12年10月21日 
赤帽子山-丸笹山 リーダー

天気がいいので前日に予定を立てる。
第七ヘアピンから塔ノ丸に登ってスキー場に降りてくるコース。
気分よく自宅を7時40分出発!
スキー場に到着するも
鉄砲の音が響き渡る・・・。
シカ駆除なのか?迷惑掛けても撃たれても困るので塔ノ丸を断念!
一般道からと考えたんですがめんどくさいんですよ・・あのコース・・・
しょうがないんで08年9月に歩いた赤帽子山ー丸笹山に行ってみることにする。
9時40分、準備をして丸笹山登山口から出発!
今日も
「猛虎タオル6番」を装着!金本さんお疲れ様でした!!



丸笹山北面のトラバースを歩いていく。
以前と比べると荒れている場所が数箇所。




貞光川源流を通過して登山口から30分
降りてくるオジサン二名と少しお話をする。
「先にウチの仲間12名が赤帽子に向っとるからな」
「77歳、気い付けて歩いていくわ」元気な方々である!
この辺りから趣のある山道を歩いていく。




10時20分、分岐から赤帽子山に向かう。
少し寄り道をしての一枚!鉄砲の音が響いてます!


健脚の男性一人に追い越され暫く歩いて
先を歩くの四人組に追いついて少しお話。
そこでよく見るとオジサンのカメラが自分のと同じなのに気がつく!
この人わかってますね!
男はニコン!!



快晴の中、気持ちのいい山道を景色を楽しみながら進んでいく。



11時15分、12名の団体が待つ山頂を通過。
そのまま三角点に向かう。



11時20分、道端にある三等三角点赤帽子山(1611,44m)に到着。
お決まり撮影だけやって山頂に戻る。
でもね、ここからの景色が最高なんですよ!




11時25分、山名標示がある山頂に!



12名の団体(大川ハイキングクラブ)の方が出発!
追い越された単独男性とお話。徳島市の方でした。
結構歩かれてるみたいでまたどこかでお会いできるの楽しみにしてます!
そうこうしていると4人組が到着。徳島市の方が出発。
4人組とご一緒にお食事です。
ソーセージの御裾分け、さらに梨の御裾分け!



そのうえブドウまで御裾分け!
倉敷からの4人組。あれやこれやの山談義で盛り上がる!!
12時5分、お別れをして先に出発。
メール、掲示板なんでもいいんで連絡してくださいね!



ピストン嫌いです。でもしょうがなく来た道を戻る・・・。
12時55分分岐に到着。ココからは丸笹山に向かう。



13時10分、丸笹山(三等三角点1711,88m)到着。


13時40分、下山開始。
のんびり歩いて14時10分、アクティ到着。
快晴の中、快適な山歩きを楽しみました。
予定変更の中いい出会いがあった山歩き!よかったね!!



09年5月3日 中尾山〜赤帽子山〜丸笹山

08年9月27日 夫婦池〜赤帽子山〜丸笹山

GPSロガーM-241によるトラックログです

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第626号)

TOP