07年8月19日 見の越〜次郎笈〜不入山 リーダー、キングJOE

久しぶりのスーパー林道より南の山歩き。
以前新九郎山に行った時気になっていた「不入山」今回も見の越からの挑戦です。
本当なら8月14日に登る予定が前の晩にドップリ飲みすぎて・・・。反省です。
今回は帰りに寄る改築された岩戸荘の温泉と牛丼を楽しみにしながら
お決まりのリフト(15日も乗りました)で出発!!。
8時55分西島駅出発。今日も人が多いです!!



何故かいつも撮ってしまう突き立っているお塔石。お約束ですが・・。
次郎笈峠にある大岩。今年の5月この上からカモシカに見つめられました。
この手前にリュックがデポしてあったので前を行っている人のかな?そう思うのだが・・。



快適に登って行くキングJOE。置いていかれました・・。
山頂手前で下りてきているおじさん二人組と会話中に到着している。
よく見ると前を登っていた方と山頂からこちらを見ている・・・。急いで山頂に!



9時50分、次郎笈到着!そこで待っていたのはなんとのぼさん??!!
これには驚きました!!


10時、のぼさんとお別れをして山の家「奥槍戸」に。
目指す不入山を見下ろしながら下って行く。ちょっと変な気分だが。
樹林帯に入った辺りでガサガサと物音!熊?と思ったらお猿さんの群れ!!



登ってくる団体さんに挨拶をしながら
10時45分、剣山トンネル横にある山の家「奥槍戸」に到着。
一息入れて不入山に向かって遊歩道を出発。
新九郎山への分岐でもある1646のピークには登らず巻き道を進む。



尾根道に合流するとブナの並木道。いい感じです!



11時35分、ベンチと剣山眺望案内板がある池の休憩所到着。
近くに四等三角点くるめ(1624,05m)を確認!!



池の休憩所からの剣山です。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

久しぶりに15分ほど笹を漕いで11時55分、不入山到着!!


不入山から石立山の方向。いい眺めです!!
(クリックで拡大)


おにぎりを食べて12時20分、山の家に向かって出発。
山の家からは次郎笈には直接戻らず剣山トンネル西の丸石側登山口から戻る事に。
剣山トンネルをくぐってスーパー林道歩きです。
トンネルから25分で丸石登山口に。これからは登り返しです・・・。



ヘロヘロになりながら縦走路に14時10分合流。
ここで丸石にと思ったけどなにやら天気が怪しいのであきらめる。
どんどん天気が悪くなってくる。次郎笈に近づくにつれて次郎笈が見えなくなっていく。
雷の音がぐいぐい近づいてくる。急がねば!そう思うがなかなか進めないがな!!



次郎笈とトラバースの分岐にはリュックがデポしている。大変ですね。
トラバースを進んでいくと次郎笈下でお会いした団体さんと再会。何処かの山の会かな?
14時45分次郎笈の水場に到着。おいしぞ!!でもポツリポツリと雨が・・。雷も・・・。



次郎笈峠を過ぎて剣山に取り付いた辺りから降り出した!キングJOEは西島まで猛ダッシュ!!
自分は雷は怖いけど傘を差して足早に歩いて15時20分西島到着。
雷のためリフトは停止中。駅の中は人がいっぱい!!



食堂ではキングJOEが雨宿りをかねてうどんを食べている!自分も食べてみる。
食べ終わる頃には雨も上がって15時40分見の越に向かって出発。下りは歩きです・・。
16時10分、怪我無く無事にアクティ到着。さあ牛丼!!。



岩戸荘に到着後、はやる気持ちを抑えながらまずは温泉!
新しい設備は気持ちいいですね。でもお湯の感じが少し以前と違うかな?牛丼はどうなのか?
ワクワクと食堂に行くとそこにはなんと友人の
つるぎ町役場のロイヤル氏が臨時ウエイターに!
今日はいろいろ驚きがあるがさらに驚いたのがメニューに牛丼がない??
ロイヤル氏に散々文句を言った後しかたなく焼肉定食を注文する。ハァ・・・。
でもお気に入りの温泉の一つが復活したのはうれしいですね!後はあの牛丼復活!!
今日の不入山ですが車で山の家に行けば簡単に登れますが・・・。



07年5月 次郎笈

05年5月 新九郎山

TOP