ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2012 (後編)

空耳アワード2012 (後編)

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ロック部門@
サバイバー
(Survivor)
バーニング・ハート
(Burning Heart)
カニに味噌つけ 洗う 2012/1/20
ヴァレンシア
(Valensia)
ガイア
(Gaia)
静かな 大安です 2012/5/4
カウズ
(Cows)
ヒッティング・
ザ・ウォール
(Hitting The Wall)
やべぇ おかん 捨てて 危ねぇ 
油 当てて びゃ〜!!
出た テレパシー 幽霊
出番だ 出番だ
やっちゃおうかな びぇ〜!!
2012/1/20


各作品コメントピックアップ(敬称略)
(3作目)
一同「すごいですね」
タモリ「次々出てくるからね」
マーティ「(歌詞を読み上げて)結構なんか、英語で放送できない言葉ばかり
      (会場笑)言うのがすごく楽しいんだよ。FUCKIN' BAD!」
ダイスケ「マーティだけモザイクをかけてください!」
横山「オバケの色がよかったです」
安斎「剣さん、ディテールを結構こだわりますね」
NIGO「そういわれると確かにスターウォーズっぽかったですね」
ダイスケ「いろんなところにVFXあるじゃないですか」

(1作目)
ナヲ「なんでつけたんですかね、味噌に」
タモリ「味噌つけたら何かあるんだろうな」
ナヲ「タモさんに一回、『1回洗うとおいしいんだよ』って…(会場笑)」
タモリ「味噌つけて一回洗うとうまいんだよ」
ナヲ「いただきました!」

(2作目)
近田「あれはホントよかったね。アレンジがいいのよ。ジャジャジャジャッって
    はまってたじゃん」
ダイスケ「映画のもうエンディングみたいな感じですね」
ナヲ「『静かなダイアナロス』っていうのは聞こえません…?」(会場笑)

 

ロック部門A
ザ・ジーヴァス
(The Jeevas)
ヴァージニア
(Virginia)
三階のデブ 2012/3/16
エイメン
(Amen)
CKキラー
(Ck killer)
うわっ 立ちション 2011/8/5
ザ・ストロークス
(The Strokes)
ユー・オンリー・
リヴ・ワンス
(You Only Live Once)
セミだ セミを あ〜噛んだ 2012/4/6


(3作目)
NIGO「あれちなみに本当に噛んでるんですかね?」
安斎「これはホントに噛んでるんですね」
タモリ「本物!?あれ」
ナヲ「一週間しか生きられないのに噛まれたら悲惨ですね」
タモリ「そりゃ鳴くよね」(会場笑)

(1作目)
ナヲ「あとからグングンくるんだ」
横山「もうループしてループして」
安斎「もう見てなかったですものね」
ナヲ「もうダメでしたね」
マーティ「3階の説明が面白かったですね」
横山「絵も最高ですね」
ナヲ「いいデブまた連れてきましたね。デブクオリティが
   やっぱいいですね」

(2作目)
タモリ「昔(Attentionが)『オチンチン』っていうのがあったんだよね」
ダイスケ「結局チンチンがらみじゃないですか」
 

ヒップホップ部門
ホーカス・ポーカス
(Hocus Pocus)
イストワール・デュヌ・
ヴィ・エイチ・エス
(Histoire d'une VHS)
コンニャクは そんなに売れん 2011/6/10
ブラック・アイド・ピーズ
(The Black Eyed Peas)
ゲット・オリジナル
(Get Original)
あんこは ちょびっと 2011/5/27
オール・ダーティ・
バスタード
(Ol' Dirty Bastard)
ゴーイング・ダウン
(It's Goin' Down)
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
あぁっ あっ パンツが〜!
2011/11/11


(3作目)
NIGO「あれ、すごい変わった有名なラッパーなんですよ」
タモリ「あ、そうなの?」
NIGO「もう亡くなられちゃいましたけど」
近田「もう名作ですね」
マーティ「これ名曲ですか?」
NIGO「そうですね。まぁ有名ですね」
タモリ「あの間隔であぁぁ…って言うの難しいよね」
一同「あぁぁぁぁ…」
ナヲ「放送事故ですね」
タモリ「パンツがぁ!!」(会場笑)
 

特別企画(3) 空耳オブジェの製作者より

昨年製作した空耳オブジェ、しかしその製作者から番組宛にご意見が。

1)武蔵野美術大学モデル(金属製)のオブジェを作った
  
荒井さんからのお便り:
  「せっかく中を開けられるように作ったのに、開いたところを
   見たことがない。開いた状態から始めて、ウケたら閉じる
   ようにするのはどうでしょうか」 

その後、実際にオブジェを開けてみて、タモさん
「じゃあ今度から開けときましょうか」

2)ドイトモデル(木製)のオブジェを作った依田さんからのお便り:
  「Tシャツが引っかかり、設計ミスのように見えて忍びないので
   解決策を考えてきました。引き出しを開けて確認してみて
   ください」

タモさんが真ん中のミミかきの段を開けると、中から空耳Tシャツの
写真が出てきました…。

3)ヤサカモデル(電飾)のオブジェ
  一部電飾が壊れているため、ヤサカ河辺店の店長笹野さんが
  スタジオで修理を実施。
  まず壊れた青色LEDを交換した後、その上から白色LEDの
  テープを貼ったところ、前よりも明るくなりました。
  そこで横山さん、「イーネ!」 
 

ハードロック部門
ヴァン・ヘイレン
(Van Halen)
エヴリバディ
(Everybody Wants Some!!)
夜景でも見るか 寒いな! 2012/1/6
スコーピオンズ
(Scorpions)
ターン・ユー・オン
(Turn You On)
遠目に新幹線 2011/5/27
イジー・ストラドリン・アンドザ・ジュ・ジュ・ハウンズ
(Izzy Stradlin And The Ju Ju Hounds)
プレッシャー・ドロップ
(Pressure Drop)
お姉ちゃん さっきからビール
ほんのちょっとぬるいぞ
2011/11/18


3作目でマーティさん、歌詞を途中まで読み上げていましたが
途中から空耳の日本語の読み上げに変わってしまってました。

 

ワールドミュージック部門
ジョアン・ジルベルト
(João Gilberto)
偽りのバイーア娘
(Falsa Baiana)
ちん毛 しまいまーす 2012/4/20
バーニング・スピアー(Burning Spear) ザ・サン
(The Sun)
家 狭っ! 2011/5/20
スール・スーリール
(Soeur Sourire)
ドミニク
(Dominic)
チンポ 振り 消灯 2011/5/6


(1作目)
安斎「剣さんどうでした?」
横山「この(指差し確認)が」
安斎「またディテールのことで」

(3作目)
NIGO「最後のはどんな勃起状態ですか?」
タモリ「相当でていますね」
ダイスケ「弾力があっても困りますからね」
タモリ「これ確か修道院の尼さんが歌ってるんですね」
近田「そいでさぁ、これ子供の頃さ、チンポ振り消灯の
    1コ前のとこが俺ずっと『さくらんぼ』って聞こえて
    たんだよ」
マーティ「知ってたんですか?この曲」
近田「これ流行ったんだよ」
タモリ「大ヒットしたの」
マーティ「日本でも大ヒットしたんですか?めずらしい
     これはアメリカで1位になりましたんですよ。
     坂本九さんの曲も1位になったじゃないですか。
     たぶんその2曲だけ誰も歌詞一言もわからない
     状態で1位になった曲なんですよ」
ダイスケ「わかりましたよ、今日」
マーティ「やっぱりそういう意味ですよね」
一同「そういう意味じゃない…」
タモリ「フランスの家庭でお母さんから言われてるよね
    『チンポフリショトー?』(会場笑)」
 

特別企画(4) 空耳最多出演 有田久徳(ありたひさのり)

空耳作品のVTRに頻出の空耳俳優 有田久徳さん 35歳
今年度の出演数は、採用数156作品中、48作品にものぼり、
2012年度のトップ空耳俳優に君臨。

 出演の作品例 「のり メッチャうまい」 「ゴザ買ったろう 誰?」
           「汗がスゲ〜」「イカのくんせい」「米うめぇ米うめぇ」
           「チンチン燃えた」

彼はいかにしてこの地位に上り詰めたのか、それは出演作を見れば一目瞭然。 
 

紹介された有田さんの出演作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
ジューダス・プリースト
(Judas Priest)
罪業人
(
Sinner)
そこに 無いってば 2011/4/8


作品は、警察からお尻の穴を調査されるものでしたが、そう。彼の武器は
もぎたての桃のような美しいお尻。有田さんは、空耳界唯一の『尻男優』。
その恵まれた尻を生かしてデビュー直後から数々の尻作品に出演
するも、作品の評価は手ぬぐいばかり。

しかし有田さんはくさることなく、自宅で保湿クリームをお尻に塗って
みずみずしい肌質を保ち、撮影前日には産毛の処理も行っているとの事。
本人曰く
「一度、お尻の色素沈着が気になったんで、エステに行ってピーリングを
 してもらった事もあります。やっぱりそれはプロとして、下手なものは
 お出しできませんから」

ロケの待ち時間でも、お尻が赤くならないようイスに座らないようにしている
とのこと。そのようなたゆまぬ努力の結果、
「あっちから突っ込んで こっちから突っ込んで」の名作が生まれ、
Tシャツ評価となった。

再び本人曰く
「あの時にですね、あっちから突っ込む人と、こっちから突っ込む人がいたんですけども、こっちからの人が結構ぐいぐい突っ込む人で、本当にちょっと入ってた
んですよね。それが生のリアクションになって、いい結果が生まれたのかな
と思います」

ちなみに有田さんは、高円寺のバー「BJバー」(杉並区高円寺南3-46-7)で
雇われマスターとして週4で勤務しているとのこと。

安斎さん、「週4で入ってるんだったら、こっちの方が本業じゃないですか」
 

アンダー部門@
リトル・フィート
(Little Feat)
コールド・コールド・
コールド
(Cold Cold Cold)
ココ こう! ココ こう? 2011/6/10
プリンス
(Prince)
ラズベリー・ベレー
(Raspberry Beret)
ギャー!! 
あっち行け あっち行け
あっち行け
2011/7/1
レッド・ホット・チリ・
ペッパーズ
(Red Hot Chili Peppers)
ハリウッド
(Hollywood)
乳首をば… 乳首をば…
乳首をば… 乳首をば…
おー!見してくれい 
2011/8/19


(3作目)
ナヲ「乳首に到達するまでのマトリョーシカ的な感じが」
横山「最後の『おー見してくれぃ』の声がいい」
ナヲ「『をば』っていうのがよかったですね」
NIGO「見れるのかなと思ったんですけど」
タモリ「絶対に乳首は見られたくない人なんだろうな」
ナヲ「断固として」
タモリ「なんでだろうね…変わった乳首してるのかね」

(2作目)
ナヲ「狭い道シリーズ」
ダイスケ「去年あんな感じでデブが3人いましたよね
      同じとこなんですかね」
安斎「同じとこなんです」(※麻布十番のビルの隙間)
近田「狭くてすれ違えないやつね」
 

アンダー部門A
ヴァン・モリソン
(Van Morrison)
クレイジー・ラヴ
(Crazy Love)
嫁はんは ノーパン 2012/4/27
ストラングラーズ
(The Stranglers)
偽善者の歌
(DeadRinger)
先言わせて チンチンだろ 2011/10/21
ブルース・ブラザーズ
(Blues Brothers)
シー・コート・ザ・ケティ
(She Caught The Katy)
シカ けいれん
※本放送では「痙攣」と漢字表記でした
2011/10/28


(3作目)
ダイスケ「VTRの問題でしょう。撮りようの問題」
タモリ「聞こえるよね」

(1作目)
タモリ「ヘブンズがオープンになってるということですね」
一同「合ってますね」

(2作目)
安斎「悪い声ですからね」
タモリ「(スギちゃん風に)チンチンだぜぇ〜」
 

今回のクランプリは、圧倒的多数で
「あぁぁぁ・・・ あぁっ あっ パンツが〜!」
に決定

投稿者である東京都の請地さんには HUMAN MADE の
空耳ショップコートがプレゼントされました。

最後のゲストコメント
近田「(小声で)ほんとすごかった…」
横山「(3階のデブで)思い出し笑いしそうです」
最後にタモさん、修理された電飾のオブジェを見て
「どうしても(壊れていた箇所を)見ちゃうんだよね…」
 


*** 管理人の総評と独り言 ***
昨年、「今年度こそはノミネートされたい!!」と書きましたが
念願のノミネート、しかも2作品達成で感無量です。

自身の問題作「消灯」は、見つけた当初こそ「オムニバスCDから
偶然見つけたヒット」程度にしか思っていませんでしたが、採用後
改めて曲の歌詞の内容、その後歌手が歩んだ壮絶な一生を
知り、不謹慎な内容だなぁと反省しきりです。

個人的には、「パンツがー!」と「静かな大安です」のどちらかが
グランプリと思っていましたが、少し「大安」がサラリと流されて
しまったのが残念。また、「公家」「あかさたな」「注目みんなして」
など、コーナー内で結構ウケた作品がまったく触れられないのは
意外でした。

日経新聞にも取り上げられていましたが、空耳アワーもめでたく
今年の7月で20周年。今後ますますの発展をお祈りします。
 

<< 前編に戻る