裏山シリーズ第一弾
06年9月24日 三頭越〜二双越 リーダー

今日は甥っ子、姪っ子の運動会。タマには見に行ってやろうと思う。
学校が美馬なんで久しぶりに
三頭越二双越を歩いてから見に行く事に!
10時、三頭越の案内杭から出発!!
少しの間だけ車道。十七番のお地蔵さんから狭くなる。



こんなとこでもちゃんと草を刈っている・・と思いながら3年振りの三頭越到着。


今回で2回目の三頭越。金比羅参り等で賑わっていた峠なんで思うことも色々・・・
ふくよかな天細女命、鼻が折れているのが残念な猿田彦大神・・どちらも立派です!



阿讃山脈はかなり香川県が力を入れているみたいで案内は全部香川県の行政作。
案内通りにここから西に二双越を目指し縦走路を歩き出す。
香川県が整備しているだけあって道の多くは県境より香川側に付いている縦走路。
以前、合併前の美馬町に問い合わせたらどうも旧街道、古道、自然にはまるで興味がないみたいです・・・
自分が生まれ育った町でキング、Shin1さんの
納税の町!としてはさみしいと思いましたが・・・・
でも現時点で
他所の町で暮らす人間としては大きな事は言えませんけど(^・^)
しかもこの町で買い物もしない身・・まあそれぞれ都合があるでしょう!



所々にベンチの設置。展望は標高が低いせいもあって皆無!!!!
クモの巣と戦いながら三頭越〜二双越の中間点に10時45分到着。
この辺りからバイクの音がバリバリバリと・・・



11時。四等三角点柾木に到着!少し下ると影三角の分岐。



美馬モーターランドの横を歩きながら11時20分に二双越到着。



近くにある三角点を見るため大川山縦走路に入り斜面を這い上がり
本日最高地点三等三角点勝浦(860.8)に到着。



美馬モーターランドに戻って二双越にあるお地蔵さんと馬頭観音を見に行こうと思うが・・・
その石造がある場所にいてる数人の方々に変な目で見られているのに気が付いたんで断念(>_<)
この石造たちも時代の流れとは言えまさかそこがモトクロス場になるとは思ってもいなかったと思います(^・^)
お地蔵さんの画像は04年の休場日にこっそり侵入して撮影しました。
お地蔵さんは重機の直ぐ後ろにあります。見事な地蔵尊です!!



ここからは車道歩き。モグラを発見したりアケビを採って食べてみたり!



車道からの四国山地方面のパノラマです。


12時50分アクティに到着。それなりに楽しい歩きでした・・早く運動会に!!




TOP