09年11月8日 亀尻峠-天狗塚 リーダー

今回は見ノ越から三嶺縦走の時ご一緒した「讃岐の社長」さんとご一緒です。
社長さんの車で登山口になる堰堤に向かう。
途中「ゴジラ神」に立ち寄る。渋い!!

ゴジラ神 サングラス


堰堤からのコースを歩くグループを見送って8時15分出発。
堰堤から車道を少し下って作業道から亀尻峠に向かう。
30分ほど登って行くと作業をしている方に出会う。ご苦労様です。
ここからは気持ちのいい道。みんなのHPで紹介されている三輪の廃車。



廃車から15分。9時10分、亀尻峠到着!

亀尻峠

お会いしたかった「あごなし地蔵」さんとご対面。
ちょっとした広場で少し休憩。

亀尻峠 あごなし地蔵


亀尻峠からは尾根道。きつい登り・・。



10時45分、やっと視界が開けてきました!!途中振り返って一枚。



剣山山系では一番のお気に入りの笹原を登っていく!いいですわ〜



11時20分、牛ノ背三角点(三等三角点古味1757,13m)到着!

牛ノ背三等三角点 古味

一息つけて天狗塚に向かう。



山頂を見れば沢山の人!聞くと牛ノ背北尾根を下るとの事。
ご年配のグループなんですが元気な方々です!機会があれば歩いてみたいです!!



12時10分、天狗塚山頂到着!

天狗塚山頂

食事をして社長さんに無理なお願いをして「多重影分身」にて記念撮影!!
すんません。。。
12時50分、西山林道登山口下山開始。



イザリ峠で三嶺方面からやってきた日本語まったくのチェコ人女性とデットヒートを繰り広げる事に??
追い越されては相手が待つ?それの繰り返し。林道に着くと社長さんの英語で会話しながらご同行!



14時50分、堰堤に到着。せっかくなんでチェコの方にもやっていただき記念撮影?
さすが世界の漫画「naruto」しってました!すごい!!
結局彼女を池田のホテルまでお送りする事になりまして・・
何故か「祖谷のかずら橋」にも立ち寄る事に・・・


かづら橋

ホテルまで送り届けて自分達は「阿波の抄」にて御入浴!
そのチェコ人なんですが明後日にはロンドンだそうです・・。すごいわ・・・・
社長さんお世話になりました!またご一緒出来るのを楽しみにしてます。


阿波の抄
GPSロガーM-241によるトラックログです
亀尻峠-牛ノ背-天狗塚
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)
カシミール3D
亀尻峠-牛ノ背-天狗塚

06年8月 天狗塚

08年8月 牛ノ背、天狗塚

TOP