ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2018 (後編)

空耳アワード2018 (後編)


ゲストを改めて安斎さんが紹介していましたが
「今回も錚々たるメンバーで、女優さん、ミュージシャン、ギタリスト、
 そして漫画家…イラストレーターが進行してるんですからね
 大目に見てくださいよ」


アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ラウド部門
アヴェンジド・
セヴンフォールド
(Avenged Sevenfold)
チャプター・フォー
(Chapter Four)
食えそうにねぇ 2017/3/24
セパルトゥラ
(Sepultura)
クルーシフィクション
(Crucifixion)
部長 土曜日
めんたい 食べる
2017/9/15
ミニストリー
(Ministry)
WTV アユ持って すんまへん 
サンマ持って すんまへん
2017/7/14
イン・フレイムス
(In Flames)
ディセンバー・フラワー
(December Flower)
熱いって! 台本と違う! 2017/5/5
システム・オブ・
ア・ダウン
(System Of A Down)
ヴァイオレント・
ポルノグラフィー
(Violent Pornography)
道に農夫婦 2017/11/24


(5作目)
タ「農夫婦って言わないよ普通ね、農夫婦って言葉があったら
  農夫婦って言うよね。農フーフ〜ってノラないもんね」
ヒ「聞き逃すくらい短かったですね」
タ「よくわかったよね」

(1作目)
浦「食えねえじゃないんですよ、食えそうにねぇ。もう望みが
  ない感じですね」

(3作目)
宮「何をしたんだっていう…」(会場笑)
ヒ「会見か何かですよね」
宮「あんなに謝らなきゃいけないのに、すんまへんって
  言ってますからね。それがなんか」
マ「でも(VOICE IS IN MY HEADは)よく曲の中に出てくる
  決まり文句とですよ。頭の中に声が聞こえるような
  結構B級の歌詞って感じです(会場笑)エルトンジョン
  みたいな大物は使わない」

ディーバ部門
アリアナ・グランデ
(Ariana Grande)
デンジャラス・ウーマン
(Dengerous Woman)
あたしが好きな杉の間で
ドンチャンしたっぽい
2018/3/9
ホイットニー・
ヒューストン
(Whitney Houston)
アイ・ルック・トゥ・ユー
(I Look to You)
神頼み 2017/10/13
メーガン・トレイナー
(Meghan Trainor)
タイトル
(Title)
君が茶色茶色 
今度君が茶色茶色
2017/8/11
ブロンディ
(Blondie)
コール・ミー
(Call me)
今一瞬 つかまえたのは 
あのアブラゼミだ 神!
2018/9/28


(4作目)
宮「子供にとっては神ですよね」
浦「あの掴み方したことないですよね」(会場笑)
宮「昼間に酔っぱらってるってどういうことなんでしょうかね」
安「そこですか、問題は…」

(1作目)
ヒ「長尺がんばってましたね。これはなんとか最後まで」
宮「私が好きな杉の間でって…」
安「作文ですね」

(3作目)
浦「何をやってたの?あれは」(会場笑)
ヒ「全然おもしろくなさそうですよね、あれ」
タ「あれが面白いんだろうね」
安「茶色に染まりたいんでしょうね」

 
特別企画 ジャニス閉店の衝撃

今年8月下旬、空耳を担当するADさんを震撼させる衝撃のニュースがあった。
それが在庫8万枚を謳う神保町のレンタルショップ、ジャニス(本店)の閉店。
他に類を見ない、ディープな品揃えが特徴で、37年間多くの音楽ファンに
愛されてきた国内レンタルショップのパイオニアだが、諸般の事情により
11月いっぱいで閉店してしまう。
それとADさんとどういう関係があるのかというと…

実は空耳アワーに届くネタハガキの音源チェックのため、毎回大量のCDを
借りていたのがまさにこのジャニス。
コーナー開始直後から実に25年以上にわたり、毎回80〜100枚という量を
借り続けてきた。そのレシートの長さは時に60cmを超えることも。
(管理人注:元AD大沢さんのインタビュー記事によると毎週月曜日に借りに
 行き、8〜10枚に絞った上で映像演出担当に選定してもらっていたそうです)

ADさんのインタビュー
「空耳のネタはアフリカのポップスや東欧のロックまで幅広いジャンルがくるが
 それの大部分がカバーできてて助かっていた」
「空耳アワーは元の歌詞がわからないといけないが、CDだと歌詞カードが
 ついてくるので、そういう意味でもありがたかった」
「閉店したら、どうやって音源揃えたらいいのか、今すごい悩んでます」

まさに一大事を迎えた空耳アワー。改めてどう思うか副店長の今村さんに聞いた。

「ホントにすごい量借りていただいて本当に助かりました。売り上げ的にも。
 新譜がリリースされると、店員みんなで『これ空耳として聞こえない?』と
 言いながら店内でBGM代わりで聞いていて、実際に店員さんが投稿して
 Tシャツをいただいたこともあるんですよ」

その作品がこちら↓

ジェイムス・ブラウン
(James Brown)
ラッキー・
オールド・サン
(Lucky Old Sun)
着づらい…!! 1999/1/29


改めてスタッフから「閉店を思いとどまってもらえないか」と
土下座してお願いするも、「すいません、無理!」で終了。

安「これは一大事なんですよ」
タ「そうだろうね」
ヒ「でもよくこの2000年代まで続いたなというくらい」
浦「今の若い人達はCDプレーヤーを持ってないらしいんですよね」
タ「あっ、そうか」
宮「でもあんな大量の中から送ってくださったのが『着づらい』
  だったんですね。(会場笑)あれがっていうのがすごくいい
  じゃないですか」
タ「あの在庫はどこに行くんですかね?」
安「11月いっぱい、CDはセールの形で販売していくそうです」
タ「どうすんの?今度から」
安「配信を使うか、もしくはコーナーを…
タ「やめるか?
安「だいたいですね、ハガキで応募してますからね、募集を
タ「それもすごいよね」
ヒ「やっぱり、レンタルってちょうどいいですよね。2回聴かない
  じゃないですか。空耳のためだけっていうか…」(会場笑)
浦「そんなことない」

店名の由来はオーナーが愛したジャニス・ジョプリンに由来すると
いうことで、今年ジャニス関係の空耳が意外と良かったことから
ジャニス・ジョプリンの作品が紹介されました。


(ありがとうジャニス!) ジャニス・ジョプリン特集
ジャニス・ジョプリン
(Janis Joplin) 
サマータイム
(Summertime)
拙者 ジャンパー無〜い 2017/6/30
心のカケラ
(Piece Of My Heart)
肛門 肛門 肛門 肛門に 手が 2017/10/27
ジャニスの祈り
(Move Over)
落ちる老婆 2018/2/23


(3作目)
宮「『老婆』っていう音でしたもんね」
マ「全然(歌詞的に)アリですね。彼女は意外と全部英語も
  日本語も両方聞こえたんです、なぜか」

(2作目)
浦「肛門は昔からよく言われてましたよね、僕らも。
  最後どうするんだろうなと思ったけど、手が!」
タ「(尻から手が出てるので)手が肩から入っちゃった
  んだよね」(会場笑)
安「相当痛手ですよ」
タ「相当なもんだよあれは」

ヒ「ジャニスさんを継ぐという方は、可能性はないですかね」
宮「ジャニス募金みたいのをやったら…」(会場笑)
タ「ふるさと納税みたいな」
浦「チャリティコンサート開くとか」
安「これから打ち合わせしましょうか」
タ「おっ、そうですね」(会場笑)

ロック部門
ヴィンテージ・トラブル
(Vintage Trouble)
ストライク・ユア・ライト
(Strike Your Light)
酒飲んで コケる老婆 ウワー!
痛ぇ 痛ぇ 痛ぇ…
2017/5/12
ダリル・ホール&
ジョン・オーツ
(Daryl Hall & John Oates)
追憶のメロディ
(She's Gone)
灯籠にちんすこう ちんすこう 2017/6/9
ハイム
(Haim)
フォーエヴァー
(Forever)
近田さん 不気味だ すきっ歯 2017/8/11
CCR
(Creedence Clearwater Revival)
雨を見たかい
(Have You Ever Seen The Rain?)
トマト メロン う○こ 2017/5/12
ザ・ローリング・
ストーンズ
(The Rolling Stones)
ラフ・ジャスティス
(Rough Justice)
天達 盛岡 2017/4/7


(5作目)
安「あの(天達さんのボードを持った)方は盛岡で調達した
  素人の方みたいですよ」
タ「いいね、あの人ね」
浦「リアルサラリーマンの方で」
ヒ「雪だからどこだろう?と思った」

(2作目)
ヒ「ちんすこうは意外性があって」
タ「灯篭にちんすこうは意外性があるよね」
宮「来客の人達もよく見つけましたよね」(会場笑)

(4作目)
宮「トマトメロン…」
ヒ「図解されてましたからね」
安「もう、小学生ですよね(会場笑)発想がね」

レゲエ部門
キング・タビー
(King Tubby)
ガーガン・スピークス
(Gorgon Speaks)
はっはっはっはっはっはっ
そう言われてみると
良い子ですね
2018/3/2
マッド・コブラ
(Mad Cobra)
グルー
(Glue)
風呂場に こんがりなパン 2018/3/9
デニス・ボヴェル
(Dennis Bovell)
バビロン
(Living In Babylon)
ちょっと これ クソ酸っぺぇ 2018/9/7
エレファントマン
(Elephant Man)
ダット・ユー・ナ・フィ・タッチ
(Dat U Nuh Fi Touch)
洗うな! ウソ!? お茶の間へ 
盗られないかね? 洗うな!
2018/6/22


(4作目)
宮「お茶の間へとそっちには言ってて、2つの出来事が…」
 〈ここでめずらしくビデオが再度流れ〉
安「何度見てもおもしろいな、ホントに」
タ「案内しながらも盗られないかねって、丁寧、疑問、大否定」
マ「日本語メチャクチャ」
安「この尺の中で登場人物がいろいろしゃべるって、空耳でも
  珍しいですよね」
浦「マンガでいうと、吹き出しっていうのがありますね。1コマの
  中に3人が会話する吹き出し入れるの大変なんですよ」
一同「あ〜」
浦「1コマにギュッと入れると、ワーッって全員が一緒に言ってる
  感じがするんですよ。その手法ですね」

(1作目)
宮「これも好きでした」
ヒ「あれホント日本語にしか聞こえなかったですよね」
タ「ハリルとかジャマイカの英語とはまた全然違うんですか」
マ「全く違う。一言もわからないですね」(会場笑)
宮「最後に『ねー』と上がるのがいいんですよね」

ワールド部門A
ファルコ
(Falco)
アメリカよ
(America)
即席輪投げさ つまらねぇ 2018/10/5
イブライム・フェレール
(Ibrahim Ferrer)
最後のデート
(Nuestra Ultima Cita)
出だしだけじゃん 2017/10/6
フリオ・イグレシアス
(Julio Iglesias)
ビギン・ザ・ビギン
(Begin The Beguine)
ウ○コと言います 2018/3/2
ジルベルト・ジル
(Gilberto Gil)
ガンジーの宴
(Patuscada De Gandhi)
えっ 無理無理よ 
パパ起きろ シェー
えっ 無理無理よ 
パパ起きろ シェー
2017/12/1


(4作目)
ヒ「やっぱり最後お父さんが合わせるのがなんか」
タ「かわいいよね」
ヒ「愛情を感じますね」
浦「60年代のシェーですけどね。最近また流行って
  ますからね」
宮「すんごいリズム合ってたんで、子供は何度もやらされた
  んだろうなって、すごくいいタイミングでしたね」

(3作目)
マ「気になったのは日本語のレッスンで贅沢すぎると
  思いません?葉っぱ、雪とかそのまま見せるわけ
  普通は本から見せるじゃないですか(会場笑)
  これホントの葉っぱですよとか」
タ「ホントのウンコです」(会場笑)

クランプリはエレファントマンの
 「洗うな! ウソ!? お茶の間へ 盗られないかね? 洗うな!」
に決定し、投稿者の山梨県の梶原さんには空耳道着がプレゼントされました。

<最後のゲストコメント>
宮「テレビ見ていると、もっと見たいのにという所でいつも終わってしまうので、
  今日は本当に満足です。ありがとうございます。あと宮沢りえの空耳、
  これはだいぶ自慢できるなと」
ヒ「前編後編、いろんな情報が音と映像と一緒に入って、今ちょっと具合が悪いですね」