12年5月12日 牛ノ背-天狗塚
リーダー

実は今月に入って三回目の挑戦になるんです・・・。
5月4日、帰郷していたShin1さんと堰堤まで来たんですが
雨と寒さで撤退!奥祖谷かずら橋観光に変更して
次の日は途中まで登るも風邪と熱で途中敗退・・・。
スッキリしないんで今日もここに。今回は天気、体調とも◎
作業していたので堰堤より先のバスの所にアクティを止めて
8時40分出発!前回はあそこまでだったのか・・。



お地蔵さんに手を合わせて「撤退は無し」と誓う。
植林の中をボチボチ登って9時20分、尾根の大岩に到着。



一息入れて出発。植林の中グイグイ高度を上げて行く。
がんばれよ!



急な登りをなんとか登りきって振り返る。
しんどかった・・・やれやれ・・・
ここからは気持ちのいい樹林帯。
牛ノ背までのこの道のり、一番のお気に入りですわ!



10時10分、視界が開けるこの場所に到着。
ここからは最高の笹原を登っていく。



広い笹原を一人歩き・・・。
天気もよいし最高じゃShin1さん!



交差点を左に曲がって10時38分、
牛ノ背三角点(三等三角点古味1757,13m)到着。

三等三角点 古味

天狗塚に向かう途中高知からのおじさんとすれ違う。
亀尻峠をお勧めして予備の地形図を渡してお別れをする。



11時17分
やっと2年振りの天狗塚到着!


昼飯を食べながら山頂にいたお二人と会話。
亀尻峠までの情報を伝えてお別れ。
一人でいると数人が登ってきた。福岡からの来られたグループ・・がいな!
そんなこんなで11時55分、下山開始。



快調に下って13時5分、登山口に到着。
ここから林道歩き。
途中お会いした高知のオジサンとこの林道で出会う。
少しお話をして13時40分、無事アクティに到着!
帰りに剣の宿岩戸でご入浴。
Shin1さんやっぱりこのコースは良いわ〜!!
これでなんとなくスッキリしたな。



09年11月 亀尻峠-天狗塚

10年9月 牛ノ背-天狗塚
tripmate850によるトラックログです
12年5月 牛ノ背-天狗塚
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第626号)
カシミール3D

TOP