ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2011(後編)

空耳アワード2011(後編)

安斎さん、「マーティさん、お待たせしました!」と部門紹介がされましたが、
当のマーティさんは「ホントにメタルかな?」と疑心暗鬼。
      

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
メタル&ラウド部門
セパルトゥラ
(Sepultura)
ノマド
(Nomad)
あっ 腰 痛っ 2010/7/9
ザ・ワイルドハーツ
(The Wildhearts)
サッカーパンチ
(Sucker Punch)
うるさかばい 2011/1/14
リンプ・ビズキット
(Limp Bizkit)
ヌーキー
(Nookie)
オレのことすぐ忘れる 2010/6/11


各作品コメントピックアップ(敬称略)
(3作目)
松「(社長の)リアクションもなんかガッカリしている感じが…」
ナヲ「もうすぐ忘れる!って響きも」
マーティ 「マキシマムさんは、リンプってメタルと思いますか?」
ナヲ「メタル&ラウド部門っていうことで」 
マーティ「ラウドに入りますか」
ナヲ「そこでちょっとすいません、それでお願いします」(会場笑)
 

メガデス部門
メガデス
(Megadeth)
狂乱のシンフォニー(Symphony Of Destruction) ブッ ほら屁 出ちまう 2011/2/11
メガデス
(Megadeth)
オールモスト・
オネスト
(Almost Honest)
もう狭い 狭すぎる 
3人もいる
2010/12/3

 
(2作目)
近田「これは(マーティは)弾いてるんですか?」
マーティ「弾いてるんですよ。書いてるんですよ
近田「作曲者なの!?」
一同「すごーい!」(拍手)
マーティ「歌詞は書いてないですけど、ホントに光栄ですよ。だって
     そのときにボクは空耳のファンでした
タモリ「えっ、ほんと!?」
マーティ「普通に一般のファンでした。まさか今ノミネートされるなんて」
一同「すごーい!」(拍手)
近田「こういう人生になるとは思ってなかったでしょうね」(会場笑)
 

 ワールドミュージック部門
マキシ・プリースト
(Maxi Priest)
ザット・ガール
(That Girl)
段差から老婆 2010/9/10
ジプシー・キングス
(Gipsy Kings)
カヌート・
ファンダンゴ
(Canut Fandango)
あら ポッケの中から千円 2010/11/5
トニーニョ・オルタ
(Toninho Horta)
あなたなしでは
(Sem Voce)
買っちゃおうぜチヂミ 2011/1/21

 
(2作目)
マーティ「この千円札は昔の千円札ですか?」
タモリ「そっか、昔の千円札だ」
安斎「あっ、そうかなるほど・・・そんだけで終わっちゃいました」(会場笑)
 

 

特別企画(3) 投稿ニュースター誕生 六車昌史

ここ1年で急成長した常連投稿者、六車さんの紹介がされました
昨年まで常連のトップだった高橋力さんが4、対して六車さんは17コとのことです。
(※当サイト調べでは昨年のアワード以来、高橋さんは4コ、六車さんは15コ)
その人物像を確かめるべく、スタッフさんが車で兵庫県加古川市へ向かい、
ビギンさんが地元名物の「かつめし」を食したあと、六車さん宅へ。

そこで明かされた六車さんの情報
既婚者である(奥さんはパティシエ)
 (※タモリさんは昔コーナー内で「『彼女いないんだろうなぁ』と発言をしていた」)
・空耳にハマったきっかけは「元々好きで見てたけど、たまたま見つけて送ったら
 採用された」
・空耳の探すとき、パソコンでデータ管理している7000曲のライブラリをいつでも
 どこでも聴けるようにしているとのこと。
・モットーは「一日一空耳
・これまでの獲得賞品は自作の額にTシャツ・手ぬぐい・左右のソラミミカキを収納し
 いつでも眺められるように飾っていた。
今年中にジャンパーを獲得したい。
 

 六車さんの代表作品
アリシア・キーズ
(
Alicia Keys)
ユー・ドント・ノウ・
マイ・ネーム
(You Don't Know
My Name)
あっ 後からすぐに
ドーナツもらう
2008/10/17
エアロスミス
(Aerosmith)
ダークネス
(Darkness)
聴いてない 2010/3/12
アンスラックス
(Anthrax)
アイム・ザ・マン
(I'm The Man)
みりん? ぽいな ぽいな 2009/12/4

 

特別企画(4) 空耳ロケ地紀行

空耳のよく使われるロケ地のうち、名作が生まれる場所の紹介がされました。
たくさん名作の生まれる場所を紹介していったら、観光地になるかもしれない
とのこと。

@ 盛運亭(港区港区南麻布2-7-26)

盛運亭がロケ地の代表作品
ロス・デル・リオ
(Los del Rio)
夢で逢いましょう
(El Sueno De La Marisma)
ハダカで頼んだ 2008/8/29
マイケル・ボルトン
(Michael Bolton)
我が心のジョージア
(Georgia On My Mind)
餃子 水餃子 のりたま 2008/10/24


(盛運亭の情報)
・今年で創業28年の知る人ぞ知る人気店
・ご主人の名前は、出山行男さん(球団ヤクルトの大ファン)
・一番人気のラーメンは「チャーシューメン(850円)」
・チャーシューは単品で売られるほどの人気(ブロック1本1950円)
・チャーシューの味の秘密は「4時間位時間をかけるだけ」で、
 特に秘密は無かった

近田「あそこおいしいですよ。チャーハンが割とコショウが多めじゃ
   なかったかな」
タモリ「チャーハンに、瀬戸内海のふりかけをかけるとうまい」

その後、スタジオのすみにいたご主人がチャーシューを持参し
全員で食していました
 

A 東京さぬき倶楽部(東京都港区三田1-11-9)

東京さぬき倶楽部がロケ地の代表作品
アレクシスオン
ファイアー
(Alexisonfire)
メイルボックス・
アーサン
(Mailbox Arson)
嫁 ブサイクでした 
嫁 ブサイクでした
2007/1/19
AC/DC ライヴ・ワイアー
(Live Wire)
あだ名がラーメンライス 2010/1/22


(東京さぬき倶楽部の情報)
・元々香川県の県民会館としてオープンしたが、2004年の民営化により
 だれでも宿泊できるようになった。
・併設されるレストランの讃岐うどん(特にかまあげうどん)が人気
・冬場はカレーうどんが人気(撮影したうどんはビギンさんがおいしくry)
 

B 田中スタジオ(新宿区市谷台町11-14)

田中スタジオがロケ地の代表作品
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
ストレンジャー
(Stranger)
三人 粘ってる 2010/8/20
スコーピオンズ
(Scorpions)
ラヴドライブ
(Love Drive)
ジャージとカツラ 盗み忘れた 戻れ 2010/11/5
JB'S ゲット・ファンキー・
ワン・モア・タイム(パート1)
(Get Funky One More
Time Part1)
うわー 何か すっぱい 2009/2/6


(田中スタジオの情報)
・都営新宿線曙橋駅から徒歩5分の便利な立地
・TV番組の再現VTRやVシネマ、AVの撮影などに利用される
・上の3作品が撮影されたのは、元々スタジオとして貸されて
 いない倉庫で、「わざわざここを使うのはタモリ倶楽部さん程度」
 と、取締役の田中さん

なお2作品目の曲は、マーティさんによると「発音がドイツ人っぽく
発音が面白いのでアメリカで例外的にはやったもので、歌詞の内容
もアメリカ人から見れば外人が書いた歌詞だとわかる」とのこと

 

ディーヴァ部門
シンディー・ローパー
(Cyndi Lauper)
トゥルー・カラーズ
(True Colors)
通過列車が来る 2010/11/12
ミニー・リパートン
(
Minnie Riperton)
メモリー・レーン
(Memory Lane)
飛んだんです 2010/9/17
クリスティーナ・
アギレラ
(Christina Aguilera)
グラム
(Glam)
吉田 吉田 弓子 2011/1/7


(3作目)
ダイスケはん「吉田にリーチまでいったんですけどね」
ナヲ「ズルッと落ちてきましたからね、弓子が」

(2作目)
近田「言い方もよかったんだよね」
松「飛んだんです!は、かわいい」
タモリ「飛んであれだけの怪我じゃ済まないよね」(会場笑)
 

(ファン待望)アンダー部門
ジリオラ・
チンクェッティ
(Gigliola Cinquetti)

(La Pioggia)
チンポコ出てるね 2011/1/28
ビョーク&トリオ・
グズムンダル
(Bjork and Trio Gudmundar)
トンデレヨ
(Tondereyo)
でっけぇ男性器 
飛んでるよ!飛んでるよ!
2010/12/10


(1作目)
安斎「NIGOさんが『チンポコ出てるね』で崩れおちてましたからね」

(2作目)
タモリ「あんなUFO来たら大変なことになるよ。(会場笑)
    葉巻型じゃないんだよね」
 

今回のクランプリは、
「坊さんの乱闘」
に決定

投稿者である神奈川県の宮村さんには、 A BATHING APE(R)特製
空耳ジャンパーがプレゼントされました。(冬からの着用を推奨)

最後のゲストコメント
松さん「どこの局に持っていっても恥ずかしくない番組だと思います。
     教育テレビで、飛ばしましょうよ飛行船を」
ダイスケはん「今回ボクが実際に投稿して、ボクがVに出るという
        貴重な体験をさせてもらいまして、このために地元の
        高松から出てきたんだなと・・・」(会場笑)
 

追加情報:オープニングでフラッシュ的に使われた作品
AC/DC ヒートシーカー
(Heatseeker)
赤鬼のお面欲しいな 
青鬼のパンツ欲しいな
2010/6/4
トリヴィアム
(Trivium)
トレッド・ザ・フラッズ(Tread The Floods) もっとしっかり煮つめ 
砂糖ぶっこみ 泡立てて
2010/9/3
スコーピオンズ(Scorpions) エイリアン・
ネイション
(Alien Nation)
出てんじゃん ママの上 2010/8/20
ジョアン・ジルベルト
(Joao Gilberto)
想いあふれて
(Chega De Saudade)
ソーダじゃ 嫌 2010/8/13
ウィーザー
(Weezer)
ハウント・ユー・
エヴリ・デイ
(Haunt You Everyday)
あやこの毛 2010/9/3
ガンズ・アンド・
ローゼズ
(Guns N' Roses)
マイ・ミシェル
(My Michele)
ママ 前見せる 
ママ 前見せる 
ん〜ママママママ 前見せる ママママママ 前見せる 
見せる
2010/12/17
アンディ・
ウィリアムス
(Andy Williams)
愛のテーマ
(Love Theme From "The Godfather")
シャレにならんだろう 2010/10/29


*** 管理人の総評と独り言 ***
個人的には、何度もビデオを見返した「はーいみんなバカです」「坊さんの乱闘」のうち
前者が有力だと思っていたのですが、「そっちいったかー」というグランプリ結果でした。
(2回もこの作品を投稿したのに他の方が採用された高橋力さんには、深く同情…)

自分の作品もノミネートしてほしいなと思ってましたが、後編のオープニングの
フラッシュで、採用された3作品中2作品が一挙に流れて初手から絶望的に(´・ω・`)
今年度こそはノミネートされたい!!

特別企画の方ですが、4つのうち2つが当サイトで公開しているコーナー
「空耳役者」
「空耳役者ニュース」
「空耳ロケ地探訪」
「空耳ロケ地紀行」
と、良く似た題名&企画で、まさかスタッフの方がパク…もとい、
ご参考
にされたのではないかと思ってしまいました。
(※番組では「空耳役者」でなく、「空耳俳優」という表現が今まで通例)
どちらのコーナーも最近更新していないため、
「情報をあげたからいいかげん更新しろよ」という、フォローと受け止めております(汗

六車さんは、当サイトにも頻繁においでいただいており、今回お顔を拝見して、とても
ビックリしました。ぜひ高橋力さんとの対談を実現させたいですね(* ̄▽ ̄*)

<< 前編に戻る