07年1月8日 高越山 リーダー、ダイキ、のぼさん

前日、高越山山頂には雪雲!頃合で積もっているかな?と思う。
正月から柚子の手入れ等で気が滅入っている。気晴らしと初山歩きをかねて高越山に午後九時決定!!
そこでメンバーに電話をしてみるがみんな都合が悪い・・・もしかして?と思いのぼさんに電話!!
すると・・・
行きましょう!!のお返事!!!ダイキにも連絡するとOK!!の返事!!
今年もふいご温泉からの鉄塔道を利用。10時30分出発!!
しかしライターが無いのに気が付く!のぼさんにお借りするが・・去年と何かが違うのぼさん?!



昨夜、何故か妙にうれしくてついつい飲みすぎた自分は絶不調・・
この辺のドリンク剤は毎回恒例・・・・・・
二番目の鉄塔を過ぎた辺りでダイキ、暑いので上着をデポ。



みんなの足を引っ張りながら中間点の中ノ郷に11時50分なんとか到着!
雪はほとんど無く去年カチコチに凍っていた万代池にはさざ波が・・・



標高650Mあたりから登山道に雪が。でも去年よりはるかに少ない。
まぁそれはそれで歩きやすく二日酔いの自分にはちょうどいいのだが・・・・



13時、何度見上げても立派な高越寺山門に到着。
この辺りから体調回復!お寺は後にしてまずは山頂に向う。
途中高越神社にお参り。



これで三年連続の初登りとなった高越山山頂に13時10分到着!!
しかし・・風が強くて寒い!!


そのあと奥の院のさらに奥の院に!
あまりの風の冷たさに震えながら山西側の道を足早に進み高越寺休憩所に駆け込む・・・
(上着をデポしたのを悔やむダイキ・・)



13時30分、休憩所に到着。休憩所で売っていたカップ麺を購入!
お湯をいただき豪華な昼飯!!ストーブも使わせてもらって1時間ほど休憩。
お寺の人にお礼を言って14時30分、高越寺に手を合わせ下山開始!



登山口まであと少しの所で今年の干支が無残・・・詳しくはのぼさんの部屋にて・・・・
16時10分、無事アクティに到着。ガクガク笑う足を引きずりながらふいご温泉でご入浴!!
突然のお誘いに気持ち良く乗ってくれたお二人様、おかげで楽しい初山歩きになりました。
今年もみなさんよろしくお願いいたします!!(のぼさん、ライター返し忘れました・・)



06年1月高越山

05年1月高越山
03年8月高越山 TOP