裏山シリーズ第二弾
08年3月22日 藤井寺〜二ツ丸山〜気延山
 リーダー、Shin1
久しぶりに帰郷しているShin1さんと前回の裏山縦走を今度は東に進むことに。
スタート地点は前回の樋山地集落ではなくお隣の
お四国参り十一番札所藤井寺から遍路道を使って裏山に登ることに。

鴨島町の呉郷団地に車を止めて9時45分、まずは藤井寺に出発。

藤井寺 国土地理院 川島[北東]
途中、空家の庭に金柑が!食べてみる・・・。うまい!!



9時10分、藤井寺に到着。お参りをして十二番札所焼山寺につながる遍路道に。



いつも使っているサイズの地図が今回は5枚となっているロングコース。
(いつもは1枚。多くて2枚)
Shin1さんは元気なんですが。自分はボロボロ・・・。
今回も徳島出身の
チャットモンチーの大合唱で登って行く!!
途中、前回取り付いたピークが西に見えてくる!!!



いい感じの石畳と階段を進んで10時20分、長戸庵のちょっと北にある分岐に到着。
この道標から遍路道の尾根とお別れして気延山に続く尾根に向かいます。



10時50分、尾根上にある四等三角点広石(481.61)通過!
いい天気で気分よく進んで行く。
♪ブル〜ブル〜ブル〜ブル〜ブル〜ブル〜ホワイトブル〜なんて果てしないソラ〜♪



急斜面を慎重に下って11時5分、梨ノ峠に到着!



ここから二ツ丸山に進んで行く。ここは05年に一度歩いたコースです!
苦しみながら登って11時45分、3年ぶりで本日最高点
一等三角点二ツ丸山(585.60m)到着!!


ここで休憩しているとご夫婦連れがやってきて少しお話をする。
お別れをして11時55分、先が長いので出発!
コルの分岐に到着。もちろん尾根を進んで行く。



途中で杖をGETして遊びながら進んで行く。
12時35分、四等三角点峠(389.11m)に到着。



楽しく尾根を歩いていく。13時20分、山路峠を通過。
ここからはこの峠板をちらほらと見ることになる。



山路峠から一上り、13時30分、本日の中間点になる
四等三角点北倉目(340.87m)に到着。ここで昼飯!



デザートに最高においしい八朔を食べて14時出発!!
まだまだ先は長い!!



後半はこちら

TOP