野地峰  02.11.4


4日,阿波池田ですごい勢いでヒョウが降ってきた。
前が見えないのでコンビニに避難。
空はまっくら、雲も重そう。
徳島の山はあきらめて,32号線でとにかく大豊まで行くことに。

トンネル抜けて本山町に入ると青空ですごくいい天気。
早明浦ダムに来ると,源流米の相川町に近いナ,と懐かしく思う。
前から気になってた野地峰に決定。大川村だから、まだまだ先だ。

登山口は「自然王国 白滝の里」。
これは白滝銅山跡地に村おこし施設の宿泊施設や
運動場,バーベキュウ広場,水気耕団地を作っているのだ。
3,4日は大イベント謝肉祭があるはず、道の旗に導かれて到着。
いやに静かね?車がない!聞くと昨日だった!がっかり。
でも通常のバーベキュウ(1700円,黒毛和牛)は食べれるというので頼んだ。

伐採地から登る。1時間で頂上。

見晴らしがいい。真下に白滝の里が箱庭のように見える。

夫は尾根を歩いて少し様子を見に行ってきた。





来た道を帰らずに,194号線まで走り(40分),木の香温泉に。

帰りに寒風山と笹ヶ峰が見えたけど,南面なのに雪で真っ白。
頂上に夕陽が当たって、近寄りがたい感じがした。

西条から高速に乗り、7時に帰宅。

参照:「黒岩山野地峰編06.11.18」
同上再チャレンジ編07.08.11


山のこもれびHOME