ひとりごと <TOP>
9月23日 交際費を湯水のように使うウチのエライヒト。
それについては、文句をいえる立場にはないけれど、ね?
でも、「魂の門」だなんて、怪しげな店で交際費を使い込むのは、止めていただきたいわけですよ。
いったい、どんな店なのか、
宗教がかかってるのか、今流行のスピリチュアルな体験が出来るのか。
・・・・・・・・・・・
想像するのも恐ろしい。
お布施を兼ねるような、そーゆー怪しげな場所へは、ぜひとも自費でお願いします。


どうせ、同伴する機会も無いので、勝手に楽しんでくださいとやけ気味に、
費用計上するための書類を作成、「SEOUL ××××」と打ち込む。

9月22日 定時にあがれれば、6時のアニメに間に合う勤め人ってどうよ?
最初に見たときには、ヒロインが棒だと思ったけれど、こっちが慣れたのか、場数を踏んで棒でなくなったのか。
というか、これ、誰が主人公?いまだに分からん。
とか、つらつらと某アニメを見ていたら、
母親が、変わったの?と聞く。
意味が分からなかったから、無視。母親には悪いけど、無視するしかないでしょ。
でも、しつこい。
時間が変わったの?と再び聞いてくる。
時間?なんのこと????
だって、これ。ワンピースでしょ?

いえ、全然違います。

だって、似てるじゃない。

ワンピースとソウルイーターの
どこら辺が似ているのか、じっくりと聞かせていただきたいものです。

9月21日 以下、夢の話。
場所は、職場。
時は、デスクワーク中。
足元を何かが通り過ぎる。
ずずっと後ずさる。机からの距離、およそ3メートル。
誰かの声「あ、ヘビだ」
30センチくらいの細い物体の影。
再び誰かの声「あっ、逃がしちゃった」
机から飛び出す、一直線に飛んでくる影。(ここで、ヘビって飛ぶのか?とツッコミを入れたら負けです。何しろ夢です)
顔面到着まで、あと何秒。
回避行動をとります。華麗に360度ターン。
すとんと、元いた場所に、机の下に帰還。  ヘビが。(推進力がないのに、どうして?とツッコミ以下略)

夢から覚める。というか、飛び起きる。
流石に夢です、支離滅裂です。

私に出来ることといえば、そうですねぇ、宝くじを買ってくることくらいでしょうか?

9月20日 2011年7月 アナログ放送が終わる日
その日の為に、とりあえず電気屋へ行ってきました。
地デジ対応のテレビっておいくらでしょうか?ってもんです。
我が家には現状4台ですが、総入れ替えの、新規購入ということで、当座は2台に切り詰めて生活することに、一方的に話をまとめて、
サイズは、今と同じで、21型くらい?と、14型くらい?

甘かった。
テレビの特集で、購入者が42型、50型っていってる意味が分かったよ。
14〜17なんて、各サイズ1機種しかなかった。
20型が最低ライン。ってさ、それ、ウチのメインテレビの購入予定サイズだったはず。
20型より上は、26型と32型しかありません。値段的には、1万しか違わないのってなにさ。
それが、15万とか、ナニふざけてるの。
なんかこー、ぐるっと一回りして、テレビの値段が大学卒の初任給と同じ時代が来ちゃったんですか?

あれこれ見て、予算の見積もりは30万あたり。
そういえば、ビデオももうそろそろ駄目そう。
前回、いきなり壊れて、ハガレンの最終話は、叔父さんとこで撮ってもらったのは、いい思い出です。
今度は、DVDレコーダーだよね。
ついでに見てくる・・・・・最低でも、10万。

さて、2011年夏までのボーナスつぎ込み先は、決まった。
あとは、購入時期&機種計画をたてるだけです。

9月14日 ・・・・・・・・
13日土曜日 これといった予定もなかったので
電車で30分かけて、本屋めぐりの外出をした。
滞在5時間で、3軒。・・・・・・普通だよね?
お目当ては、3階建てのブッ○オフ。
3階建て物件ということは、広い。
広いということは、それだけ在庫数が多い。
在庫数が多いということは、目当ての本が置いてある可能性が高い。
なので、半年に一度くらいは通ってました。
はい、過去形。
13日から「閉店セール」。つまり、なくなるってことです。

実際は、徒歩2分くらいのビルに移転するらしいんですが、
問題は、移転先が、○○ビル「8F」、のみ。それって、今より、広いフロア?
それよりもなによりも、8階まで、エスカレーターを使って昇るのは面倒くさい。
手軽にいける場所じゃなくなりました。ああ、かなし。
普通は、エレベーターを使うものらしいですが、自分、エレベーターに乗れないもので。

一番悲しいのは、この程度の外出で、
本日(14日)の起床時間は、12時。ちなみに、13日の就寝時間は、23時。
・・・・・これも、年齢の所為、なんでしょうか?

9月7日 ・・・・・・・・・
多分、夏の疲れが表れたんだと思う。
おそらく、この2週間ばかりの涼しかったり寒かったり、暑かったりの所為だと思う。

ただ、普通に歩くだけで、足が攣る。
右足のふくらはぎとモモが攣る。

これって、どういうことだろう?

きっと、年齢の所為。

8月31日 なにゆえに、夏は暑いのか?
答え、夏だから。
哲学的答えが出たところで、暑いです。

暑いと、体力が普段の2倍、いや2乗で消耗されます。
暑いと夜間の睡眠時間が少なくなるより問題な、睡眠の質が低下します。
だから、疲れます、非常に疲れます。
休みだったら、昼寝もできようものも、お仕事ならば耐えるしかありません。
しかし、どこかでしわ寄せがやってきます。
はい、休みの土日です。
最近すっかり、週末は、お昼寝が必須です。

8月15日 夏休みの目標
残すところ、あと2日の夏休みですが
一応、目標は立ててました。
1.はりぽた7巻を読む
2.映画を見に行く
3.コミケに行く
いや、これ、どうみても、「目標」とは違うような?

とりあえず、全目標クリアなカンジです。コミケは明日に行くんですが。

それでもって、映画です。
ぽけもん と きば(&戦隊シリーズとの2本立て)。
GWに引き続き、ライダーですよ、ライダー。(でも、特撮オタじゃないのよ?)
前回はろくに出番がなかったけれど、今回は違います。
パパ素敵すぎ。
今期のライダーの主役ってパパよね?
これで、もう少しバイオリンの弾きかたをどうにかしていただければ、完璧なんですが・・・・・

話のほうは、
TVシリーズの設定とは違う、劇場用特別バージョン。イロイロ矛盾があっても、そういうことで、ヨロシクね?
だったんですが、見てるこっちとしては、面白ければ、それでいい。
もっとも、TVシリーズでさえ、設定矛盾がボロボロとあるんで、いちいち気にしていては、やっていけない。

って、あれ、それ、なにかにも当てはまるような気がするのは、きのせいでしょうか?

8月3日 フジミの新刊
やっと、読めましたよぉ。
言いたいことは、3つ。
ひとつめは、ハナちゃん、かわいいよ、ハナちゃん。
ふたつめは、奥様は、「肉じゃが」というものをご存じありませんでした。
みっつめは、桐院家の姉妹は、一卵性双生児でした。
絵にするときには、おんなじ顔で、髪の毛のみ、姉がベタ、妹がトーン処理でお願いします。

ってことは、兄妹であり従兄妹なあのふたりは、ある意味で、ただの兄妹ってことですか。そうですか。


蛇足、今回の話で、書きかけの話が、またもやダメになったぁ〜。
が、そんなことではくじけない。
いつか、忘れたころ、アップしてやるぅ〜。

7月27日 なくなったのは、なんだろう?
最近更新するのがストップしているのも、
1年ばかり、普通の日記と化しているのも、
フジミへの愛がなくなったわけではなく、
すべては、体力がなくなった所為、である、たぶん。

土曜日は10時に寝て、9時に起きて。
2時から4時まで昼寝をしちゃうような生活だもの。
更新やら日記やら、書けません。
暑い夏が終わったら、少しは、体力も戻るかしら?

体力もなくなったけれど、
新聞の投票欄で、
映画の宣伝のせいで、「ととろ」の楽しみなシーンがカットされた。
ってありましたけど、いったい、ドコをどうカットされたのか。
こっちのなくなったのも気になるんですけど?

7月21日 海の日 万歳
真夏の三連休。
なのに、会社カレンダーは、当たり前に黒字です。(出勤を意味する。休みは、赤字の赤丸)

某局の毎年夏の恒例、じぶり月間。
確か、去年もやっていたような気がしないでもない、ととろが放映された金曜日。
ばっちりと、ビデオに録画しました。
これで、「謎な生命体 ととろ」の生態観察ができる、はず。
そうすれば、「隣人」の続きが書ける、はず。

が、がんばれ? 自分?


なんで下の日付は、「8日」になっているのだろ。なぞだ。

7月8日 あれはきっと、真夏の夜の悪夢、に違いない
なんで今更感溢れるドラマ、「ここはグリーンウッド」
ホント、今更だよなぁ、なすゆきえ、白泉社離れて久しいし。いまだ、GWの版権もってたほうが驚きだ。

それでも、見てみましたよ、怖いもの見たさに、怪談効果を狙って、はい。
効果は抜群でした。
あの存在は、まさしく怪談、それ以外の何者なの?

どっちが充流先輩で忍先輩だかは見分けがつかないけれど、でも、あの瞬はないと思う。
最初は、「女の子」ってことで、あの奇妙な物体になったとしても、えーとえーと。
あの生き物を「女の子」って無理ありすぎだろ? それともなにか。一般的には、あれが「女の子」に見えるのか?
以下、エンドレスに「瞬」について、ぐるぐると。

えーと、つまり、もう見ることはないだろう。・・・・・・

ということで、フジミの実写PVを見ることもないでしょう。

7月9日 あのさ、もうさ
富士見町は、
「富士」山の「見」える「町」じゃなくって
「富士見」銀行の資本力によって開拓・入植された「町」でいいよ。

だから、あの場所から富士山が見えるかどうかなんて、もう問題じゃないよ。

7月6日 リニューアル開店
しました、唯一の本屋さんが。
一応、「ご近所さんでは最大面積」を売りにしてます。
この場合、「面積」を売り文句にするんじゃなくって、「品揃えに」して欲しかった。
しかも、真ん中に意味なく、ソファをデンと置くなら、そこにも品物を置いてください。

とりあえず、リニューアルってことで、見学してきました。
この間までは、小説までパックされてましたが、これを機会にやめたのか、あくまでもリニューアル限定なのか。
どっちだろ?

結論。
最大面積だろうとなんだろうと。
いわゆる売れ線をメインに品揃えしているようなので、結局、すこし前の欲しい本は置いてなかったりする。
あっ、でもね。
まったく置いてなかった、(といっても間違いはないだろう)A書店の少女マンガが少し、置いてあった。
これも、売り場面積に余裕が出来たからなんでしょう。

でも、でも、でもね。
これって、住職至近の地元民だけじゃないと思う。
いつだれに見られるか分からない一番目立つ場所に、BL関係の棚を持ってくるのは、なんかのプレイの一環ですか?

<BACK>  <TOP>  <NEXT>