ってみたいような、思い出は思い出のままにしておいたほうがいいような。…天体望遠鏡はまだ欲しい。
うーーん!やっぱ車の中(笑) 投稿者:りぼん 投稿日:2002/02/06(Wed) 09:05 No.15
私はまだ行った事もない、知らない景色を見るのが大好き!
そのためには車が不可欠なのよ、好きな時におりてゆっくり景色を愛でる(笑)

もうひとつ!神田の古本街!何日いてもいいね!
できれば住み込みたい(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
Re: うーーん!やっぱ車の中(笑) 想 - 2002/02/06(Wed) 09:29 No.16

私の「いつでもできそうで、なかなかできないこと」の中に神田古本街で一日見て歩きするということなんです。いつかいつかと思いながら今日まで、そして明日から?
ワタシの番だね(^^) 投稿者:アジサイ 投稿日:2002/01/19(Sat) 20:20 No.11
ワタシの好きな場所は...
お台場もそうだけど(^^)
7月の舞鶴公園(福岡)と大濠公園!
暑いのに手をつないで歩いた...あの日を思い出し
二人で座っていつまでも話ししたベンチを見れば
胸がキュンとなるから(青春時代は美しい〜♪)なんてね(^○^)
--------------------------------------------------------------------------------
アジサイさんも・・・ エレ子 - 2002/01/19(Sat) 23:12 No.13

胸キュン物語が、色々ありそうですネ!?
ステキなお姉さまに、益々お会いしてみたいです!!)^o^(
福岡の公園は私には未知ですが、アジサイさんの思い出の場所を、覗いてみたいですゥ。(でもそれは、秘密がいいですかね?)
--------------------------------------------------------------------------------
あは!(^○^) アジサイ - 2002/01/23(Wed) 22:12 No.14

エレ子ちゃんレスしてくれてたんだー♪
胸キュン物語の話しは今年のオフ会でね(^_-)
月並み、ミーハーですが・・・ 投稿者:エレ子 投稿日:2002/01/15(Tue) 00:05 No.5
私の好きな場所は、お台場です
ちょっといい思い出もありまして・・・)^o^(
人も多くて混雑していますが、東京人の私は好きだナァ〜。
でも、中々行けませんけど。
--------------------------------------------------------------------------------
お台場で 想 - 2002/01/16(Wed) 00:09 No.6

というのは最近の話? いい思い出なんだろうなぁ…。
私は数えるほどしか行ってませんが、海辺はやっぱりいいよね。
--------------------------------------------------------------------------------
もう〜〜〜 アジサイ - 2002/01/19(Sat) 20:10 No.10

エレ子ちゃんが、お台場だなんて言うから
涙が出てきそうになっちゃった!
ワタシも...お台場には熱い思い出があるの
観覧車には乗れなかったけど...さぁ〜
--------------------------------------------------------------------------------
私は・・・ エレ子 - 2002/01/19(Sat) 23:06 No.12

観覧車に乗れました!
でも、昼間なんですよねぇ〜(^.^) でも、イイ思い出!!
やはり夜の観覧車は、混みこみで・・・(+_+)
アジサイさん熱い思い出がある同志、いつか一緒にお台場行きませんか?
あー、私じゃダメか!?失礼しましたぁー♪(笑)
(///▽///)  投稿者:さこ 投稿日:2002/01/14(Mon) 17:37 No.2
それは・・・もちろん! 愛する人の腕の中・・・
言葉も何も いらない。
ただ 黙って 抱かれていたい・・・
なーーんて・・・言ってみたい・・・ボソ --------------------------------------------------------------------------------
うわぁ(^.^) 想 - 2002/01/14(Mon) 23:33 No.3

さこちゃんのだんなサマがうらやましい(だよね?)
あーあ、言われてみたい…ボソ
--------------------------------------------------------------------------------
そのとーり! エレ子 - 2002/01/14(Mon) 23:58 No.4

でも私は、ダンナはいやじゃ!(アハハハ・・・)
そういう安らぐ眠りを、してみたいものです・・・(T_T)
--------------------------------------------------------------------------------
ワタシも言いたい... アジサイ - 2002/01/19(Sat) 20:06 No.9

あなたの腕枕で眠りたいわ〜ん
しびれても朝まで腕枕しててよね!(怖い^^;)
--------------------------------------------------------------------------------
Re: (///▽///)  さこ - 2002/02/06(Wed) 20:43 No.17

な〜んで 旦那様に なるのかな・・・
私にも ステキな想いの ひとつや、ひとつや・・・あれ??
一つだけだっけ??(笑)
いくつかは ひ・み・つ! (#^.^#)
--------------------------------------------------------------------------------
Re: (///▽///)  想 - 2002/02/11(Mon) 13:41 No.20

さこちゃんならたぶん数えきれないほど…でしょう。
隣町との境 投稿者:想 投稿日:2002/01/13(Sun) 22:00 No.1
 高校生のとき、寮生活だったので、実家に帰るのは夏休みと冬休みだけ。最初の頃は週末にバスで2時間かけて田舎道を帰ったものです。そのころ、乗り物に弱くて、特にバスのあの独特の臭いが嫌い。2時間も乗ろうものなら、もう死ぬ思い。でも、隣町を抜けて自分の町に差し掛かると「あと10分で到着だ」とホッとしたものです。バス酔いとの戦いの終わり。今でもクルマを運転しながらその場所に差し掛かるとなんとなくホッとします。今は大きな風車が回っているのが見える場所ですけどね。

 もう一つは「我が家の食卓」と書こうと思ったけど「いつもいない人が…」なんて、誰かに言われそうなのでやめときます(笑い)
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 隣町との境 かな - 2002/01/17(Thu) 23:14 No.7

想さんも、バスがダメだった??
私も〜〜〜〜〜〜(>_<)。特に路線バスの匂いがだめで(修学旅行のバスはなぜか平気^^;)、いいとこ20分しか乗れなかった。今はほとんど平気になったけどね。なかなか、面白い理由だね!!

もう一つが「我が家の食卓」なんて、とっても良いカンジ。
想家のあったかい雰囲気が伝わって来るようだぁ〜〜(^-^)
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 隣町との境 アジサイ - 2002/01/19(Sat) 20:04 No.8

ワタシもバスの臭い嫌いだよー(>_<)
妊娠中に職場まで40分ぐらいかけて通勤してた時期が
一ヶ月ほどあったんだけど...
何回も途中で下車して1時間以上かかったときもあった^^;
どーも...それからバスに弱くなっちゃって!
最後の晩餐
投稿者:スサノオ 投稿日:2001/12/29(Sat) 20:56 No.134

 最後というシチュエーションにもいろいろあると思うのですが、やはり
最高の夜景が見えるラウンジを借り切って 最高のフォーマルで
そのときを待ちつつ フルコースなんてのはいかかです?
シンデレラとの別れの時 あるいは オータムインニューヨーク
マディソン郡 いろんな場面はあるでしょうが 最後の時は やはり
二人でというのが 定番ですよね 旦那!
Re: 最後の晩餐 想 - 2002/01/03(Thu) 01:38 No.135

ちょっとロマンチックすぎるんでないかい? 2人でねぇ…。その相手が問題だったりして(笑い)。

 メロンパン! 投稿者:エレ子 投稿日:2001/12/12(Wed) 00:24 No.131
こだわりは、あるんですよォ〜)^o^(
皮は、シットリじゃなく、カリカリの方。
メロンフレーバーが効いていて、中は歯ごたえのあるシットリで・・・
地元の、「ポルトガル」と言うパン屋のメロンパンは、チョー美味いっす!!
そう言えば、亡くなったXジャパンのhideさんも、メロンパンって言ってたナァ・・・
Re: メロンパン! 想 - 2001/12/16(Sun) 22:21 No.133

おっと、こちらはカリカリ派? メロンパンにこだわる人って多いですよね。子供の頃、遠足に持っていったような気が…。


もずくにぎり! 投稿者:アジサイ 投稿日:2001/12/04(Tue) 21:31 No.130
今!ワタシが虜になってのは「もずくにぎり」です
これはね!親戚の寿司やさんのオリジナルにぎり寿司なんだけど
呑んで最後に食べたら最高〜♪
お口の中もサッパリしてね(*^_^*)
今のワタシが頭に浮かぶ最後の晩餐はこれしかないって感じかな
でも...また変わるかも〜^^;

Re: もずくにぎり! 想 - 2001/12/16(Sun) 22:17 No.132

 もずくって田舎ではパリパリと歯ごたえがある種類のもずくが主流だったので、東京で食べるやわらかいのは違和感がありました。アジサイちゃんのもずくはパリパリ派?それともトロトロ派?
Re: もずくにぎり! アジサイ - 2002/01/08(Tue) 00:23 No.136

えっ!(*_*)
もずくにバリバリがあんの?
ワタシはやわらかいのしか食べたことないんだけど...
どんな感じなんだろー?バリバリ(^^)
食べてみたいな(*^_^*)


4月に取れる南紀のぶり 投稿者:さか 投稿日:2001/10/25(Thu) 22:58 No.127
ほんとにおいしいんですよ。それで寿司を作って食べるとまたうまいんだ。あー、食べたい(^o^)
おいしそう! 想 - 2001/10/29(Mon) 22:24 No.129

ぶりの刺身、照り焼き、大好きです。こんど南紀のぶり、食べさせてくださいな(^。^)

やはり、 投稿者:宝塚の女 投稿日:2001/10/25(Thu) 09:34 No.126

 「煮しめ」でしょう(笑)
好物ってのもありますし、実家の盆と祭りと正月全てに通ずるメニューですし。
で、それをお正月用の赤いお膳で、「関乃井」と一緒に静かに楽しく賑やかにいただきたい。
最後にそれができたら、とても幸せ。
Re: やはり、 想 - 2001/10/29(Mon) 22:21 No.128

ですよね。煮しめの中のこんにゃくとマイタケ、コンブ、トウフ、ワラビ…ウーン、みんな好き!


普通の晩餐 投稿者:こげぱん 投稿日:2001/10/22(Mon) 21:31 No.119
最後だ〜とわかっていたら、
豪勢な物ならよけい喉を通らなくて味がわからないかな〜なんて
想像しちゃいました(笑)

だからわたしもやっぱり普通のごはんがいいですね。
白い御飯にお味噌汁、お魚に煮物、サラダかなんかで(*^^*)
でもって食後にゆったりとお茶かコーヒーが飲めたら
こげぱんは満足です(笑)
らしい らしい! 想 - 2001/10/23(Tue) 16:58 No.124

いかにも、こげぱんさんらしいです。世界が終わってもこげぱんさんは永遠だ(笑い)

ひさしぶりに 投稿者:や 投稿日:2001/10/21(Sun) 08:54 No.118
仁丹。
次の日誰に会うの? 想 - 2001/10/23(Tue) 16:56 No.123

「や」の字のだんな、面白い! ジンジン仁丹 ジンタカタッタタター♪という歌を思い出した。ラジオのコマーシャルだったかな? 忘れたけど。でも、「次の日」がないんだよね。

白米ときゅうりのぬか漬け、さらに・・・ 投稿者:りぼん 投稿日:2001/10/14(Sun) 23:11 No.117
これがいちばん重要なのよ。
『緑茶』!!!
私はこれがないと生きていけない(笑)
小さい頃から毎日飲んでたし、学生時代たとえ貧乏してても、
お茶は買ってた。

若い頃は死ぬ前は真冬でも、『屏風山のスイカを最後に!』・・って
思ってたけど変わっちゃった!
緑茶好き 想 - 2001/10/23(Tue) 16:53 No.122

me too! 何はなくともお茶だよね。子供の頃、近所に「お茶のみ」に行くおばあさんに連れられて行ったものです。子供だって出されるのはお茶だもんね。今と違って。自然とお茶好きになりました。健康にいいよね。
 屏風山のスイカっておいしいの?
屏風山のスイカ りぼん - 2001/10/24(Wed) 20:53 No.125

は、うんまいのよ!
ナンチャッテ津軽のスイカじゃなくって、本物はね。
砂地だから美味しいらしい。
北海道に来てから美味しいスイカ食べたことないよう(-_-;)
想くんもお茶好きかあ〜〜!
こりゃ『茶飲み友達』に決まりだね!(笑)
 
 ご飯と味噌汁 投稿者:親方 投稿日:2001/10/13(Sat) 01:08 No.115
なっちゃん、チャコちゃん、おばんでやんす。
小生、40半ばでやんすが「最後の晩餐」となると小学校低学年の時に見た映画のラストシーンを思い出すんでやんす。
タイトルや内容はほとんど覚えていないでやんすが、確か東側から発射された大陸間弾道ミサイルがあと数分で飛来するという時に近所の人たちがバタバタと逃げ出すのを尻目に、フランキー堺と音羽信子扮する夫婦が「逃げてもしょうがない」ってえんで、卓袱台を挟んで二人静かに最後のメシを食うんでやんす。その時のメシが、本当はそうじゃなかったのかもしれないでやんすが、小生の脳裏に焼きついているのは「ご飯と味噌汁」だけなんでやんす。こんな最後の晩餐にぴったりでやんしょ?
そして、こんなシーンにこのキャスティング、最高でやんしょ?子供心にも「こういう夫婦っていいな」って強く印象に残ってるでやんすよ。
今、世界情勢は非常に緊張した状況下にあるでやんすが、もし万が一、こういう状況が訪れるなら、最後の晩餐はこんな感じがいいなと思う今日この頃でやんす。
世界大戦争 想 - 2001/10/23(Tue) 16:46 No.121

親方さん、こんばんは。その映画、もしかしたら「世界大戦争」という映画かもしれませんね。ミサイルが飛来する中を、卓袱台を囲んで黙々と食事、ウーン、シュール。「渚にて」より生活感があるでしょう。今の時代、まず、卓袱台を用意しなきゃね。

 お母さんの!! 投稿者:さくら 投稿日:2001/10/10(Wed) 01:48 No.114
料理なら何でもいい!にしめもいいけど、あえて言うならキムチモツ鍋。私の大好物なのです(^o^)冬には私の家で必ず食べます。もうそろそろ恋しくなってきた・・・。
Re: お母さんの!! 想 - 2001/10/23(Tue) 16:32 No.120

 辛いのが好きなのかな? モツは豚にしておいたほうがいいかも。
冬はアンコウ鍋がいいなぁ……。
怖い話
「保育園児だった頃・・・」投稿者:さくら 投稿日:2001/09/16(Sun) 04:38 No.111

 お泊り保育っていうのがあったんですが、その時肝だめしをしたんですね。私はそういうのって全然信用してなかった子だったので、一人でずんずん先に進んで行ったんです。そしてお墓の前を通った時、ちょっと遠くの方にぼぉっと赤いような青いようなそんな光が見えたんです。どうせ先生だろうと思って気にもとめてなかったんですが、付き添いの先生は二人ともスタートとゴールに。おどかす役の先生もそれぞれ別の位置にいたのであれは何だったのでしょう??今考えると火の霊の様な気も。霊感のない私にはこんなもんですかね。まぁコドモの記憶ですから真相はどうだかわかりませんが。
--------------------------------------------------------------------------------
「もう一人」 想 - 2001/09/16(Sun) 23:48 No.112

 別な先生がいたとか。しかも、さくらチャンの知らない…。そのほうがよっぽど怖い? ところで、「ゴール」と「スタート」、組み合わせると「ゴーストたるー」になるけど。「たるー」がなんだかわからないけどね(笑い)。


「おふくろが」 投稿者:やまねこ 投稿日:2001/08/28(Tue) 20:36 No.104
 今でもそうなのだが ひどく霊感とやらが強いのだ。
それに似てしまった俺は何だか小さな頃から苦労したのだった。
よく後ろからついて来られたり 家に上がりこまれたりした。
それが全て人ではなく動物でもあったりした。

一番手ごわかっのは獣の雰囲気であった。追い払ってもなかなか逃げず随分やりあった。腕に噛み付いて離れないのだ。
何とか追い払ったあとに噛まれたと思われる腕は赤い歯形と痛みが残った。
隣りで寝ていた子がどうしても動けなかったと泣き出した。彼女も感じていたのだ!! これにはびっくりした。そそくさとそこを後にした。

その後 年と供に徐々に感じなくなってきた
不謹慎だがその後マッタク同じ人と同じ所に行ってみたが 何も感じることは無かった。

暴露してしまったが 実話だ。
--------------------------------------------------------------------------------
「やまねこのダンナ」 想 - 2001/08/29(Wed) 22:32 No.107

霊感が強かったんだ。追い払っても噛み付いて逃げない動物霊?
怖い体験だよね。あまり思い出したくない体験。その動物ってもしかしたら虎と馬…。
--------------------------------------------------------------------------------
「Re: おふくろが」 かな - 2001/08/30(Thu) 23:27 No.109

今は、やまねこですもん、相手もびびってるのかも・・・(^^;)

「アルバム」 投稿者:親方 投稿日:2001/08/20(Mon) 13:06 No.103
ご挨拶がわりに。

10年ほど前、我が家の子供達のアルバムを何の気なしにめくっていたら、その中の一枚の写真に写っている長男の顔が、まったく別人の顔にすげ変わっていました。びっくりしてその場でアルバムを閉じ、おかみさんにその旨を告げると

「やっぱり?恐いから今まで黙ってたんだけど。そうだよね、変だよね」

という恐ろしい回答が。
以後、我が家ではそのアルバムは一度も開いたことがありません。
でも、いつかは開かなきゃならない日が来るんですよねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
「すっごく」 想 - 2001/08/29(Wed) 22:29 No.106

 怖い話ですね。開かずのアルバム。
 私も新婚当時、ある日、自分のアルバムを見てドキリとしたことがありました。勤め先の会社の同僚(女性)と写したツーショツト写真が真ん中から半分ちぎれて、なくなってるんですね。……あれは怖かった。
--------------------------------------------------------------------------------
「Re: アルバム」 かな - 2001/08/30(Thu) 23:24 No.108

↑↑↑それ、奥様がやったとは、思ったことないですか?
まさか、聞けないですよね(^_^;)
え、そんな女性ではないって??失礼しましたぁ〜〜〜
--------------------------------------------------------------------------------
「Re: アルバム」 想 - 2001/09/02(Sun) 18:49 No.110

かなちゃんの想像通りです…(苦笑)


「海水浴」 投稿者:okoppe 投稿日:2001/08/03(Fri) 16:40 No.102

 色の黒いも七難隠せるんじゃないかと思っていた20代。
夏は海水浴、冬はスキーと1年中真っ黒でした。

ある年の夏、当時付き合っていた彼と彼の友人と3人で海へ行きました。
海に行くといっても私は海には入らず、目的はもちろん日焼け。
目的地に到着した時間が早かったため、人もまばらな状態。
海に入る予定のない私のことを考えてくれてか、波うち際からはほど遠い、道路よりの砂浜にシートを敷いて場所を確保しました。

ご飯を食べるよりも何よりも、とにかく眠い!寝たい!
バッグを枕に、すぐに寝始めました。
「お昼だよ!」と声をかけられても、「眠いからいいや。2人で食べて来て!」
途中、何度か起きて水分補給をしつつも、延々寝続けました。

「あ〜、よく寝た!」
上半身を起こし座ったまま周囲を見渡すと、日も落ち、あんなにいたはずの人が帰ってしまって、嘘のような静けさ。
「こんな時間まで寝ちゃったのか〜! しかし冷えるなぁ〜」
足元がひんやりすると思って見てみると、膝のあたりまでザブ〜ン、ザブ〜ンと波が打ち寄せていました。
ウギャ〜!

そこは満潮時になると砂浜が消えてしまうという海水浴場… とは後で聞いた話。海の家もないわけで…。

 足元に揃えておいたビーチサンダルを探すと、片方だけが沖にプカプカ浮いていて、すでに取りに行ける距離ではなくなっていました。
「ああ… お気に入りのサンダルが…」(←サンダルの心配をする前に他に考えることがあるでしょ!)
「膝まで波が来ているのに気がつかなかったなんて…」(←そうそう!!)

 気を取り直し、そうなるまで起きなかった自分のことは棚にあげ、こうなる前に起こしてくれなかった彼に二言三言文句を言わないと気が済まない状況の中、振り返ると後方にいた彼がもう片方のビーチサンダルの足紐に指を引っかけ、クルクル回しながらも強い口調で言いました。
「なんで起きちゃうんだよ〜!もう少し寝ていれば目が覚める頃にアメリカに着いていたかもしれなかったんだぞ…!」
彼の友人、その横で上下にかぶりを振っていました。

 ア、アメリカって… 
あなた、私にビーチサンダルと同じ運命を辿れと…?

 海に限らず、自然を甘くみてはいけないと痛感した怖い話。
--------------------------------------------------------------------------------
「Re: 海水浴」 想 - 2001/08/29(Wed) 22:25 No.105

 名も知らぬ 遠き島より♪のやしの実を思い出してしまいました。寝てる間に世界一周…というのもいいですね。
私、子供の頃に船から落ちて泳げなかったものですから、船底にへばりついてしまい九死に一生を得る体験をしてまして、以来、水が苦手。この頃ようやく、平泳ぎくらいはできるようになったのですが、海は怖いです。海のそばで生まれたのに、ちょっと悲しい…。

「突然やってきました。」 投稿者:くろすけ 投稿日:2001/07/30(Mon) 20:33 No.100
 
 毎度様でございます。久しぶりに(申し訳ない)来ました。
お題があるのであれば書かなきゃね。

 そう、あれは私が小学校5年生の時。大間小学校は古い校舎ですから、夕暮れ時なんかとんでもなく怖かったものです。

 5年生は家庭科の時間がありまして、みんなで何かを一生懸命チクチク縫っていたんです。(雑巾かなんか)私もいつになく一生懸命やっていたんです。チクチクチクチク・・・・・。そして・・・。布から針を抜き、ツーーーッと右上のほうに引っ張ったのです。

     『ぎゃーーーーーーーっ!!』

 っと私の後ろで大きな声!私の右手にグニュッという感触がありました。???????後ろを見ると友人が右目を抑えてうめいていました。

 そうです。友人は右肩越しに私の作業を覗いていたのです。それに気がつかない私は、彼の右目に針を刺してしまったのです。
 イヤーーーーーーーーッ!!彼は保健室に運ばれていきました。
 
 今でも目に針を刺した感触を覚えています・・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
「ホラ、ホラー?」 想 - 2001/07/31(Tue) 13:44 No.101

 ウ〜〜〜〜ン。怖い。クロスケが……

 
 「では、一つ」 投稿者:かな 投稿日:2001/07/13(Fri) 00:55 No.98

 こちらに書くのは、久しぶりです。皆さんのように名文が書けないのですが、今日テレビで霊感者の番組見てたら、突然思い出したもので・・。
それは、今年の4月、オフ会がてら京都を旅したときのこと。
大原の三千院の近くに、小さなお寺がありました。名前は???・・・匿名ではなく、思い出せないだけなんだけど^^;
 いわゆる「血染めの天井」と「五葉の松」で有名なお寺らしいです。
そこで、お抹茶をいただきながら、血染めの天井の話を住職さんから聞いて、そのあと記念にと五葉の松をバックに写真を一枚取ったんです。
座った位置は、血染めの天井の真下・・・
もう、おわかりでしょう・・・その写真には、あるものが・・・(-_-;)
息子に見せたら、無理矢理下からながめて、顔が写ってると・・・
かなり無理があったけど、テレビにだせばそう取られることもあるかな〜〜程度。それよりも怖いのは、斜めに緑色の線というか、光というかが上の方から、さーーっと私の顔が見えないように流れているの!!
 松は比較的ハッキリと写ってるから、手ぶれとは思えないし・・・
一体、なんだったのでしょう???
一応、そういう写真は良くあるのか、現像した写真屋さんに聞いてみるつもりだけどね〜〜〜。
--------------------------------------------------------------------------------
「Re: では、一つ」 想 - 2001/07/13(Fri) 11:26 No.99

 その写真、お祓いした方がいいかも(脅してどうする……)。
赤い線が写真を横切るとよくないとかいいますね。私の光学カメラも時々赤い光が横切るんですよ。原因がわからないまま、放っぽりぱなしですが。緑色の光は何でしょう。交通信号じゃないから進めとは言えないし。ちょっと立ち止まって写真屋さんに聞いてみるのがいいでしょう。

 
「家族愛に心あたたまる秘話」 投稿者:BARA 投稿日:2001/07/07(Sat) 22:31 No.96
こんにちは。下のokoppeさんへの想さんのレスを見て 思わず涙ぐんでしまったBARAです。

 私が高校生の頃のお話です。
当時 入院していた祖父の容態が急変し、夜中にたたき起こされて家族一同が病院に着いたときには 祖父は救急医療室に運ばれていました。
祖父はもう意識は無く、我々の到着を待っていたかのように 駆けつけたと同時に急激に心臓の動きが弱まり そのまま亡くなってしまいました。

 そのとき救急医療室には祖父とともにもうひとり 知らないお婆さんが運ばれていましたが、祖父の死亡をお医者さんが確認したと同時に様態が急変、
「早くご家族に連絡を!」と病院の方があわただしく走り回るのを見ながら「お婆さんは大丈夫なんやろか?」と思いながらも 我々は一旦家に帰りました。

 次の日、我が家に来た葬儀屋さんの話では、私たちが病院を後にした直後にそのお婆さんもなくなったそうです。
母は「きっとウチのおじいちゃんも一人で逝くのが淋しかったから連れて行ったんでしょうね・・・」なんてことを言ってました。

 そのとき私の姉がニヤニヤしながら葬儀屋さんに向かって一言。

「儲かりますね。」

・・・・それ以来 姉が怖くて怖くて。

*************

 え?心霊体験じゃない?・・・じゃ、もう一本。(ネタか?)

 祖父が亡くなって、我が家に祖父の遺体とともに葬儀のための祭壇が作られました。
棺おけの前にご飯が供えられましたが 最初、茶碗に盛りつけられたご飯に箸を立てていたところ 
お坊さんが「ウチの宗派ではご飯に箸は突き刺さないで横に置いておきますよ」というので 箸を茶碗のそばにおいて その日は就寝しました。
次の日、朝早くからなにやら騒がしいのに目を覚まし、仏前に行ってみると 母が「あんた、箸をごはんに立てたかね?」と聞いてくるではありませんか。
どうしたの?と聞くと 昨日寝る前に横に置いておいた箸が 朝になってみるとご飯に突き刺さっていたとのこと。そして家族は誰も仏前には近づいていない・・・。
「おかしいねぇ・・・」などと言いながら 箸を再びご飯から抜いて横においておきました。

 そして1,2時間したあと・・・「あれ!?」という兄の声を聞いて仏前に駆けつけたところ・・・・なんと再び箸がご飯に突き刺さっているではありませんか!
もちろん家族は誰も近づいてはいないし・・・・

 そのとき、兄が祖父の遺体が眠る棺桶を見ながら こう呟きました。

「最後のあがきか・・・・」

・・・それ以来、兄が怖くて怖くて・・・・。

 結局、箸は宗派のしきたりを良く知らなかった叔父が いくら突き刺しても気付いたら横に置かれている箸に疑問をもちながらも再びご飯に突き刺していたそうです。

 ・・・私の恐怖体験って・・・
 こんなところに書いて ばちあたりじゃないかなあ。(笑)←笑っていいのか?
--------------------------------------------------------------------------------
「座布団5枚!」 想 - 2001/07/08(Sun) 21:10 No.97

 …ネタじゃない? ばちあたりといえば、ようやく私の目のハレがひけました。花粉症でもめったに赤くならない目が、ここ1週間ほど、なぜか赤くなって…。これって何かのバチがあたったんでしょうか? 言っておきますけど、太鼓はたたいていません。


「大丈夫!?」 投稿者:okoppe 投稿日:2001/07/06(Fri) 22:09 No.92

  約10年前の話。
身体の調子が悪いなぁと熱を測ってみたら39度。
連休中だったので病院へは行かず家で様子をみていました
が、測るたびに上がる、上がる。40度、41度…。
42度…。41,2度を繰り返していました。
変なところで我慢強い私は、母から「病院へ連れて行こうか?」と言われても「大丈夫!休み明けに行くから」と断り、うなされながらもひたすら下がる時期を見計らっていました。

 連休最終日の夜、意識が遠のくなかで「次に寝たら2度と目覚めないだろう」となんとなく感じたため、毎晩寝ずに看病してくれた妹に「私が寝てしまったら叩いてでも起こして!」と言葉を残し長く深い眠りについてしまいました。
 
 その時、私は天井から自分が寝ている姿を見ていました。
「客観的に見るってこういうことなのね〜」と思ったか否か定かではありませんが、その後グングンと空に向かって吸い込まれ、気がつくと辺りは真っ暗で雨雲のようなグレーの雲の上に立っていました。
 目の前には鉄格子。その向こうは明るく、花が咲き乱れ、背中に羽が生えた子供がたくさん飛んでいました。

 その場所がどこなのかすぐに理解しました。
「『三途の川』と聞いていたけれど、何故私だけ(?)雲の上なのかしら?」などと一瞬考えつつも、暗いこちら側より明るい向こう側へ行きたい一心で、鉄格子をくぐり抜けようと何度も何度も試しましたが身体が通れる幅ではありません。
そこへ黒い人影が現れました。
 顔は見えないのに、私が2歳の頃に亡くなったという母方の祖父だと感じたので、「おじいちゃん、向こうへ行きたいの」と話しかけましたが無反応。

 仕方なく、再度鉄格子をくぐり抜けようと試していた矢先に、遠くから「お姉ちゃ〜ん!お姉ちゃ〜ん!」と女性の声が聞こえました。静かな世界だったのでその声に「うるさいな!」とも思いましたが、繰り返し聞こえる「お姉ちゃ〜ん!」の声に懐かしさが込みあげてきたので、手を休め、後ろを振り返ったその瞬間、祖父がドンとものすごい力で私を突き落としました。

と同時に聞こえるか、聞こえないか、それぐらいの小さな声で「まだ早い…」。

 落ちている時はスカイダイビングをしているように、地面が目前に迫りますがその間中ずっとコマ送り。自分の家が見えて、屋根をつき破り、天井から自分の姿を見て、身体に戻り、目が覚めました。

 妹が泣きながら私の手を握りしめ、「『お姉ちゃん』って何度も呼んだのに返事がないんだもん。叩いても何をしても動かないから、このまま死んじゃうのかと思った…」と更に大泣き。
私も今起きたことを説明しようと、「天井から自分が寝ている姿を見て、雲の上に行ったら天使がいて、おじいちゃんに会って、○ちゃん(妹の名)の声が聞こえて、突き落とされて、スカイダイビングをして戻ってきた」とそこまで言い終えた瞬間、「お母さ〜〜〜ん!!お姉ちゃんがおかしくなっちゃった!!」
と泣き喚きながら両親を呼びに行ってしまいました。

「どうしたんだ?病院へ行くか?」との父の問いかけにも、「大丈夫!心配ないよ!」と言ってしまった私。
本当は大丈夫ではなかったのだけれど…。

 その後病院へ連れて行かれ、即入院。
先生に「どうしてこうなるまで来なかったんですか!」と叱られ、「自分では大丈夫だと思ったので…」と答えると、「それは私が決めることです!」とピシャリ。
病院が大嫌いなんだもん…。

これが夢だったのかどうか、私にもわかりません。
しかし「最期」だけはわかるような気がします。
あの鉄格子の向こうへ行っていたら、妹の声が聞こえなかったら、今頃どうなっていたのだろうとふと考えてしまいます。
こうして書くこともなかったかもしれません… ねっ!
--------------------------------------------------------------------------------
「天国への門」 想 - 2001/07/07(Sat) 17:42 No.95

>鉄格子をくぐり抜けようと
何度も何度も試しましたが身体が通れる幅ではありません

 よかったですね。通れなくて。不幸中の幸い。なるほど、天国に行くには、まずダイエットして……(←こらこら)

 
 「恐い話はね、」 投稿者:宝塚の女 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:56 No.91

 マジであるんです(ToT;;
シャレにならないくらい、あるんです(ToT;;
あり過ぎて、何を選んでどう書けばいいか判らないくらい(ToT;;

小ネタを一つ。
東京でアニメ会社に勤めてた時のこと、当然徹夜っていっぱいあるわけです。
その日も徹夜してたんですが、誰もいない部屋の一角から鉛筆削り器で鉛筆を削る音が‥‥‥‥‥(ToT;;
〆切りがあるから逃げ帰るわけにもいかず、情けのうございました(ToT;;
--------------------------------------------------------------------------------
「その鉛筆削り器」 想 - 2001/07/07(Sat) 17:34 No.94

 手動だったんでしょうか、電動だったんでしょうか。それも気になるけど、やっぱり、締め切りに間に合わなかった人もたまにはいて、後で大変なことになって、弟がそれを恨んで兄めーッと……。


「婆ちゃんの…」 投稿者:でんでん 投稿日:2001/07/04(Wed) 21:20 No.90
 
 死の直前に初めて金縛りにあいました。

 5年ぐらい前の話です。場所は以前勤めていた会社。徹夜での仕事も終わらせ、朝6時頃に簡易ベッド(イスを並べただけ)で就寝しました。そして朝の9時頃だったと思いますが、急に息苦しさを感じて目を覚ましました。

 ふと横を見るとベッドの脇に、突如登場した「昇りエスカレーター」に、『三億円事件のモンタージュ男』が乗って上がってくるのが見えました。そして私に近づき、見つめながら首を絞め続けるのです。声を出そうにも全く出ません。

「うぅ…死ぬ…」と感じた時、「金縛りにあったら『お経』を唱えよ!」と言う友人の言葉を思い出して、「南無阿弥陀武、南無阿弥陀武…」と1分ぐらい唱え続けていました…。(ホントに苦しかった)

 しばらくしておさまったと思った次の瞬間、今度はエスカレーターから『大魔人』が…!!!(顔はカンカンに怒っていた!)

 半分泣きべそ状態で(何故???)と思った矢先、さっきと同じように首を絞められたので、またお経を唱えました…。(それしか出来なかった!(泣))

 それから数分後、体の筋肉もほぐれ、声も出るようになったのですが、汗だくになっていた所へ携帯に妹からの電話…!!!

「ババちゃん亡くなったよ!」と…。

「婆ちゃん、なにゆえに大魔人になって俺の所に現れた…? 俺も連れて行きたかったのか?」と笑いたくても笑えない思いをしつつ実家に帰った憶えがあります…。(実話ですよー!)

…ってあれ? …怖いのは俺だけか???
--------------------------------------------------------------------------------
「いやー、面白かった!」 想 - 2001/07/07(Sat) 17:24 No.93

……ン?これって笑い話……じゃなかったんだよね。
 そういえばこの前、久しぶりに怖い目にあった。
夜中、寝てたら髪振り乱した若い娘が「あ、あつ〜い」
って耳元でささやくんだもの、ビックリして跳ね起きた。
ちょうど、怖い夢を見ていたので、もう、心臓がドッキンドッキン。でも、よく見たら我が娘。蒸し風呂みたいな自分の部屋で寝られなくて、少しだけマシな父の部屋に来たというわけ。脅かすなよなあ……。


「怖いかな??」 投稿者:こげぱん 投稿日:2001/06/29(Fri) 22:32 No.88

 自他ともに霊感無しと認めるこげぱんですので、
こげぱん自身が見たり聞いたりはあんまりしないのですが、
病院にはやっぱり、多くの彼岸の方々が出入りされてるようで・・。

その@
 ちょっとだけ痴呆気味のおじい様が、夜勤でみまわりに来たこげぱんの後ろを指差して
「そこに子供がおるが〜」
「・・・!!」
・・・深夜1時の病棟にそんな子いるわけ無いし〜(T T)
見えてても良いけど教えないで〜(泣)という感じでした。

そのA
 前日に患者さんが亡くなったお部屋(誰もいないはず)から、何故かナースコールが・・・・。
ふと時計を見るとちょうど亡くなった時間で
何〜??誰〜〜??と夜勤のみんなで見に行ったのですが
当たり前の様に誰もいず・・・・(泣)

 実害は無いんですが、それでも怖いです。
っていうか夜勤は何が起こるかわからないので毎回怖かったです(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------------
「怖いです」 想 - 2001/07/01(Sun) 02:16 No.89

 深夜の学校も怖いけど、深夜の病院も怖い。
入院してるとき、夜中にトイレに行くのが
怖かったですよ。

 
「書いてて自分でも怖くなったりして」 投稿者:想 投稿日:2001/06/27(Wed) 23:51 No.87
 昔、バイトで活性炭が詰まったでっかい空調器を地下から地上まで何度も往復して運んだことがあったけど、あれは疲れた。ホントにこわかった。えっ? こわいの意味が違う?←青森地方以外の人はわからない?

 えー、自分の体験した怖い話はたいてい記憶の奥底に忘却してしまうので、ある劇団の実際にあった話を紹介します。

 今から5年ほど前、ある劇団が有名俳優をゲストに招いて「四谷怪談」をモチーフにした舞台を上演しようとした。ところが、稽古中にある役者がケガをした。演劇では四谷怪談を上演するときには、必ずお参りをして、お祓いをするのが慣し。しかし、その役者はそのお祓いの時、トイレに行っていて儀式に間に合わなかったという。

 で、まあ、その役者のケガはたいしたことなかったので、稽古は順調に続いた。ところが、ゲネプロ(本番と同じ稽古)で、チェーンソー(電動ノコギリ)が動かなくなった。お岩さんをそのチェーンソーで惨殺するシーンができない。押せども引けども動かない。と、その時、チェーンソーを持ってた有名俳優が転倒してアキレス腱を切ってしまった。なんと、その瞬間、チェーンソーはウイーンと回りだしたという。

 気味が悪くなった座長が、あとでそのチェーンソーを覆っていたテープをはがして見たら、なんとそこには「SINDAIWA」とローマ字で書かれてあった。「新大和」という有名メーカー。しかし、それは「死んだ岩」とも読めるのだった。ゾーッ。劇団が改めてお祓いをしたことは言うまでもない。
 怖い話でしょう。寝苦しいけど、ますます眠れなくなったりして…。
通信販売
「無題」投稿者:MIMI 投稿日:2001/05/02(Wed) 10:11 No.80

 ブルーワーカーもってます。<自慢????
っていっても、2回ほどしか本来の役目を果たしていないかわいそうなブルちゃん。
あれといったら、健康ぶら下がりみたいに物干しにでもなればいいけど、他何の役にもたちません。T-T)今ではちょっと錆びた棒です。←じゃ〜使いなさいって感じですが‥。
その当時は成長過程にあったたんめ、手が十分に届かなかったの。←言い訳

その他通販でほしかったのは「睡眠学習機」かな〜。でんでんさんと同じ!!
賢くなるんだよ〜っていって両親に頼んだけどやっぱりだめだった。
翌日、父がオートリバースできるテープ(3分と5分用だったかな?)と、タイマー付きの延長コードを買ってきてくれました。
「これで睡眠学習しなさい」って。今思えば、オートリバースのカセットレコーダーがなかった時代だったのかな〜。
あっ、ご想像のとおり成績は伸びませんでした。(泣)
--------------------------------------------------------------------------------
その昔 想 - 2001/05/02(Wed) 17:30 No.82

 エジソンバンドっちゅうのがあって、頭に巻くだけで、頭が良くなるというふれこみ。近所のお兄ちゃんがつけているのをみたことあるけど、腕時計の伸縮バンドの大きなヤツだった。金色の。睡眠学習機もよく雑誌に載ってたよね。夜、眠っている間に記憶する、なんて。
 マネしてテープレコーダーを枕元に置いて寝たことがあるけど、憶えるわけない(笑い)。でも、通販ってなんであんなに魅力的なんでしょう。
 露店でインチキだとわかっていてつい買っちゃう心理なんでしょうかね?


「考えてみたら…」 投稿者:でんでん 投稿日:2001/05/01(Tue) 16:29 No.78
あるわあるわ、わが家の通販ブツ。

『ぶら下がり健康機』で味をしめた、うちのおやぢは、その後も怪しげなブツを買いあさっていたが、
最後に何を勘違いしたのか、『宛名書き』のアルバイトをしていた…。(←通販ちゃうちゃう…)

 おやぢに負けまいと、長男と私も通販に目覚めて、兄は『ブルワーカー』と『ブーブークッション』『ヌンチャク』など。
(ホントはもっとあったけど忘れてしまった…)

 私は日武会の『サンドバック(中はスポンジ)』と『ボクシンググローブ』などなど。(身長を伸ばす本が
ついてきたっけ…。伸びなかったけど…。(泣))
お陰様で学生時代はいい体型をしていた。

 中学時代、女性にモテたい一心で、『二重になる液体』と『セッチマ(←なぜ?)』を買おうと試みたが恥ずかしくて断念…。
頭が良くなりたくて『睡眠学習機』をマジで買おうかとも…。(←バカ)
 わが家にあったブツで一番疑問なのが、『リコー・マイ・ティーチャー』と言う紙がレコード盤(ソノ
シート?)になってテキストを読む不思議な学習機。

 あれが通販なのかどうかは、今や誰にも分からない…。

--------------------------------------------------------------------------------
「社会人になってから…」 でんでん - 2001/05/01(Tue) 17:01 No.79


買ったのが『セ○サターン・クリスマスセット』と
宇宙の法則にのっとった(と唄っていた)健康マシーン
『フィットネス・スライダー』。(今レンタル中…)

 通販カタログを眺めているのが好きで、買いもしないのに
ネットでカタログだけを送ってもらったりもしています…。(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------------
みんな結構買ってるやないですか(笑い) 想 - 2001/05/02(Wed) 17:22 No.81

 「セッチマ」ってよくわからないけど、何?
フィットネス・スライダーってもしかして、私がこの前買った腹筋強化器具みたいなヤツ?
 
 おやじさんの宛名書き、大丈夫だったのでしょうか。よく詐偽商法でありますよね。果たして儲かったのか、すごく気になる。 
--------------------------------------------------------------------------------
「リコーのマイ・ティーチャーは」 りぼん - 2001/05/02(Wed) 20:25 No.83

 通販じゃないのよ、と何故か知ってるワタシ。
でんでんさん、こんばんわ!
 あれはね、学研のおばちゃん方式だったと思うよ。
ブリタニカの辞典のように、訪問されるの、セールスさんに。
--------------------------------------------------------------------------------
「なな、何と…???」 でんでん - 2001/05/03(Thu) 14:34 No.85

 マイティーチャーをご存じと?(嬉し〜♪)

 あ、りぼんさん、こんにちわ。これからもヨロシクです。(苦笑)
なるほど、言われてみれば、昔学研のおばちゃんがよく家に来ていました。おやぢが巧い事を言われて丸め込まれたんでしょう…。(苦笑)

 想さん、セッチマとはどんな汚れも落ちる、ドイツ製の歯磨き粉です。フィットネス・スライダーとは、振り子状態のウォーキングマシン。(爆発的人気だったとか(苦笑))

 おやぢは心配せずとも、三日でやめていました…。(苦笑)(おやぢの勝ち?)


「ネットショッピング…」 投稿者:m-furu 投稿日:2001/04/29(Sun) 23:30 No.74
ども、お久しぶりです。

 釜谷にあってはなかなかパソコン周りのブツは
安価に手に入らないので、
ネットショップはなくてはならいない存在になりつつあります。

 だがしかし!衝動買いが増える増える!
はぁ…今月も支払いが…。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: ネットショッピング… m-furu - 2001/04/29(Sun) 23:32 No.75

>ネットショップはなくてはならいない存在になりつつあります。
なくてはならいない…だって。恥ずかしい…。
正しくは、『なくてはならない』です。
スンマセン。
--------------------------------------------------------------------------------
なるほど 想 - 2001/04/30(Mon) 01:56 No.76


今はネットショッピングですね。一瞬のうちに注文できるのはスゴイ時代。郵便局へ行って切手を買い込んで、封筒に入れ…なんて手間暇がいらないんですもんね。そりゃ、衝動買いが増えるわ。
 私は今でも郵便屋さんのあの赤い自転車を見ると胸がときめきます。今は宅急便なんでしょうけど。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ネットショッピング… MIMI - 2001/05/02(Wed) 22:51 No.84

ネットショッピングってまだまだ慣れないなぁ〜。
こないだ、勇気を振り絞ってネットで本を注文してみました。
本が届いたときには感動!!
こないだのオフ会参加だって、勇気振り絞って参加したんですよ。
初めてのスクランブル交差点の横断みたいな‥(?)
以外と気が小さいわたし‥。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: ネットショッピング… 想 - 2001/05/03(Thu) 21:47 No.86

私もネットショッピングは本だけ。オークションとか参加したいけど、いまいちよくわからなくて。

 MIMIさん、気が小さい…? 確かでんでんも「気が小さくて…」ってなこと言ってたような…(笑い)



「心の傷・・・」 投稿者:BARA 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:31 No.72
やはり私も子供の頃 親にあしらわれながらもオネダリして怪しげなアイテムを通販で・・・
結果は大抵 親の予想どうりになったんですが。

少年誌の裏表紙に印刷された20点くらいの子供心をくすぐるアイテム。(たしか「マツミ商会」とか「日本メールセンター」とかいう会社だったなあ。)
私が手を出したのは
「コピア」 これは写真そっくりに誰でもイラストが描ける、というもの。鏡に映った像を鉛筆で沿っていけば確かにそんな気もするが 結局画力がないと上手くかけない。
「変化球ボール」 投げればあ〜ら不思議、予測できない動きをするボール。 実は発砲スチロールの玉の重心をはずしたところに錘が仕込んであるだけ。
「マリモ」 すぐ腐った。
・・・・などなど、です。
あれって子供でも変えるように代金分の切手でも良かったんですよね。

あれだけ痛い目にあったのに 今でも「奇跡を呼ぶ石」とか「ブルワーカー」なんてのには目をきらきらさせてしまう私・・。

あとダイレクトメールだけど リーダーズ・ダイジェストの「あなただけに特別権利を進呈!」というのもあったなあ・・。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 心の傷・・・ 想 - 2001/04/24(Tue) 16:09 No.73

 そうそう、リーダーズダイジェストって中学くらいになると、試供本が送られてくるんですよね。なんとか世界歴史辞典みたいな分厚い本もどっかから送ってきたなあ。本モノは注文しないんですけどね。

 ブルワーカーって結構高かったじゃないですか。私、裏山からとってきた木を削って、それに洗濯ロープをくくりつけてブルワーカーもどきを作りました。伸縮しないけど、結構いい運動になった。

 欲しかったものといえば、アマチュア無線。ドン・ガバチョこと藤村有弘と小学生がニッコリ笑っている宣伝写真をうらやましく見てましたっけ。

 あと、電子ブロック。パーツの数によってバージョンがあって……。こんなん買えるかというくらいの値段だったように思います。いったい誰が買ってたんだろう、あの電子ブロック。



「通信販売」 投稿者:想 投稿日:2001/04/23(Mon) 22:24 No.71

 子供の頃、デパートや百貨店のない小さな田舎町の少年にとって通信販売が唯一の楽しみ。切手、漫画雑誌の裏のいたずらグッズ(ブーブークッションなど)、ミニ顕微鏡や胴体がボール紙でできた天体望遠鏡etcをよく注文しました。最近もムード歌謡大全集とか、青春歌謡大全集などのCDを注文したりするんですけど、この前は「アブスライド」とかいう前に転がして腹筋を鍛えるトレーニング機器を買ってしまいました。9800円。テレビの通販番組で延々宣伝していたので、つい、0120−−−を回してしまったんです。電話したら、受付のおねえさんが「床を傷めないシートもどうですか。今なら本体と合わせて1万3000円です」なんて、言われてついつい「お願いします」。
 がんばって腹筋しなくちゃ。
やすらぎの時
「うーん。」 投稿者:MIMI 投稿日:2001/04/16(Mon) 21:13 No.68
前のお題の私のアイドルでは、ちょっとはずかしく参加できませんでしたけど‥。
私の安らぎの時間なら‥ f(#^-^#)
柔らかい日差しの中、本を読みながらの半身浴かなぁー
↑ちょっとかっこつけすぎだけど。本当はダイエット?!
夜じゃなくて、昼入るオフロが気分がいい!
--------------------------------------------------------------------------------
「賛成!」 りぼん - 2001/04/17(Tue) 10:58 No.69

MIMIさん、こんにちは〜!
私も昼間のお風呂が大好きです。
できれば、外で入りたい(笑)
静かなところでのんびりね。
--------------------------------------------------------------------------------
「半身浴」 想 - 2001/04/17(Tue) 15:51 No.70

 うちの娘もやってるよ。ジュニア小説持って長風呂。
本がふやけちゃうんじゃないかと思うんだけどね。
 これからは温泉もいいなあ。露店風呂でのーんびり。
早く来い来い温泉例会!


「やっぱりパソコン?」 投稿者:かな 投稿日:2001/04/12(Thu) 12:50 No.66

 パソコンに手を染めるまでは、草むしりだったんです。
何も考えず、ただひたすら雑草を引き抜く・・・・
そして、終わったあと腰を伸ばして見上げる青空・・・
まあ、休日しかできないことですが、毎日するとすれば、花たちに水をかけて上げたあととか・・・
そして、今は・・・想さんと同じく家事が終わってからのパソコン。
最近は、メールが一番、落ち着けるかな〜〜?
--------------------------------------------------------------------------------
Re: やっぱりパソコン? 想 - 2001/04/13(Fri) 00:22 No.67

 草花を相手にするのは季節感があっていいですね。
メールですか。悪いウイルスには気をつけましょう。

 私も5月の連休あたりに再インストールしようと思って
います。だって、一度立ち上げたらフリーズしないで終了
することがないというくらい、不調なんです。だましだまし
使ってるけど、もう我慢ならん隊です。


「色々考えたんですが(*^^*)」 投稿者:こげぱん 投稿日:2001/04/11(Wed) 09:19 No.64
雨の休日・・・かな。
とくに差し迫った用事の無い。←ポイントです♪
お天気良いと「どっか行こうかな?」って思っちゃうし。

で、家の中で、白く煙った外を眺めながら
のおんびりと過ごすのが・・・安らぎます〜(*^^*)←ほぼ毎日休日(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 色々考えたんですが(*^^*) 想 - 2001/04/11(Wed) 22:28 No.65

雨の音と雨の”におい”って、私も好きです。雨ってなんだか
心を落ち着かせるものがあるんですよね。
こげぱんさんの安らぎタイム、納得。


「やっぱり、にゃんこ!~(=^・^=)~ 」投稿者:りぼん 投稿日:2001/04/07(Sat) 20:25 No.61

 何といっても、にゃんこの日向ぼっこしている姿!
これに勝るものはないなあ〜♪
肉球だけの写真集も良いものよ(笑)
抱っこしたときのカンジがたまらないのよ。
血圧確実に下がるのヨ!
--------------------------------------------------------------------------------
高血圧の人にに~(=^・^=)~の肉球? 想 - 2001/04/09(Mon) 14:53 No.63

 子供の頃、「チャメ」っていう名の三毛猫飼ってました。薪ストーブのそばでのーんびり昼寝してた。わざと起こすと「フギャーッ」って、ひっかかれたけど。
 犬も飼っていて名前はペス。今はマンションだから、犬も猫もダメ。それが悲しい……。


「あの世でねーのがなぁ〜〜」 投稿者:じろー 投稿日:2001/04/07(Sat) 14:30 No.60
最近そういう感じに思えてならないです。
生き地獄を味わっております。(笑)←もう笑い飛ばすしかない!
--------------------------------------------------------------------------------
あの世〜〜……もとい、あのね〜 想 - 2001/04/09(Mon) 14:44 No.62

じろーさん、そう悲観せず、頑張りまっしょ。世間の新サラリーマンも宴会で味わってるよ。
いっぱいお酒飲まされて……。←それは「イッキ地獄」でしょ、なんちて。とほほ。

戻る