ひとりごと <TOP>
6月29日 えと、まだ6月?
「花園のエミリー」を買いにいった本屋にて
平積み新刊を眺めつつ。
売れ線=人気のある=需要のある=立ち読みをする価値がある本は、パック詰め、なんだと共通点を見出した。
件の「花園のエミリー」は、かろうじて新刊扱い、でもパックなんかされてません。
いいんだい、本の状態を確認して買えるからいいんだい。

そんな中、三山平積み、パックなしのフジミ新刊を発見。
突っ込むところは、「まだ6月」なのか。
「三山」の平積み=超売れ線。なのか。
それでいて、立ち読み防止のパックなし=今更立ち読むヤツはいない=一見さんを相手にはしていない=リピーター率高し
・・・・・なんだよね?

「エミリー」も「フジミ」も2ヶ月連続発行だ、来月がたのしみだ。

6月17日 六月祭のこと
お立ち寄りくださいました 皆様
ありがとうございました。
年齢を重ねるごとに、ばかっぷりに拍車がかかるのは仕方がないとして、どうにか無事に乗り越えられました。

代わりの売り子がいないので席を外せない。隣のイベントからばくってきたワインのパンフレットを読みふける。
を、見かねて売り子をして下った親切な方のおかげで、買い物もできました。
その節はありがとうございました。


それで今回も覚書
1.今回、サークル参加案内は、やまとのメール便。
なんですが、隣の、大叔父のところに誤配です。
他人から見れば、怪しい封筒には違いない、それが誤配。
こんなところで、今更カミングアウトもなんですが。
じつは、細々とほかのジャンルを活動してまして、オンリーイベントにも何回か。
そのとき、コレだけは絶対にいやという経験が1つ。
サークル参加案内の郵送が、PN名義できた。「伏木あやか」ならまだしも、それはないだろというPN。
そのときの騒動ったら、興味がないでしょうから割愛。
それに比べたら、ありがちな事故とはいえ、幸先、いいなぁ、と遠くを見るには充分な出来事でした。

2.うはは。予想通りだよ。間違えてるよ。
東京卸商センターの場所をぐーぐるさんの地図で調べても、まだ勘違いしてる。
頭の中の地図では、文具会館の場所=東商センターになってて、どうしても文具会館に行きたがってる。
・・・・よく、無事についたよね。
それでもって、人生最初のオンリーイベント参加が、ここ。(今のところの予定では)最後のオンリーがここ。
これって、運命って感じない?

3.今年もやったよ。スペースNO.SS。
って、時間がないのに、正味4時間くらいで書きなぐり。
なんで「雑煮」でアレにいくんかい?と。自分に問いかけること、ン時間。
ロールシャッハテストを受けるような真似だけはすまいと、誓った今日この頃。

やはり最後は、これでしょう。
小学校に入学して中学校を卒業するのが9年間。
それを思うと
長い間、お疲れ様でした。
そして、楽しい夢をありがとうござました。
これしかいえません。

6月14日 今度こそ、おわったよ。・・・・たぶん
息絶える前に製本まで終わったようです。
(ご心配をおかけしまして、デットラインの一歩手前で生還した模様です。私信)
あとは、東京卸商センターの正しい場所を調べるのみです。・・・以前、違うほうへいったことがある。

今更遅いんですが、
フジミでイベント参加するのは最後だと思うので、(これからは、細々ネットという名の虚構の世界に漂うのみ)
ここで笑いを取らずにどうするって「ブツ」を持っていこうかと思います。
興味をもった方、「なんですか」と一声おかけください。お見せします。ぜひ、笑ってください。
つか、立ち寄った方には、迷惑顧みずに、一方的に見せつけるつもりなので、覚悟してくださいね?

6月13日 おわTニ


・・・・・・ (しょーてん)

はた迷惑なだいいんぐめっせーじ。(←つい、だいにんぐめっせーじとしたくなる)
あとは、表紙を作って印刷して、おりおりして、ホチキスとめとめ。
って、ぜんぜん、おわってないぢゃん、それ。

6月12日 おわT


・・・・・・・ぱたん

6月11日 おわ


・・・・・・・ばたん  (←絶命)


だいいんぐめっせーじなら、もっと分かりやすい言葉を残そうね。

5月25日 今週のきば も やってくれました
バイオリンの天才少女現れる。
両親がバイオリニスト(?音楽家?)な、おそらく小学高学年の女の子が、スランプに陥ってます。
なんでも、両親の手前、明日のオーデション(?)に受からなければならないとのこと。
そこで、主人公パパの出番です。
いろいろ怪しげなレクチャー(トイレ掃除にビリヤード)の末、オーデション。

オーデションの真っ最中、E線が切れる。そのまま、A線で代用する。
えーと、確かに可能ですけど、それ、本番真っ最中に出来ること、なんですか?

それでもって、そんな芸当が出来る小学生って紛れもない天才少女だと思われるにも関わらず、パパは、一言。
「好きなことをしてるなら、スランプには陥らない」
まぁ、この場合は正論だとは思います。
両親が望むからバイオリンを弾いていた、楽しいなんて思ったことはなかった。
でもさ、相手は天才少女、音楽界の損失とか考えない?
きみもさ、もう少し続けてみようと、きっと楽しくなると思うよ?
(という論調が、フジミの才能ある相手への諭し方だと思う。具体的に言えば、山田杏奈)

少女は、人間としてはダメなパパの助言どおり、本当に自分のやりたいことを極めましたとさ、メデタシメデタシ。

相変わらず、ツッコミどころ満載ですが、才能があっても本人がやりたくないことを勧めないのは、現実問題としてはどうであれ、すっきりした。
このすっきりさは、間違いなく、第6部の、山田杏奈の反動ですな。



あー、↓の新刊情報って、六月祭のではありません。念のため。
5月23日 新刊情報
7月1日 予価500円
予想されるメニュー、メイン・ブリリアントオケ。オプション・守村さんの家出。

なんか、複雑だなぁ。予価から推測されるページ数と、予言されるイベント2本。
つうか、今回のブリリアントは、桐ノ院さんと生島さんの直接対決、第一弾じゃあないの?最初から最後まで、ブリリアント一色だと思ってたのにぃ。
それで、メインとオプションが逆転された日には、もう、泣けるんじゃないかと。

500ページとは言わない、しかし、がっつり、400ページくらいのを読みたい今日この頃。
先生(というか、この場合、出版社か?) ここはひとつお願いします。

「カテゴリーBL」では、絶対に無理な望みだって分かってるさ。
でも、読みたいんだよぉ。

5月18日 せめて ヲタクらしく
職場で使用しているパソコンには、セキュリティの為と称し、4個のパスワードを設定してます。
一応、他人には推測されにくいもの、という条件があるので、大抵、名前を使用するらしい。
えーと、「FUSHIGI(ふしぎ)1」から始まり、更新するごとに2、3、4と言う具合。

でもさ、一応、オタクと分類される生き物な以上、それに相応しい生き方というものがあるはずと、
4つのうち、2つは、更新日をパスワードにして(そりゃ、推測されにくいというか、普通しないよ)
1つは、あるびすの航路座標。(←ふぁふなー)
残る1つは、フジミのカレンダーにしてみました。

5月20日から始めて、ただ今、6月7日。桐ノ院さんがフジミを振った日であります。
次は、そうですね。
6月12日。桐ノ院さん、ストーカーデビュー記念日にでもしますか。
桐ノ院さんが、11日に手に入れた住所録を頼りに、守村さんのアパートを探しに来た日。(天国の門にて)
そうすると、なんですか?
もしかして、6月11日は、桐ノ院さん、ストーカー予備軍転落記念日ですか?
・・・・記念日的にはこっちのほうが面白そうだったりする。

5月12日 とある夜のこと。
ゆれてるよーな、気のせいのよーな。
とりあえず、起きたし何時だろうと、時計を見たら「1時10分」くらいの針の位置。
起きちゃったもんは仕方がないから、トイレでも行っておこうか。
んで、また寝た。

なんか、また揺れてるんだけど?
もしかして、地震? 強くなるのかな? えーと、いいよ。
これで、会社が倒壊した、本社が倒壊したとかしない限り明日も仕事だし。
例え、本社がダメになっても、提出期限は延びないような気がする。
なら、心配して起きだして明日寝不足より、寝てたほうが前向きだよね。
もし、家が倒壊してダメになったら、そのときはそのとき、それだったら、会社にも行かずにすむんだから、とにかく寝たほうがいい。
揺れるなか、ぐー、と、睡眠。

自分でいうのもなんですが、かなり寝ぼけた反応。
うちのほうは震源地からかなり離れてた(あまり揺れてない)からのボケだと信じたい。

その朝、地震があったのが、「1時45分ごろ」であることを知る。
それじゃあ、最初に起きた「1時10分」は、なに?なんですか?
寝ぼけて見間違えたにしても、10分と45分では、長針の位置が違いすぎる。

その後、今日なんですけどね。ネットで、「1時10分」ころにも地震があったことを知る。
よかった、寝ぼけてたわけじゃないんだ。

5月11日 なんか、ダメだ
仕事のはなし。
送られるデータがいまだ届かないPM4:30
「今月の分はいつごろですか?」
「いま、やってます」
「5時半ごろにはどうにかですか?」
「いま、やってます」
「(これは、諦めたほうがよさそう)
 じゃ、連絡ください」

PM5:29
「いま処理を開始した」
PM5:33
「ごめ〜ん、トラブってストップしちゃった。これから調べるね」
PM6:15
「いま終わった」←本当に用件、これだけ。

長かった。
待ちに待ったデータをイロイロ処理して使えるように加工して、確認して、
「おら、おかしいじゃないか、調べなおせ」と返事したのが、PM7:45
向こうから自己申告の修正連絡が来るはずなのに、こなかった。ので、
PM8:00 確認した。
「連絡はまだでしょうか?」
「あー、まだ手付かずで・・・」
「(って、これからかいっ。何時になるんだ、いやもう、よそ様に提出するデータが最優先だろう? ぶつぶつ。 もう、いいよ、パトラッシュ、僕、もう疲れたよ)
 明日も来るんで、今日中に連絡くれればいいです」
「あっ、そうですか?」(ぱあぁーと、輝く声。・・・・・パトラッシュ、以下略)

それで、今日、AM9:55 
来てました、送信日時は「10日PM9:15」・・・・・・ダメでしょ。すでに帰ったと分かってるから遠慮もなく時間をかけてる。
それでも許してあげようって気分になったのは、(限りなく上から目線)
「(略) 確認刷る手間が (略) 単価が必要 (略) 短歌が分かる」
帰りたい気持ちは分かるけど、もう少し、落ち着こうよ。見直そうよ、ねぇ?
なんか、もー、この変換を見ただけで、いままでのすべてが許せるようなきがして仕方がない。

4月21日 注文の多い 本屋さん  ちがっ。
課長が、これ頼んで? と差し出したのは、なんたら協会発行の本でした。
えーと、これ、流通、してないね。
購入には、注文書をファックスですか。(あー、めんどくさぁ)
はい、分かりましたと注文書を受け取って、さて、記入しようと見れば

注文者の名前、これは良い。
性別、・・・・・・あんまり、関係ないと思う。むしろ、いらんだろ?世はじぇんだーふりーだぞ?
役職。 わりぃな、一般職だよ。・・・・だよな? 
会社の住所、電話番号。
会社の概要、(支店、本店、社員数、サービス業、鉄鋼、技術、人事、さぁ、該当する箇所に○をつけなさい) ってさ、なにに使うんだよ。
購入者の所属長・・・・まぁあ、大切、かもしれない。
ISO担当者、これ、関係ないだろ?

しかし、なぜ、書籍を買うだけなのに、こんなデータが必要なのだ?

それでも、ここまでは、どうにか耐えられた。
でも、これは、ないだろ?

年齢。・・・・・・・ふざけるのもいい加減にしろぉ〜。これこそ、本当になんの関係があるんだよぉ〜〜〜

なんで、本をかうだけなのに、年齢を記入せなゃならないの。
個人情報じゃないの? 自宅の住所と電話番号を記入しなければ、名前と性別と年齢だけじゃ平気なの? ← 在籍している会社と役職が分かれば、ある程度の年収も分かるような。けっこうな個人情報だよね?

それでもって、ありがちな一文。
「個人情報は、○○以外には使用しません。ちゃんと破棄します」がない。
代わりに、「寄せられた情報を元に、お役に立ちそうな情報・資料を送っちゃう、かもね?」

アンケートだって、ポイントカードだって、個人情報(住所・電話)が記入するのは避けてるのに、なんで、仕事で曝けださなにぁならんかな?

4月19日 やっぱり、慣れた世界は大切だ。
それを1度でも利用してしまうと、便利すぎて手放せなくなるアイテム。
ワンピース、或いは、ジャンパースカート。・・・・本当の名前は、なんていうんだ?
上と下を合わせる手間が省けて、とっても便利。
去年あたりから、また出回り始めて、この夏用のスカートを仕入れに
長年、店先を通りつつ、一昨日初めて存在を知った店に行ってきました。

いわゆる、アウトレットな店らしいです。そーゆーお店は初めてです。
なんかこー、凄いところでした、1階と2階を使ってるんですが、1階は商品だけ、「お会計は2階でね」のプレートのみ。店員がいない・・・・・
日本の治安の良さって、凄すぎるよ、ほんと。

狭い店内に効率よく種類豊富に並べてあった商品は、本当に安いのか、お買い得なのか。
定価2万のスカートが9千です、とかあっても、全然分かんない。
定価にその価値があったの? 適性価格ってどっちなの? 

その中で、某通販のスカートが、「2,900」
定価は、それでも5千はするだろう。 ・・・・・ うん、確かに安くなってるね、お買い得だよね。
いそいそと2枚ゲット。

これで、干支が一回りするころに仕入れたスカートが廃棄できます。

4月14日 じぇーあーるぅ〜・・・・
下で書いた休日出勤の振替で、今日はお休みです。
それでも残業分であと1日休まなきゃならない。ムリっ。

朝起きたら、楽しいことになっていたJR。
巻き込まれた方は、災難でしたが、無事に通勤通学できたでしょうか。

今日のJRのせいで、うちの課的には、面白い、はず。
うちは全部で6人います。
振替で休んだのは、2名です。
出張者が、1名です。・・・・無事に行けたんだろうか?
ただでさえ、3人しか残らない出勤者ですが、
件の事故に巻き込まれ、大遅刻するはずが、1名。それ、課長だよ。
残り2名は、会社近くの独身寮に住んでます。


電車が動いて、会社たどりつけるまで、ホント、どうしたんだろうな、あいつら。

4月6日 あたしが、悪いのかっ?
曜日です、決算業務のため 恒例の休日出勤でした。
大量なプリントアウトのため、コピー用紙のストックを人事に頼んだりしましたが、まさか、コピー機本体がダメになるとは。

一昨日くらいから、黒のトナーが切れそうだよってメッセージが出てたんですよ。
で、コピーしたら、エンターキーが赤、レッドランプです。
トナーを交換とか回収とか。
この間もトナー切れたよね、運、悪いよね。
と、思いつつ、トナーのストックを探した。
マゼンダと青と黄色はあったけど、肝心の黒がない。
いっそ、黒の変わりに、マセンダでもいいんじゃないかとか、悪魔が囁くわけよ。

悪魔の誘惑に打ち勝ったあとに待つのは
あたしが悪いわけでもないのに、トナーがないのでコピーを使えませんって課内に触れ回ること。
そーしたら、トナーをふればいいんじゃない?って、・・・・・・・でも、それ、2、3枚くらいの問題で、戦局的には変化なしだよ、課長。

それでも、無駄だと分かっていても、行動しなくちゃならないのが、サラリーを貰っている身分です。
改めて、コピー機に向かって、よーく見ると、
なんか、おかしい。変。

あのさ、普通、つい今しがたまで、「黒のトナーがなくなるよ」っていわれてて、「ごめーん、使えなくなっちゃった」っていわれたら、原因は、それだと思うよね?

「回収トナーを交換」ってなにそれ。知るかっ。
交換した今でもなんだか分からない。明日、聞いてこよう。

<BACK>  <TOP>  <NEXT>