08年3月15日 住吉神社〜寒峰 リーダー

3月10日の夜、のぼさんから「寒峰行きませんか〜」のお誘いのお電話!!
突然の「のぼさんの部屋」「二人だけの山岳会」の方達とのオフ会。
楽しみのあまり睡眠不足状態で朝6時自宅出発!
池田でのぼさんのマシンに便乗して祖谷を目指す。
住吉神社には先に二台の車。愛媛ナンバーと香川ナンバー。
香川ナンバーの方二名が準備中。後を追うように8時45分、神社階段から出発!!



30分ほど登って行くと林道の延長工事現場に!!
怪しい仮設道?を進んで行く・・・。



9時45分。福寿草の群生地に到着。この辺りから雪が・・。
今日が履き始めの靴が埋もれていく・・・・。



雪の無い場所にひっそりと咲いている福寿草。
「みんな!咲きはじめの福寿草に注意しよう」と叫ぶ松山市在住のY.Nさん(仮名)。
しかしそのY.Nさんの靴を見れば・・。



ここからは自分達よりちょっと先に出発した香川の「讃岐入道」氏と「牧師」氏と一緒に登って行く事に!
※名前の由来については「のぼさんの部屋」参照
でもこの人ってどっかで見たような?鬼手佛心さん??
雪のあるザレ場を過ぎて尾根を這い上がっていく!
先の愛媛ナンバーの方と思われるアイゼンの踏み後を登って行く。
讃岐入道氏、牧師氏、のぼさんが変わりバンコに先頭を行く!!



11時10分。雪の中の四等三角点栗枝渡(1414,05m)に到着。
これからますます雪が深くなる・・・。
こんな時にこそShin1さんとキングJOEの馬力が必要なんですが・・。



西寒峰の巻き道からはのぼさんが「必殺ワカン」を装着して先頭を進んで行く!!
巻き道を何とかやり過ごし雪原のコルに!



この辺りで先のアイゼンの踏み後の主「伊予の超人」さんに追いつき7人パーティーで登って行く!
山頂まで後わずか!油断をすれば足がすっぽりうまってしまいます・・。
でも今日はいい天気です!!



13時10分。快晴の二等三角点寒峰(1604,56m)に到着!!


これを見れば苦労なんか飛んでいきます!
烏帽子山〜剣山〜天狗塚!!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

石鎚山も見えます!!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

記念撮影、昼食後13時55分下山開始!
登りとは違って快調に下って16時15分、無事に住吉神社に到着。
二本足で立つ地球の隅っこ♪ふらつく身体バランス取れてるかしら♪〜



新品の靴もこんな状態です・・・。ガックリ・・。
讃岐入道氏、牧師氏、伊予の超人氏にお別れを言って温泉を目指す!
今回は「あわの抄」にてご入浴!
ナトリウム炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性低温泉)のお湯は最高です!!
でもあのちっこいロッカーをなんとかしてください!!



とにかく楽しい一日でした。5月の三嶺〜天狗塚縦走オフ会楽しみです。
讃岐入道氏、牧師氏、伊予の超人氏の御三方、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

02年 寒峰

04年 寒峰
06年 寒峰 TOP