大座礼山     06.11.12
コモちゃん単独行



この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。
(承認番号 平17総使、第604号)


コース予定時間から考えて、本日は6時半出発とした。
三島川之江ICで降りて、久しぶりの法皇トンネル経由で筏津を目指す。

8:30、県界の大田尾越の峠に着く。
ガスが出てきて雪かアラレかちらちら白いものが
落ちてきた。
8:35、出発。立派な水平な道。
いずれ尾根に上がるだろうと思い、ルンルン気分で歩く。
・・・が、一向に上がらないし、方向も次第に西へ・・・?


8:50、後戻り。登山口まで戻るのが面倒だったので
尾根を目指して適当に植林帯を上がっていく。
9:00、尾根に取り付いたら見えるのはスズタケばかり。
強引にかき分け突進。



9:26、ひょっこり赤杭がある尾根道に出る。
尾根道と平行にヤブコギしていたというわけで、ガックリ。
9:33、やっと初めて平らな所に出ると、初めて大座礼山の
頂上が見えてきた。




少し残っていた紅葉を見ながら進む。
自然林の中を気持ちよく歩く。
10:37、三ツ森山と大座礼山を結ぶ稜線に出た。
道標曰く「大田尾越(道悪いよ)」・・・納得。
ここからはどなたが刈ってくれたのかルンルン道。




10:49、目指す送電塔が見えてきたが、平家平の頂上は
ガスですっぽり覆われている。
11:00、1455m峰に着く。
このあとは高度差の少ないアップダウンを5,6回繰り返す。



11:31、送電線に近づいてきた。
相変わらず平家平頂上は見えない。(写真)

11:43、鉄塔広場到着。

5月14日に三ツ森山からここまで来ているので
これでつながったわけだ。

本日は少し奮発して上巻き寿司。
アナゴとエビが入っている。おいしーよー!

12:07、大座礼山に向かって出発。






13:19、ガスってきた。

13:25、分岐に戻る。そのまままっすぐ進む。

シャクナゲの群生。

平坦な自然林の中を行く。
今朝降ったあられ(?)が草の上に残っていて寒そうだ。

13:47、大座礼山頂上。
空は晴れてきて、東光森山から東への稜線が
はっきり見えてくるが、赤石山系はガスの中。
13:55、下山にかかる。


14:08、巨大ブナ群。
新緑の頃と違って葉が落ちてるので枝ぶりがはっきり分かり、
その様子に圧倒される。
15:13、登山口に着く。
15:30、大田尾越に置いた車に到着。


◆今朝、なぜどこで間違ったのか、検証せねば!

もう一度歩いてみる。
真っ直ぐの道を5分歩いたところで分岐があったのだ。(写真)
左の赤テープを見過ごしたのだ。
歩いた道は作業道だったのだ。

「登山口」と「頂上からの下山口」のチェックがまだまだできてない。
「(これ)ヤロウ族」はいかんなあー!


平地の紅葉を求めて高知周りで帰る。大豊から高速。

<追記>
今日歩いた稜線を対面から見た画像。
これは03年5月4日小麦畝から三ツ森峠への林道から。
アケボノが点々と咲いている。(よく見えないけどね)


山のこもれびHOME