ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2011 (前編)

空耳アワード2011 (前編)

今回のゲスト(カッコ内は登場時のコメント)
 松たか子さん(空耳大好き!)
 NIGO(R)さん(年一レギュラーで…)
 近田春夫さん(今年もたっぷり楽しませていただきます)
 マーティ・フリードマンさん(超楽しみだよ〜)
 ダイスケはん &ナヲさん(マキシマムザホルモン)(三度の飯より飯が好き!)

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ブラックミュージック部門@
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) ビリー・ジーン
(Billie Jean)
ここです 女風呂 家の裏 2011/1/21
ブラック・アイド・
ピーズ
(Black Eyed Peas)
ヘイ・ママ
(Hey Mama)
1キロ地点 2010/11/19
チャカ・カーン
(Chaka Khan)
恋のハプニング
(What Cha' Gonna Do For Me)
あっちから突っ込んで 
こっちから突っ込んで
2011/1/14


各作品コメントピックアップ(敬称略)
(3作目)
松「恋のハプニングって曲なんですね。なんかちょっとそれも可笑しい…」
ダイスケ「あの3人(医者2人・患者1人)に恋関係があったんですかね?」
松「何か(感情が)生まれたのかもしれない」
安斎「チャカ・カーンで松さんが発言するとは…」(会場笑)
タモリ「これは良く聞こえるよね」
安斎「この放送があったあとに、やたら書き込みがあったんですよ」
タモリ「俺も経験があるって?」(会場笑)
マーティ「面白いのは両方同じ歌詞で、自分で耳を頑張れば日本語に
     聞こえる。英語だと同じ発音ですよ」

(2作目)
松「すごい大掛かりな…」
タモリ「ちゃーんとやって早回ししました」
マーティ「その英語の歌詞は違うと思いますね『ITS STILL I STAND WITH』
      って意味ないですよ」
近田「ホントはなんて歌ってるの?」
マーティ「全然わかんないですよ。だから歌詞カード見たいんですよね」
タモリ「これ、歌詞カードですよ」(会場笑)
安斎「NIGOさんはブラックミュージック関係知り合いが多いじゃないですか」
NIGO「昨日たまたまブラックアイドピーズ来てたんで、リリースパーティに」
   (※収録日は2月26日)
タモリ「これ(なんて歌ってたか)聞いといてほしかった」
近田「確認しといてほしいよね、こういうのは」
 

ブラックミュージック部門A
ビージーズ
(The Bee Gees)
ステイン・アライヴ(Stayin' Alive) 井上徹は寝ておけ 2010/10/1
ニーヨ
(Ne-Yo)
クレイジー
(Crazy)
ハム最高 2010/10/29
マーヴィン・ゲイ
(Marvin Gaye)
フライン・ハイ
(Flyin' High (In The Friendly Sky))
牛乳 豆乳 あー紅茶で 2010/6/4


(3作目)
ナヲ「紅茶は強かったですね〜」
ダイスケ「豆乳と牛乳のカルシウムもかなわなかったみたいですね」
タモリ「『あ〜』に残念の意味があったよね」
松「 今回3本とも面白かったですね。早く私も見つけたいですね。
  今回手ぶらで来ちゃったもので、申し訳ない気持ちといいんだろうかって
  いう気持ちで自問自答してます」

(1作目)
マーティ「空耳っていろいろな強引があるじゃないですか、でもビージーズって
     ブラックミュージック(としたの)って一番強引じゃないですかね
」(会場笑)
タモリ「そういやそうだ…」
安斎「ダンス部門とかあればよかったんですけど」
近田「ブラックじゃないよね…」
 

ロック部門
ウィーザー
(Weezer)
アイ・ドント・ワント・トゥ・レット・ユー・ゴー
(I Don't Want To Let You Go)
耳あか 超臭い 2011/2/18
マッド・ハニー(Mudhoney) ディス・ギフト
(This Gift)
わ〜 硬ぇ スゲ〜 2010/8/13
クラウデッド・ハウス(Crowded House) ドント・ドリーム・
イッツ・オーバー
(Don't Dream
It's Over)
縄 とれまっか? 2010/11/5


(3作目)
マーティ「クラウデッドハウスって微妙にロックじゃない…
ダイスケ「またクレームきましたよ!」
タモリ「『縄とれまっか』は聞こえたよね」
近田「ゆっくり言ってたのに聞こえたもんね」
ダイスケ「クラウデッドハウスって関西のバンドなんですかね?」

(2作目)
マーティ「日本語でしか聞こえなかったですね」(会場笑)
タモリ「おかしいでしょ、それは!我々の立場と違うんだから」
マーティ「ホントに日本語でしか聞こえなくなっちゃうんですよ」
ナヲ「ほんとは鳥取出身という噂を聞いたことがあるんですけど」
タモリ「整形したって話もあるしね」
NIGO「どれもいいですね。強烈ですね今年」
安斎「なんか去年が低迷してしてたみたいな…今の一言で」(会場笑)
 

特別企画(1) 有名人投稿

実際に有名人の方からハガキを送っていただいて投稿された
作品の紹介がされました。
 

くるり 岸田繁さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
レッド・ツェッペリン
(Led Zeppelin)
イン・マイ・タイム・
オブ・ダイイング
(In My Time Of Dying)
お待ちで×9
おまち!あっ おっ ハマチ 厚かった
OH MY JESUS×10
AH OH OH MY JESUS HEY HEY IT'S GOT TO


映像:すし屋の大将が出前から帰ってきて、並んでいる客一人ひとりに挨拶し、
    店の中に戻った後、カウンター席のお客がハマチのネタの分厚さに
    驚いてました。

岸田さんには全会一致でジャンパーが進呈されました。
ちなみにハガキのコメントに「今度エア電車コンテストとかいかがでしょうか」
と書いてあったそうです。
 

美肌師 佐伯チズさんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
シー・ドライヴス・
ミー・ワイルド
(She Drives Me Wild)
福山雅治 CRAMP MY STYLE


映像:バンドの4人らしき人が打ち合わせをしているところに福山雅治さん
    本人が覗きに来てました。

最初はそっくりさんじゃないかという話になってましたが、再度VTRが流され
本物が確認されました。
松さん、「大河が終わって解き放たれたんですかね?」
マーティさんの分析では、「CRAMP=(ふ)くや(ま)」に該当するので、
その直前の歌詞も含まれているのではないかとのこと。
タモさん、「いろんな意味で出さないとダメでしょう」と、Tシャツが進呈されました。
 

マキシマムザホルモン ダイスケはんさんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
アーソニスツ・ゲット・
オール・ザ・ガールズ
(Arsonists Get All The Girls)
ディス・タイム・ユー・
アー・ゴーイング・トゥー・
ゲット・イット・ダーティー・シャーリー
(This Time You're Gonna Get It Dirty Shirley)
ダイスケはんは
シャワーだ!ジャー!!
バスタオル取ろうか? 
ギャー!!
THIS FEUD WAS TO LAST UNTIL BLOOD SPILT ONTO ONE OR THE OTHERS GOWNS


映像:リアクションタレントのオーディション会場で、1人目は顔中に
    洗濯ばさみがつけられて一気にはずされた時の痛がる
    リアクションが審査され、2人目はスタンガンでやられたときのリアクション、
    3人目はダイスケはんさん本人がシャワーを顔面に浴びせられ、キレて
    シャワーを自分に浴びせている男の首を絞めてました。

マーティさんが
この歌い方でほんとに勝手に空耳考えたら何でもいいんじゃないですか
と全否定のコメントを出し、タモさん「(ジャンパーでも)良かったんだけど
マーティが反対したので」と、評価はTシャツとなりました。
 

特別企画(2) 空耳役者NEWS

空耳アワーの常連役者達のホットで楽しい耳寄りなニュースが紹介されました。
 

1人目:  中山裕介さん(30歳)「ボクシング プロテスト合格!!」

15歳でボクシングを始め、昨年29歳で初挑戦したボクシングのプロテストに
一発合格したとのこと。なぜ30歳で挑戦したかについて、「飲み屋のねえちゃんに
『ボクシングやってたんですか?』『プロになったんですか?』と聞かれ、プロじゃない
というのも寂しいので、話のネタ的にも取っちゃった」と、本人の不純な動機を語る
VTRが紹介されました。
 

中山裕介さん出演の代表作として紹介された作品
ジューダス・
プリースト
(Judas Priest)
ビトゥウイーン・ザ・
ハマー・アンド・ジ・
アンヴィル
(Between The Hammer And The Anvil)
道にはぐれたヤンキー 2006/7/7
レイ・バレート
(Ray Barretto)
ワトゥーシ65
('Watusi 65)
ヘビ可愛いやろ ヘビ
あっコレ?
うはははは 可愛いやろ
2010/2/5


2人目
: 及川達郎さん(62歳)「役者業に専念!」

本業は30年のキャリアを持つイラストレーター(代表作は赤川次郎のカバーイラスト)だが、5年ほど前にカミさんが新聞の広告の切り抜きを持ってきて、やってみないかと勧められて始めたとのこと。目標は「相棒へのレギュラー出演」だそうです。
 

及川達郎さん出演の代表作として紹介された作品
ビリー・ジョエル
(
Billy Joel)
アップタウン・ガール
(Uptown Girl)
おっちゃんが 血迷ったんか 2010/9/17
システム・オブ・
ア・ダウン
(System Of A Down)
ファック・ザ・
システム
(Fuck The System)
はーい みんなバカです 
はーい みんなバカです 
はーい みんなバカです
2010/8/6

最後に安斎さん、「及川さん、今後は役者で食べていくとのことです」と本人のコメントを紹介してました。


 

CM明けに再びノミネート作品に戻りました。

 

ビックネーム部門
ジェフ・ベック・
グループ
(Jeff Beck Group)
今宵はきみと
(Tonight I'll Be Staying Here
With You)
お前 あっち行け 2010/5/28
クイーン
(Queen)
フラッシュのテーマ
(Flash)
金曜日 パソコン 2010/9/24
ポール・ウェラー
(Paul Weller)
コールド・モーニング
(Cold Morning)
小便リターン 2010/6/25
サイモン&
ガーファンクル
(Simon And Garfunkel)
旧友
(Old Friends)
坊さんの乱闘 2010/12/17


(4作目)
タモリ「宗派間の闘争なのかな」(会場笑)
ナヲ「タイトルが旧友ってことは昔は仲よかったんでしょうね」
タモリ「 駒澤大学の同級生とか」

(3作目)
ダイスケ「気持ちはわかりますよね、男子はわかると思います」
安斎「あれは風向きによってね」
近田「途中から風向きがかわることあるんだよね」
タモリ「俺の場合はこのへん(だいぶ前)から出てるから
    多少変わっても大丈夫だけど」
安斎「どういうサイズなんですか…」

 

後編へ進む>>