愛媛シリーズ第十一弾
07年5月4日 西赤石山〜東赤石山
 リーダー、Shin1

04年にキングJoeと歩いたコース。
今回はShin1さんとのぼさん二人だけの山岳会のお父さんの計4人のミニオフ会山歩き!
このコースを楽しみにしていたキングJoeは残念ながら仕事で不参加・・・。
日浦登山口から西赤石山に向かって8時30分出発!
筏津登山口もそうだったけどこちらも車がいっぱいです。



銅山越えまではいろんな史跡。



ダイヤモンド水を飲んでみたり顔を洗ったり。蘭塔場には行かず管橋を渡る。



「歓喜抗」に立ち寄るが団体が多いので足早に出発。
9時50分、「銅山越」に到着。どこかのワンゲルが休憩中。若いです・・。



ここからは楽な尾根道。短パンの季節がやってきました。やっぱりこれですがな!!
ここで爆音が?!空を見ると米海軍海兵隊岩国基地所属(多分)F/A-18ホーネットが飛行中!!



11時20分、偽ピークに何度かだまされながら西赤石山(二等三角点「銅山」1625.68)到着。


タバコ1本吸って物住頭に向かう。とにかく人が多い!
不思議な事に、この日すれ違った人達全員が自分の目には同じ人のように見える・・・。
何故そう見えるかじっくり考えてみる・・(くだらん事です)
色の違いがあっても、どなたも同じようなファッションをしているからだ!!日本人なので当然??
(タマタマと思うのでごめんなさい)



12時、四等三角点「高原」がある物住頭(1634.5)に到着!!


昼飯を食べて12時20分出発。前赤石をトラバース!
この辺りでM市在住のY.Nさん(仮名)の親父ギャグを一蹴!!



12時55分、石室越えに到着。お天気しだいではここから下山の予定。
でもなんとか持ちそうなんで八巻山に向かって出発!
かなりの健脚なお父さんを先頭に岩場をグイグイ進んで行く!
途中、遠くに不思議な岩が見えるので一同立ち止まる!
映画ドラえもん「のび太の大魔境」に出てくる巨神像を思い出す・・・。。



八巻山を目の前にしてパチリ。
八巻山最後の登りを駆け上がる!!



13時45分、八巻山到着!ステンレス!!


ここで雨がポツリポツリとやって来たので足早に先に進む。
樹林帯に入った辺りから雨粒も大きくなって・・。渋々コンビニカッパを装備。



東赤石山の分岐から下山を考えるがやっぱり三角点!!
14時20分、三等三角点
赤石(1705.97)到着。


雨の中のでの羽ばたきのポーズ!撮影後早々に下山開始。
瀬場谷分岐までは東側のルートを選択。
ゴロタ石で歩きにくいが趣もあってなかなかいいルートです。
前回は西側のルートで下りました。



途中のアケボノツツジ。



瀬場谷分岐まで下った頃には1ヶ月振りの山歩きに膝が笑う笑う!
雨で大コケを繰り返す3人とは違い一度のコケもなく下ってきた自分。
みんながコケルと
大丈夫ですか?と叫んでは見るが実は心の中では笑っている私・・・(ホントか?)。
罰が当たって最後に大コケする訳にはいけないとプルプルする足をかばいながら慎重に下る。



分岐からは花の写真などを撮りながら17時15分筏津山荘に無事到着!
二人だけの山岳会のお父さんとお別れをしてのぼさんと新居浜のPANASでご入浴!
みなさんお疲れ様でした。ホンマに楽しい山歩きでした!!
しかしお父さんの健脚には驚きであります。
さてさて次回のオフ会は何処にいたします??



04年6月 東赤石山、八巻山

04年7月 西赤石山〜東赤石山

TOP