ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2009(後編)

空耳アワード2009(後編)


冒頭のタモさんのセリフ
「毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部です。今週は松たか子と私ということで…」
という筋書き無視からスタート

席の配置がタモさん、松さん、Perfumeの3人、近田さんの順に
なっているので、安斎さん曰く
「さっきからドキドキしてるんですけど、近田さんが端っこにいるじゃないですか
 オセロでいったら(大事な4人が男に)ひっくりかえるんじゃないかと…」

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
メタル部門
ヴァンデンバーグ(Vandenberg) ライフタイム
(Once In A Lifetime)
鳩から2万 2008/10/24
アヴェンシド・
セヴンフォールド
(Avenged Sevenfold)
ブロンブトン・カクテル(Brompton Cocktail) パリで候 2009/2/27
メタリカ
(Metallica)
ファイト・ファイアー・
ウィズ・ファイアー
(
Fight Fire with Fire)
表彰台 2008/5/2
ラムシュタイン
(Ramstein)
オルゴール
(Spieluhr)
どアタマですべる 2008/11/14


各作品におけるゲストのコメント
4作目:
松「ド頭ですべるというのは、あれだけ引っ張られて
  (すべった)彼がすごく心配」
ク「ドイツ語だと、強い発音だから濁点のある言葉、
  ドとデとデ、なんかこう強い音なので」
タ「日本語で聞こえやすい。ドアタマですべる!(モノマネ)」
ク「NIGOさんはメタルは得意なほうじゃないですよね」
N「ほとんど聴かないです」
ク「聴かないからこそ日本語に聞こえるんじゃないですか」
N「ドアタマがすごかったです。感動しました」

2作目:
近「ただ、絵の展開でね、こういうのもあるんだ思ったのが
  『パリで候』ですよ。普通はあそこ違う方向をこの番組だと
  いきますよね」
タ「シモのほうにね」
近「新展開だなと思いました。」
ク「ネタがPerfume得意なほうですか?」
P「あんま聴かないですね」
タ「普段どんなやつ聴いてるの?」
P「さっきまで聴いてたのが、キューミリ・パラベラム・バレット…」
マ「大好きですよ!それメタルじゃん、超激しいじゃん」
P「あれは移動車でガンガン…」
マ「それの方が(1作目の)最初の投稿者よりぜんぜんメタルじゃん」
ク「松さんは」
松「いろいろ聴くのが好きなので、AC/DCとか。
  で、アンガス・ヤングがダーッって走ってる姿を見て
  私の理想の人だと」

ということで、再びマーティがギターを持ち、演奏を始めました

 

名曲部門
ブライアン・
ハイランド
(Brian Hyland)
ベイビーフェイス
(Baby Face)
夕方 キュウリ捨てる 2009/2/13
コニー・フランシス
(Connie Francis)
可愛いベイビー
(Pretty Little Baby)
極細やん 2008/9/5
マイケル・ボルトン
(Michael Bolton)
我が心のジョージア
(Georgia On My Mind)
餃子 水餃子 のりたま 2008/10/24


3作目:
ク「極上3連発といった感じですね」
マ「オリジナルのバージョンがレイ・チャールズでしょ
  それのほうが『ジョージア』の発音が上手だと思う」
タ「そうなんですよ。レイ・チャールズは聞こえないんですよ
  『ジョゥジア』って言ってるもんね」
近「これはもう『餃子・オン・マイ・マインド』」
タ「わが心の餃子。水餃子も絶対忘れてないんだよね
  元々水餃子があって焼き餃子ができたところも
  ちゃんと押さえてますから」
ク「松さんはいかがですか」
松「餃子は…そう聴いたことがなかったんで、ゼヒ
  宇都宮の駅とかで」
タ「宇都宮市の歌にしてもいいよね、『餃子オン・マイ・マインド』」
近「で、ジョージア州と姉妹都市に

1作目:
近「キュウリもすごかったじゃないですか」
ク「あれはマーティすごいよね」
マ「完璧!」
タ「あれは完璧ですね。人目をはばかって夕方キュウリを捨てる」
P「あそこまで腐らせちゃったから夕方にこそっと」
タ「ご近所の目もあるんで。『あの奥さんあそこまでキュウリ腐らせて…』」
安「キューリー夫人なんてあだ名がついちゃったり

 

今回の新作空耳

ここで思い出作りということで、再結成した
ユニコーン出演の新作が発表されました。
 

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
セルジュ・
ゲンズブール
(Serge Gainsbourg)
俺の外人部隊
(Mon Legionaire)
トップバッター 俺じゃねぇ RAIT UN BEAU MATIN MON LEGIONNAIRE 手ぬぐい
アレステッド・
デベロップメント
(Arrested Development)
イーズ・マイ・マインド
(Ease My Mind)
腐ってね? 
あ、EBI腐ってね?
ACCEPTING IT
I AIN'T ACCEPTIN' IT
手ぬぐい


1作目は、野球のスターティングメンバー決めで、奥田民生さんが
バッドをビュンビュン振ってアピールしてましたが、結局1番は
キーボードの阿部さんに決まり、奥田さんガッカリしてました。
松さん、昔ユニコーンのファンだったようですが、VTRをみて
「生活感があふれている」とガッカリのご様子。
ちなみにユニコーンと対談したときに「Perfumeがライバル」
と言っていたようです。
作品の評価はミミかきでしたが、投稿者本人が手ぬぐい希望と
いうことで手ぬぐいとなりました。

2作目は、テレ朝前の毛利庭園をメンバー5人が歩いていると
ファンの女性がサインをもらおうと駆け寄ってきてましたが
5人目のEBIさんがサインをしようとしたん女性が「もう結構です」
と色紙を奪って去ってしまい、楽屋で腐ってました。
会場全員で「エビのビはどこにいるんだ?」
 

 

過去の名作空耳リクエスト

ゲストのリクエストしたアーティストの
過去の名作が紹介されました。
 

松たか子リクエスト作品
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
ゴースト
(Ghosts)
びっくりしたオバサンに 
どんなのしてんだ? へぇ〜
どんなのしてんだ? 青!!
2002/8/16
マイケル・ジャクソン
 (Michael Jackson)
スムース・クリミナル
(Smooth Criminal)
パン 茶 宿直 1994/3/11

 

Perfumeリクエスト
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
フリーク・フリーク
(B-Boys Makin' With The Freak Freak)
朝起きてから 
メチャクチャ寒いし…
1999/8/20
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
3ミニット・ルール
(3-minite Rule)
こっちにイスないね 2005/9/2
アバ
(Abba)
ダンシング・クイーン(Dancing Queen) 足りないんだな 内藤の 2003/6/6
ブラック・アイド・
ピーズ
(Black Eyed Peas)
ヘイ・ママ
(Hey Mama)
貨物駅 そこのババア! 
立つな!邪魔!!
2004/5/14


 

NIGOリクエスト
ウータン・クラン
(Wu‐Tang Clan)
チェスボクシンの闘い
(Da Mystery Of Chess Boxin' )
ウソッ 釈放? 1998/12/4
ネリー
(Nelly)
イン・マイ・ライフ
(In My Life)
酔ったな 舞妓 2005/6/24
アッシャー
(Usher)
グッド ・オール・
ゲットー
(Good Ol Ghetto)
柳原中学校へ行く
工藤五郎です
2005/6/10

 

 

 ヒップホップ/R&B部門
スキンドレッド(Skindred) コウズ・アー・
ライオット
(Cause Ah Riot)
無いです 家 2008/6/27
JB'S ゲット・ファンキー・
ワン・モア・タイム
(パート1)
(Get Funky One More Time Part1)
うわー 何か すっぱい 2009/2/6
アッシャー
(Usher)
バーン
(Burn)
つかみとれねぇ 2009/1/16
サウンド・
プロヴァイダーズ
(Sound Providers)
5ミニッツ
(5 Minute)
イヤ イヤ イヤ 違う 違う
分けれ 分けれ 麺 分けれ
2008/5/23


4作目:
近「分けれっていいよね」
P「広島なんですけど、分けれっていいますね」
クリスさんによると英語では『まぁまぁ落ち着け、うまくいくから』
という意味らしいです。

2作目:
近「前半がちょっと甘かったね『うわー』のところが厳しかったね」

松さんは、邦楽のヒップホップで空耳を探せないかと聴いていた
そうなのですが、近田さんが布施明さんのバックバンドにキーボード
で参加時に「ちょうどアダムとイブのように」が、聴いてるうちに
「ちょうど熱海と伊豆のように」ときこえてきたそうです。

 

ディーヴァ部門
ビヨンセ
(Beyonce)
リング・ジ・アラーム
(Ring The Alarm)
らっきょから積み込もう 2008/4/4
アリシア・キーズ
(
Alicia Keys)
ユー・ドント・ノウ・
マイ・ネーム
(You Don't Know
My Name)
豚8億円 2009/2/27
アリシア・キーズ
(
Alicia Keys)
ユー・ドント・ノウ・
マイ・ネーム
(You Don't Know
My Name)
あっ 後からすぐに
ドーナツもらう
2008/10/17
シャキーラ
(Shakira)
ケ・メ・ケデス・トゥ
〜あなたが残る
(Que Me Quedes Tu)
こんな もぉ 状況で
オナってないですよ
2008/10/31


4作目:
近「絵がすごすぎて聞き取れなかった」
マ「映像を作る想像力がすごかったじゃん、ネタにならないハズ
  じゃない。難しいよね」
近「だからその分絵がちょっと未消化だった」

3作目:
近「ドーナツもでもすごかったよね」
P「なんだんだろっていう顔から『あー、ドーナッツ』っていう
  顔にちょっとやられましたね」

1作目:
タ「らっきょはホントにきこえたよね」
近「ビヨンセがそう歌っていると思うとうれしいよね」
タ「ラッキョ!っていいそうかもしれない。
  『好きなものは何ですか?』『ラッキョ!』」

 

今回のクランプリは、4〜5点同率のものがあったようですが
「イヤイヤイヤ 違う違う 分けれ分けれ 麺分けれ」
に決定

投稿者である北海道の池田さんには、 空耳パーカーがプレゼントされました。
(湯飲みは今年はないようです…)

ゲストのラストコメント:
P「ここにまず来れたことがすごいうれしいです」
N「僕も投稿したいのと、ビデオに…」
松「いろいろヒントをいただいたので、これをきちんと持ってかえって
  投稿して、次のステップ(手ぬぐいの次)に行きたいので待っててください」

 

追加情報:オープニングで使われた作品
アタリ・ティーン
エイジ・ライオット
(Atari Teenage Riot)
ドイチュラント
(Deutschland
Has Gotta Die)
どうした? あいつ誰? 
ギャー!!
2008/4/25
オジー・オズボーン
(Ozzy Osbourne)
センター・オブ・
イターニティ
(Center Of Eternity)
森に掃除機持ってこい 2008/6/20
ネリー
(Nelly)
オン・ザ・グラインド
(On The Grind)
すごく素敵な穴 見せてみな 2009/2/6
ザ・ウォーカー・ブラザーズ
(The Walker Brothers)
ダンス天国
(The Land Of A
1000 Dances)
あー 切れてる 2008/9/12

<< 前編に戻る