ひとりごと <TOP>
112月28日 がんばったよ
年末です、仕事納めです。
つまり、月末です。
えー、あたくし、1ヶ月の集計を生業としております。
月末日から数日が忙しいのです。

今日は仕事納めということで、「3時に仕事は終わり、後は掃除で帰り」でした。
いつもは2時間ほど残業なのに、今日は2時間ほど作業時間が少ない。
・・・・・どうやっても、終わるわきゃない。

嘆いていてもどうにもならなので、朝からカウントダウンで、ガンバリました。
3時になったときには、言語中枢が破壊されたほど、がんばったよ。
「あうあう」しかいえないって、壊れすぎにもほどがある。

12月23日 クリスマスっぽい話
あるとしのクリスマスの日、ぼおーと赤い服を着せられたおじさんを見てました。
「サンダースっていったら、軍曹だよね?」
「なにそれ? どういうこと」
いきなりそんなこと言われても、困るよね。
でも、続けるマイペース。
「なにそれって、サンダースいったら、軍曹さんで、軍曹さんっていったら、サンダース。
コンバットを知らないの?」
知らないときた。
今の若い子は、コンバットを知らないと?
かの戦争モノの名作、かは知らんが、新聞広告で愛蔵版ビデオが通販されているというのに?


おじさんとは、カーネル・サンダースさん。
カーネルって名前じゃなかったんですね。
「カーネル(=大佐)」サンダース。つまり、日本風に表記すると、サンダース大佐。
名誉大佐で、ケンタッキー州に貢献した人に送られる称号。日本の名誉市民なのかな?

結論、サンダースさんは、軍曹ではなく大佐なのでありました。



せめてもの、クリスマスっぽい話。
だって、クリスマスってのは、ケーキ食べて、チキンを食べる日でしょ?
ついでに、コーラを飲んだら、完璧。

12月22日 クリスマス3連戦 はじまり
むかーし、こんな感じのカレンダーのとき
金曜日の夜にケーキを片手に帰投するカップルをみた。

今年の24日は、普通に出勤なので、クリスマスケーキは22日に購入決定。
20日までに予約すると値引き特典があるからと、火曜日の帰りに予約した。
まさか、家に帰り着いてあんな地獄が待っているとは思いもしなかった。
たくさん食べたいから、6号ケーキ、今日と明日で、2日楽しめるはずでした。
うにゃ〜ん、でもしかし。
現実は、こうなのである。


もうさ、こうなったら、
体重1キロ減くらいのことをしてくれないと、割りにあわないってゆーか。
はき損? ってかんじ?

12月21日 忘年会 でした。
20日まで日本にいなかった連中も無事に帰国し、全員揃いましたが、
忘年会は、全員出席とはなりませんでした。

幹事が、欠席です。

職場の寒さにどうやら、体調を崩した模様。トイレの住人になった火曜日の夜。
一日布団の住人になった水曜日。・・・・貴重(でもない)代休の消化に役立ったよ。
  代休とは、残業の代償は、お給金としては払わん、その分を帰れというシステムである。
木曜日、お米しか、食べられないの。
金曜日。 あのさ、お昼まで、炭水化物しか食べてないのに、いきなりたんぱく質って、どうなの?
ということで、自主的に参加取りやめしました。

おにくぅ〜。
食べたかったのに、ヒレのステーキ、食べたかったのにぃ〜。

12月16日 はやすぎる
ただ今使用中のソフト、ホームページビルダーは、6.5。
この春、パソコンを新調したおり、バージョンを上げてみようかと検討開始。
乗り換え時期を見誤って、「データの移行が出来なかった」な事態になると困る。
というわけで、夏ごろ、そうだね、確か、夏の初めごろだったね。
11のバージョンアップ版の、本数限定品、まぁ、つまり、安かったわけでして。買ったんです。
夏休みの時間のあるときに、インストールして、とか、考えて、
はい、今に至ります。
まだ、6.5のまま。
あははははははは


んで、まぁ、いい加減、マニュアル本を買おうかと、本屋を覗いたら、
売ってましたよ、「ほーむぺーじびるだー12」の攻略本・・・・
おい?
ついこの間、11を売り出したんじゃありませんか?

部屋にはまだ、インストールもしていない11が転がっているというのに、なによ、この速さ。

12月15日 本日の収穫
コミケカタログ
水妖日にご用心
ARIEL01
雑誌が2冊
重かった。

ARIELは、文庫からノベルスの(ありがちな)再刊。
手に入れにくい、そのらまだから、まぁ、仕方がない。
重要なことですが、どうやら毎巻書き下ろしつき、らしい。
やっぱり、再刊、文庫化には、書下ろしの有無が重要な購入ポイントです。
書下ろしがないと、すでに持ってるだけに、途中で買うのをやめてしまうんですな。

12月14日 原油高の影響が、こんなところにも
忘年会、会社から費用負担があると決まった時点で、目的が変わった。
忘年会? なにそれ、とにかく、高価なものを食べる。それ以外に意義はない。
中華は去年食べたので、今年は、洋食、フランス料理とか?
高額料理、残るは、寿司か、カニか、フグ、位しか思いつかない。
ネットで下調べをした結果、一番安いコースが、¥5,250− という、ステーキ屋さんに決まりした。
計算機を片手に、いろいろがんばった結果、¥8,400−の魚と肉のコースでいける、はず。
えーと、ステーキって、フランス料理、なのか?という自分の中のツッコミは、無視する方向で。

翌々日、別件で下調べをする必要があって、驚いた。
値上がりしてる。

5,250 → 6,800    22%の値上げ
8,400 → 10,500   20% 〃
10,500 → 12,600  16% 〃
以上、税込み、サービス料別。

値上がりするにも程がある。
泣く泣く、スープもつかない元¥5,250−のコースに変更です。
コース料理を演出するなら、せめてスープをつけたかったぁ。

バイオ燃料へ穀物が流れた影響の、飼料の値上げによる牛肉の値上げ。
ならまだしも、
忘・新年会用特別料金、だったりしたら、怒るぞ。

12月13日 そうか、もう、そういうシーズンか。
来週金曜日は、職場の忘年会です。
しかし、来週は、課員6人のうち、1人が海外旅行、2人が海外出張、実に出勤率 1/2。
机的には、ただでさえ空机が3あるので、えーと、1/3 しか埋まらない。
仕事のやる気を保つのが、最大の仕事ですな。
彼らの帰国予定日は、20日です。
さて、21日の忘年会に全員揃うことができるでしょうか?

12月10日 つっこまれるまえに、つっこんでおく
日本人の名前とはいえ、「日本語」じゃあないよね。 うん。

12月9日 声にだしたい 日本語 ・・・・っても、限度がある
あなる   と   せふれ

人通りに多い駅前で、大声でよんでください。
恥ずかしいどころか、前者は、警察を呼ばれそうだ。


ネットで拾ったので、
嘘だか本当だか、
願望だか、ネタだか、正確なところは、確認のしようがないのですが

「あなる」と「せふれ」

名前だそうです。しかも、日本人の名前だそうです。
・・・・・・・どんな親だ。
いやいや、そういう単語も知らない、健全なご両親かもしれない。
「あなる」はともかく、「せふれ」を「せふれ」と認識するのは、そういう知識があるからであって、
一般社会でアンケートをとったら、「せふれ」?なにそれ?のほうが多いと思う。


アメリカあたりには、「あな」という女の子名があって、
「なる」って名前も日本にあれば、
「あな」+「なる」=「あなる」ってことになるのかな? どんな足し算ですか?
音だけを聞くと、可愛い響きがないこともない?

「せふれ」のほうは、正確なイントネーションがわかりません。ので、「ちふれ」と同じ発音。
略語なもので、発音が違えば、違う言葉に聞こえそう。確実に、聞こえる。
挙句に、某場所で「「せふれ」がどうのこうの」って文章を読んで、えーと、そんな名前の人いたかしら? 
と、思った人間には、ご両親にとやかくいう資格はないと思う。

書きたかったことは、ここね、ここ。
「せふれ」を個人名だと思い込んで、誰なんだと「天国の門」を読み直して、やっと、ああ、略語かと、気付いて、
もう、あたしったら、ばかじゃあない? ってところ。


・・・・・・しかし、人名としては、ネタだと信じたい。
っつか、人名にかこつけて、なんて単語の羅列をしてるんだ。

12月8日 あの焦りは、本物だった。
眠りの淵から浮上しかけ、夢うつつで、「餌やってない」。

なにに? と思うまもなく、
餌どころか、水も換えてないし。水だって、腐るよ。
何日くらい、餌なし水なしでもつんだっけ?
防寒だって、ケアしてないし。餓死のまえに凍死の心配もあるんだ。
新聞紙だって換えてない。フンまみれだな。
かなり、まずい状況になってない?

やだ。
ミイラと対面するのは、いやだ。見たくない。
親に任せちゃおうかな? いやいや、飼い主の責任は最期までっていうだろう。責任、とれよ。


なんで、こんな大事なこと、忘れてたんだろう?
仕事で忙しかったっても、忘れていいことと悪いことがあるよね。
後悔しつつ、ケージのある場所を横目で見る。




あれ? ちょっと、待て。
なんか違うぞ? あれは、なんだっけ?
眠たいながらも、それを見る。
3段、パソコンラック、でしょ?
上からインクジェットプリンター、パソコン、レーザープリンター。の、はず。
でも、どうも、レーザープリンターの場所に、ケージが置いてある、らしい。
ちょっと、待て。あれは、プリンター、ケージはない。
えと、えと、えと?
落ち着け、えーと、なにを飼ってるって? 小鳥? ハムスター? ハツカネズミ? 違う。



最愛の○○の変わり果てた姿と対面する恐怖、っつーか、後始末がいやで、目が覚めたんですが、
現在の我が家のペットは、庭で飼っている金魚と、勝手に住み着いているヤモリとモグラ。
いやー、変な夢を見たもんである。


高校時代、連休中の餌やり当番の日、たまたまアワワナが死亡。
どうしていいかわからず、そのまま逃げた過去を思い出した。

12月7日 そらのうえにはなにがある? その続き
11月17日のなぞなぞ。
誰にも言われないのに、答えをいってみる。
もちろん、「空の上には死がある」わけではない。

答えを聞いても、分からない先生がいました。
親切丁寧に教えてあげたのは、誰だったろう?

図に書けば、
              「シ」  
         --------------
            ラ」
         「ソ
    -----------    
      ファ
    ミ
  レ 


こういうわけで、
音階の「ソラ」の上は「シ」がある。が、正解。

説明されなきゃ分かんなかった、音楽嫌いなあのころ。
だって、だって、なんでだか、「空の上には死」で納得してたんだもん。
生き物が、空をずっと上っていくと、いずれ空気がなくなって、死んじゃうんだって。
だから、「空の上には死」でなにが変なの?どうしてわかんないの? って思ってたんだもん。

我ながら、夢のない小学生だったな。

12月2日 予価より下がっていると思うのは、気のせいですか?
というわけで、フジミの新刊発売。

ネタバレ、注意報発令中  と、いっておこう

M響のコン・マスって、羽田さん?・・・・絶対に違う。高田さん?それ、事務局長。
染谷さんでした。・・・・・・・せんせい。
可能性の話。
コンサートによって編成は変わっても、コン・マスはいつも同じ人なんでしょうか。
主任コン・マスが染谷さんで、平コン・マスのひとりが羽田さん。
N響に限らず、オーケストラってものを勉強しなおしてくるよ。
モルターさんが、モッターさんに変更になったのは、なにか、大人の都合だってことにしておこう。

お姉さん方、来てました。
だからあれほど、パロディは思いついたときに書いておけと。
甥っ子はまだしも、姪っ子のほうは、コンサートへ連れて行ける年齢でしたっけ。
ベビーシッターをつけてホテルでお留守番だと思ってた・・・・・だって、興味もないクラシックなんて、拷問だ。

お久しぶりの、鈴木さん。
40間近の独身女。痛いなぁ・・・・・
年齢については、そんなものかな、ですが。
結婚話、駄目になったんですか、そうですか。
伊沢邸の鑑定に来たころに、年末までに結婚するかって賭けが発生していたのに。
あの微笑みのウラには、壮絶なドラマがあるんですね、そうなんですね。

つかよ、あなたたち。
「ゲイだってばれないように」とか、注意を払ってた(ハズな)のに、打ち上げのあれはOKなんですか?
鈴木さんではないが、ゲンゴツのひとつやふたつをプラスしたお説教を差し上げたい。

最後の桐ノ院さんの告白は、守村さんに記憶力と注意力があれば、誰のことかは特定できる。

以上、初回の、分かりやすいツッコミどころでした。

追加
新キャラの 吉柳氏
さて、これからレギュラーとなるのか?
ちょっと、楽しみな人物である。
でも、守村さん、最初 「くん」づけなんである。
年上だと分かってからは、「さん」。
守村さんって、そういう人なんだ。という感じ。

11月28日 ベーゼンドルファー ヤマハが25億で買収
以下、新聞の話

流石に、ピアノメーカーの買収話ともなると、それはなに?なんの会社?になるらしい。
簡単な説明が添えてありました。
1千万円以上のピアノを、1年半近くかけ、手作業で製作
年間300台 (うろ覚え、もしかしたら 3,000台?)
従業員は、180名

問題は、手作業のため、年間300台しか生産できないのか、
売り上げが、300台しかないのか。
どっちにしろ、1日1台。  どこぞの船舶協会か?

買収金額、ピアノ250台分の25億って、高いの安いの、どっちなの?
計算、間違えてないよな?

11月27日 どこのエロゲ? か、 BL?二次創作?
ネットから拾ってきたニュース
「某県立高校のブラバン外部指導者が、女子部員に
「音色が悪い、エッチをしなければならない」
「複式呼吸が出来ていない、練習だ、エッチをしなければならない」
「音色が安定するまで、エッチを続けなければならない」
などと、持ちかけて、9年間で13人、多いときで週に2〜3回、手を出していた」

被害者の女子部員をどうこう言う前に、
被害者だから、かわいそうとか思わなくもなくもなく。
でも、それより先に思うことは、
そもそも、本当にエッチをして効果があったのか?
そこそこにでも、効果があったから続いたんだろうし。
そこが知りたい。とっても知りたい。


昔はよく、こーゆー論法で、「守村さんにセクハラをかます桐ノ院さん」を拝見した覚えがありますけど。
もちろん、パロディで、です。
いや、もう。本当に、あるんですね。こーゆーこと。

11月25日 男女の間にあるのは、差別じゃなくって、区別?
麻美さんは、音楽芸術の追究と恋愛の両立はできなかった。
ので、恋愛をとって、バイオリン講師をしている、と。
それで、守村さんは、ふたつの両立を目指して、そのうえに、講師としても活動している。


あれははるか昔の中学の時、だったと思うのですが、
保健体育かな? 男女の違いって話題で、先生が言うには、
「男は、学業と恋愛の両立はできるが、
女は、両立できない」んだそうです。

日常を見ていて、「あれとあれは付き合ってるな」と思う生徒のテスト結果をみると、
男のほうは、そうでもないが、(確か、逆に成績が上がってることもあるとか?)
女のほうは、見るも無残にボロボロになっている。
個人というより、それは性別の特徴だから、仕方がない。

科学的に立証されているのか、それとも、あくまでも経験的な法則なのか。
恋愛に限らず、一度に複数のこと、ながら勉強が出来るかどうかってことだったと思う。
流石に、あまり記憶に残っていないです、でも、調べなおす気力はありません。


つまり、それが本当というのなら、
麻美さんが、両立できなかった
守村さんが、両立できる (できた? できるはず?)のは、
ふたりの性格の違いではなく、単に、性別の違いである。

11月24日 新刊発売まで あと1週間
と、いうことは、11月はあと1週間しかない。
仕事、がんばらねば。

次のステップは、M響との共演のあれこれです。
が、
経過も結果も、およそ判明している分、「先の分からない」ドキドキさはありません。
ですから、
いまだ語られないスリルを求めてしまいます。

M響からの申し込みは、10月20日だそうです。
そのあたり、なにかあったようなと、思い出せば、
センシティブで、西大路氏がいいました。
「くさなぎ」は、遅くとも11月初めには取りにこれるだろう。

さて、 アンダルシアのそよ風は、福山門下生の発表会で終わり。
それは、10月10日 土曜日。 (98年は、まだ、体育の日)
この時点では、「くさなぎ」はまだ受け渡しが済んでいないのか?
「受け渡される」は、「遠海」の返却を意味しています。
西大路氏が満足いくような育て方が出来たのか?
気付くと、「グァルネリ」を弾いているし、そもそも、以前より、弾く時間が減っているようだし。
これから、より大変になるのに、「くさなぎ」の育成ができるのか?

「くさなぎ」は、守村さんがひとりで受け取りに行ったのか?
険悪になりつつある状況で、ふたりで行く姿が見たい・・・・・見てみたいんですよっ。

いつの間にやら、「くさなぎ」を馴らし中の守村さんだけは、いやだなぁ。

11月23日 勤労感謝の日 とは 勤労できることに感謝して働く日 のことである


ワーキングプアだの、ネットカフェ難民だのが、流行語になるご時勢には洒落にならん。

11月22日 仕事中に、クイズですか?
もとの銀行を答えなさい。

1.みずほ + みずほコーポレート
2.三井住友
3.三菱東京UFJ
おまけ(失礼な)
  りそな + りそな埼玉



いまどき、「三和銀行」なんていわれて、わかるかいっ。

11月21日 仕事中に思い出した
クリスタルケイ
は、
クリスタルキング
の、21世紀バージョンだと思っていた。

11月20日 ボジョレー解禁で思い出した
99年頃の11月初めのこと、ワイン専門の居酒屋(?)で
「確か、もうそろそろ、解禁するんですよね。
今年の新酒が飲めるってやつ。
あれ、ほら、あれ。えーと。
そうそう、アールヌーボー」

お店の人には、存在を知っているだけでもすごいと慰められました。

ちなみに、その感想。
「普通の赤ワインより、薄くって飲みやすい」

誰にかは分からないけど、
確実に、誰かに謝らなければならないような気がする。

11月19日 萌え系ラノベの表紙は
ヒロインがパンツを見せている。
んじゃ、BLは、受が肌をさらしてる。か?

えーと、BL、というか、ルビー文庫では、なのか。
表紙は、
攻めと受けが絡んでいる。
服がはだけているのが、受け。
という法則が存在しているのですか?
思わず問いかけたい、ルビー初級者でした。

ラノベ感想サイト系の男の人(おそらく同年代、もしくは年下)が、
最近のラノベの表紙はレジに持っていくのが恥ずかしい。といってましたが、
私には、BLのほうが恥ずかしい。
ラノベは、普通に持っていける。・・・・そこまで萌え系は経験ないけど。

これは、表紙が「女の子」 つまり「同性」であるから、
ブラとショーツとガーターベルトな女の子でも、下着のカタログ程度の意識で手に取れるということか?
ならば、逆に。
同じ男性なら、どんな表紙のBLでも、恥ずかしがらずに、レジに持っていけるのか?

11月18日 ざ・るびー ネタバレ警報発令中
豪華11本立て、散々笑わせておいて、最後にしっかりと締めてます。
正直、フジミのファン以外はどう思っているのか、気になるところ。
だって、BLに必須のHシーンがほとんどない。BL基準でいえばラブラブもしてない?

とりとめなく書いてみる。
1.
 つまり、あなたはそういうことをしているのですね? 桐ノ院さん。
 そういえば、家中に飾ってあった写真立てってどうなったんでしょ。
2.
3.
 ・・・・・どこの感想中ですか・・・・・・(知らんよ、誰も)
4.
  宅島くんが「桐ノ院」と呼んでいた。ショックだ。
 絶対に、「桐院」だって思ってたんだもん。
 守村さんだって、彼の実家は「桐院」って呼ぶんだもん。使い分けてるんだもん。
 戸籍上は「桐院圭」で、会う人会う人に「とういんけい」ですか?といわれるのが面倒だから「桐ノ院圭」って名乗ってるんだよね?(基本的事項の確認)
5.
 ニコちゃん大変です。本業の喫茶店、一歩間違えると、ストーカーの巣になりそうです。いや、確実に、なる。
 守村さんと成城との関係の良好さに、笑った。
6.
 そうして、守村さん面食い説確定。しかも、レベルアップしていた。   と、信じたい。
7.
  まさかの 「祝 ウィーンの7人」 んで、7本目。
 フルネームはでなかった代わりに、職業は判明した7人に納得。
 どういう友人だったのか、判明、かなり納得。
 「そういう状況に陥ったケイの反応を楽しむ」が目的にしか思えない。
 それで、人質の身代金は? ちゃんと支払ったの?
8.
9.
 よかった。先生が、ブリリアント・オケのことを覚えていた。
10.
 購入単位は、グロスでお願いします。桐ノ院さん。
 それより、通販、毎月定期購入にしてください。
11.
 そうですか、締めは、伊沢さんですか。

愛読者プレゼント
 お久しぶりの等身大フィギュアさん。
 これの作成時、作成費用って経費で落ちるのかしら?と悩んでみた自分を思い出した。

既刊情報
 12月の新刊で、第6部も7巻目です。
 長いと思っていた第2部と、総ページ数は別として、巻数では並んでしまいます。
 第6部も、もうそろそろ終わりでしょうかねぇ?

本当に、とりとめのない。

11月17日 そらのうえにはなにがある?
ドラマの再放送を見ていて思い出した。
メジャーななぞなぞらしいですが、
それを最初に知ったのは、
子供向けのドーナツ盤レコードの一曲で、ムーミンパパの歌う「そらのうえには、なにがある?」

ムーミンです。
念のためにいいますが、原作ではありません。アニメのムーミンです。しかも、おそらく最初のです。
みんな、考えました。
なんども、ムーミンパパの歌を聞きました。
「空のうえには?って、空のうえ?」
雲?天国?宇宙?月?太陽?
ムーミンですよ?ほのぼのアニメの、ちょっと不思議な人物の問いかけです。
しかも、パパ。哲学がはいっていても、納得な、パパです。・・・そうか?

相手はレコードなので、針を上げないと無常にも答えを歌います。
「空の上には、死がある」
意味が分かんないけど、哲学、だなぁ。さすが、パパだ、うん、納得。

11月16日 国税という名の 押し込み強盗がやってきた
今日は、その最終日でした。
窓際なんとかってシリーズタイルの国税調査官の2時間ドラマがありますが、
現実には殺人事件は起こりませんが、彼らの目的は基本一緒で、「税金をよこせ」です。

初日は、顔見せを兼ねて、ジャブの応酬。世間話にかこつけて、攻めどころを探りあい。
2日目、ここぞとばかりに、痛い(だろうと、狙いをつけた)ところを攻めてくる。
一応、会計士という職種の方々に、「この処理は正しいですよ」とお墨付きは貰っているのですが、
国税の方は、「いや、その解釈は違う。だから、税金をよこせ」と難癖をつけてきます。
攻めるほうも、受けるほうも、お互いに一歩も譲らぬ、白熱のバトルです。
攻といえば、「守」。「受」と答えれば、腐女子の証明。ですが、「受けてたつ」が相応しい、ような。

3日目、今日の話です。
今回、詐欺師のような優しい笑顔に騙されて、うっかり口を滑らせた某オエライさん。
これは、絶対に金が取れると、骨の髄までむしりとる気マンマンの国税調査官さま。
その過程にはすさまじい戦いがあったと聞くが、きちんと処理をしていたおかげで、最終的にはうちの勝ち。
つまり、税金は追加されない。
「ここ」から徴収できると確信していたのに、あいにくと空振り。
「ここ」を重点的に攻めてきたのは、ついうっかりな発言を見過ごさなかったから。
結果的には、最初に口を滑らせてオエライさんは、的確にミスリードを誘ったようなものです。
彼らは、必ず、どこかを攻めてきます。
もしかしたら、「ここ」ではないところを攻めていたら、勝ていた、かも、しれません。
しかし、時間切れなのです。

帰り際、挨拶代わりに、講評のひとつでも、と、いうことになりました。
「問題はありましたか?」
「残念ながら、(ありません)」
そりゃ、残念そうに、おっしゃいました。
一同爆笑。

普通、きちんと処理されて、問題がなければ、「残念」じゃないでしょう?
・・・・・・本当に、税金を取り立てにきてるんだな、あんたたち。

11月15日 ざ・るぴー の、第一声
「タクミくんシリーズの映画公開」
どどんと、特集。なら、SSのひとつくらいあってもねぇ。と思った。今回もなしですよ。
のは、置いておいて。
キャスト、です。
キャラのイメージが云々。以前の問題で、
あの方々は、一般的には、「カッコいい」と呼ばれる部類なんでしょうか?

人の顔を覚えられないということは、個別認識の努力を放棄しているということで、
認識できないということは、人の顔に興味がないのであって。
美醜を語る以前に、「美」の基準が分からない。
・・・・・ホントーに、カッコいいのか?彼ら?
あれをカッコいいと思うのが、一般的なのか?
好き嫌いは別にとして、
あれをカッコいいと思えないと、いけないのか?

そればかりが、ぐるぐるしている。

11月13日 ああ、そうだよ。 そう、思ってたさ。
某雑誌に載っていた文章。
テーマは、コンサート会場までの移動法。

どうやって移動していると思いますか?
オーケストラ全員揃って、移動してると思っていませんか?
実は、先払いの交通費を貰って、あとは、指定時刻までに現地集合。現地解散です。
泊まりである場合、もちろん、宿泊先も各自自由です。

要約すると、こんな感じ。

おっしゃるとおり、思ってましたよ。修学旅行並みの、職場の慰安旅行並みの団体さんだと思ってましたよ。
だって、少しでも費用削減するためには、交通費を削減したくなるでしょう?
団体割引に、回数券の有効利用。って思うじゃないですかっ。
なのに、実費ですらなく、(おそらく)事務局推奨の交通経路の事前支給しちゃう、ですって?
安く上げた差額は、自分のもの?ってことですか?

いや、まさか。経営が苦しい団体がそんなことはしません。
きっと、自宅からではなく、東京駅起点の自由席料金。指定席がよければ、自腹をきりなさい。
のぞみは贅沢なので禁止、ひかり標準使用。(・・・・自由席は同一料金だったか?)
いやいや、それどころか、時間はかかるが、最低料金のルート選択。
火事で焼け出された、あの夏の守村さんのように、金を惜しむか、時間を惜しむか。

それくらいしないと、劇的な費用削減なんてできないじゃない。

とはいえ、10人単位で同一場所へ出張した場合、
好き勝手に自由なルートで実費精算よりも、
指定の同一ルートで一律払いにしたほうが、事務処理はなんぼか楽か。
いいなぁ、その精算方法・・・・

以上、40枚の出張精算伝票を前に、現実逃避した今日の昼下がり。

11月11日 謎は、すべて解けた
というほどのものでもないですが。

ある日、「恋愛話を書いたことがない」ことに気づき、こりゃまずいと一念発起して、決意した。
ふたりっきりで無人島に漂流すれば、きっと恋愛する、はず。    してくれないと困る。
ということで、現在、某キミボクを元ネタにちまちま構築中。
その過程で、音楽ホールの資料が必要になり、市内のふたつのホールの案内を入手して、気づいたわけですな。

うちの県内近隣の市のアマチュアの、音楽サークル、大学のオケ、市民オケ。と種類はあるのに、
演奏会の入場料は、なぜ、共通で、1,000円均一なのか?ということに。

日本音楽連合会、○級会員の自主公演入場料は、1,000円とする。
という規約上の問題ではなく、
また、長年の経験により、お客が出せる金額は、1,000円までである。
という統計上の問題でもなく。
単に、ホールとの契約上の問題であった。

仮に、ホールの基本使用料を100,000とする。
入場料金を取った場合、金額により割増料金が発生することになり、
1.001円以上の入場料を受け取った場合、
基本使用料100,000+割り増し料金(100,000×100%)=200,000の使用料が発生するのである。

だから、どこの団体も基本料金内のギリギリである、「入場料 1,000円」に設定するのであった。
まぁ、出せる金額の上限が1,000円ということもあるだろうけれど。

次に発生する疑問は、うちの市だけではなく、隣近所もやはり、1,000円なので、
近隣の市民会館系はすべて同じ基準の契約をしていると思われる。
つまり、談合とかカルテルってことになるんだろうか?

11月10日 いまこの瞬間まで、「10月」だと勘違いしていた
ええーい、それもひとつの思い出だ。そのままにしてやるぅ〜。

それはともかく。
久しぶりに、最寄の本屋へ赴く。
いつもなら、立ち読みしているのが、ずらっといるのに今日は誰もいない。
どうしてかな?

近寄ったら、それもそのはず。
かろうじて、棚に押し込まれる既刊はそのままではあるけれど、
新刊、平積み、すべてがパック詰め。

・・・・・・・それって、立ち読みできないじゃん。
新刊チェックできないじゃーない。
本、買えないじゃないの。

ジャケ買いは、したことがない。
話題だからって本も、とりあえず試し読みしてみないとダメ。
そのうえ、初めての作家は、オチを読まないと買えない。「○○大賞受賞」とかってやつは、特に。
そんでもって、新刊でしか置かないレーベルもあったりする。
思いおこせば、雑誌の立ち読みもできなくってから、漫画を買わなくなった。これで、ラノベもか。

シリーズものや作者買いする本も、
物質的な意味で、中身を確認しないと買えない。カバーの折りとか、歪みとか、本文印刷の乱れとか、まぁ、イロイロ。
今回は、レジでチェック。後ろに客が並んでても知らん。そんなシステムにした店側が悪い。

今回は、いい。今回は、それもできた。
しかし、フジミをレジのまん前でチェックって・・・・・

10月7日 それは、偏見というものだろうか?
状況説明。
ラノベを買ってきた。
日参している感想サイト(管理人:自称男性)さんでは、不評だった。
理由、主人公Aに対するBの不法行為っぷりがダメらしい。
指摘されれば、確かにそうだけど、読んでるときには、まったく気にならなかった。

なぜか?

お風呂に入っている最中に思いついた、ある仮定。
カテゴリーBLにおいて、主人公(受)は、基本「不幸なもの」である。
例え、(攻)に無理難題押し付けられようが、犯罪だろうがなんだろうが、
どんな理不尽な扱いをされていても
最後に「攻×受」で落ち着くならば、むしろ、より不幸なほうが好ましい。
という、風潮がある。   んじゃないかと。(ここが偏見)

BLは、フジミしか読んでいないので、本当のところは知りませんけど。
フジミ目当てで買う「ザ・ルビー」はそんな感じ、なんですよねぇ?
フジミにいたっては、攻は、非の打ち所がない立派な犯罪者でありますし。
でも、犯罪として認識されていない。
してはいるんですけど。だけど、その後のY氏とかK氏とは扱いが違う。
それが、「攻」である。「攻×受」である、という事実。

件のラノベも、なんとなく「B×A」が成立してるんだか、してないんだか。
成立目指してがんばるB と 絶対にそんなことはないと主張するA
BL感性で読んでいると、不幸っぷりは、充分に許容範囲です。
「キスを巡るコメディ」で、巡るABともに、男(多少ワケあり)なので、
その方面の適性があるとないとで、見方も違ってしまうのでしょうか?

10月4日 そこまで、世間は進んでいない
土曜日に、とある番組があった。
「ヤンデレ」・・・・・・って、なにそれ、どうなの、いいの?
「ツンデレ」も阿呆な番組に取り上げられる今日この頃。
でも、「ヤンデレ」は、まだ早いと思うの。
っつか、土曜のゴールデン。「ツンデレ」もそうだけど、「ヤンデレ」なんか、ダメでしょう?
ひたすら、パニック。

もう一度、ちゃんと、しっかり、落ち着いて、見直す。
「ヤキデレ」・・・・・なにそれ、なんなんの?
なにをどう「ヤイテ」デレデレしちゃうの?
焼く、妬く、屋久、役、訳、薬、厄、デレデレ
どんなのなのぉーっ。


試しに見てみた。
「ヤレ(ば)デキ(る)」略して「ヤレデキ」・・・・そんなかんじ。
そーですか、「ヤレデキ」ですか。

10月3日 こうして、大人になっていく
伯父さんから、たくさん取れたからということで、ザクロをいただいた。

ザクロというと
1.アケビ・イチジクとカッコにくくれるもの。
  アケビ・ザクロは、実が割れるあたりが共通項。でも、なんでイチジクもなのか、我ながら理由不明。
2.鬼子母神が、人間の代用品として食べるもの。
  ペルセフォネが、冥府から地上へ戻る間に食べたもの。確か、3粒くらいだったかと。

そういうわけで、見かけは、ぱっくりと裂けている。そこから、種?つまるところ可食部分が見える。
味は、人肉代用にしようっていうんだ、鉄っぽい。つか、まんま、血の味っていいましたっけ?
可食部は、粒で数えられるんだから、粒粒。確か、アケビはペースト状。
ついでに、1粒=1ヶ月だったので、
アケビのように、一列に並んで12粒+アルファ。
以上が、想像上のザクロです。

いただいたザクロは、裂けているあたりまでは想像通り。
しかし、ぎっしりと詰まっている粒粒。
これで、道中のつまみ食いが3粒だったのは、ばれないと踏んだからだな、ペルセフォネ。
食べても、あまいだけ。
鬼子母神、おまえ、どうしてこれが、人肉の代わりになるのか、教えてくれないか?

子供心に想像していたザクロとは、全然違うですが?


種を取り出して、(トウモロコシの実のようにぽろぽろとれて面白い)
焼酎に浸して、冬には美味しくいただく予定。
でも、わたしは、お酒が飲めない。

10月28日 戒めのために書いておこうと思う。
それは、ひじょーに、創意工夫の好きな社員食堂でのできごと。

今日は、コンニャクか。味の決め手は味噌だれだぞ?
でもなぁ、シンプルな分、まず、ハズレだろう、それ。

さして期待もせずに、食堂入り口においてあるサンプルを覗き込む。
なんか、がんもどきがはいってるんですけど?
卵があるんですけど?
昆布があるんですけど?
今日って、「みそおでん」じゃなかったけ?

この時点での「みそおでん」
温めたコンニャクに柚子味噌(希望)添付。
大根に、でも可。

でも、出てきたものは、下味つけた普通のおでんの具に、濃い目の味噌汁をかけたようなもの。
これって、これって。まさか。
「みそ味おでん」?


これでも、フジミ歴10年越え。
守村さんの代名詞料理第2弾をすっかり忘れるなんて、どういうことでしょう?
もちろん、第1弾は、「にくじゃが」

10月27日 世間に取り残されている日常
朝、起きたのは、8時でした。
朝ごはんを食べ終わったのが、10時、でした。
雨だし、やるとことないし、部屋の片付けでもと思った矢先に、眠くなって、寝た。このとき、11時。

起きたのは、3時です。

またもや、貴重な休日を無駄に過ごした。


それは、ともかく。

なんでも、同僚が、アンバランスなカップルを見かけたらしいです。
男は、けっこうラフな服装で、女は、上から下までフル装備って感じらしいです。
しかし、女の人はちょっとごつい。骨太というか、女性らしさがにじみ出ない体格というか。
そういうわけで、女と見えて、実は「おねえ」だと、言い切った。

そのときですね。
「あれは、「テツコ」じゃなく、「テツオ」」といったんです。
うーん、そうだね。と、周りは納得。
話の流れからして、「鉄道マニア」ではないことは分かるんですが。
じゃあ、「テツコ」「テツオ」って、なに?なんなの?

10月24日 し、新刊なんて、楽しみに待ってなんか、ないんだからねっ
今回の新刊も、やっぱ、いいわぁ〜

えーと、こんな反応が、ツンデレでしょうか?

面白そうな漫画を見つけたので、購入する前にネットで検索してみた。(ネタバレでも楽しめるタイプ)
検索ワードに、問題があったのか。
アンチの集う場所がヒット。

言ってることは、アンチ。
擁護する人は、すべて否定。ムシ、ムシ。
なのに、あなた、どーしてなのか。むやみやたらと、詳しい。
漫画家その人のエピソードがどーした。
イベントではあーだし。
どこそこで、また、仕事を始めた。
進行ペースがなに、あれは評判は悪い、なんだかんだ。
否定的ではあるけれど、普通、嫌いな相手にどうしてここまで拘るのかってくらいに、
情熱をもって、ストーカー。
なにが、凄いかって、
嫌い嫌い、なに考えてる。もう少し考えろ。劣化した、ピークは過ぎた。
と、いいつつ、ちゃんとすべてのお仕事、しかも全分野にチェックを入れてるんだから、脱帽します。

おばさん、その情熱、分かんないよ。
もともと、作家個人がどんな性格だって、かまわないし。
好きだった話でも、展開についていけなくなったら、はい、さよーなら。
この人、好きなんだけどね、でも、最近ついていけないの、で、読まなくなったってパターン、かなり多い。
嫌いなら、無視。その先、どんな仕事をしてようと関係ないし。
わざわざ集まって、グチをもらすってのも、どうよ?
不毛じゃない?建設的じゃないし。
そんな暇があるのなら、好きな、心地よい本を読んでます。

なので、
「アンチが集う場所」と自称しつつ、
「ツンデレが集う場所」だったなら、理解できるんですけど、どうだろう?
みんな、恥ずかしがりやさんだから、
正々堂々と、「わたし好き、ファン。素晴らしい人だよね?」っていえる人が、うらやましくって、攻撃しちゃうのね。
ほんと、ツンデレさんっ。


「アンチとは、ファンの成れの果て(行き着く先)」
「ファンであった過去がなければ、アンチにはならない」
ってのは、ホントなんだなぁ、と、納得。

10月23日 あれは、確か、子供のころのはなし
記憶が正しければ、担任と発言した子からして、小学5年か6年のとき。
「天草四郎」が云々。と、教科書の音読を命じられた彼女。

この学齢の子供に、「天」を「あま」と読むことが不可能と思われたのか。
登場人物等、固有名詞には、最初に登場するときに読み方をふる。という法則があるらしい小説と同じなのか。
ご丁寧に「あまくさ しろう」と読み方がふってあった。
そうでもなければ、「てんぐさ しろう」かな?
それはそれで、食べたくなる名前だなぁ、とか?

今にして思えば、これが、不幸の始まりだった。

彼女は、声を大にして、
はっきりくっきり、自信をもって、
「あくまさ しろう」とお読みになった。

それはそれで、「名は体を表す」ってことになってるのか?

10月22日 今日から、おなかいっぱい、食べられる?
別に、今まで食べてなかったわけではないですが、
健康診断があるので、気持ち、控えめだったわけです。
はい、本当に、「気持ち」だけ。

それも、今日で終わりです。健康診断でした。

いやね、そりゃ、わたし、標準女の子(ってトシではない)体重係数からみれば、太ってます。
だけどね、
「身長、体重、去年と比べて、低くなったり、重くなったりしてませんか?」って聞く?
身長は、縮む。
体重は、増える。
限定ですか、そーですか。
太るのも問題だけど、急激に痩せるのも、問題です。っつか、こっちの方がヤバイ。
で、いいましたわ。
「こんなに、軽いわけがないです」
「あー、服の分、1キロマイナスしてあるから」

それは、去年も一緒です。

ほんのちょびっと、体重減りました。(誤差範囲内)
でも、確実に増えた気がする脂肪。××とか、××とかのあたり。
って、ことは。
さーて、どこが減ったのかな?

10月21日 鳥頭か 猫の恩か?
このたび、職場のトイレがリフォームされまして、
なにを考えたのか、なにもかも、自動化なんです。
電気がつくのも、わざとらしく音が鳴るのも、水が流れるのも。
会社的には、余計な設備投資をしても、長期でみれば効果的なのでしょう。
ほら、女の人ってば、最大3回流すから。
水道料金の削減に繋がって、絶対にお得になるはず。

でも、ですね。
1日のうちで、お世話になるトイレの回数は、職場が一番です。
なので、
1月も経たないうちに、「水を流す」という行為を忘れるようになった・・・・・

ダメだよ、それ。

<BACK>  <TOP>  <NEXT>