ホーム > 空耳特番 > 空耳サマーコレクション

夏のセンバツ学生作品も激アツ! 空耳アワー'21サマーコレクション

<ゲスト>
 ・奥田民生さん
 ・EBIさん
(以下セリフ部は、タ:タモリさん、安:安斎さん、グ:グローバーさん
 奥:奥田民生さん、E:EBIさんで表記します)

奥「今日は知り合いのおじさんに呼ばれてきたんです」 
安「(異常なテンションで)イエーーイ!空耳の夏フェス開催だぜ!!
  イエーイ!!

グ「そうなんです。うれしいうれしい新作貯まりに貯まった大放出祭りです」
タ「おぉ、新作ですか」
安「なんか、反省って言葉がなんかこのへん(頭上)に…」(会場笑)

(CM明け)
タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
 空耳アワーのお時間がやってまいりました。お相手はこちらの
 おじさん方です
グ「ユニコーンのお2人、空耳アワーのお仕事も過去にされてるんですよね」
奥「出てますからね。役者で」
グ「どうですか?その後の音楽活動に活かされてますか?」
奥「まあでも、度胸がちょっとついた…」

その後奥田さんが、光るタイプのオブジェの「ミミかき」の部分を描いた
ことも紹介されていました。


無演者部門@

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ザ・ミュージック
(The Music)
テイク・ザ・ロング・
ロード・アンド・
ウォーク・イット
(Take The Long Road And Walk It)
最高の風呂桶 TAKE THE LONG ROAD AND WALK IT 手ぬぐい
アデル
(Adele)
ローリング・イン・
ザ・ディープ
(Rolling In The Deep)
電線いっぱいや THERE'S A FIRE ミミかき
ウィルソン・ピケット(Wilson Pickett) シーズ・ルッキン・
グッド
(She's Lookin'Good)
肩からラーメン YA GOT THE KINDA LOVIN' ミミかき
ラ・ルペ
(La Lupe)
フィーバー
(Fever)
憲兵さ〜ん 憲兵さ〜ん 
憲兵さ〜ん 憲兵さ〜ん 
やれ!前追っ払って
ハイ!ハイ!生!
QUE EMPEZÓ ×4 YA LE VAYA PA'LANTE AY! AJÁ AHÍ NA'MA'!(スペイン語) 手ぬぐい


1作目は、お湯の張られた風呂の横で、スワロフスキー風の
ギラギラした風呂桶が回転していました。
安「あそこまでの桶、使いづらいですよね」

2作目は動画投稿で、街中の数本交差した高圧架線を
映していました。
タ「俺もやっぱ電線好きなんだなと思いましたよ。ただね、
 電線もっとあるとこ、探しゃあるんじゃない
かと」
安「そう思いました」
E「これ、普通ですよね」

3作目は、マッチョマンのイラストの肩の部分が突然突き
破られて、ラーメンを持った手が現れてました。

4作目は紙芝居風の作品で、戦前風の居酒屋に憲兵が
4人現れ、店主が店内の客を追っ払い、憲兵に生ビール
を差し出していました。
最初全員意味不明でしたが、グローバーさんの解説で
やっと理解し、タモさん「戦前の苦しい事情があるんだな」



無演者部門A

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
アリアナ・グランデ(Ariana Grande) 34+35 3密 なってない FUCK ME 'TIL THE DAYLIGHT ミミかき
マーカス・
グロスコフズ・
ベースインヴェイダーズ
(Markus Grosskopf's Bassinvaders)
デッド・フロム・ジ・
アイズ・ダウン
(Dead From The Eyes Down)
出るぞ宮下 出るぞ宮下 DEAD FROM THE EYES DOWN ミミかき
オゾマトリ
(Ozomatli)
デハメ・エン・パス(Déjame En Paz) パンティー!(中略)
パンティー!
房総!パンティー!
房総!パンティー!
房総!パンティー!
房総!パンティー!
房総!パンティー!
房総!パンティー!
(中略)
パンティー!(パンティー!)(中略)
ちょーだい(ちょーだい)
パンティー!(パンティー!)ちょーだい(ちょーだい)
パンティー!(パンティー!)ちょーだい(ちょーだい)
パンティー!(パンティー!)ちょーだい(ちょーだい)
ワー!!
MATLI
(QUIERO QUE TODA LA GENTE DIGA OZO)
MATLI
OZO-MATLI×6
(QUIERO QUE LAS MUJERES DIGAN)
PAPI(PAPI)
(QUIERO QUE LAS MUJERES DIGAN)
CHULO(CHULO)
PAPI(PAPI)
CHULO(CHULO)×3
(スペイン語)
ジャンパー


1作目は、最初羊の大群が密になっている状態の映像が流れた後、
広々としたところで羊が5匹草を食べている映像に変わってました。
タモさん、最初に手ぬぐいを出そうとしていましたが、EBIさんの
「ホントこれ的を得ている」という発言でミミかきに。

2作目は、筒の先に宮下草薙の顔写真が貼られたスポンジ玉が
5つ入っていて、筒の中の棒で、草薙→草薙→草薙→宮下の
順で押し出されていました。
タモさん、2人のキャラクラーとも合っているということでミミかきに
なりましたが、安斎さん「(宮下さんが)出なかった方がよかったですよね」

3作目は、パンティーが千葉県の房総半島の地図の上に落とされ、
同じようなパンティーと地図のセットが合計6つ並び、そこへ
顔が描かれた指が次々に現れ、最後に指8本でワーとなって
いました。奥田さん、「最初の忘れたもん」
タモさん、「長さといい面白さといい」ということでジャンパーに。


ニューノーマル部門


アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
アウ・アレハンドロ&アヌエルAA
(Rauw Alejandro & Anuel AA)
レロッ
(Reloj)
グラタン持っといてぇ REAL HASTA LA
MUERTE ¿OÍ'TE?
(※スペイン語)
手ぬぐい
ゼブラヘッド(Zebrahead) ワン・ショット
(One Shot)
お湯をこまめに溜めてみろ!溜めてみろ! ALL YOU ALL
COME WITH ME
TIME TO TEAR IT UP
TIME TO TEAR IT UP
(※番組内で表示なし)
手ぬぐい
パトリシア・カース(Patricia Kaas)  ヴィーナスたち
の風景
(Venus Des Abribus)
吸い込め 噛め 噛め SUIS COMME ELLES COMME ELLES
COMME ELLES
(※フランス語)
手ぬぐい
プロテクター
(Protector)
カレ・ブルータル
(Calle Brutal)
カレー!う○こ!
カレー!う○こ!
カレー!う〜○こ!
カレー!う○こ!
カレー!う○こ!
カレー!う〜○こ!
CALLE BRUTAL×6 ジャンパー


1作目は、店主が客に大きなシャモジの先に乗せた
アツアツのグラタンを突き出していました。
安「ディスタンスを意識するあまり、この映像になったんでしょう」

2作目は、マッチョな男性がシャワーを浴びようとすると
ポケットから「18506円」と高額な水道料金の明細を見つけ、
疑問に思いながらもシャワーを浴びていると、浴室の窓の
外から男性が、バスタブを使えと叫んでいました。
※お風呂は今日の1作目で使われた同じでした。

3作目は、「スーパーロボット研究所」で、研究員がロボット
(風の男性)に指令を出し、ザルに乗ったうどんをお椀に
移させるところまで成功し、その後お箸でうどんを口まで
移動させ、噛ませるところまで力みながら見つめていました。
安「こんなに凝ったこと…だから時間がありすぎるんですよ。
 会議の時間が」

4作目は、男性がソファーでスマホをいじっていて、ふと
自分のシャツの裾を見ると、茶色い汚れていてビックリし、
上にカレーを持った天使と、ウンコの指し棒を持った悪魔
が現れ、どっちか迷って最後に触って臭いを嗅いだところ、
そのまま後ろに卒倒していました。
奥「長いやつ最後に持ってくると忘れるんですよ」
ダ「思ってたより付いていたと」
タ「臭いでわかるでしょう」
タモさん、前のがなかったらジャンパーに行くんだけどねと
言ったところ、在庫があるということで2枚目のジャンパーに。


ここでユニコーン出演作品蔵出しの時間となりました。

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ユニコーン出演作品
ビースティー・ボーイズ
(Beastie Boys)
ユナイト
(Unite)
家 おかん 息子 2001/12/30
アレステッド・
デベロップメント
 (Arrested Development)
イーズ・マイ・マインド
(Ease My Mind)
腐ってね? あ、EBI腐ってね? 2009/4/10
セルジュ・ゲンズブール
 (Serge Gainsbourg)
俺の外人部隊
 (Mon Legionaire)
トップバッター 俺じゃねぇ 2009/4/10


1作目は、空耳アワード2001で発表された作品で、
長崎でのツアー中にスタッフがきて撮影したもので
奥田さん、「この番組って出るもんじゃないじゃないですか」

EBIさんはオファーがくればいつでもOKとのこと。


映像学校対抗 空耳甲子園

全国にある映像系専門学校に空耳作品の制作を
お願い(奥田さん曰く、丸投げ)し、投稿された空耳音源
10曲の中から学生が好きなものを選び、映像化してもらう
試みがなされました。
なお、選ばれた音源の投稿者3名には、手ぬぐい+ミミかき
セットが一律でプレゼントされました。

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ケヴィン・レトー
(Kevyn Lettau)
フォーエヴァー・ラヴァー・アンド・フレンド(Forever Lover And Friend) 汗ばんでる OUR SERENADE ミミかきと
手ぬぐい
オフスプリング
(Offspring)
レット・ザ・バッド・タイムズ・ロール
(Let The Bad Times Roll)
わからへんのかーい WE'RE GONNA
HANG 'EM HIGH
ミミかきと
手ぬぐい
ディオニソス
(Dionysos)
ロム・サン・
トリュカージ
(L'Homme Sans Trucage)
あんたのせいや 
あんた あんた
あんたのせいや 
あんた あんた
あんたのせいや 
あんた あんた
あんたのせいや 
あんた あんたー!
ANDALOUSIA
ANDA ANDA×4
ミミかきと
手ぬぐい


1校目:大阪市 ビジュアルアーツ専門学校
映像は、男子生徒がお腹をおさえたままヨロヨロトイレに
たどり着くも、個室が全て埋まって、ワキ汗がにじむという
ものでした。
なお今回が人生初の映像作品で、監督の平野さん曰く
自己採点で80点くらいとのこと。
お腹をかかえた生徒が先週まで胃腸炎で学校を休み、
その実体験に基づいて3日かけてシナリオをたてたそうです。

2校目:倉敷市 倉敷芸術科学大学
映像は、占い師がお客のカップルを占おうとするも、
持っていた筮竹と水晶を後ろに投げ、お客が
後ろにずっこけるというものでした。
監督の松本さん、ZOOMの音声がつながらず電話で
やり取りしていましたが、アイデアに2〜3日、撮影に
1日かかり、投げ飛ばした水晶を受け取る手が映り
10テイクかかったとのこと。
安斎さん、監督に向けて「オフスプリング好き?
この曲好き?僕のことどう思う?」(会場笑)

3校目:新潟市 国際映像メディア専門学校
映像は、漫才オーディションで審査の結果不合格になり、
審査員の前で口論になってましたが、カメラが引くと
2人とも下半身が裸でした。
監督の野さん、制作に2週間かかったたようで、
空耳に合わせて下ネタを入れたいなと思い、モザイク加工を
1000円課金して購入したようで、安斎さん
「あんなもの、自分で作れや!」

タモさんの評価は、3作目は下ネタにいく必然性が無く、
1作目はトイレに行きたくて歩いている感じが出ていない
ということで、2作目が受賞し、先日タモさんがつくった
ワサビメタルが贈呈されました。