ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2012 (前編)

空耳アワード2012 (前編)

今回のゲスト(カッコ内は登場時のコメント)
 ダイスケはん & ナヲさん(三度の飯より飯と空耳が好き!)
 近田春夫さん+NIGO(R)さん(僕たち審査員です) 
 マーティ・フリードマンさん(そんなに動揺してないんだよ※)
  ※安斎さんから「前田敦子の卒業に動揺を隠せない」と言われ
 横山剣さん(イーネ!)

最初に横山剣さんはアワードの審査員は初登場でも、過去に
アワードノミネート作品「イイネ イイネ イイネ」(
2010/3/19
のVTR内で登場していたことが紹介されていました。

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
メタル部門
アンスラックス
(Anthrax)
ゴット・ザ・タイム
(Got The Time)
キャベツは全然出来てまへん
キャベツは全然出来てまへん
キャベツは全然出来てまへん 
出来てまへん
2012/1/13
ソナタ・アークティカ
(Sonata Arctica)
フルムーン
(Fullmoon)
全身に綿 2012/2/17
メタリカ
(Metallica)
ダーティ・ウィンドウ
(Dirty Window)
ポテト ポテト リーゼント 2011/10/7


各作品コメントピックアップ(敬称略)
(1作目)
安斎「ちょっと飛ばしすぎという感がありますけど」
ダイスケ「この収録の前日にアンスラックス来日してて見に行ったんですよ
      で、さっきそのノミネート作品の曲やってたんですけど、みんな
      そのキャベツの部分シンガロングしてたんですけど、まさか
      キャベツを連呼したとは思いませんでしたよ」
マーティ「TICK TICK、っていうのは時計の音ですよ。TICKIN' IN MY HEAD
      はすごいです」
近田「MY HEADのところ良いよね」
安斎「横山さんどうでした?」
横山「いいですね」(会場笑)
ダイスケ「まだイーネは出てきませんか!」

(3作目)
安斎「NIGOさんはどれですか」
NIGO「最後の…」
マーティ「ちなみにリーゼントって何ですか?」(会場笑)
 

(キングオブ空耳) マイケル・ジャクソン部門
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
ビリー・ジーン
(Billie Jean)
童貞つらい 
童貞つらいっす
2011/6/24
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
スムーズ・クリミナル
(Smooth Criminal)
柴又から堤防
イカ寿司 朝寝坊
2012/1/13
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson)
今夜はドント・ストップ
(Don't Stop 'Til You Get Enough)
アワビ 食える? うん! 2012/3/16


安斎「結構マイケルまだまだありますね」
マーティ「マイケルジャクソンの発音はすっごい独特の発音ですよ
     だから空耳の可能性高くなるんです」
近田「英語で結構聞き取りにくいんだ」
マーティ「もうムリですよ。100%は。あと彼は勝手に
     言葉じゃないものを作ってるんですよ」
安斎「あ、でもありましたもんね。パン、茶、宿直の時も」
横山「西城秀樹さんのギャランドゥを思い出したよ。
   言霊で持ってきてる」

このタイミングで、
番組専属モデルの丸山さん(たぶんADさん)が着て出てきた
グランプリ賞品 NIGOさんデザイン「空耳ショップコート」が
紹介されました。
 

スーパースター部門
カーペンターズ
(Carpenters)
イエスタデイ・
ワンス・モア
(Yesterday Once More)
エビ エビを 捨てる社員 2011/9/23
キッス
(Kiss)
ザ・ステイト・オブ・
ロックンロール
(I Pledge Allegiance To The State Of Rock 'N' Roll)
おケツ診て下さい 
おケツ診て下さい
2011/5/13
トム・ジョーンズ
(Tom Jones)
恋はメキ・メキ
(If I Only Knew)
ほんこん 2011/11/11


(3作目)
横山「こういう不条理な感じも好きですよ」

(2作目)
NIGO「映像がやっぱりちょっと凄くなかったですか?」
一同「あれは映像いいですよね」
安斎「ありえないですからね。患部を出して病院に来る人は」
ナヲ「診察券出す前にお尻出してましたね」
タモリ「(お尻に診察券を)挟んでくるんだろうね」
 

VFX部門
フォー・トップス
(Four Tops)
シャドウズ・オブ・ラブ
(Standing In The
Shadows Of Love)
ギンナン え!? ギンナン 
吸いつくなギンナン
2012/2/10
ポール・ギルバート
(Paul Gilbert)
悪の経典#9
(Karn Evil 9 (1st Impression Part2))
オナラ オナラ 
我慢しましょう 
我慢しましょう 
我慢しましょう
2011/4/15
デビッド・ベノワ
(David Benoit)
テイク・ア・ルック・インサイド・マイ・ハート
(Take A Look Inside
My Heart)
悪いチンゲン菜
良いチンゲン菜
2011/8/5


(3作目)
ダイスケ「一番最後のチンゲン菜の作品、お面でしたね単純に。
     あれを特殊効果やと言い切ることが驚異ですよ。逆に」
 

特別企画(1) 勃起VFXのノウハウ初公開

空耳作品に必要不可欠である男性の性的興奮を表すための
勃起VFXについて、勃起担当のAD春田さんがその裏側を公開
それによると・・・

1)勃起には、大きく分けて以下の2パターン(カッコ内はAD間での呼称)
  がある。

 ・勃起から引いてきて広い絵になるパターン(ルーズ勃起)
 ・股間アップのまま勃起するパターン(ヨリ勃起)

2)ルーズ勃起のノウハウ
  ・テグスを使ってズボンの股間部分につけて遠くから引っ張っている。
  ・自然な勃起に見せるため、なるべく高い位置から引っ張るのが
   ポイント。(低いと半勃ちっぽくなる)
  ・強く引っ張りすぎるとテグスが抜けてしまうので注意。

3)ヨリ勃起のノウハウ
  ・ケツに穴のあいたズボンを役者さんにはいてもらって、その穴から
   男性器に見立てた棒を突っ込んでいる。
  ・歴代、マジック→傘→バット→竹刀→タオルを巻いた棒 
   と進化をし、安定した勃起シーンを支えてきたが、最近は
   シーザーサラダ用のドレッシングの瓶により、ほぼ完璧な
   形となった。
  ・しかしベッドに座った役者が勃起するシーンでは、ドレッシングの瓶
   を後ろから入れることが出来ず、最終的にAD自身がベッドの下
   にもぐって自分の手を使うこととなった。
 

手を使った勃起VFXを使った作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
アバ
(Abba)
エンジェル・アイズ
(Angeleyes)
いっそ ゲイに依頼してくれ 2012/2/24


マーティ「プロ根性ですね」
ダイスケ「勃起に歴史ありですね」
近田「ハリウッドなら同じことできますよね」
安斎「勃起はやってないと思いますよ。」
 

ディーヴァ部門
ピンク
(P!nk)
ライズ・ユア・グラス
(Raise Your Glass)
餅を 噛まない 噛まない 2011/4/8
ビョーク
(Bjork)
アンラヴェル
(Unravel)
立った 立った 立った エロい 2011/11/18


(2作目)
タモリ「『立った』なっていうスキャットってあるの?」
マーティ「マイケルジャクソンよりビョークさんの方が
     さらに独特の歌い方ですね。好きなだけもう
     ほんとに適当みたいなスキャットをする人ですね」
ダイスケ「立った立ったって、勃起の余韻が残ってるんで」
安斎「見終わった後ずっと剣さんが(親指を立てて)
    やってましたよ」(会場笑)
横山「すごいショッキングですね。イーネ!
ダイスケ「ついに出た!」

(CM明け)

名子役部門
プリンス&ザ・
レヴォリューション
(Prince And The Revolution)
KISS 穴が逃げるぞ 2011/9/30
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
ビッグ・ショット
(Big Shot)
礼を言え 2011/11/11
マノ・ネグラ
(Mano Negra)
エル・アラクラン
(El Alacran)
おい三郎吸うな 2012/2/24


(2作目)
マーティ「まったく同じじゃないですか。YOU WENTって」
ナヲ「あれで怒ってたお母さんが黒のストッキングを
   履いていたらもう・・・」
 

特別企画(2) 空耳子役の追跡調査

ここ数年子役ブームが続いているが、過去の空耳アワーVTRに登場した子役で
その後さらなるブレークを果たした子役がいないか追跡調査を実施。
その結果・・・

「何点?満点!一応13点」の子役 ⇒ 登場した3名とも引退済
「柳原中学校へ行く(中略)工藤五郎です」 ⇒ 引退済

・・・と、ほとんどの子役が引退していることが判明。

セントラル子供タレントの合羽井さんによると、中学入学時等の分かれ目に
辞める人が多く、現在の連絡先も不明のケースが多いとのこと。
しかし「嫁ブサイクでした」で登場した早川さん(放送当時10歳)と連絡が取れ
インタビューをしたところ

・Q「芸能界を引退した理由は?」
 A「中学受験が近づいたので勉強に専念するため。小学校卒業のあたりから
  身長も伸び始め、大人と変わらないくらいになると、子役としての仕事は
  減ってきて、続けるには難しい年代にはなる」

このため、毎年数千人の子役が姿を消しているとの事。

少しシンミリとした会場でタモさん、「中学で人生の悲哀を感じなきゃいけないのか」
 

R&B/ソウル部門
サム&デイブ
(Sam&Dave)
ホールド・オン
(Hold On I'm Comin')
伊勢へ ぐい呑み
で太鼓判 んで結婚
2012/3/30
ボビー・ウーマック
(Bobby Womack)
アメリカン・ドリーム(American Dream) あっ お釈迦さま 2011/6/3
アヴェレイジ・
ホワイト・バンド
(Average White Band)
カット・ザ・ケーキ
(Cut The Cake)
キミキミキミキミ
キミキミキミキミ 
キミだっけ? 
コレだよ コレだよ 
コレだよ 買っとけ
2011/4/22


(3作目)
近田「演技がまた素晴らしい」
マーティ「(買っとけの)タイミングが面白かった!」
ナヲ「行列のできる漢方薬」
タモリ「声もあんな声なんだろうな。あのオッサンね」
近田「『これだよ』が若干田原俊彦だったね」
タモリ「これどうですか」
横山「3つともイーネイーネイーネ!
 

後編へ進む>>