ホーム > 過去の作品 >2011年全作品

2011年全作品
 

12月16日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ヴィレッジ・ピープル
(Village People)
マッチョ・マン
(Macho Man)
ちんこ ヘイ お待ち DIG THE HAIR ON MY CHEST 手ぬぐい
クリーム
(Cream)
アイ・フィール・フリー
(I Feel Free)
尻毛ですわ SEILING IS THE SKY 手ぬぐい
ロジャー
(Roger)
スリル・シーカーズ
(Thrill Seekers)
食え 食え 食え 食え 
食えよ食えよスイカ 
食え 食え 食え 食え 
食えよスイカ 
食え食え食え食え 
食えよスイカ
THRILL THRILL THRILL THRILL THRILL THRILL THRILL SEEKERS THRILL THRILL THRILL THRILL THRILL THRILL SEEKERS ミミかき


(今回はトークなし)
1作目は、「男寿司」の店内で店主が
松茸のにぎりを客に出してました。

2作目は、半ケツの男が自分の尻のホクロに
出来た毛を指差してました。
タモさん、「年取ってくるとホクロから毛が生えてくるんですよ
若い時は生えないけど」

3作目は、男が暗い怪しげなレストランで、メニューの
「シェフのおすすめコース\8800」を注文したところ、
最初にスイカ一切れが出てきて、食べている途中もスイカ
一切れがでてきて、さらに3切れのスイカが来てました。
 

12月9日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
オークンフォールド(Oakenfold) モーション
(Motion)
もうしない もうしないよ〜 MOTION NOW
MOTION NOW YOUR
手ぬぐい
ブラック・ザバス(Black Sabbath) 悪魔の掟
(Mob Rules)
甥 長男 AHHHHHH RAHHHHHH 手ぬぐい
サイモン&
ガーファンクル
(Simon And Garfunkel)
フランク・ロイド・ライトに捧げる歌
(So Long, Frank Lloyd Wright)
チンチン 燃えた CHANGE YOUR POINT OF 手ぬぐい


(トーク:先週に引き続き京急の検車区にて)
タ「お待たせしました!」
安「ちょっと疑問に思ってることがひとつあるんですけど」
タ「何ですか?」
安「さっき続けて撮ったほうが効率的だったんじゃ
  ないですか」(会場笑)
タ「いいじゃない」
安「(メンバーも)まったく一緒ですよ!まったく一緒でココ(オブジェ)
  だけですよ!変わってるの」
タ「その本数の中のその時間で撮るから面白いんじゃない」
土屋「その通りですね」
安「そうですか」
堀部「感覚的に変わっちゃいますもんね」
タ「感覚が違うもの」
安「やっぱり見方もね」
堀部「2週続けてきてるこの疲労感というか、この感じは
  でないですものね」
安「僕も疲労感はだいぶ出ましたよ」(会場笑)

1作目は、オフィスで男性社員が挨拶代わりにOLのお尻をさわり、
その後OLに襟首をつかまれ、水責めの刑にされてました。

2作目は、ある男の家系図で、甥と長男の部分をクローズアップ。

3作目は、男が雑誌を見ながら自慰をしていたら摩擦熱で股間から
煙があがり、その後炎上してました。
タモさん、「あんまりいい作品がないんで、最後つっこんできたね。
下ネタで強引に笑わせようとしたね」ということで手ぬぐい。

12月2日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ボブ・マーリー
(Bob Marley)
メロウ・ムード
(Mellow Mood)
誰?(中略) 誰?
ゴザ買ったろう 誰?
DARLIN'
(WE CAN ROCK IT ALL NIGHT LONG)
DARLIN' CAUSE I'VE
GOT LOVE DARLIN' 
手ぬぐい
ザ・ジョン・
スペンサー・
ブルース・
エクスプロージョン
(Jon Spencer Blues Explosion)
ホールド・オン
(Hold On)
波紋中 I'M GONNA CHEW IT 手ぬぐい
ホワイトスネイク(Whitesnake) チープ・アンド・
ナスティ
(Cheap An' Nasty)
君の 君の チンポ出して!! GIVE IT UP GIVE IT UP CHEAP AN' NASTY 手ぬぐい


(トーク:京急金沢検車区内で本編のメンバー全員と)
安「僕、あれなんですよ。京急、ポスターやったことあるんですよ」
タ「えっ!?」
安「しばらくやってたんですよ。えーっと初詣のやつと、
  それと秋の行楽シーズンやってたんですけど、
  ものの見事、ハイなくなりまして」(会場苦笑)
タ「締切守んなかったの?」
安「いやいや、もうばっちり守ったんですけどね」
タ「あぁそうですか」
安「お正月間に合わなかったら大変じゃないですか(会場笑)
  初詣に間に合わないは、さすがにマズイですよ」

1作目は、路上ミュージシャンがギターを弾いていると、秘書を
連れた謎の中年男性が現れ、ドイトに連れて行きゴザを買って
もらってました。

2作目は、池に水滴が落ち波紋が広がっている様子を映してました。

3作目は、男が銭湯の浴場に入ったとたん浴場の人たちから
驚きの目で見られ、股間にあてているタオルを早くはずすよう
プレッシャーをかけてました。

安斎さん、次週分の収録をするまで金沢検車区内の会議室で
待たされるハメになってました・・・。

11月25日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
アッシャー
(Usher)
トゥワーク・イット・
アウト
(Twork It Out)
阿部氏のは摑めねえ I BET U KNOW WHAT'S COMIN' NEXT 手ぬぐい
マリリン・モンロー
(Marilyn Monroe)
私の心はパパのもの(My Heart Belongs To Daddy) 鼻くそ ポイしてる I'M NOT SUPPOSED TO 手ぬぐい


(トーク)
安「僕、レコード会社に勤めてたって」
タ「はいはいはい」
安「以前話したと思うんですけど、そこが
  ワタナベプロダクション系のところで、
  ワタナベプロ争奪杯みたいな野球大会があるんですよ」
タ「へぇ〜」
安「で、僕盗塁王を取ったんですよ」
タ「へぇ〜、足はやいの?」
安「足が速いっていうか、まぁ草野球ですからね。いくらでも
  走れるんです。走る気になれば」
タ「あっそう」
安「その日の仕事のことを考えなければ(会場笑)。で、
  なんかすごい数の盗塁をしたんです。ひと試合に
  十何個とかしてたんです」
タ「へぇ〜っ」
安「して、トロフィーもらったんです。すごい立派な(肩の高さまでの)
  こんなやつ」
タ「盗塁王」
安「盗塁王って書いてあるんです。
  それが8年くらいしたら、そのシールが剥がれたんですけど」
タ「うん」
安「下から『キャンディーズ新人賞』って書いてあったんです」(会場笑)
タ「すごい価値ですね」

1作目は、男性社員が取引先とのミーティングで
汗だくの「阿部太一」という人と名刺交換をしたあと
握手をしようとするも、ヌルヌルで滑ってました。

2作目は、ダーツコーナーで男が矢ではなく自分の
鼻をほじってポイッと壁に投げてました。
 

11月18日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
イジー・ストラドリン・アンドザ・ジュ・ジュ・ハウンズ
(Izzy Stradlin And The Ju Ju Hounds)
プレッシャー・ドロップ
(Pressure Drop)
お姉ちゃん
さっきからビール
ほんのちょっとぬるいぞ
WHEN IT DROPS
OH YOU GOT A FEELING
 OH THAT YOU BEEN DOIN' WRONG
ミミかき
アイアン・メイデン(Iron Maiden) デジャ=ヴ
(Deja Vu)
誰でしょう? CAN YOU BE SURE 手ぬぐい
ビョーク
(Bjork)
アンラヴェル
(Unravel)
立った 立った 立った エロい 歌詞不明(スキャット) ミミかき


(トーク)
安「勘違いシリーズ!」
タ「は?」
安「こないだですね、トンネルもそうですけれども
  入った瞬間ってあんまりよくわかんないじゃないですか」
タ「わかんない」
安「ライブに遅く入っていったんですよ。もう真っ暗
  だったんですけど、知り合いがいたんですよ」
タ「うん」
安「もうすぐわかる奴だったんですよ。頭がもうツルツルで
  すっごいムッキムキの。『やったぁ』と思って、『お〜
  来てたんだ、久しぶり〜、お〜っ』とやって、そしたら
  だんだんだんだん見えてきたら、違う奴だったんです」
タ「あっそう(笑)」
安「すっごい怖いですよ」
タ「俺はね、向こうのほうも恐怖だったと思うよ」(会場笑)

1作目は、おっちゃんが居酒屋で瓶ビールを頼み、
一口飲んだあと首をひねって店員を呼び止めようと
してましたが、その後次々瓶をあけて最後に
泥酔状態で女性店員にからんでました。
安斎さん、「頭から結構呂律が回ってなかったですね」

2作目は、居酒屋で合コンが行われ(1作目のおっちゃんの
後ろで行われていた)、参加していた男が目を覚ますと
ベッドの横に頭からタイツをかぶった裸の女性が…。

3作目は、携帯電話をかけながら階段をおりていた男性と
書類を持ちながら階段を上っていた女性が踊り場でぶつかり
勢いで女性が転げ落ち、男性が恐る恐る見ていると、
よろよろと立っては崩れ、立っては崩れ、やっと立ち上がったら
服がビリビリにやぶけてブラジャー丸出しでした。

 

11月11日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
オール・ダーティ・バスタード
(Ol' Dirty Bastard)
ゴーイング・ダウン
(It's Goin' Down)
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
あぁっ あっ パンツが〜!
AAAAAA
HA HA PUNCHGONE
Tシャツ
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
ビッグ・ショット
(Big Shot)
礼を言え WELL YOU WENT 手ぬぐい
トム・ジョーンズ
(Tom Jones)
恋はメキ・メキ
(If I Only Knew)
ほんこん HOME GROWN ミミかき


(トーク)
安「うちはあの〜父親が絵を描いておりましたから」
タ「画家ですからね」
安「ポーズ集というものがありまして、夜な夜な見ておりましたね」
タ「あ、女性のね」
安「はい。ヘアヌード解禁前から」
タ「前からあるんですか」
安「その専門誌は」
タ「解禁になったんですね」
安「ただまぁ、そんな大胆なポーズはしてません」
タ「そらまぁそうですからね、目的が違いますからね」(会場笑)
安「そうなんです」

1作目は、ウンコをガマンしている男がトイレの個室にかけこみ
用を足したあと、パンツを脱ぎ忘れていることに気づいてました。
あまりにも長い「あぁぁ…」のタメに一同驚いてました。

2作目は、ある家に親戚のおじさんがお土産(ひよ子)持参
でやってきて、男の子がさっそくもらって開けようとしてましたが、
母親が手を叩いて咎めてました。

3作目は、テレ朝の屋上から、下の路上で男2人が取っ組み合いの
けんかをしている様子をズームインしていくかと思いきや、途中で
すぐ近くのアイスクリーム屋でアイスを食べてるほんこんさんに
ズームイン。
(昨年の「坊さんの乱闘」と同じかと思いきや、不意をつかれました)
タモさん、「これはホンコンの面白さだよね」

 

11月4日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
エアロスミス(Aerosmith) バック・イン・
ザ・サドル
(Back in the Saddle)
勃起気味の陳 BARKEEP GIMME A DRINK 手ぬぐい
マッコーリー・シェンカー・グループ(Mcauley Schenker Group) ゲット・アウト
(Get Out)
焼き豆腐泥棒 LIKE A DOG WITHOUT A BONE 手ぬぐい
システム・オブ・
ア・ダウン
(System Of A Down)
ピクチャーズ
(Pictures)
前に来んかい 見よ! MIGHTY CONQUERED MEAL 手ぬぐい


(トーク)
安「あの〜、アリは飼いましたよねみんな家で。
  僕水槽に入れて飼ったんですよ」
タ「昔、あの砂でね」
安「うちの庭にアリがやたらいたんで、もうそれもガーッと
  大量に入れて」
タ「やりました」
安「やったんですよ。ところが、巣なんて見せて
  くんないんですよね。真ん中に作るんですよあの人たち」
タ「そうですか…」(会場笑)

1作目は、中華料理屋の厨房でチャーハンを炒めている陳さんが、
冷蔵庫から物をとっているウェイターの女性がパンチラ状態に
なっているのをみて勃起してました。
タモさん、「あんなに大きく(名札に)陳とは書かないよね」

2作目は、倉庫の中で泥棒3人が盗品を見せ合いっこしてましたが
1人は金塊、1人は骨董の壷、もう1人は焼き豆腐でした。

3作目は、ストリップ劇場でストリッパーが華やかに登場するも
観客が3人しかいなくて、しかも遠くでウジウジしていたため、
ストリッパーがキレて3人を呼び寄せて股間を見せてました。
なんかストリッパー、登場の段階でボカシが入ってましたが…。

 

10月28日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
アーク・エネミー
(Arch Enemy)
テイキング・バック・
マイ・ソウル
(Taking Back
My Soul)
入りたくて 無理だ HATE INJECTED MIND 手ぬぐい
メトロノミー(Metronomy) トラブル
(Trouble)
あかさたな 明らか I GUESS WE'RE GONNA ARGUE AGAIN ミミかき
ブルース・ブラザーズ(Blues Brothers) シー・コート・
ザ・ケティ
(She Caught The Katy)
シカ 痙攣 SHE CAUGHT THE KATY ミミかき


(トーク)
安「こないだ、岡村靖幸っていう人のコンサート見に行ったんですよ」
タ「はいはいはい」
安「すごいんですよ。キャーッって言われるんですよ。
  流し目がまたいいんですよ。投げキッスもするんですけど」
タ「うん」
安「『流し目でキャーッっていいなぁ』って思って、練習してみたん
  ですよ流し目の」
タ「うん」
安「そしたら、ブチーッ!って目の血管が切れまして」(会場笑)
タ「赤いね。えーっ、弱ってるねそれ」

1作目は、男がギュウギュウのエレベータに向かって
乗せてくれと懇願し、最後強行に乗ろうとしてましたが
押し返されてました。
評価は手ぬぐいでしたが、いきなり新オブジェのボタン
を押し忘れる事態に。

2作目は、「東京に古代遺跡!?」という麻布新聞の
記事が映されたあと、実際の発掘現場で謎の文字が
が彫られた石が発見されてましたが、文字の中の
「あ」「か」「さ」「た」「な」だけ、他と色が違ってました。

3作目は、男女が山の中を歩いていると、シカ(のぬいぐるみ)が
交尾をしており、発射したとたん2頭が痙攣してました。
タモさん、面白かったのかオブジェのLEDを点滅させていました。
昔なつかしボキャ天の「ある日森の中くま…」と同じような
シチュエーションですね。

2作目・3作目ロケ地:「高輪森の公園」(
東京都港区高輪3-13-21)

 

10月21日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys) ドランケン・プレイング・マンティス・スタイル
(Drunken Praying Mantis Style)
米うめぇ!  米うめぇ! 米! COME HERE MAN COME HERE MAN COME HERE 手ぬぐい
エリカ・バドゥ
(Erykah Badu)
バッグ・レイディ
(Bag Lady)
床下から イエー YOU CAN'T STOP CRYING 手ぬぐい
ストラングラーズ
(The Stranglers)
偽善者の歌(DeadRinger) 先言わせて チンチンだろ SAID YOU WAS INTO CHANGING THE LAW ミミかき


(トーク)
安「なんかボクすっごい最近良く舟漕いでるんですよ」
タ「漕ぐ!?」
安「はい。すっごいもう、なんか飲むと必ず舟漕ぐんですよね」
タ「あ〜」
安「もう早いんですよ、どんどんスピードが上がってるんですよね」
タ「俺も前からね夕方飲むとすぐ眠たくなるんだよ」
安「あ〜」
タ「9時頃から飲むと全然眠くないんだけどね、なんでかね」
安「なんでなんですかね」
タ「だから宴会で寝ちゃうんだけどね、もう、ちょっと1時間半くらいで
  8時くらいには寝ちゃう!で、だいたい12時半くらいにプチッて
  目が覚めてみんなを起こしてまわるんだよ」(会場笑)
安「ハハハハ」
タ「これがね、一番タチ悪いらしいんだよ」

1作目は、新潟県の地図を映した後、「日本一周挑戦中」と書かれた
旗をかかげた自転車2人組が、ある食堂に入りニラレバ定食を
頼んだところ、ご飯がうまくて感動してました。
ロケ地:お食事処 ふじや 大久保駅前(新宿区百人町1-23-21)

2作目は、主婦が壷を床下にしまおうと、床のフタを開けると、
中からラッパーが現れてました。
タモさん、「なんか忍び笑いって感じ」
管理人の投稿作品なのですが、ハガキに書いたのは「床下から家」
で、アリエッティ的なものを考えていたのですが、人が出てきて
ビックリ
(・ω・)ノノ

3作目は、公園で「超能力ショー」が行われ、マジシャンが箱を持ち上げ
ると、宙に浮かしてましたが観客がよくみるとその中の数人が気づいて
うち1人がズバリと、箱を持ち上げているマジシャンの股間を指差してました。
ある種重心がとれていてすごいという話に。
ロケ地:「高輪森の公園」(
東京都港区高輪3-13-21)

 

10月14日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
デル・シャノン
(Del Shannon)
悲しき街角
(Runaway)
お盆が暴走した A LOVE THAT
WAS SO STRONG
手ぬぐい
メタリカ
(Metallica)
2×4 五十音だ PULLS YOU UNDER 手ぬぐい
ジューダス・
プリースト
(Judas Priest)
エキサイター
(Exciter)
そういうわけで ストリップ SO YOU RE IN HIS TRIP 手ぬぐい


(トーク)
安「ついにコレですよ、やっぱり」
 (前回本編で作成された武蔵野美術大学モデルのオブジェ
 が置いてある)
タ「コレですよね」
安「コレいいですねぇ」

1作目は、バーでマスターが飲み終えたグラスを載せたお盆を
カウンターに置いたとたん、ガタガタと震え始め、カウンターの上を
ツーッと滑っていきました。
管理人の投稿作品ですが、タモさん「聞こえないことも無いねぇ…」
ということで手ぬぐい。
※このとき、面白いとオブジェが開くシステムであることが判明

2作目は、吉田眼科ということころで男が視力検査器を
覗くと、なにやらぼやけた点がいっぱいあり、もう一回
よく見てみると、50音の表がはっきり見えてました。

3作目は、女湯の脱衣場をスカウトらしき女性が覗き、
その中の1人若い女性の脱ぎっぷりにスカウトがくぎづけになり
名刺を渡してましたが、その後若い女性はストリッパーデビュー
してました。
タモさん、VTRが気に入らなかったようで「ああいうことする女は
いないし、いたとしてもストリッパーに向いているとも言えない」
ということで、結局オブジェは開かず手ぬぐいでした。

 

10月7日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ジョアン・ジルベルト(João Gilberto) 夜明けのベランダ(Avarandado) コロッケ たくさん
食わせんなぁ
QUALQUER CANÇÃO QUASE NA 手ぬぐい
サイモン&
ガーファンクル
(Simon & Garfunkel)
サウンド・オブ・
サイレンス
(Sound Of Silence)
海女 参拝したで AND THE SIGN FLASHED OUT 手ぬぐい
メタリカ
(Metallica)
ダーティ・ウィンドウ(Dirty Window) ポテト ポテト リーゼント PROJECTOR PROTECTOR REJECTOR Tシャツ


本編で3つの新オブジェが作成され、1つずつ交換して
作品を鑑賞することになりました。

<ドイトモデルのオブジェを使用>
1作目は、カップルが河川敷に座り女性(ふくよか)が
彼氏にコロッケを食べさせてましたが、あまりにも
コロッケばっかり食べさせられるので、女性の後ろを見ると
弁当箱にコロッケが山盛りになってました。

タモさん、オブジェが邪魔でビデオが見えない事態となり
結局聞こえなかったと、オブジェの引き出しから手ぬぐい
を取り出してました。

<ヤサカモデルのオブジェを使用>
2作目は、四谷の須賀神社をSPがウロウロするなか、
アワビをかかえた海女さんがしのび足で神殿に近づき
参拝したとたん、SPの司令部が大騒ぎになってました。

タモさん、オブジェの「手ぬぐい」のランプを点灯させて
ましたが、前に回らないと見えないと不評。

<武蔵野美術大学モデルのオブジェを使用>
3作目は、ジャガイモを持った八百屋の男が河川敷を
歩いていると、リーゼントの不良にからまれてましたが
その後、川で釣りをしている人が上流からジャガイモと
鼻から血を流した不良が流れてきているのを目撃してました。
 

 

9月30日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ジーノ
(Zeno)
ファンフェアーズ・
オブ・ラヴ
(Fanfares Of Love)
あっ! チン毛
剃っちゃうんですか?
AND TAKE US
UP TO THE SKIES
手ぬぐい
ザ・ローリング・
ストーンズ
(The Rolling Stones)
無情の世界
(You Can't Always Get What You Want)
漁師の兄さん おねしょ
朝に母さん お灸をすえて
I KNEW SHE WOULD
MEET HER CONNECTION
AT HER FEET WAS A FOOTLOOSE MEN
手ぬぐい
プリンス&ザ・
レヴォリューション
(Prince And The Revolution)
KISS 穴が逃げるぞ AIN'T NO PARTICULAR SIGN ミミかき


(トーク:
2007年2月以来使用されていたテーブルの置物が撤去されている)
安「さびしいっ!」
タ「おー」
安「これはどうしちゃったんですかね。壊れちゃったみたいですね」
タ「壊れちゃったみたいですね」
安「なんか今まで『邪魔だ邪魔だ』と思っていたものが
  無くなると意外とさびしいものですね」
タ「まぁそんなもんですよね」
安「最後の方はジーッってうるさかったですからね(会場笑)
  どうするんすかこれ、無しで行くんですかね」
タ「いや、なんか作ればいいんじゃないですか」
安「何でもいいですもんね」
タ「何でもいいんですよ」
安「何でもあれば」
タ「まぁ考えましょう、これ作るの」
安「まさかそれで1本考えてるわけじゃ…」(会場笑)
タ「チラっとね
( ̄ー ̄)」(会場笑)

1作目は、銭湯で男2人が体を洗っていると、片方の男(カメラの中島さん)
が陰毛に白髪があるのを見つけ悲しみのあまり泣き出し、突然決意して
股間を剃りはじめてました。(ちなみに本物の白髪だそうです)

2作目は、漁師の男が家で晩酌したあとおねしょをしてしまい、翌朝母親に
干したおねしょの布団を背後に叱られ、弟がバカにしてました。
タモさん、「もう一回聴くには…ならないな」と手ぬぐい。

3作目は、男の子が庭で遊んでいると大きな穴を見つけ、穴をふさごうと
するも、どんどん移動を繰り返してました。

 

9月23日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
レイジ
(Rage)
アライブ・バット・
デッド
(Alive But Dead)
洗え 婆ちゃん ALIVE BUT DEAD 手ぬぐい
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) ゲット・オン・ザ・
フロアー
(Get On The Floor)
あ〜 温めて AH GET ON THE FLOOR AND DANCE 手ぬぐい
カーペンターズ
(Carpenters)
イエスタデイ・
ワンス・モア
(Yesterday Once More)
エビ エビを 捨てる社員 EVERY (SHA-LA-LA-LA) EVERY WO-O-WO-O- STILL SHINES 手ぬぐい


(トーク)
安「僕のうちは、父親がヌードの絵を貼ってたんですよ。アトリエに」
タ「お父さんが描いたヌードを」
安「そうですそうです。あんまり女の人のヌードってピンとこなかったんですけど、
  小学校の時に深川の夏祭りっていうのが、もうすっごいんですよ。全員男が
  ほとんどふんどし一丁なんですよ。それはすごい印象に残ってますね」(会場笑)
タ「そっちのほうが?」
安「すっごいくっついてくるんですよ神輿って。くっつかなきゃいけないんですよ」
タ「あ〜」
安「もうおじさんが後ろで突き上げてくるんですよ。ワッショイワッショイって言って」

1作目は、ファミリー戦隊「家事レンジャー」の5人が、ある一軒家で
父親(赤)は日曜大工、母親(黄)はキャベツを千切りにし、息子(緑)は窓拭き、
祖父(青)は薪割り、祖母(白:割烹着姿)は洗濯板で洗濯をしてました。

2作目は、成人雑誌で自慰をしようとする男子学生に、友人がコンニャクを差し出し、
それをもらっていざ始めようとしたとたん、「だめ!」とレンジで温めてました。
安斎さん、「あ〜優しいなぁ」

3作目は、寿司屋で客が海老のにぎりを手に取ったところ、異臭がするので
店長以下3人の店員を呼び出しクレームを言い、確かに異臭がするので
店員が1人ずつコンベアの上のエビの皿を華麗に回収し、回転して踊りながら
ゴミ箱に捨ててました。
管理人の投稿作品なのですが、単にエビをポイッと捨てるイメージだったのに
まさかこんな映像にしてくれるとは…。

※余談ですが、本編内でたんぽぽの川村さんが
「空耳アワーの『チンチン見えな〜い』という作品で私の頭でチンチンを隠したのが
初めてのテレビ出演です」
と言ってましたが、正しい作品名は「チンチンよく見なさい」(2003年5月30日OA)です。

 

9月16日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ベイビー・バッシュ(Baby Bash) シュガ・シュガ
(Suga Suga)
あっ そうか AH SUGA 手ぬぐい
ベニー・モレー
(Benny More)
マタ・シグアラヤ
(Mata Siguaraya)
いや心配いらねえ その先輩 IE QUE SIN PERMISO NO SE PUEDE 手ぬぐい
エルトン・ジョン
(Elton John)
太った男と醜女
(Fat Boys And
Ugly Girls)
胸毛合戦 WHEN UGLY GIRLS SING 手ぬぐい


(トーク)
安「あの〜、例のパンクバンド、ラストオーダーズ」
タ「(安斎さんを指差して)ラストオーダーズ」
安「ついに僕ね、昇格したんですよ。メンバーから
  昇格して顧問になりました」
タ「あら、おめでとうございます」
安「まぁ、体のいい引退ですね
タ「バンド顧問」
安「今度森若ちゃんっていう、GO-BANG'Sに」
タ「あぁ、森若さん」
安「GO-BANG'Sの彼女が入りまして、ところてん式に
  押し出されて」(会場笑)

1作目は、男がテーブルの上でクイズ本に載っている
「マッチ棒でつくられた8+5=2を1本だけ動かして
計算が合うようにしてください」という問題をやって
解けず悩んでましたが、やってきた友人が簡単に解いてました。
(+の縦棒を5に移動させて6にする)
安斎さん、「これだけ(短いネタ)でもいいことになったんですね」

2作目は、男性社員がオフィスの切れた蛍光灯を、
キャスター付いす2台に片足ずつ乗せて交換し、
あやうくイス通しが離れそうになり新入社員が「危ない!」
と助けようとしましたが、実はものすごく開脚ができる人でした。
久々の高橋力さんの投稿作品でしたが、タモさん
「すごい人を聴いてますね。サウンドがまた古かったですね」

3作目は、毎度おなじみ田中スタジオの倉庫で、上半身裸の
男たちがバトルを行い、その内容はお互いの胸毛を紐で
つながれたクリップで留めて互いに引っ張るものでした。

 

9月9日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
50セント
(50 Cent)
ジャスト・ア・リル・
ビット
(Just A Lil Bit)
六本木やない ホンマや UP ON ME I'M LIKE
OH MAN
手ぬぐい
ザ・ビートルズ
(The Beatles)
ザ・ロング・アンド・
ワインディング・ロード
(The Long And Winding Load)
外れた ブラジャー HAS LEFT A
POOL OF TEARS
手ぬぐい
シガー・ロス
(Sigur Ros)
イットルグレシ
(Íllgresi)
大きいの 無理 OG GEFM LÍF 手ぬぐい


(トーク)
タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
  そらまみアワーのお時間が…」
安「あやしい〜な。あやしい〜。ソラマメ、空豆アワー」
タ「空豆アワーでいいです」
安「あの、こないだ打ち合わせでお邪魔してて、『すいません
  トイレ貸してください』って言って、もうあわてて入ったんですよ
  用を足して、出てきたら、女子トイレだったんです」
タ「ハハハ」
安「あの表のサインが、紫色だったんですよ」
タ「あ〜、ゲイ、ゲイ。」
安「(ゲイのジェスチャー)」
タ「特にこの、オヤジの達はわかんねぇからね、あれ」
安「オシャレにして、こんな小さくされたらもうわかんないですよね」
タ「ゴルフ場なんか行くとさ、どれがヘアトニックとかで(会場笑)
  どれが顔か同じような色で書いてあるから」
安「ちっちゃいから…」
タ「だからゴルフ場行くとあれ、わざわざ『頭』!『顔』!と貼って
  あります」(会場笑)

1作目は、大阪から来たらしき3人組(阪神の帽子やシャツを着ている)が
六本木のガイドを見ながら道を歩くも迷い、そのうちの一人が信号機に
「五本木」と書いてあるのを見つけてました。
タモさん、「(3階建てのビルに)五本木ヒルズって名前つけりゃいいのにね」

2作目は、屋内プールで女性がビキニ姿で飛び込むも、
その後ブラジャーがプカプカと…。
タモさん、「何か怪しかったよな。プールの入り方が」

3作目は、直腸検査で医師が患者の肛門に内視鏡を入れるも、映像が
乱れてよく見えないため、別の太いものに変更してましたが、
患者の男がもだえ苦しんでました。
安斎さん、「すっかり(患者役の有田久徳さんは)アナル俳優ですから」

 

9月2日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ケイト・ブッシュ
(Kate Bush)
天使と小悪魔
(The Kick Inside)
花嫁 男性 HOW MY OPEN
ARMS ACHE
手ぬぐい
アクセプト
(Accept)
ミッドナイト・
ムーヴァー
(Midnight Mover)
仲がいいジャパン GO GONNA EASE
YOUR PAIN
手ぬぐい
T・レックス
(T-Rex)
ジップ・ガン・ブギー(Zip Gun Boogie) 部屋着 烏帽子
今では父さん 公家
HAVE YOU EVER SEEN
 ANYONE DO THE
ZIP GUN BOOGIE
手ぬぐい


(トーク)
安「こないだバーで、果物のカクテルっていうのが売りになってる
  店があったんで」
タ「あ〜、最近多いですね」
安「『いちご!』って言ったら、『あ〜ちょっと切れてるんですよ』
  『さくらんぼ!』って言ったら、『あ〜切れてるんですよ』
  『じゃあ桃で』『はっ!桃』って言って、バンって冷蔵庫から
  出してきたのが、いかにも昨日の晩の残った桃だったんですよ。
  ラップでくるんだ」
タ「うん」
安「キレイにこうやって剥いてって、新鮮なところだけこう桃を
  とってったんですけど、カップにホンのちょっとしか残んな
  かったんですよ。『これ足りないだろうなぁいくらミサかけても』
  と思ってみてたら、新鮮なやつを堂々とスッって入れたと思ったら
  こっちがわに茶色いヤツもってスッって(会場笑)
  『入れたよ今〜茶色いの〜』って」

1作目は、結婚式場で新郎が新婦のベールをめくると女装した
ビギンさんでした。

2作目は、卓球世界選手権で、日本対中国のダブルスの試合が
行われている中、中国側は失点したときパートナーを責めて
ましたが、日本側が失点したときは、グッジョブ!とお互いに
励ましあってました。

3作目は、お盆に今川家の「つよし」という息子が帰省し、母親に
土産の「東京ばな奈」を渡したところ、足元に蹴鞠がころがって
きたので後ろを振り返ると、烏帽子と顔におしろいを塗って
扇子を持った部屋着姿の父親が・・・。

1作目と3作目が兵庫の方であることが話題になってましたが、
私事ながら明日から私も兵庫へ出張です…。

 

8月26日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
レイクウォン(Raekwon) ストライヴィング・
フォー・
パーフェクション(Striving For Perfection)
お嬢さん 臭いですね BUT YO SON
IT'S LIKE THIS MAN
手ぬぐい
チャカ・カーン
(Chaka Khan)
ラ・フラム
(La Flamme)
ちょっと変だな 佐世保 J'M'APPEL LA FLAMME
CÀ CÉST MON
手ぬぐい
ザ・キュアー
(The Cure)
フライデイ・アイム・イン・ラヴ
(Friday I'm In Love)
さっちゃん 50歳!? SUCH A GORGEOUS
SIGHT
手ぬぐい


(今回はトークなし)

1作目は、女性が夜道を歩いていると、背後から男に口を
ハンカチで押さえられて誘拐され、鼻栓をされた状態で
監禁されたところに、誘拐犯がやってきて、自分の靴下を
脱いで臭いを嗅がせてました。
かなり強引ということで手ぬぐい。

2作目は、「長崎県人会」の宴会の席で、長崎県の各地区
の形のお面をした人たちが記念撮影をした後、佐世保の
お面の人が体育座りで部屋の隅っこでしょんぼりしていた
ので、他の地区が心配してました。
タモさん、「佐世保自体が外国語みたいだもんね」

3作目は、ちらかった部屋に住む男がアラサー専門の
デリバリーヘルスを頼み、玄関にやってきた微妙な女性を
家にあがらせたところ、転がっていたビンに滑って女性
が転び、勢いでカバンから免許証が出て、そこには
「山田サチコ 昭和36年9月2日生」の記載が…。

 

8月19日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ボン・ジョヴィ
(Bon Jovi)
アイル・ビー・ゼア・
フォー・ユー
(I'll Be There
For You)
開けっ放しで モロ I CAN'T PROMISE
YOU TOMORROW
手ぬぐい
ラプソディー・
オブ・ファイヤー
(Rhapsody of Fire)
不滅の炎
(Danza Di Fuoco E Ghiaccio)
見ろ ギョーザに砂 MELODIOSE DISSONANZE 手ぬぐい
(ギリギリ)
レッド・ホット・チリ・
ペッパーズ
(Red Hot Chili Peppers)
ハリウッド
(Hollywood)
乳首をば… 乳首をば…
乳首をば… 乳首をば…
おー!見してくれい 
TAKIN'ME ON BACK×4 OH IS THIS IT Tシャツ


(トーク)
安「僕ねぇ、あれですよ。好きな武将がですね…」
タ「いるんですか?好きな武将が」
安「全く思い当たらないんですよ」
タ「ほ〜」
安「で、うち、農家…農民なんですよ。だから
  好きな農民だったらいるような気がするんですよ」
タ「誰ですか?好きな農民っていうのは」(会場笑)

1作目は郵便屋さんが戸建ての家のチャイムを鳴らしても
誰も出ず、よく見ると玄関の扉の鍵が開いていたので
庭に回ってみると、窓が開けっ放しになっていて、家の主人が
ソファーで股間丸出しで寝ていました。
ロケ地:スタジオピア新井薬師(中野区上高田3-10-15)

2作目は、店でラーメンを食べている男性2人のところに
餃子が運ばれて、1人が食べると中から砂が…。
ロケ地:中華つけ麺大王(港区麻布十番1-5-6)

3作目は、ラブホテルで男が女性の巨乳をジロ見したあと
ブラウスを脱がし、ブラジャーを外すとヌーブラがしてあって
それを外すとさらにニプレスがあり、それを外したとたん
電気が消灯されて見えなくなってました。
ロケ地:ホテルアトラス(
新宿区歌舞伎町2-12-9)

※3作目の「おー!見してくれい」と同じ箇所で、かつて
「お〜!生きてるねェ!」という空耳がありました(1993年5月14日)
ちなみにこの時の評価もTシャツでした…。

 

8月12日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
パーラメント
(Parliament)
チョコレート・シティ(Chocolate City) おばさんの乳 WHAT'S HAPPENING CC 手ぬぐい
ジェイ・Z
(Jay Z)
U・ドント・ノウ
(U Don't Know)
塩味 SURE I DO ミミかき
TOTO ロレイン
(Lorraine)
のり メッチャ旨い KNOWING THAT YOU'RE MINE 手ぬぐい


(トーク)
安「まあ僕は人生自体が大回りみたいなもんなんですけれども」
タ「そうですね」(会場笑)

1作目は、上半身裸の男が暗い倉庫の中でイスに縛られていて、
そこにおばさんがやってきて、パイズリをしてました。

2作目は、着物姿のおじいさんが和室のテーブルの容器に
ある醤油味のせんべいと塩味のせんべいを1枚ずつとって
ながめた後、塩味のほうをパクッ!
タモさん、「意外と好き」ということでミミかきでした。

3作目は、空腹の男が部屋の冷蔵庫を開けると何も入っておらず
文具入れのチューブ糊を出して口に入れたら美味しかったので
マヨチュッチュのようにすごい勢いで食べてました。
タモさん、「良い子はマネしないように」
 

 

8月5日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
サンタナ
(Santana)
プット・ユア・
ライツ・オン
(Put Your Lights On)
こちらさん どちらさん? PUT YOUR LIGHTS ON PUT YOUR LIGHTS ON 手ぬぐい
エイメン
(Amen)
CKキラー
(Ck killer)
うわっ 立ちション ATTENTION ミミかき
デビッド・ベノワ
(David Benoit)
テイク・ア・ルック・インサイド・マイ・ハート(Take A Look Inside My Heart) 悪いチンゲン菜
良いチンゲン菜
BY REACHIN' INSIDE REACHIN' INSIDE ミミかき


(トーク)
安「僕昔もやしっ子って呼ばれたんですよ」
タ「ほぉ〜」
安「あの当時って、なんでこうそういう例えが野菜なんですかね?」
タ「あそう?」
安「あとその時に、一番やっぱり女の人の足を見て『練馬大根!』って」
タ「大根足って言ってたよね」
安「あと、なんかドジを踏むと『ドデカボチャ!』って」
タ「ドテカボチャ」
安「やりましたよね」
タ「やったやった」
安「もっとひどいことすると『ボケナス!』って言いましたよね」
タ「オタンコナスとかね」(会場笑)
安「なんか野菜なんですよね」
タ「肉じゃ難しいんじゃないの?」(会場笑)
安「そうですよね」
タ「このハラミが!とか言わないよね」
安「そうですよね。野菜にしなきゃだめですよね」

1作目は、母親が息子の就活の最終面接日に、ネクタイを締め、
髪を整えて送り出し、息子の合格を家で祈ってましたが、
息子がいざ面接を受けようとしたら、母親が面接会場にまで
来てしまい、面接官に「どちらさんですか?」と聞かれてました。

2作目は、男が住宅街を歩いていると、上から突然水が降ってきて
上を見ると、家のバルコニーから立ちションをしてました。
タモさん、「前同じようなのがありましたね」と、「おチンチン!」の空耳を
思い出してました。(1996年12月20日)
評価は、「本来は手ぬぐいだけど、最近よくないので」とミミかきに。

3作目は、「ようこそベジタブル王国」というゲートが映され、そこを
くぐると、ハクサイ(の絵のお面をつけた)ビジネスマンが歩き、
ジャガイモとトマトのカップルがイチャイチャし、ナスがブランコで遊ぶ中、
不良風のチンゲン菜はうんこ座りでタバコを吸い、別のチンゲン菜は、
カボチャのおばあさんを、横断歩道でアシストしてました。
タモさん、「外来の野菜だから、辛い事もあるんだろうね」

 

7月29日

この日は全英女子オープンゴルフのため、放送がありませんでした。

 

7月22日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ジャーニー
(Journey)
お気に召すまま
(Any Way You Want It)
うわ〜無い お〜無い 
お〜エビ無い
OHH ALL NIGHT ALL NIGHT OH EVERY NIGHT 手ぬぐい
AC/DC 地獄のハイウェイ(Highway to Hell) 変死体じゃん 変な重 HEY SATAN
PAYIN' MY DUES
手ぬぐい
サラ・ブライトマン(Sarah Brightman) テ・キエレス・
ボルベール
(Tu Quieres Volver)
あら (中略) 海苔が無いなぁ AHORA
 (TÚ ME PIERDES LA RAZÓN)
NO DEGAS NADA
手ぬぐい


(トーク)
安「今日はなんかやっぱり見たこともない世界からこういろんなものを
  見るっていうのが楽しいじゃないですか」
タ「楽しいですね」
安「あの〜、ツアーパンフレットやってるんですけど、ライブの写真とか
  ってもうある程度決まっちゃってるんですよ」
タ「あ〜」
安「もう撮る場所も。もういろんなことしたんですけど、で結局ミウラケンジって
  いうカメラマンが、『棒の先にカメラをつけて、それで撮ったら、そばにいても
  上からの写真もみんな撮れるぞ』ってことになったんですよ。
  『それはいいねぇ』って言ったんですけど、ライブ中に奥田民夫君が
  ウァ〜ってギターをカァーッって弾いて、客がウァーッって盛り上がっているところに
  ミウラケンジのその棒がヒューッって出てきて(会場笑)
  そばにあまりにも近づけたもんだから全部カメラの陰がここ(奥田民夫さんの正面)
  に写ってて(会場笑)顔真っ黒で、ここ(棒)が写ってる・・・。
  全然ダメだったんですよ」  」

1作目は、男が新聞のくら寿司の折込チラシに「海老祭り一皿70円」と書いて
あるのを見つけ、さっそく店に行くと、テーブルの粉末抹茶の容器の中が
空っぽで、醤油のビンも空で、肝心の海老のにぎりも売り切れになってました。
タモさん、「英語じゃないか、空耳じゃないよ。仮名でルビ振っただけだよ」

2作目は、警察が殺人事件のあった現場に行くと、ストッキングを履いた男が
食べかけのうな重とともに床にうつぶせで血を流して死んでいて、刑事が
床に書かれたダイイングメッセージの「うな重」の「重」の最後の画が、渦巻状に
なっているのを発見してました。
タモさん、「あんま意味よくわかんない」と、手ぬぐい。

3作目は、家で奥さんがおにぎりを作っていて、棚に海苔がなかったので、
おにぎり片手に床下収納、靴箱、洗面台の下、ふすまの中まで探してました。
タモさん、「間はどうやって聞こえるんだよ!意味がないじゃないか!」
と激怒してましたが、投稿者は「海苔〜」の部分だけの投稿で、「あら」の
部分はスタッフさんが考えていたことが判明。

最後に、間が空いたものはルール違反という説明で締められてましたが、
じゃあ過去の間が空いた作品の存在は・・・。

 

7月15日

この日は全英オープンゴルフのため、放送がありませんでした。

 

7月8日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
AC/DC 狂った夜
(You Shook Me All Night Long)
やや しゃくれ YEAH YOU SHOCK ME 手ぬぐい
ピンク
(P!nk)
ストゥーピッド・
ガールズ
(Stupid Girls)
お前は さきイカ PULL MY HAIR I'LL
SUCK IT GIRL
手ぬぐい
ガンズ・アンド・
ローゼズ
(Guns N' Roses),
ナイトレイン
(Night Train)
ネバついた 尿 NEVER TO RETURN NO ミミかき


(トーク)
安「嘆かわしいですね!なんでリンボーダンスのBGMが
  サンバなんですか」
タ「俺が決めたわけじゃないよ」(会場笑)
安「ウフフフフ…」
タ「俺が決めたわけじゃないさ。まぁだいたい日本人は
  ラテン音楽を誤解してますよ」
安「ホントですよね」
タ「マツケンサンバって…」
安「マツケン(笑)」
タ「マツケンサンバって、『ひびけボンゴ』って、
  サンバにボンゴを使わないって」(会場笑)

1作目は、バイクに乗っている金髪の女性がヘルメットを
取り、その横顔を見たらアゴがしゃくれてました。

2作目は、2人の男が前世占いを受け、1人は水晶に
戦国武将の姿がうつり、もう一人はさきイカでした。

3作目は、男がランニング途中に川沿いの欄干で休んだら、
謎の液体が足元が粘ついているのに驚き、
その液をたどっていくと、立小便をしているサラリーマンに…
タモさん、「あれ病気通り越えてるよ」

 

7月1日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ラムシュタイン(Rammstein) ウィーン気質
(Wiener Blut)
顔ナメても いいよ KOMM MIT MIR 手ぬぐい
キッス
(Kiss)
ノー、ノー、ノー
(No No No)
なんでアイツだけ 裸? NINE LIVES LIKE AN ALLEY CAT 手ぬぐい
プリンス
(Prince)
ラズベリー・ベレー
(Raspberry Beret)
ギャー!! 
あっち行け あっち行け
あっち行け
YEAH
I THINK I THINK I THINK
手ぬぐい
(ギリギリ)


(トーク)
安「ボクも作りましたよ、プラモデル」
タ「どういうの作ったの?」
安「楽器シリーズというのが出てたんですよ」
タ「へぇ〜」
安「ギター、ベース、ドラムみたいなやつ」
タ「はぁはぁはぁ」
安「それを並べて口で『ズンドコズンドコ』って(会場笑)
  親がそれ見て心配になって」

1作目は、アイスを舐めながら歩いていた女性と
携帯をかけながら歩いていたサラリーマンの男が
ぶつかり、女性が舐めていたアイスがコーンだけ
になってガッカリしているところに、横からヌッと
ホラーのように、顔面アイスだらけになった
サラリーマンが・・・
安斎さんは「こわ〜」と言い、タモさんは「強引ですね」
とボソリ。

2作目は、サラリーマンが新橋の地下飲み屋街を
歩いていると、居酒屋から送別会が終わったらしき
お客の一群が出てきてましたが、その中の一人が
全裸でした。
タモさん、「今日はこれかなり強引だよ!」と手ぬぐい。
最近、六車さんの2作目固定枠が続いてますね。

3作目は、女性が急ぎながら狭いビルの路地
(去年の「もう狭い狭すぎる…」と同じ路地)を
抜けてショートカットしようとすると、正面に
露出狂が現れてコートをバッと広げ、急いで
戻ろうとすると、元きた道にも同じような露出狂が
現れて、はさみうちにされて女性が絶叫してました。
タモさん、「今日は強引なのきてましたね」
ロケ地:東京都港区麻布十番2-3-6
 

 

6月24日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ランシド
(Rancid)
ザ・ウェイ・
アイ・フィールド
(The Way I Feel)
夫の名前です WORLD ALL TURN
OUT LIKE THIS
手ぬぐい
アンダーワールド
(Underworld)
キング・オブ・スネイク
(King Of Snake)
きききききき 
気にしない 気にしない
KING OF SNAKE
KING OF SNAKE
手ぬぐい
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
ビリー・ジーン
(Billie Jean)
童貞つらい 
童貞つらいっす
DO THINK TWICE
DO THINK TWICE
ミミかき


(トーク)
安「あの〜、鰻はですね日本全国いろんなところで食べてるんですよ」
タ「はは〜」
安「1回だけですね、茨城の山の中でですね、『ここは鰻はいないだろう』
  っていうのに『名物!』って書いてあったんですよ」
タ「あるある」
安「みんな、『そんな訳ないから』って言ってカレーライス頼んだんですけど
  ボクだけ『それじゃあ名物いただきます』ってことで、
  いつまでも出てこなかったんですよ。」
タ「うん」
安「『おかしいねぇ〜』って言ってたら、奥でチン!って音がして」(会場笑)

1作目は、雨が降り始めて若い女性がベランダで洗濯物を取り込んで
いた時パンツ(ブリーフ)をうっかり落とした後、通行人の男性がそれを
拾ったところパンツに「なおみ」と書いてあり、拾いにきた女性を見て
驚いてましたが、女性の夫の名前が「直己」なのを見て納得してました。

浪人生が自宅の机で勉強中、英文法の本の「He slipped on the ice」、
物理の教科書の「木から落ちるリンゴを見て万有引力を発見」の記述、
日本史の教科書の「浪人たちが幕府転覆を計画」を見て、動揺してました。

3作目は、クリスマスの夜にオタクっぽい男が、家の玄関のドアを開けようと
すると、隣の家に若いカップルが入るのを目撃し、その後家で買ってきた
同人誌を読んでいると、隣の家からイチャイチャする音が聞こえてきて、
壁に耳をつけて、聞き耳を立てていると
どこからかマイケルに似た人が2人出てきてオタクを指差してました。
タモさん、「誰なんだあの人たちは?童貞確認屋さんか?」

 

6月17日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
システム・オブ・
ア・ダウン
(System Of A Down)
ディス・コケイン・
メイクス・ミー・
フィール・ライク・
アイム・オン・
ディス・ソング
(This Cocaine Makes Me Feel Like
I'm On This Song)
信号 婆さん 右に! SINGLE FILES OF CLEAN FEELINGS 手ぬぐい
スライ&ザ・ファミリー・ストーン
(Sly & The Family Stone)
イン・タイム
(In Time)
お〜い お茶 OH WE OUCHTA 手ぬぐい
スコーピオンズ(Scorpions) ヴァージン・キラー(Virgin Killer) 夜ヒマ? 夜ヒマ? 夜ヒマ? 実際イヤ!! YOU'RE A DEMON'S ×3 DESIRE 手ぬぐい


(トーク)
安「みうら君、張り切ってたんですよね」
タ「張り切ってましたね」
安「やっぱり。みうら君と昔やってたFMのラジオがあるんですけど
  どどいつを募集したら、セクシーどどいつっていうんですけど、
  すごい来たんですよ」
タ「あ、どどいつはエロいっぱいあるんですよ」
安「あっ、そうなんですか」
タ「♪豚肉…ん?…鶏肉…牛肉…肉にもいろいろあるけれど
  あたし好きのはあなた〜のテクニ〜ック」(会場笑)
安「ハハハハ」
タ「すげぇくだらない、すごいくだらないのもあるんだよ」

1作目は、路上でおばあさんが「市民文化会館」の行き方の
地図を見ながら迷っているところに、通りがかりの男が
「あの信号を右へ」と教えてあげるも、おばあさんが左へ
行こうとするので急いで右へアシストしてました。
※今回の空耳の直前に「かなりアゴ出てる」という
空耳がありました(2005年7月8日)
ロケ地:牛込神楽坂の交差点(東京都新宿区中町23)

2作目は、スーパーの一角にあるペットボトル飲料
コーナーの中から、「お〜いお茶」を取り出してました。
ロケ地:ニューみ乃り屋(東京都中央区築地七丁目6-5)

3作目は、オフィスで一生懸命働いている社員に対し
スポーツ紙を読みながらヒマそうにしている上司が
1人ずつ夜呑みに行かないかと誘い、苦笑いしてましたが
上司が去った後3人でそろって「イヤだ〜」と叫んでました。

安斎さん曰く、「ヴァージンキラーって、みうら君が最初に
作ったバンドの名前ですよ。童貞なのに

 

6月10日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
クイーン
(Queen)
ゲット・ダウン・
メイク・ラヴ
(Get Down Make Love)
下駄 目黒 GET DOWN MAKE LOVE ミミかき
ホーカス・ポーカス(Hocus Pocus) イストワール・デュヌ・ヴィ・エイチ・エス
(Histoire d'une VHS)
コンニャクは そんなに売れん PREMIÉRE FOIS SANS LES ROULETTES ミミかき
リトル・フィート
(Little Feat)
コールド・コールド・
コールド
(Cold Cold Cold)
ココ こう! ココ こう? COLD COLD COLD
COLD COLD COLD
手ぬぐい


(トーク)
安「もう歌ヘタですからね、もうボクは」
タ「歌ヘタ…」
安「ボクはあの、レコード会社時代にデザインしてたんですけど
  企画物の仕事をメインにやってたんですよ」
タ「ふんふんふん」
安「で、一時期ディスコ系のレコードを出そうという、なんか
  号令がかかりまして」
タ「うん」
安「『ディスコ・ザ・小柳ルミ子』とか、『ディスコ・ザ・草刈正雄』
  とか、なんかやたらみんなディスコにしていくというシリーズで」
タ「一時期そう、ディスコものって、はやったんだ凄い。
  カセットで持ってたんですけど、ガムランディスコっていう
  のがあったんですよ。インドネシアのカセットなんですけど、
  車の中でよく聴いてたんです。少しね、サイズがいまいち
  やっぱこう甘いんですよ」
安「はいはいはいはい…」
タ「その当時ベンツ乗ってたんですけども、カセットが出てこなく
  なったんですよ」
安「ハハハハ…」(会場笑)
タ「ガムランディスコが。強引に取ろうとしたら(カセットデッキの)
  全面パネルごと全部出てきたんですよ」(会場笑)

1作目は、新宿アルタ前で革靴のかたっぽがポトッと落ち、
銀座ではヒールの片っぽ、目黒の権之助坂では下駄の
片っぽが落ちてました。

2作目は、おでん屋の夫婦が仕込み中に、店のテレビで
映っていた「クイズ人気のおでん種ベスト5」の番組で、
第2位を当てようとする解答者が「こんにゃく」と解答
しているのを見て、店の主人がツッコミを入れてました。
ロケ地:おでん「匠」(東京都新宿区荒木町7番地)

3作目は、ソープランドに面接に来た女性と店長で
契約が成立し、さっそく店長が指導として、自分の乳首を
ひねるようにつまむように言って、女性が言われたとおり
につまむと、店長の顔が・・・。

 

6月3日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
マスター・プラン(Masterplan) フィドル・オブ・タイム(Fiddle Of Time) 焼き過ぎ! BLACK AS THE DEEP 手ぬぐい
セリーヌ・ディオン(Celine Dion) マイ・ハート・ウィル・
ゴー・オン
(My Heart Will Go On)
あ〜便利 
ファックスって ホント
I BELIEVE THAT THE HEART DOES 手ぬぐい
ボビー・ウーマック(Bobby Womack) アメリカン・ドリーム(American Dream) あっ お釈迦さま I WISH I COULD FLY ミミかき


(トーク)
安「ファッションショーの衣装をやったことがあるんですよ。あの〜、
  ファッションショーに出てくるダンサーの人たちが着る衣装を
  紙で作ってくるように言われて」
タ「へぇ〜」
安「で、作ったんですけど、簡単なんですよ、すごく。二つ折りにして
  穴あけてそこ(首)をポンチョみたいに通して、ほいで袖とか
  こういうのも筒にしてツンツンツンってやっていくと、ロボットみたいな
  格好になるんですよ」
タ「ほうほう」
安「で、ロボットダンスっぽう踊りとかするとすごく面白いんで、
  そんなんでやってたんですけど、一人バレリーナの人がいて
  そのバレリーナの人がすごく本格的な人なんで、こうやるんですけど
  それ用に作ったんですが、リハの時にそーっと呼び出されて、
  『衣装なんですけど…痛いんです。ちょっと見てもらえますか』
  って言ったら、お股のところでちょうど脚用に作った(筒状の)やつが
  下から突き上げて、ちょうど股間をこう突き上げているらしいんですよ
  踊る最中に。なんか興奮しました
タ「なんだ興奮したって話か。興奮した話かよ今のが」(会場笑)
安「あれは、今までいろんなデザイン…」
タ「衣装の苦労話かと思ったら、興奮しましたって」
安「あんないろんなデザインしてきましたけど、あんな直接的にそんな
  ボクの作品が…そこまで刺激するとは」
タ「思わなかった」
安「はい」

1作目は、日本橋の洋食屋たいめいけんの厨房で、肌をこんがり
焼いた三代目オーナーシェフの茂出木さんが調理をしてました。
タモさん、「この人はね、サーフィンばっかやってるんだよね」
安斎さん曰く、ドイツ人だからこんな発音に聴こえるのではないのか
とのこと。

2作目は、昭和60年のカレンダーを映した後、会社の部下が
上司に新商品の企画書を提出し、その企画書を見た上司が
怒るのかと思いきや、その企画書を送るファックス機に
感動してました。

3作目は、男が麻布十番の歩道を歩いていると、携帯電話で
話しているお坊さんを見つけ、よくみるとその携帯に金色の
寝釈迦像のストラップがついていました。
いきなりでやられたということで、ミミかきになりました。

 

5月27日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
スコーピオンズ(Scorpions) ターン・ユー・オン(Turn You On) 遠目に新幹線 COME ON BABY
SHAKE THAT THING
手ぬぐい
ホイットニー・
ヒューストン
(Whitney Houston)
サルート
(Salute)
イカのくんせい YOU AIN'T GOT
NOTHING TO SAY
手ぬぐい
ブラック・アイド・
ピーズ
(The Black Eyed Peas)
ゲット・オリジナル
(Get Original)
あんこは ちょびっと I CORRECT YOU EGO 手ぬぐい


(トーク)
安「ボクももう危ない橋はずいぶん渡ってきましたけども」
タ「そうきましたか」(会場笑)
安「高校のころに、バイト先がビルの屋上だったんですよ。まだ建ててるとこで
タ「うん」
安「そのビルが畳1枚分くらいの間隔でビルが建ってるんですよ」
タ「あ〜、同時に」
安「そうです。その間にこのくらい(1m幅)の2枚板を渡して、そこでみんな
  荷物を向こう側に行ったりするんですよ。怖いっすよ。10階くらい
  あるんですよ。つらーい時にはそれを思い出すようにしています」(会場笑)
タ「まだマシだと」

1作目は、男が多摩川河川敷の野球場のプレイを上の道路から眺めて
ましたが、その景色の遠く向こうの方で東海道新幹線が走っていました。

2作目は、母親が息子の部屋に入ったところ、ちょうど自慰が終わったところで
母親がクンクン臭いをかいでいたので息子がビクビクしていましたが、においの
原因はイカの燻製の入った袋でした。
1作目に続き、2作目も六車さんの作品で、タモさん曰く「そのうちに体壊すからな」

3作目は、男がパン屋で「Bigあんぱん」が130円で売られているのを見つけ、
さっそく店を出た後にたべてましたが、一口食べてもアンコにたどりつかず、
パンを割ってみると、下のほうにホンのちょこっとあるだけでした。
3作とも六車さんということで、「さぶろく18車」と両人。

※全作品同一投稿者というのは20
02年4月5日の空耳Tシャツ同好会の時に
2作とも同一というのはありましたが、3作同一人物というのは空耳史上初めて
のことです。

 

5月20日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
クインシー・
ジョーンズ
(Quincy Jones)
愛のコリーダ
(Ai No Corrida)
助手は ノッてねぇ JUST YOU AND
NOTHING ELSE
手ぬぐい
バーニング・スピアー(Burning Spear) ザ・サン
(The Sun)
家 狭っ! YES WE MUST 手ぬぐい
アイアン・メイデン(Iron Maiden) ザ・マーシネリー
( The Mercenary)
小便の圭 SHOW THEM NO FEAR 手ぬぐい


(トーク)
安「久しぶりにまたチョコベイビーズって昔のバンドが
  結成するんですよ、再結成します」
タ「あっそうですか」
安「えっと、もう5回くらい解散してるんですけど、
  また6回目の再結成で」
タ「どうですかね、税務署が認めますかね」(会場笑)
安「(苦笑)」
タ「大変ですねぇ、いろいろとねぇ」
安「(小声で)お客さんが来ないんですよ」
タ「お客さんが来ないんでしょうねぇ」(会場笑)

1作目は、歯医者とその助手が患者の治療をし、診療時間
が終了した後、歯医者は助手を連れてディスコでノリノリでしたが、
助手はつまらなそうな顔で突っ立ってました。
安斎さん曰く、レコード会社に勤めていた時代に
愛のコリーダもうこりごりーだ
という替え歌を作って、まったくカスんなかったそうです。

2作目は、男がマンションの一室に宅配便を届けると、母親らしき人が
出てきて、「ちょっと待ってて」と家の中にハンコを取りにいってましたが
家の中はせまい1室にぎゅうぎゅうに人がいました(11人)
タモさん、「キレがあって面白い」と手ぬぐい。

3作目は、男が公園で立小便をして、「圭」の字を描いてました。
タモさん、「一回(画数毎に)切っているんだね」
「キレがありますね今回の作品は」という言葉で締めてました。

※3作目は同じ箇所で「少年の部屋 少年の毛」という空耳があります。

 

5月13日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ジェフ・ベック
(Jeff Beck)
レット・ミー・ラヴ・ユー
(Let Me Love You)
あ〜嫌だ 漏れちゃった EARLY IN THE MORNING TIME 手ぬぐい
ミュー
(Mew)
コンフォーティング・
サウンズ
(Comforting Sounds)
3周目 SOUNDS YOU MAKE 手ぬぐい
キッス
(Kiss)
ザ・ステイト・オブ・
ロックンロール
(I Pledge Allegiance To The State Of Rock 'N' Roll)
おケツ診て下さい 
おケツ診て下さい
I PLEDGE ALLEGIANCE TO THE STATE ミミかき


(今週はトーク無し)

1作目は、男が公園のトイレに駆け込もうとするも、間に合わず
ズボンの先端部分からジャバジャバ漏れてしまってました。
タモさん、「原詞の通りにしか聞こえないけどVTRを作っちゃったものは
しょうがない」と、手ぬぐい。
ロケ地:
本芝公園(港区芝4-15-1

2作目は、鉄道模型が円状の線路をクルクル周る様子を男がジッと
見ていました。(3周目になったとき、少し微笑んでた)

3作目は、「岡本肛門病院」に開業の9時になったとたん半ケツ状態で
バックしながら患者がやってきた後、同じ半ケツ状態の患者が次々に
押し寄せてました。

 

5月6日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ガンズ・アンド・
ローゼズ
(Guns N' Roses)
キャッチャー・
イン・ザ・ライ
(
Catcher in the Rye)
浪人生 落下中 BELONGS INSANE
LIKE I DO
手ぬぐい
フォリナー
(Foreigner)
ウェイティング・
フォー・ア・ガール・
ライク・ユー
(Waiting For A Girl Like You)
はにわに触る I'VE BEEN WAITING FOR SOMEONE NEW 手ぬぐい
スール・スーリール
(Soeur Sourire)
ドミニク
(Dominic)
チンポ 振り 消灯 (ROU)TIER PAUVRE
ET CHANTANT
ミミかき


(トーク)
安「先日お渡ししたと思いますけども、ラストオーダーズという
  パンクバンド、一番最近のなんですけど、専門誌に評が出てまして」
タ「へぇ〜」
安「はい。『なんだかうら寂しい』って書いてあるんですよ」
タ「パンクでうら寂しいって」
安「ロック向いてないんじゃないかなぁって、まあタモリさん
  にも度々『やめたほうがいいんじゃないか』と言われてましたけど」
タ「え〜うん…」
安「税務署からも止められ…もう…」
タ「税務署何て言ったの?」
安「一番税務署が言ったのは『売り上げがないものは、それは趣味だ』と」(会場笑)

1作目は、浪人生が十番国際大学から来た合否通知を恐る恐る開けると
「不合格」でショックを受け、その後八景島シーパラダイスの「Blue Fall」に
乗ってフリーフォールしてました。
タモさん、「何か意味がつながらないな」と、手ぬぐい。

2作目は、公園をはなわさん(本人)が歩いていると、目の前で若い女性2人が
ヒソヒソ話をしながら近づいてきたので待っていたら、はなわさんをスルーして
その後ろにあった巨大なはにわをスリスリ触ってました。
安斎さん、「はなわさん本人に出ていただいたのにこの体たらく」と手ぬぐい。

3作目は、ソファーで本を読んでいた男が、夜10時を過ぎていたので
本をテーブルに置き、パジャマのズボンを下ろし、壁の照明のスイッチを
股間をブルンと振って、押し付けるように切ってました。
管理人の採用作品なのですが、結局かなりの問題作となり
タモさんに「尼さんに対してお前何を考えてるんだ!」と名指しで怒られましたorz

 

4月29日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ビートルズ
(The Beatles)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
(The Long And Winding Load)
エロいスイーツ 見てや IT ALWAYS LEADS
ME HERE
手ぬぐい
クイーン
(Queen)
マザー・ラヴ
(Mother Love)
あの兄ちゃん 立ちション中 I DON'T NEED THE PASSION TOO 手ぬぐい
AC/DC ギブ・イット・アップ
(Give It Up)
君の?君の?君の?
君の毛?
GIVE IT UP GIVE IT UP GIVE IT UP YEAH ミミかき


(トーク)
安「また今年も展覧会をやります」
タ「お〜」
テロップ:安斎肇個展2011「LOVE LETTER」
      5月7日(土)〜15日(日)
      LAPNET SHIP 渋谷区神宮前1-9-11-1F
安「すっごいでしょ。でもどうも僕の場合説得力がないみたいで
  みんな絵は、スーッと一回り真ん中に立ってぐる〜んと
  見たら、その後すぐTシャツ売ってるとこにきて(会場笑)
  まず一番最初にその人が言うのはサイズのことなんですよ」

1作目は、女性2人がバレンタインチョコを作って、1人はハート型
のチョコに「LOVE」という文字を入れたものでしたが、もう1人が
ハート型のチョコと思いきやおもむろに横に向きを変えて
ハートのお尻形状の部分にピッタリはまる矢の形をしたチョコを
押し当ててました。

2作目は、おじいさんが庭で盆栽の手入れをしていると、若い男が
壁の向こうから声をかけて話をしてましたが、その後ろで小学生が
その若い男が立小便をしている様子を見て笑ってました。

3作目は、男の家(番組カメラマンの中島さん)をおじいさんが訪れ、
部屋に飾られていたトロフィーに興味を示し、さらにその横の
賞状、その横のメダル、その横の若い頃の髪がフサフサの頃の
写真にも興味を示してました。
本人曰く、写真は20年前の番組が始まった頃で、それも加味して
ミミかきの評価となりました。

 

 

4月22日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
スターシップ
(Starship)
シスコはロックシティ(We Built This City) 不潔だろ! オチンチン WHO CARES THEY'RE ALWAYS CHANGING ミミかき
コーン
(Korn)
ライト・ナウ
(Right Now)
あ ポッケに入ったよ I FUCKING HATE YOU 手ぬぐい
アヴェレイジ・
ホワイト・バンド
(Average White Band)
カット・ザ・ケーキ
(Cut The Cake)
キミキミキミキミ
キミキミキミキミ 
キミだっけ? 
コレだよ コレだよ 
コレだよ 買っとけ
GIMME GIMME GIMME GIMME GIMME GIMME GIMME GIMME
GIMME THAT CAKE
CUT IT DOWN
CUT IT DOWN
CUT IT DOWN
CUT THE CAKE
Tシャツ


(トーク)
安「こないだテレビを見てたらですね、『お願いランキング』
  ってあるじゃないですか」
タ「あぁ」
安「それで『おしゃれ芸人』っていう人たちが出て、ビームスTの
  ホンモノとニセモノを当てるっていうコーナーをやってたんですよ」
タ「へぇ〜」
安「それにボクのTシャツがでてまして」(会場笑)
タ「あっ、ホント!?」
安「見事カンニングの竹山さんが『これはニセモノだ!』って(会場笑)
  『ダサイ!』って。コレだ!」
(といって、安斎さん自身が着ているTシャツを指す)

1作目は、男が股間を掻きながら泌尿器科をたずね、
医者の前でズボンを脱いだところ、半ムケ状態だったため
むりやりi医者が全ムケにしてました
(ムケ状態は毎度の坊主頭の人+トックリ服で表現)
タモさん、「はっきり聞こえた」ということでミミかきになりました。

2作目は、男が本屋で買った本にカバーをつけてもらった後、
「袋にお入れしますか?」と聞かれて断ったものの、カバンは
あいにくパンパンで、自分のジャケットのポケットに入れようと
したらスポン!と入ってました。
ロケ地:BOOKS-UNI 文京区本郷店

3作目は、「中国四千年の秘薬 絶倫ドリンク入荷」という張り紙
を出している漢方薬の店で、店の主人が希望した男に秘薬の
入ったビンを見せ、男がジーーッとビンの中身を眺めてましたが
そのまま去ろうとしたため、主人が引きとめてました。
 

 

4月15日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ウェイン・ショーター(Wayne Shorter) ジンジ
(Dindi)
いや〜朝5時ですよ 早ぇよ E ESSA VOZ DESSE RIO 手ぬぐい
ペット・ショップ・ボーイズ
(Pet Shop Boys)
ヒット・ミュージック
(Hit Music)
お前は落ちるよテストで ALL NIGHT LONG TO YOUR DESPERATE 手ぬぐい
ポール・ギルバート(Paul Gilbert) 悪の経典#9
(Karn Evil 9 (1st Impression Part2))
オナラ オナラ 
我慢しましょう 
我慢しましょう 
我慢しましょう
ALL OUR OWN ×2
COME AND SEE THE SHOW ×3
ミミかき


(トーク)
安「ボク、あの高校3年間は毎晩インスタントラーメンを料理して
  いろんなの入れてたんですよ」
タ「何入れた?」
安「いやもう、昨日の肉じゃがとかそういうのを入れたりとか」
タ「ラーメンに?」
安「はい。何でも食えた時代なんですよ。(会場笑)
  あのパンとかありますよね。パンの耳とか」
タ「犬じゃないんだから」(会場笑)

1作目は、夜ロケ隊が仕事を終えてくたびれたオフィスに戻ると、
机の上に明日のスケジュールが書かれた紙がおいてあり、
その後翌日の朝5時にロケに出かけてアクビをしてました。
タモさん、「結局ウェイン・ショーターは出てこずですね」

2作目は、学ラン姿の受験生2人がテーブルで受験勉強をしていて、
1人がコーヒーを入れてきて、もう1人に渡そうとしたら、
「しんきいってん」を「新規一店」、相模を「すもう」と解答しているのを
見つけ、呆れてました。
キャラクターが強すぎて、「何が起こるか」とそっちの方に意識が
行ってしまい、手ぬぐいの結果に。

3作目は、男が喫茶店で女性とお茶をしているとき、おなかの調子
が悪くなり、その後おなかの中のイメージ映像で、非常口のランプ下の
壁に大きな肛門の絵が描かれていて、「括」「約」「筋」とそれぞれ頭に
つけた3人のタイツ男が、頭に「屁」という文字をつけてやってきた
黄色いタイツの男を肛門の出口まで至らないように阻止してました。
タモさん、肛門の絵が体の外側でなく内側にあることに気づいて
「あれじゃウンコが出ないよ!」
 

 

4月8日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ピンク
(P!nk)
ライズ・ユア・グラス(Raise Your Glass) 餅を 噛まない 噛まない WON'T YOU
COME ON AND
COME ON AND
Tシャツ
スーコ103
(Zuco 103)
ヴィヴェンテ
(Vivente)
紙ねえ 紙ねえ ちょっと待て CAMINHEI CAMINHEI
JA PLANTEI
手ぬぐい
ジューダス・
プリースト
(Judas Priest)
罪業人
(
Sinner)
そこに 無いってば SOULS CALLING
OUT IN THEIR PAIN
手ぬぐい


(トーク)
安「カルタとか双六とか、一時期すごく頼まれたんですよ。
  作ってくれって言って、ダジャレでとか」
タ「あ〜。ダジャレのカルタって難しいよね」
安「難しいですよ」
タ「犬も飽きれば正常位とか」(会場笑)

1作目は、和室で女性が鏡餅を組み立てていると、犬が
やってきて一番上の段の餅を噛んでしまってました。
タ「餅をかむ犬なんているの」
安「でもなんか女の人も最初ムリヤリぐいっって口に
  押し付けてませんでした?」(会場笑)
タ「裏になんかあるんじゃないか?端っこのほうを
  かんでたからね」

2作目は、洋式便器で男が用を足したあと、トイレットペーパー
がないことに気づきあせっていましたが、そのすぐ横で同じく
便器に座っている男がカバンからポケットティッシュを取り出して
ました。
2シーターのトイレ話で盛り上がってましたが、結局手ぬぐいの
評価でした。

3作目は、盗品の売人の男が全て売却完了のメールを打った後
警察の家宅捜査が入り、最後に男のお尻の中にまで、ビニール
手袋をした警官の捜索が入ってました。
(犯人役は「あっちから突っ込んで」と同じ
有田久徳さんでした)
安「される方よりやる方がイヤですよね」
タ「検査ありますよね、前立腺のね指入れる」
安「みうら君が(指を)抜かれた時にウンコも出ちゃったという(会場笑)
  お医者さんが手を洗いながら『みうらじゅんって本名なんだね』なんて
  言って、余計恥ずかしかったみたいですよ」
  

 

4月1日

空耳アワード2011(後編)

(量が多いため、別ページに掲載しています。上をクリックしてご覧下さい)

 

3月25日

空耳アワード2011(前編)

(量が多いため、別ページに掲載しています。上をクリックしてご覧下さい)

 

3月18日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ミスター・ビッグ
(Mr.Big)
プロミス・ハー・
ザ・ムーン
(Promise Her
The Moon)
開けて じいちゃん I KEPT IT DEEP DOWN 手ぬぐい
メタリカ
(Metallica)
ザ・フレイド・エンズ・オブ・サニティ
(The Frayed Ends Of Sanity)
エビは立ったで 
レディの皿で
EVERYONE'S AFTER ME FRAYED ENDS OF SANITY 手ぬぐい


(トーク)
安「僕も工作するんで、ホットボンドよく使うんですけど
  あれ、いいですよね便利ですよね」
タ「面白いですよね」
安「でもこうやってなんかやっといて、少し(ボンドを横に)
  こう置いて、少し作業して、こう取ろうとすると、
  (ボンドを置いていた)ここにあるテーブルとかが
  そのままバッって、すっごい」(会場笑)
タ「出てるんだよ」

1作目は、旅館の仲居さん2人が襖戸をあけると
広い和室の真ん中でじいさん(上原袈裟俊さん)が
寝そべってました。

2作目は、紳士が上海ガニを皿の上で必死に立たせよう
としてましたが、横の淑女は伊勢えびをきちんと立たせて
ました。

 

 

3月11日

当日発生した東日本大震災の特別報道番組のため、放送はありませんでした。

 

3月4日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ダビッド・ビスバル(David Bisbal) 靴を脱いで(Desnúdate Mujer) あそこ モロですよ AS COMO LO DESEO YO 手ぬぐい
レインボー
(Rainbow)
キャント・レット・
ユー・ゴー
(Can't Let You Go)
犬のクソ奪う
あ 助けて ちょっと
EVEN THOUGH IT'S OVER
I JUST CAN'T LET
YOU GO
手ぬぐい
ハービー・
ハンコック feat.
. ジョニー・ラング&ジョス・ストーン
(Herbie Hancock featuring Jonny Lang&Joss Stone)
ラヴ・カムズ・
トゥ・タウン
(When Love Comes To Town)
背中から靴が SEEN LOVE CONQUER THE GREAT DIVIDE 手ぬぐい


(トーク)
安「さすがに運賃箱は持ってないんですけど、ボクすっごい
  いろんな種類の箱を昔から集めるのが好きなんですよ」
タ「えぇ」
安「親戚のおじさんに『この箱頂戴』っていうと、必ず
  『♪は〜るばる来たぜ箱だけ〜』って渡すんですよ」
タ「あぁそう…(笑)親戚のおじさんね」
安「もういちいちやられて、『また三郎でるよ〜三郎でるよ〜』っていうと
  『は〜るばる来たぜ』ってやっぱり貰う時に必ず言うんですよ」
タ「缶かんはダメなの?」
安「缶かんも好きですね」
タ「ゴーフルの缶かんなんてなかなか捨てられないよね」
安「あ〜、捨てられないですね」(会場笑)

1作目は、男が銭湯の着替え場で、お向かいで着替え中の男の
股間があの形で盛り上がっているのを発見していました。
(実際はニセモノだそうです)

2作目は、男が木の影から、女性が連れているペットの犬が糞を
するのを見計らい、女性がシャベルで糞をすくおうとするのを
横から奪って、犬に追い掛け回されてました。
「もはや意味がわからない」と手ぬぐい。

3作目は、男が家に帰って背広を脱ぐと、鏡越しに自分の背中が
異様に盛り上がっているのを見つけ、シャツを脱ぐと靴が…。
 

 

2月25日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
エイジア
(Asia)
ウィッシング
(Wishing)
飽くなき交尾 つらいのよ HOW CAN I KEEP COPING TILL I KNOW YOUR 手ぬぐい
ディープ・パープル(Deep Purple) ウェイステッド・
サンセッツ
(Wasted Sunsets)
ヘイ 尿飲もう HANGING ON THE WALL 手ぬぐい


(トーク)
タ「CDが出ましたか」
安「ハハッ、僕のアートも見てくださいよ。コレ、どうっすか?」
(安斎さんが『大人パンク』というCDを出す)
安「パンクの上にも3年、やっと出ましたよ」
タ「出ましたね〜」
安「やっと出来たんですよ。それこそタモリさんに『ホントのパンクは
  40・50にならんとわからん』と。もはや還暦を迎えようという歳
  
になりましたけど」
タ「もう発売中ですね」
安「発売、これからですね。あっ、何か問題があると出ないかも
  しれないですけれども」(会場笑)

1作目は、テレビ朝日の第2編集室で、「ドキドキ動物ライフ」という
番組の編集を行っている男が、白熊の交尾シーンのロケビデオ
を編集しようとしてましたが、夜になってもビデオの交尾シーンが
が終わらず、目をショボショボさせてました。

2作目は、男が立ちションをしていると、両サイドから2人の男に
小便をビールジョッキで拾われていて、その後2人の男が
乾杯してました。

最後に持っていたハガキが、2作品目と違うところを見ると、
どうやら3作品目はボツになったかと…。(しかも3本とも下ネタ
だったようです)

 

2月18日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
カニエ・ウェスト(Kanye West) スルー・ザ・ワイヤー(Through The Wire) 亀 見してくれ CALLED ME MR.GLASS 手ぬぐい
ウィーザー
(Weezer)
アイ・ドント・ワント・
トゥ・レット・ユー・ゴー
(I Don't Want To Let You Go)
耳あか 超臭い MAYBE I GOT TO EXCITED 手ぬぐい


(トーク)
安「あの、うちの近所の商店街の乾物屋さんって
  昔から、なっかなか出てこないんですよ」
タ「店の人が?」
安「店の人が。出てこないんですよ。
  『すいませ〜ん、すいませ〜ん!』って
  部屋の中に言うんですけど、うっすらと
  テレビの音がして、なんか笑い声も
  聞こえるんですけど、出てこないんですよ」
タ「一家団欒じゃないの」
安「ええ。『すいませ〜ん!すいませ〜ん!!』
  って言っても出てこないからもしょうがないな
  と思って、お金置いてこうと思って置こうとしたら、
  そこんところに、もう既にたくさん大量の小銭が(会場笑)
  みんなもうそこに置くようになっちゃったんですよ」
タ「すごいねぇ」
安「なんか無人で野菜売ってるみたいな状態です」

1作目は、カップルが川べりの階段で座っていると、
後ろから男がダッシュしてきて、川に向かって
立小便をはじめ、その後小便の勢いがものすごい
ことになり、カップルの男の方が先端を見せてくれるよう
頼んでました。
タモさん、「これは見るよね」

2作目は、おじいさん(上原袈裟俊さん)が和室のこたつ
で新聞を読みながら耳をほじくり、ふとニオイを嗅いだら
苦しそうな顔をしてました。

 

2月11日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ブラック・アイド・
ピース
(Black Eyed Peas)
オウン・イット
(Own It)
木彫りチンポ KEEP ON REACHIN' FOR 限定
手ぬぐい
(2枚綴)
メガデス
(Megadeth)
狂乱のシンフォニー(Symphony Of Destruction) ブッ ほら屁 出ちまう BEFORE THE HEAD EXPLODES 手ぬぐい


(トーク)
タ「誰が言ったか知ならいひら 言われてみれば…」(会場笑)
安「ハハハハ、グズグズじゃないですか」

1作目は、男が和室で茶道の先生からお茶をいただき、
先生が退室した後、その先生が座っていた後ろの
床板をみると、木彫りの変な形の置物がありました。
手ぬぐいの評価でしたが、タモさんの手元にあったのが
切っていない2枚組みの手ぬぐいで、切り取り線が固くて
口でシャーッと切ることもできなかったため、そのまま
送られることになりました。

ここで突然、タモリ特製手染め手ぬぐいの在庫がなくなり
従来の手ぬぐいに戻るアナウンスがされました。

2作目は、男がお風呂に入ろうとシャツを脱いだら、胸元に
謎の赤いボタンがあり、病院で医師の前でボタンを押したところ
屁が出て後ろのカーテンがゆらめいてました。

 

2月4日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
クレモンティーヌ(Clementine), ジェレミー
(Jeremy)
千駄木1−10
(いっせんじゅう)
C'EST LA NUIT
ET C'EST LE JOUR
限定
手ぬぐい
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
素顔のままで
(Just The Way
You Are)
股 すりぬけ MIGHT NOT
SEEM TO CARE
Tシャツ
ハノイ・ロックス
(Hanoi Rocks)
誘惑のプリテンダー
(Pretender)
えっ なんでジャージ? AND I BEEN SEARCHIN' 限定
手ぬぐい


(トーク)
安「タモさん、ちょんまげ持ってます?」
タ「町人のカツラ?」
安「町人のカツラじゃないですよ。僕自分のちょんまげを
  持ってるんですよ。一度大銀杏をやったことがあるん
  ですよ。ロン毛時代に」
タ「へぇ〜」
安「それで、どうせだからって断髪式やろうと」
タ「断髪式やったの」
安「やったんですよ」
タ「すごいねそれは」
安「やったんですけど、あまりにも量が多かったんで
  すっげーぶっといちょんまげになっちゃったんですよ
  外人並みって言われちゃったんですけど」(会場笑)

1作目は、フランスパンを持った女性が地下鉄の千駄木駅
から出てきて、住宅街のT字路でフランス人男性と合流
してましたが、その場所が千駄木1丁目10番地でした。

2作目は、女性が公園を何者かに追いかけられ、
追う側のカメラが背後から女性に追いつき、スカートの下
を通りそのまま前へ…。
タモさん、「あの娘、千駄木1-10の人だよね。あんなこと
していいの?」
結局映像の衝撃にだまされているという結論でしたが、
評価はTシャツに。

3作目は、男子学生が起きたら8:20で遅刻寸前となり、
牛乳だけ飲んで学校へ走ったらお腹が痛くなって漏らしてしまい、
その後学校の教室に入ったときにはジャージ姿でした。

 

1月28日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
グラス・ルーツ
(The Grass Roots)
今日を生きよう
(Let's Live for Today)
日本人です LIVE FOR TODAY ミミかき
マリア・ヒタ
(Maria Rita)
コルピッチョ(Corpitcho) キバがやりすぎですやん QUE VAI GANHAR E SUBIR ESSE ANO ミミかき
ジリオラ・
チンクェッティ
(Gigliola Cinquetti)

(La Pioggia)
チンポコ出てるね C'È UN FUOCO DENTRO ME ミミかき


(トーク)
安「僕、レコード会社の時代に野球やってたんですよ」
タ「野球部」
安「レコード会社の野球部があったんですよ
  ワタナベプロダクションのこういうなんかリーグみたいのがあって」
タ「へぇ〜」
安「で、そこで僕SMSレコードの1番バッターなんですよ」
タ「へぇ〜」
安「一試合平均でだいたい6から7盗塁はしてたんですよ」
タ「え〜っ!すごいじゃない」
安「すごかったですよ。で、『お前バッティングもういいから』
  っていうことになって、『スライディングの練習してこい』
  て言われたんですけど、スライディングの練習って
  どこでもできないじゃないですか」
タ「できないよね」
安「しょうがないんで、近所の裏の公園で野球のユニフォーム
  に着替えて夜中やってたんですよ、1人で(会場笑)
  こうやってリーリーリリ、ザザーッって。そしたら2時くらいに
  お巡りさんが来ちゃって、『こん所でね、座敷わらしみたい
  なのが出る』っていう」(会場笑)

1作目は、目線入りのビギンさんが壁に富士山の描かれた銭湯で
ふんどし姿で仁王立ちしてました。
久々の高橋力さんの作品で、「さすが」と手ぬぐい。

2作目は、通天閣を映したあと、難波小学校の学芸会練習の
お知らせのポスター(「きょうふのモンスターハウス」★衣装は
各自持参)を映し、教室で生徒たちが魔女やフランケンシュタイン、
ドラキュラに変装してましたが、ドラキュラの牙が長すぎるので
周りが指摘してました。
聞こえるということでミミかきになり、「機嫌がいいうちに」と3作目へ。

3作目は、男が公衆便所から出てきたところ、あまりの寒さに
震えていると、そばの男が股間を指摘してました。
安斎さん「そりゃ寒いはずだ」
タモさん、「もう一丁行こう」とミミかきになってましたが、
残り少ない限定手ぬぐいの調整…?
撮影場所:港区立新広尾公園のトイレ(港区麻布十番4-5-1)

 

1月21日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
XTC スタチュー・オブ・
リバティー
(Statue Of Liberty)
浣腸 逃走 追う CLIMBED YOUR
TORSO OH
限定
手ぬぐい
トニーニョ・オルタ(Toninho Horta) あなたなしでは
(Sem Voce)
買っちゃおうぜチヂミ (NUN)CA TE AUSENTES DE MIM ミミかき
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) ビリー・ジーン
(Billie Jean)
ここです 女風呂 家の裏 WHO WILL DANCE
ON THE FLOOR
IN THE ROUND
ミミかき


(トーク)
タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
  そらみアワーのお時間がやってまいりました」(苦笑)
安「ちょっと怪しかった…」
タ「ギリギリセーフです」
安「キャハハハ」
タ「お相手はこちらです」
安「よろしくお願いします。全然地図が読めなんですよ、今日も。」
タ「(後ろ横を指差して)ホントそこ、そこの角で地図見ながら
  迷ってるんですよ(会場笑)
  ここはね、えっと〜高井戸ですからね、ドレミファ地名当てクイズ
  発祥の地
ですね」
安「えっ、どういうことですか?」
タ「ドレミファソラシ、ド〜(高い音)」
安「それはどういった…」
タ「高いド(=高井戸)」(会場笑)
安「タハハハハ(その後腕を組んで)う〜ん…」
タ「ドレミファソラ、シド〜(高い音)っていうのわかります?」
安「わかりますね、それ、それは中村獅童…」
タ「シも高いド(=下高井戸)」
安「下高井戸!!」(会場大爆笑)
タ「まあいいや、きりないからやめましょう
安「やっぱりきりがないんだ…、すごいなぁ」

1作目は公園の樹の陰に男がかくれ、歩いている別の男の背後に
こっそり近づいて浣腸をして逃走し、最後は捕まってヘッドロック
されてました。
今回はビデオではなく写真での演出で、浣腸なので痔のCMのように
したようですが、タモさん「残念でした」と、手ぬぐい。

2作目は、女性が「真冬のノクターン」という韓流ドラマのDVDを家で
見たところ、その内容は韓国人の男女が新大久保の「韓国広場」に
買い物に来て、まずトッポギを買い、韓国ノリを買い、女性がチヂミを
手にして元に戻そうとすると、男がその手を止めて買い物カゴの中に
入れたとたん、画面にハートマークが現れてました。
トニーニョオルタの情報が、「幼少の頃より母にギターを教わった」
とのことでタモさん、「いっぱいいるでしょ、そんな人」

3作目は、旅館で女性が大浴場に行こうとすると、男風呂しかなく、
廊下を歩いていたおかみに聞くと、「こちらです」と旅館の外に
案内され、一軒家の玄関を通って裏庭に抜けると、そこには
ちっちゃな木の風呂桶が…。

 

1月14日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ザ・ワイルドハーツ
(The Wildhearts)
サッカーパンチ
(Sucker Punch)
うるさかばい WITH A SUCKER PUNCH ミミかき
ザ・フー
(The Who)
フー・アー・ユー
(Who Are You)
入れ歯 なおした 純平 ELEVEN HOURS IN THE TIN PAN 限定
手ぬぐい
チャカ・カーン
(Chaka Khan)
恋のハプニング
(What Cha' Gonna Do For Me)
あっちから突っ込んで 
こっちから突っ込んで
WHAT CHA' GONNA DO FOR ME
WHAT CHA' GONNA DO FOR ME
Tシャツ


(トーク)
安「タモさん、お尻つったことあります?」
タ「つらないです」
安「なんかこの間シャウトして奇声を上げたんですよ。
  ライブ中に。おしりを筋肉をキューッってやるのを、
  なんていうんですか…」
タ「あーあー」
安「それを過度にやってしまったもんで、急につって
  そのまんま歌に入れずにそのまま倒れて」
タ「尻痙攣」
安「尻痙攣…」(会場笑)
タ「肛門つったことありますよ、何度も」
安「肛門?肛門がつるんですか?」
タ「つりますよ。歯とか磨いたりとかなんかして、すごい
  ウンコしたくなるでしょ。それをねずっとガマンしてたら、
  肛門の逆襲が始まるんですよ」
安「ウェヘヘヘ…」(会場笑)
タ「ガターンってロックされるんですよ」
安「ハハハハハ」

1作目は福岡市の地図を映したあと、ある民家の部屋で男3人が
酔った勢いで大騒ぎをしていると、父親が怒鳴り込んできました。
福岡出身のタモさん曰く、言葉としてはあっているようですが、
「博多の若いやつはあんな騒ぎ方はしない」とのこと。

2作目は、「山田純平」というおじいさんが「麻布歯科」を訪れ、
その後お年寄り同士のお茶会で、一人おばあさんにモテモテに
なっているおじいさんの前でせんべいやチキンやフランスパンを
かじる様子をみせつけたところ、おばあさんが惚れこんで
純平ガッツポーズ。

3作目は、「1人の患者に2人の医師で徹底ケア」が売りの
「吉田クリニック」で、男性患者の男が2人の医師から同時に
説明を受け、その後の直腸検査で連続してお尻に内視鏡を
ぶっこまれてました。(ベッドが回転式)

 

1月7日

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ヴァンダーグラフ
ジェネレイター
(Van Der Graaf Generator)
キラー
(Killer)
無意味だ 無意味だ 
無意味だ
WE NEED LOVE 限定
手ぬぐい
クリスティーナ・
アギレラ
(Christina Aguilera)
グラム
(Glam)
吉田 吉田 弓子 NOW SNAP NOW SNAP HERE WE GO ミミかき


(トーク)
安「また新しいバンド作りました」
タ「よくやりますねぇ」
安「はい。今度は元チェッカーズの武内亨君を」
タ「えっ、ホント?」
安「飲んだのをきっかけに、ハイあの〜」
タ「なんていうバンドですか?」
安「ヨコボウっていう…」
タ「欲望!」
安「横棒です」(会場笑)

1作目は、頭がツルツルのおじいさんが福引で3等があたり、
家に持ち帰って開けてみるとドライヤーでした。
どっちかというと英語っぽいということで手ぬぐいでした。
投稿者がスターレス高嶋さんだったのですが、評価後に
本人の指定したイメージを絵にしたスケッチブック
(ビギンさん画。結構うまい)を安斎さんが取り出して、
それによると
(1)まずコトが終わる⇒(2)男がゴムを取り出して装着
⇒(3)女の人が気づく⇒(4)「いまさら何?無意味じゃない」と怒る
…というものだったらしく、タモさん、「ちょっとムリじゃないですかね」

2作目は、「スタースロット」という、回転部分に著名人の顔写真が
描かれたスロットマシンをスタートさせると、左から
ブラマヨの吉田さん⇒同じくブラマヨの吉田さん⇒藤田弓子さん
でした。

今週も2作品だけでしたが、もしかして限定手ぬぐいが残り少ないので
調整を始めてるんでしょうか…?

 

年間採用ランキング

同回数の場合はこの年の初採用日付順となってます

1位 (22回)

兵庫県加古川市 六車昌史さん
( Tシャツ×1 ミミかき×5 2枚綴手ぬぐい×1 手ぬぐい×15 )

2位 (8回)

東京都港区 大塚雄介さん
( 手ぬぐい×8 )

3位 (7回)

東京都府中市 林清一郎さん
( ミミかき×3 手ぬぐい×4 )

4位 (4回)

東京都東久留米市 中山伸一(管理人)
( ミミかき×1 手ぬぐい×3 )

5位 (3回)

神奈川県川崎市 野口晋司さん
( Tシャツ×1 ミミかき×1 手ぬぐい×1 )

宮城県仙台市 草薙宏紀さん
( ミミかき×1 手ぬぐい×2 )

6位 (2回)

神奈川県横浜市 高橋力さん
( ミミかき×1 手ぬぐい×1 )

新潟県加茂市 福井茂木さん
( 手ぬぐい×2 )

埼玉県入間市 山口宏信さん
( Tシャツ×1 手ぬぐい×1 )

大阪府和泉市 船富康佑さん
( 手ぬぐい×2 )

富山県滑川市 金谷華子さん
( 手ぬぐい×2 )

東京都中野区 金沢太一さん
( 手ぬぐい×2 )

三重県員弁郡 木下雄介さん
( ミミかき×1 手ぬぐい×1 )

岡山県玉野市 相賀浩紀さん
( ミミかき×1 手ぬぐい×1 )

埼玉県川越市 中村寛さん
( 手ぬぐい×2 )
 

発行された賞品総数

特製手ぬぐい 94
特製ソラミミかき 28
特製スタッフTシャツ 9
特製スタッフジャンパー 1

※2枚綴りの限定手ぬぐいは2枚とカウントします。