ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2009(前編)

空耳アワード2009(前編)

ゲスト:近田春夫さん、松たか子さん、Perfumeさん、
   
マーティ・フリードマンさん、NIGOさん、クリス・ペプラーさん
    
オープニングはいつもの通り、テレビ朝日の廊下。
松たか子さんと安斎さんが並んで入ってきたのですが…

タ「ドラマですか?今日は」(会場笑)
松「私、タモリ倶楽部空耳アワード2009にやってまいりました」
タ「2人並んでちゃだめですよ!」
安「違うんですって(松さんが)僕のファンらしいんですよ
タ「ウソ、そんなことはないって。ねぇ?」
松「空耳のファンです!(キッパリ)」(会場笑)
ク「松さんは大の空耳ファンということで」
タ「見ていただいてるんですか」
松「はい、うれしいです今日は」
タ「松さんだいたい、番組のオープニングで廊下に立ったってことは
 ないんじゃないですか?」
松「そうですね、初めてですね」
タ「われわれとしては普通ですよ」
松「すごい、ここは一生忘れない廊下に…」(会場笑)

舞台は会場にうつり、タモリさんが松さんに下ネタの耐性を聞いたところ
「大丈夫です。昨日ちゃんとお風呂入って体をキレイにしてきましたから…」

NIGOさんからは昨年に引き続き、グランプリ賞品用として
「A BATHING APE(R)特製空耳パーカー」を持参し
タモさん「全然ねぇ、クオリティが違うよ!

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ポップス部門
ラズベリーズ
(The Raspberries)
マイト・アズ・ウェル
(Might As Well)
絶えず目開けてる 2009/3/6
カーペンターズ(Carpenters) トップ・オブ・ザ・ワールド
(Top Of The World)
焼酎とブリ 2008/4/4
ビー・ジーズ
(Bee Gees)
ホリデイ
(Holiday)
うぅ 夜 腹痛ぇ 2008/6/20
ジンギスカン
(Dschinghis Khan)
ハッチ大作戦
(Hdschi Halef Omar)
あっちは船橋で 
あっちは浦賀さ
2008/5/2


各作品におけるゲストのコメント
4作目:
松「あっちは船橋、あっちは浦賀ってすごいですねぇ
  長文を見つけられるってことはうらやましくてしょうがないです」

2作目:
P「焼酎とブリが、耳に慣れてる曲なのに、そういう風に
  聞こえちゃうのがすごいです」
ク「TOUCH OF THE BREEZEですからねぇ」
安「タッチが焼酎っていうのは」
マ「OFのFは発音しないんですよね。ちょっと強引なんです
タ「家で焼酎とブリというの自体にちょっとムリがある」

1作目:
ク「NIGOさん何かハマったものあります?」
N「僕は『絶えず目開けてる』」
タ「ドライアイの逆なんだろうね

 

ロック部門@
フランク・ザッパ
(Frank Zappa)
ドント・イート・ジ・
イエロー・スノー
(Don't Eat The Yellow Snow)
パンツと弦 2008/9/26
ザ・ビーチボーイズ
(Beach Boys)
サウス・ベイ・サーファー
(South Bay Surfer)
王 ズボンおろす 2009/2/27
レッド・ツェッペリン
(Led Zeppelin)
ハートブレイカー
(Heartbreaker)
ハムエッグ ハムエッグ
ハム
2009/3/27


3作目:
ク「これも僕が幼少のころから聞いていた曲ですけれどね
  これマーティ弾けます?」
マ「実はあのレッドツェッペリンあまり好きじゃない、
  まぁ弾けるは弾けるんですけどね」
近「嫌いなの?」
マ「正直あまり好きじゃないです」
ク「あなたにとっては神様のバンドじゃないんだ」
マ「全然!」(会場笑)
P「ちょっと聴きたいです」

ということで、マーティが準備してあったギターで演奏を披露
してました。

ク「NIGOさんはツェッペリンは好きなほうですか?」
N「僕もあんまり…」
ク「アウェイだな、今日」

1作目:
近「パンツと弦もすごかったねぇ。どういう状況なんだろうね」
マ「普通のギタリストの家なんかはパンツと弦ばっかりだよ」
近「ホント!?そうなんだ!知らなかったよ」
ク「松さんのご主人もギタリストですけど…」
松「パンツと弦は山のようにはみたことはないですけど、隠してあるのかも」
 

ロック部門A
ディープ・パープル
(Deep Purple)
バック・トゥ・バック
(Back To Back)
新木場 2008/3/21
キース・リチャーズ
(Keith Richards)
ストラグル
(Struggle)
処女 処女 言えん身 2008/4/25
ザ・フー
(The Who)
アウト・イン・ザ・
ストリート
(Out In The Street)
農民の 農民の 
農民の遺影
2008/9/5


2作目:
松「私、ここに出るにあたっていろいろ聴いてたんですよ。
  それで先月舞台をやってるときにウォーミングアップで走るんですね。
  で、ザ・フーもなんか無いかなと思って、来日したしと思ってこっから
  探してみようとおもったのに、探せなかったことがもう何かショックで
  結構みなさん滑舌が良くて、きっちり言ってらっしゃって、やっぱ
  あったんだ〜って思って…」

1作目:
ク「また秀作ぞろいでしたけれどもね」
タ「新木場いいねぇ、キレがいいね」
ク「Perfumeはどうですか?」
安「新木場とられちゃったし(会場笑)ちょっと言いづらい状態ですよ」
P「あんまりドキッとはこなかったです」
 

ワールドミュージック部門
ジョアン・ジルベルト
(Joao Gilberto)
宇宙飛行士
(Astronauta)
人と木の競り合いじゃ 2009/1/9
ロス・デル・リオ
(Los del Rio)
夢で逢いましょう
(El Sueno De La Marisma)
ハダカで 頼んだ 2008/8/29
ニティン・サウニー
(Nitin Sawhney)
インタールード 
2-ソウルダッド
(Interlude 2 - Soledad)
いやー もんたいにゃあ
そらー もったいにゃあ
2009/1/23
ウラジミール・
ヴィソーツキイ
(Vladimir Vissotski)
奴は戦闘から
戻らなかった
(ОН НЕ ВЕРНУЛСЯ ИЗ БОН)
鳥カゴ 逃げるのさ 
いずこへ
2008/10/3
シルヴィア・テリス
(Silvia Telles)
トラ・ラ・ラ・ラ
(Tra-la-la-la)
ふんどしプレイ 2008/8/22


3作目:
松「ワールドミュージックでも探したんですよ
  でもちょっと、見つけられなくて、いろいろ試みたんですけど」
ク「NIGOさんはどうですか?」
N「もったいにゃあが…」
タ「名古屋ですね、名古屋城から」
N「しっかり聞こえますよね」
ク「やっぱりね、ちゃんとしてるビジネスマンですから
  もったいにゃあというのは響くんでしょうね、
  ムダを出さないという…だから今のNIGOさんがあるんでしょうね」

1作目:
P「あの状況自体がおかしいですよね」
 (あーちゃん)魚さんが抜けて、クマさんがどうして…あっ、魚さんを心配して?」
タ「…バテたんでしょうね」

 

〜空耳ニュース2009〜

クリスさんから、激熱のニュース3本が紹介されましたが、
タモさん「ずいぶん(去年までの10本より)減りましたねぇ」とボソリ。

@有名人投稿が続々!

有名人の投稿作品
近田春夫さん マドンナ
(Madonna)
キャンディ・ショップ
(Candy Shop)
誰か 誰か 遊ぼう 2008/9/19
クリス・ペプラー
さん
トゥオモ
(Tuomo)
ドント・テイク・イット・
トゥー・ハード
(Don't Take It Too Hard)
和美 O型 パパ 2008/5/9
銀杏BOYS
チン中村さん
メタリカ
(Metallica)
ファントム・ロード
(Phantom Lord)
お釣りがねぇ 2009/2/20
金澤ダイスケ
さん
アリシア・キーズ(Alicia Keys) ハートバーン
(Heart Burn)
チンポ 平気ですか? 2009/2/13


安斎さん曰く、銀杏BOYSのチン中村さんは、10年近く
ずっと応募しつづけ、一度くらい「銀杏BOYSチン中村って書いてみようかな」
と思って投稿したものが採用され、周りから「お前バンドの名前使いやがって」
と非難があがったそうです。

ク「最後の2作は素晴らしいですね。我々ちょっと優遇されたような気がしますね」
近「もういいっすよ、僕ら」(会場笑)

NIGOさんは「チンポ…」がお気に入りだったようです

ここで、松たか子さんの投稿作品が紹介されましたが、松さんは
アワードではなく通常の空耳からスタートしたかったそうです。
空耳もここまで来たと言う事で、タモさん「感慨ひとしおですよ」
 

松たか子さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
フェアーグラウンド・
アトラクション
(Fairground Attraction)
愛の微笑み
(Smile In A Whisper)
刑事の垢 OCCASIONAL CARS


作品VTR内容は。刑事が犯人の家を見張り中に
やってきた部下に続きを頼み、自分はアカスリサウナの
お店に行き、垢すりをしてもらってました。

タ「いいじゃないですか?」
松「すごいこんなビデオ作っていただいて…うれしいです」
ク「松さんだからこそ、役者さんがすごいうまい役者さん
  なんか登場して」
近「どんな絵がつくと思ってました?」
松「学校で、教室で『けいじ』君っていうイメージかなと思って
  こういう切り口があったとはね…(会場笑)
  しかもロケ場所が1箇所じゃないっていう」
近「見るとこが違いますね、気づかないですもんね」
松「近所ですよね、みんなこれ、サウナとか見たことがある」
(※サウナは西麻布の「アダム&イヴ」というお店です)
ク「Perfumeはどうでした?」
P「やさしく『刑事の垢』っていうのがいいです」
ク「なんか日々の刑事の疲れを癒す…マーティはどうでした?」
マ「よく見つけたね
松「(ガッツポーズをしながら)イェーイ!!」
近「高い目線だったね」

ということで、本人を前にやりにくいと言いながらも
タモさんから手ぬぐいが進呈され、松さん「首にまいて走ります」

 

A高橋力 完全復活!

昨年度はたった5作品のみでスランプ(?)
だったのに対し、今年度は15作品採用され、
その一部が紹介されました。
 

高橋 力 投稿作品
エディット・ピアフ
(
Edith Piaf)
愛の讃歌
(Hymne à L'amour)
だからもう のど飴まだ? 2008/11/28
ヴァン・ヘイレン
(Van Helen)
ジャンプ
(Jump)
松江城 2008/8/15
ファイヤー・インク
(Fire Inc.)
今夜は青春
(Tonight Is What It
Means To Be Young)
あの部屋で折り返し 2008/9/12


3作目終了後、松さんに鳥肌がたち、拍手がおこってました。
P「あの部屋で折り返しってめっちゃ気になりませんか?
  覗いてたじゃないですかお兄さんが。あれ覗いてるときに
  折り返しの人来なかったんですかね」(会場苦笑)
タ・安「ラッキーでしたね」

 

B中島カメラマン 俳優に転向!?


「俺の出番はないのか!」と常に言っているらしい
中島せいやさんの出演作品が紹介されました。
 

中島カメラマン出演作品
アバ
(Abba)
ママ・ミア
(Mamma Mia)
ハゲ ナルシスト 2008/4/25
ザ・ビートルズ
(The Beatles)
アイム・ダウン
(I'm Down)
ハゲにラップ 2009/3/27
システム・オブ・
ア・ダウン
(
System Of A Down)
シガロ
(Cigaro)
違う違う違う こう! 2008/7/11
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
ライト・ライト・
ナウ・ナウ
(Right Right Now Now)
スッポンポン 2009/3/20


3作目:
松「ほんとにカメラマン役のお芝居をされているのが
  イラッときました

ク「Perfumeはどうですか」
P「(中島カメラマンは)自分好きですね〜」
ク「NIGOさんは」
N「スッポンポンかなぁ〜」

1作目および2作目のハゲ作品が「HOW CAN」から始まっているので
「”HOW CAN”はハゲ」という結論に。

最後がスッポンポンで終わったということで、お口直しに
松さんの「空耳アワード来週もゼヒ見てください」という言葉で
次週へ続きます。

 

追加情報@:オープニングで使われた作品
ビョーク
(Bjork)
泣きぬれて
(Crying)
6持ってる 2008/6/6
ナイトウィッシュ
(Nightwish)
クラウンレス
(Crownless)
兄ちゃんは目黒で飲んでます 2008/6/20
アンリ・
サルヴァドール
(Henri Salvador)
ロック・アンド・
ロール・モップス
(Rock And Roll Mops)
朝の6時乗る 2008/4/18
ウリ・ジョン・ロート&
エレクトリック・サン
(Uli Jon Roth & The Electric Sun)
ジャスト・アナザー・
レインボウ
(Just Another Rainbow)
しゃがんで興奮した 2009/1/16

 

追加情報A:「空耳ニュース2009」冒頭で使われた作品
メタリカ
(Metallica)
ザット・ワズ・ジャスト・
ユア・ライフ
(That Was Just
Your Life)
お坊さん到来 
お坊さんとヒンズースクワット
2008/12/5
ダリル・ホール
(Daryl Hall)
リトゥン・イン・ストーン
(Written In Stone)
多摩 田舎でした 2008/11/21
シーナ・イーストン
(Sheena Easton)
モーニング・トレイン
(Morning Train 9to5)
水鉄砲 おっぱい 2008/10/10

後編へ進む>>