ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2007(後編)

空耳アワード2007(後編)

先週にひき続き、空耳10大ニュースから

5位 新景品! ソラミミかき完成!!

ゲスト全員に見本ということで配布してましたが、
あげないということで、ちょっとしたブーイングに。
そのあと、スタッフの「回収して下さい」の声で、
回収され、近田さん「こんな番組初めてだよ」

4位 ハウススタジオピアのポイント貯まる!!

スタジオピアとは、都内に展開しているレンタル
スタジオハウスのことで、利用金額10000円につき
1ポイント貯まるが、既に50000円分のポイントが
ついたとのこと。
例として、4作品が紹介されました。
 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付

スタジオピア収録作品
1作目:スタジオピア浅草橋 2作目:スタジオピア新井薬師
3作目:スタジオピア目白 4作目:スタジオピア阿佐ヶ谷

ピクシーズ 13番目のベイビー ドアノブはだるま 2006/3/24
ジ・アーティスト・
フォーマリー・ノウン・
アズ・プリンス
ワン・キス・アット・ア・タイム エビが死んでる 2006/2/3
クイーン ボディ・ランゲージ あー 終わっちゃった 2006/9/15
ボストン レット・ミー・テイク・ユー・
ホーム・トゥナイト
ホントだ〜 醤油ついてない 2006/1/27


近田さんは、ずっとだれかの家の部屋を借りてやっていたと勘違いしていたそうです。
1作目で、タモさん「こけしから天狗で、いやらしい方向に行くのかと思ったら、全然違うんだよね」
2作目で、近田さん「『エビが死んどる』のほうが(オヤジっぽくて)いいのかねぇ」
4作目で、子役の米谷さんが、わざとらしく醤油を自分のシャツにかけていたことに関し、
「他を汚さないように言われたんでしょうね」と推測してました。

ちなみに、クリスさんがカエラさんに「ハウススタジオで撮影したことがあるか」と聞いたところ、
PVも撮影も撮ったことあるが、寒いとのこと。

 

3位 新川ディレクター班 高地ネタ撮影に成功!!

2006年11月3日の「酸素薄い」の撮影のために
山に登ったのですが、以下その登山記録
 

8月27日 ファーストアタック:富士山
10:00 東京出発
13:00 5合目富士吉田から登山開始
18:00 8合目で日没のため撮影断念
9月16日 セカンドアタック:白馬岳(2932m)
0:00 東京出発
7:00 白馬岳 登山開始
15:30 山頂を目の前にして濃霧のため撮影断念
    山腹の山小屋で一泊
6:30 山小屋出発
7:30 頂上到着 撮影成功(写真)


新川さんと山元さんの記念写真が出されてました。
安斎さんも、放映後「あれ実写だね」と周りからいわれ、
自分も誇らしく思ったようです。

2位 番組25年目にして初NG出る!!

「ソラミミかきを作ろう」の回で、タモリさんが冒頭の
「毎度おなじみ流浪の番組・・・」というべきところを
誰か言ったか知らないが・・・」と言ってしまうというNGでした。
原因は、本編のゲストに安斎さんがいたため、チラチラしている
のが目に飛びこんでしまったからのようです。
ちなみに本当は過去に1回間違えたことがあり、
どこの誰かは知らないが・・・
と月光仮面を言ってしまったことがあると告白。
(本サイト「過去の作品」の1996年8月16日参照)

1位 ビギンブーム到来!Tシャツ連発!!

通称「ビギン」こと、山元豊洋さん(ADからディレクターに昇進)
が、空耳俳優として出演した回では、Tシャツの出がよいらしく、
出演作品が紹介されました。
 

ビギン傑作集
ドラゴンフォース ブラック・ウィンター・ナイト 3年間立ってるんですか 2006/4/21
ガンマ・レイ デスローン・タイラニィ 勇敢なスケベ 2006/6/30
ジプシー・キングス マイ・ウェイ 今日 ゲロせん 2006/8/25
ユッスー・ンドゥール シネバル 今さらゲロってます 2006/11/10


どれが会心の出来かを聞かれ、「勇敢なスケベ」ですかねぇと答えたところ、
近田さん「俺は3年間立ってるんですかの方が、ホントっぽくていい」とのこと。
安斎さん曰く、みうらじゅんさんが大阪行ったときに、
「ビギンはすごい。風呂入ったほうがいい」と言っていたそうで、
タモさんがほんとに風呂入らないのかを聞いてみたところ、めんどくさいから
ホントにあまり入らないそうで、「ディレクターになったら人に会うんだから風呂
入ったほうがいいよ」とアドバイスしてもらってました。
 

ROCK部門A
ゴリラ・ビスケッツ フォーゴットン 飛び出てすまない 2006/12/8
シンプリー・レッド ライト・シング 天狗 絵出してるもの 2006/8/25
オフスプリング アウト・オン・パトロール 大野はとりあえず暴露 2006/10/27


2作目に関し、アメリカ人がアイルランド人の発音を聞くと、
口に石が入ってるような感覚に聞こえ、聞こえづらいそうです。
また、カエラさんは、父親がイギリス人なのに、イギリスの人は
「カエラ」と発音できず、なまって「カエル」になってしまってるそうです。
 

ROCK部門B
ニュー・ファウンド・
グローリー
アンダー・ステイトメント 指切り カレー食いに行け 2007/1/26
ザ・ダットサンズ アット・ユアー・タッチ 湯 沸かして
卵とレバー チンする
ヤカンくれる わかった
やった〜! やった〜!
ワォ〜! できた!!
2006/2/3
ジェイムス・ブラント ユア・ビューティフル もしそうだったら しょっぺえ 2006/6/9
アレクシスオンファイアー メイルボックス・アーサン 嫁 ブサイクでした 
嫁 ブサイクでした
2007/1/19


4作目に関し、アーサンとは放火魔のことらしいのですが、
安斎さん「僕、よく呼ばれますよ」と言ったところ、
近田さん「じゃあ丁度いいじゃない」

3作目に関し、マーティさんが日本人は文字に何か書き足すいたずらを
よくするのかを聞いたところ、渋谷の『金王神社』に点が書き足されて
いるのを皆さんよく見るそうです。
 

WORLD MUSIC部門A
ジャック・ブレル 華麗なる千拍子 尾っぽ見えたんだ 2007/1/26
エリス・レジーナ ア・ヴォルタ セミ カニ 
セミ カニ数えてるんだ
2006/10/20
パンジャビMC ジンディ・マヒ 部長が童貞だ〜 
部長が童貞なんだ まだ
2006/5/5
ジョルジュ・ムスタキ ある日恋の終わりが どこにある? ペルー 2006/9/8


3作目に関し、タモさん曰く、「嫁ブサイク」の子供が大きくなって
会社に入ると、こういうことをやるんだろうなとのこと。
カエラさんは、叫び系が好きらしく、「いいですね、部長が童貞だ」
と大胆発言。
クリスさんがついでに「30過ぎで童貞男ってどうですか」と聞いたところ、
カエラさん「さみしいですよね・・・」
 

DIVA部門
リアン・ライムス ブルー おっさんの散歩 脇に指 2006/11/17
マリア・マルダー 真夜中のオアシス 専用貨物便 2006/12/15
ミウシャ ヴェント・レヴォー お客でっせ 2007/1/12
スティーヴィー・ニックス トゥー・ファー・フロム・
テキサス
ク○ニ ク○ニしてぇ 2006/12/1


2作目は、男女2人がオアシスで、ラクダは寝かせて、
2人だけの時間を過ごすという意味のようです。

4作目は、クリスさんがカエラさんに作品内容を謝ってましたが、
「問題ないです。うちで見てましたから」とのこと。
全員放送コードすれすれで原詞を読み上げ、タモさん最後には
「勲二等瑞宝章」と言ってました。
 

今回のクランプリは、「嫁ブサイクでした」に決定

投稿者の茨城県の工藤さんには、 昨年の「空耳夫婦湯呑み」のバージョンアップ版
「空耳家族湯呑み(お子様用付の3点セット)」がプレゼントされました。

最後に、「投稿大増量キャンペーン中」ということで、
具体的なハガキに書く内容が示されてましたが、裏面の例が示されてました。
 

・住所
・氏名(ペンネーム禁止)
・曲名
・アーティスト名
・空耳ネタ
・空耳タイム
・番組の感想など

どうやらペンネームは全面禁止になったようです。くれぐれもご注意ください!!
 

追加情報:オープニングで使われた作品
メガデス ラトルヘッド お父さん また湯に 2006/2/10
システム・オブ・ア・ダウン シミー 写メ 写メ 写メ 撮る メカ導入 2006/8/18
レニー・クラヴィッツ 自由への疾走 酢出さん! 良かったじゃん 2006/7/28
AC/DC バッド・ボーイ・ブギ オセロ名人だ 汗臭い名人 2006/5/19


後編へ進む>>