ホーム > 空耳特番 > 空耳'22ユーミンスペシャル

ユーミン初登場で空耳やっちゃいましたSP

<ゲスト>
 ・ユーミンさん
 ・奥田民生さん
(以下セリフ部は、タ:タモリさん、安:安斎さん、ユ:ユーミンさん
 奥:奥田民生さんで表記します)

タ「あらまお久しぶりでございます」
ユ「タモリさんも全然変わらない」
タ「変わりました、変わりました。何十年ぶりですかね」
ユ「タモリステーションの1回目に出させていただいた以来なんです」
(※テロップ:1993年放送「タモリの音楽ステーション」以来29年ぶりの共演)
タ「すごいなそれは…」
安「いや〜あぁめでたい!めでたいですねぇ」
タ「何を言ってるの、台本持ってるじゃない」
安「一応ね、今日…」
タ「リハーサルじゃないんだから」
安「(スタッフが急いで台本を没収して)取られちゃった…」
奥「あれ、みんせい君はなんでいるんですか?」
奥「おめでとうございます…なんでいるんですかね?」

(会場が変わり)
安「ユーミンがめでたくデビュー50周年、そして本日記念のベストアルバムも
 発売(一同拍手)めでたいでしょ」
タ「めでたい、ホントに」
安「奥田さん、何かありませんか」
奥「いやいまだになんか、俺いるのかなっていう…」(会場笑)

せっかくのおめでたい日ということで、安斎さんから「万歳三唱」
の提案があり、実際に全員立ってやっていました。
タ「やらないよね、最近。昔は駅で転勤するたんびに万歳三唱…」(会場笑)


秋の新作コレクション@

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
オリビア・
ニュートン・ジョン
(Olivia Newton-John)
ハート・アタック
(Heart Attack)
晴れた! いきなり晴れた A HEART ATTACK
YOU'RE GIVIN' ME A HEART ATTACK
手ぬぐい
マリリン・マンソン
(Marilyn Manson) 
キリング・
ストレンジャーズ
(Killing Strangers)
別れツラいんじゃ
別れツラいんじゃ
別れツラいんじゃ
そう言っとるけど
WE'RE KILLING STRANGERS
SO WE DON'T KILL THE
手ぬぐい
アリシア・キーズ(Alicia Keys) ミー×7
feat.ティエラ・ワック
(Me x 7 ft.Tierra Whack)
ケツもうちょい
ケツもうちょい
ケツ もうちょ…
I CARE TOO MUCH×2
I CARE TOO MUCH ABOUT
ミミかき


1作目は、雨のなか傘をさして歩いていた人々が、急に晴れに
なったとたん、全員手を広げて笑顔になっていました。

タ「あのいきなりの感じが良かったよね」
奥「けどいきなり晴れてもそんなにビックリしないですけどね
  あんな5〜6人で」
ユ「でもね〜役者さんがここでしか出ない人ばかりですごい
タ「もう専用なんです」

2作目は、広島の原爆ドームの映像を映したあと、バーで
広島カープの帽子をかぶった男性が、女性に振られ、
その後固定電話をかけて嘆いてましたが、電話の相手は
女性の父親でした。

安「広島出身の奥田さん、どうですか?」
奥「あの帽子、あれ僕への忖度?」
安「忖度じゃなくて、『つらいんじゃ』って」
奥「あ、『じゃ』か…(会場笑)全然普通に見てたわ」
タ「お父さんに訴えてどうするんだろうね」
ユ「家電ってそういうときありましたよね」
タ「昔の話だね」
安「お母さんを本人だと思ってしゃべってるとか」
タ「娘も知ってるんだよね、彼氏からの電話っていうのは」
安「もう出ないんですよ、途中からもうお父さんに代わった」
奥「向こうの(父親)も広島の人なんだよね。
  『そういっとるけど』これは広島が舞台なんだね」(会場笑)

3作目は、男性がハーネス型のゴムベルトに引っ張られながら
台車で目の前にあるパンティ付きのお尻に手をのばしていましたが
触れる直前で力尽きて、そのまま後ろの方に…。

タ「これは状況としては何だあのオヤジ…」
ユ「だからね、それ言っちゃうとこのコーナー終わっちゃうところ
 あるじゃないですか
」(会場笑)


秋の新作コレクションA

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
スキンドレッド
(Skindred)
バビロン
(Babylon)
トロい トロい トロい トロい!
それ切って取ってこいよ!
ALRIGHT×4
SO WE KICK IT UP BECAUSE YOU
手ぬぐい
ロビー・ロバートソン
(Robbie Robertson)
ホェン・ザ・ナイト・
ウォズ・ヤング
(When The Night
Was Young)
立小便じゃね? TENT SHOW EVANGELISTS ミミかき
ジェニファー・
ハドソン
(Jennifer Hudson)
アンド・アイ・アム・
テリング・ユー・
アイム・ノット・
ゴーイング
(And I Am Telling You I'm Not Going)
ノノノノノノーパンや NO NO NO NO NO NO WAY Tシャツ


1作目は、居酒屋のバイトの店員(トリプルファイヤーの吉田さん)が、
片づけている最中にテーブルの上のジョッキを倒し、ビールで
びしょびしょになり、店長が急いで吊るしてあるキッチンペ―パーを
とって来いと言うも、切らずにそのままビロビロにテーブルまで
引っ張っていました。

タ「トリプルファイヤーの吉田って、ホントにトロい男なんですよ」
奥「この人実際にトロいんですか?」
タ「トロい…(会場笑)トリプルファイヤーというバンドにしちゃあ、
 すごいトロい」
奥「そうなの」
タ「歌詞はいきおいいいいんですよ。『今度会ったら殴ってやる!』
 とか言ってるんだけども、すごいトロい」

2作目は、男子生徒2人が校舎内を歩いていると、上から水の
ようなものが降ってきて、上を見あげると、屋上にいる生徒の
前から噴水のように…

タ「ニュアンスが良いよね」
安「ユーミンさん、大丈夫なんですね、このタイプのやつは」
ユ「全然大丈夫なんですよ」
安「僕前回、民生君とEBI君が出たじゃないですか、あの時の
  新作、なんかウンコしっこばっかりだったんですよ」
ユ「あ〜ホントに」
奥「すごい回でしたね」
安「神回でしたけどね、ある意味」

3作目は、最近増えている紙芝居のものでしたが、小学校の
教室で、いたずら坊主が女子のスカートをめくった後、
女性担任教師?のスカートをめくるとお尻丸見えで、坊主の
目が飛び出ていました。

タ「このいたずら坊主の驚きようが良いよね」
絵もいいということでTシャツの評価となりました。



秋の新作コレクションB

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ザ・ティブズ
(Tibbs)
アナザー・ショット・
ファイヤード
(Another Shot Fired)
あ 喉しょっぱい!
あ 喉しょっぱい!
あ 喉しょっぱい!
あ 喉しょっぱい!
ANOTHER SHOT FIRED×4 手ぬぐい
アルカ
(Arca)
リキキ
(Riquiquí)
肛門なかった
こ 肛門なかっ た…
COMO UNA GATA
CO COMO UNA GATA
(スペイン語)
Tシャツ
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
オフ・ザ・ウォール
(Off The Wall)
僧じゃない SO TONIGHT ミミかき


1作目は、浴衣姿の男性4人が、畳の間で並んで口を開けて
寝ているところに、謎の黒帽・黒服の男が醤油入りのペット
ボトルとスポイトを持って侵入し、4人の口の中に醤油を注入し
その後4人が喉を押さえながら起き上がっていました。

ユ「役者さんがやっぱりいいですよね、それぞれのしょっぱさを
  出してる」

2作目は、「スーパーロボット研究所」で脳が丸見えの人間型
ロボットが便器で用を足している最中、お尻を触ったとたん
ビックリし、研究員のもとへ行きパンツを下げ、その後首から
ピュ〜とガスが出てフリーズしてました。

奥「なんででもスペイン語で『か』と『た』の間にあんなに
 あいだを空けるん…」
ユ「でもそれ歌だからじゃない?」(会場笑)
安「すごい禅問答みたいになってる…」
結果はTシャツとなり、
ユ「やっぱスキンヘッド…ボードヘッドってなんか近未来感
 があるんですね」
奥「小峠君でやればよかったんじゃないの?」(会場笑)

3作目は、港区三田の大信寺の境内を、坊主頭の人が歩いて
いましたが、正体はバイきんぐの小峠さんでした。

タ「こりゃズルいよな」
ユ「この先も聴く機会多いからね、もうこの映像しか浮かんで
 こなくなっちゃいますね」



【目玉企画】空ユミアワー

「空ユミ」とは、ユーミンの50年にわたる音楽活動の集大成
といえる一大プロジェクトで、ユーミンの曲に空耳を見つける、
難度の高いファン参加型企画。そんな空ユミネタに空耳スタッフが
映像を付けるという、世界待望の試み。果たしてどんな仕上がりに
なっているのか?

安「音楽活動の集大成なんですか?」
ユ「そうなんですよ」
タ「いいんですかね?」
ユ「自分のホームページで、空ユミっていうコーナーを作って
  ファンの人たちが寄せてくるんですけど、それがだいぶ
  貯まったんで、そろそろこの大好きな番組に出て行って
  みたいな〜50周年だしって」

曲名 空耳 原詞 評価
サーフ天国、スキー天国('80) 奥田民生 COULD YOU TELL ME I'M ミミかき
最後の嘘('96) 電話台 TELL A LIE 手ぬぐい
ESPER('80) こんにちは! HOLD ME TONIGHT 手ぬぐい
埠頭を渡る風('78) 妄想令嬢 妄想令嬢 もうそれ以上 Tシャツ
Hello, my friend('94) ニワトリ首しめていたよね 君はとっくに知っていたよね ミミかき
ダイヤモンドダストが
消えぬまに('87)
大問題 DIAMOND DUST ミミかき
卒業写真('75) あなたは私の青春酢の物 あなたは私の青春そのもの Tシャツ


1作目は、行け行けカープのCDをプレーヤーで聴いて
ノリにのっている奥田さんを映していました。

奥「ついさっき、そっちで撮ったんですよ」
安「やるなぁ〜、衣装違いだ」
奥「こないだ一緒にやらしてもらったときに、この話題には
  なってて、『空耳アワーに持っていこうと思ってるのよね』みたいな」
安「すごいね、本人から」
奥「あっ、そうですかと言ってたら、俺も結局出ることに」
ユ「これに出てもらうためにね、奢ったりなんか色々して
  ましたよ」(会場笑)
タ「このために…」
ユ「今年は全部これに賭けてるんですよ」(会場笑)

2作目は、一軒家の玄関にある黒電話の置かれた電話台を
映していました。

奥「サビで電話台っていうのもグッときますよ」
ユ「そもそもはね、私のおばあちゃんがテルっていう名前
  だったんですね。で、すごいウソつきだった(会場笑)テル荒井
奥「なんちゅうストーリー」

3作目は、港区三田の大信寺の境内を、坊主頭の人が歩いて
いましたが、正体は錦鯉の長谷川さんで、カメラに向かって
漫才冒頭のこんにちは〜!をしていました。

奥「錦鯉、小峠、全部同じ(奥田さんと同じSMA)事務所ですけどね」
ユ「そうだった」
奥「うちの事務所、この頭が流行ってるんですね」
ユ「スキンヘッドでも、違いますね」
タ「やっぱ錦鯉は手入れしてるけど、小峠ねあまり手入れして
 ないんですよ。ハゲ散らかしてるだけなんですよ」

4作目は、喫茶店でお嬢様風の女性がティータイムを楽しんでいると、
そばのウェイターの男性が突然上半身裸になって投げキスをしてきて、
反対を向くと、ソファーで新聞を呼んでいた男性も上半身裸になって
こちらを向き、妄想の中で店内全員の男性が上半身裸になっていました。

ユ「日本語でもやりようがありますね。私はファンに誇りを持ちますよ」
安「こういうのって、歌作ってるときになったりします?」
ユ「いいえ、全く考えてもいないから、これが50年の時を超えるって
  ことですよね。78年の曲だけれど、時を超えるっていうのは
  こういうことなんだなと、しみじみしてます」
タ「この人は男性が裸に見えるだけの妄想が楽しいんだろうね」
ユ「もっと深読みしちゃって、全員と付き合っててね、裸をリプレイしてる」
タ「…それは妄想じゃなくて、回想じゃないですか?」(会場笑)
ユ「♪回想令嬢、回想令嬢」
安「今スタッフから、『自分の曲ですよ』」(会場笑)
ユ「もう書き捨てですよ」

5作目は、公園で「さよなら」のlineを送ってきた彼女のもとに男性が
かけつけ、よりを戻そうとお願いする横を、ニワトリの着ぐるみが
熊の首ねっこを絞めながら通過していきました。

タ「日本語変えるのはむつかしいんだけどね。熊とニワトリは付き
 合ってたんだ」
安「そうですよ。別れ話のもつれじゃないですか」
タ「ニワトリの方が強いんだよ。熊(の表情が)怯えてるじゃん」
安「すごい怯えてる。よくこんな怯えた顔の熊がありましたね」
ユ「ホント、確かにそういう細かいところを見ると。これロケしてる所
  の通りかかった人ビックリしてるでしょうね。(会場笑)何のロケ
  してるんだろうなって」

6作目は、「一之橋大学」の入学試験会場で、男子生徒が問題を
解いていると、「問4は隣の教室へ」と書かれていたため、隣の部屋に
行くと、壁一面に文字で「問4 大気中の水蒸気が結晶化し日光で
キラキラ輝く現象をなんという?」と、問題文が…

ユ「これは割とファンの人たちの間で、スタンダードかもしれないですね。
  でも、こうやって映像にしてもらえると、ホントおかしい」
安「言葉で度肝抜かれましたけど、タモリさんはこの問題解こうと
  してません?
」(会場笑)

7作目は、中年の女性が卒業アルバムを取り出し、学生時代に
調理部で、鬼教官から「まずい」とダメだしされながら1年かけて
酢の物をつくり、最後に褒められたのを思い出していました。

タ「長かったなぁ〜」
奥「すぐわかったけど」
ユ「私すぐわからなかった〜」
安「民生さん、どのへんでわかりました?」
奥「最初に(きゅうりを)切ってるくらいでもう分かりました」
タ「ホントに、すごいねぇ」
奥「生で聞いたばかりだし、歌詞が(頭に)残ってたから
 追えてたんですよ、その先も」
タ「最後に来るのもいいよね」
奥「そう、最後で落ちるんだろうなと思って、あっ、きゅうりの…」

評価の賞品は、ユーミンロゴ入りのダブルネーム仕様のものでしたが
投稿者が特定できないため、最終的に奥田さんにギャラとして
進呈されました。

その後、空耳LOVEを公言するユーミンが選んだ作品が紹介されました。
ユ「甲乙つけがたくて、困りました」


順位 アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ユーミンが選んだMY FAVORITE 空耳ベスト5
5位 TOTO ロザーナ
 (Rosanna)
どこにいる? 信州上田へ
野沢菜はイヤ!
2019/3/8
4位 ザ・バーズ (The Byrds) ターン・ターン・ターン(Turn! Turn! Turn!) おっちゃんの風呂 おっちゃんの屁 おっちゃんの頬 おっちゃんのキス 2017/6/9
3位 ニルヴァーナ
 (Nirvana)
スクール
 (School)
洋なし むけよ×8
洋なし むけー!!
2021/3/12
2位 エディット・ピアフ(Edith Piaf) 愛の讃歌 (Hymne à L'amour) だからもう のど飴まだ? 2008/11/28
1位 エレファントマン (Elephant Man) ダット・ユー・ナ・フィ・タッチ (Dat U Nuh Fi Touch) 洗うな! ウソ!? お茶の間へ 盗られないかね? 洗うな! 2018/6/22


安「この選考の基準は何ですか?」
ユ「演技力もありますよね〜」
タ「(4位の)おっちゃんの演技力」
ユ「おっちゃんすごいなって、なんでこの番組にしか出てないの?って思いますよ」
安「野沢菜の方は」
ユ「信州上田の方って、土地勘があるので、リアルだった」

安「ニルヴァーナはもう、洋ナシ剥けよ…」
奥「どっちを剥くかで賭けてるんだから、なんちゅうことしてる」
ユ「(エディット・ピアフは)女優さんがフランス語を歌うときの頬のくぼみ方とか
  アテレコみたいに合ってるじゃないですか。すごいなぁ〜」
安「のどのケアはどうしてますか?」
ユ「夜寝るときに、(鼻のところに)シールは貼ります。乾燥しないように」
安「民生君はどうしてるんですか」
奥「(小声で)何もしてないですよ…」
タ「今の空耳ぽかったね」

(1位の発表後)
ユ「甲乙つけがたかったけど、これにしてよかったでした」
タ「タイミングがよかったんだよね」
ユ「(現場で音源を)流しながら演技するんですよね」
安「ずっと、だから何度も何度も聴くみたいですよ」
タ「真剣にやってるんだよ(会場笑)。真剣にやってるから
 洗うな!がちょっと早かったですよとか言ってるんですよ」
ユ「今度見学に行きたいですよ、撮影現場に」

最後に、放送した空ユミ作品に加え、放送時間の都合でOAできなかった
作品も含めたBlu-rayがユーミンさんにプレゼントされました。
ジャケットは安斎さんがデザインしていたのですが…

タ「これ裏できてないじゃない」
奥「まだ見本…目録」
安「表やってたら時間無くなっちゃって…」
(スタッフ 今日朝7時まで描いてましたから)
タ「7時まで描いてて時間切れ」
安「まぁそういうことですね…」
タ「で、おまけにここは芝浦なのにテレ朝に行ったそうだね」(会場笑)
(テロップ:収録場所を間違え開始時間ギリギリに来た安斎画伯)
安「そうなんですよ。体がもうテレ朝に向かっちゃって、テレ朝はすごい。
 やっぱり収録しない番組の人は入れないですね

最後にボーナストラックのうち1作品が紹介されました。

曲名 空耳 原詞 評価
Judas Kiss('09) 10が好き JUDAS KISS -


作品は、紙芝居風のもので、顔が「3」の女性が、顔が「7」の人に
花を出されてましたが、その後やってきた顔が「10」の男性
からも花を渡され、悩んだ挙句10の方に…。

奥「7ていう数字ががっくりしているように見える」
タ「悲しい表情が出てるよね」
安「これはどんな感じですか?」
ユ「これは…全員が手抜きな感じですかね」(会場笑)