砥石権現、樫戸丸      06.09.02
コモちゃん単独行




この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。
(承認番号 平17総使、第604号)

5:20、高松出発。
7:30、雲早トンネル出て、剣山スーパー林道を東へ
800mの広いところに駐車。
積んでたバイクに乗って土須峠を出発。
8:22、「ファガスの森」に着きバイクを停め、建物左側から
登り始める。尾根に出たら右へ。


大きなブナがいっぱい。
自然林で気持ちがよい。
シコクママコナがたくさん咲いている。



8:42、北西にある烏丸との分岐点を通過。尾根道。
ガスが出てきた。
10:10、砥石権現頂上。
頂標には「ファガスの森」へ2時間半とある。



10分の休憩後東へ向いて出発。
10:27、初めて雲早山が見えてきた。
そうだ、この道は以前来たことがあるのだった。
10:36、鹿舞ダキ山1330m頂上。
以前来たのは「岳人の森」〜砥石権現だったが、
ここからは又未知の道。少し笹っぽくなる。


11:11、1113m峰と送電線が見えてきた
下山口に近くなった。
11:28、1113m峰(?)



11:49、鉄塔に着いた。
焼きおにぎりの昼食。
12:04、鉄塔から西を望む。出発。



12:09、旭ノ丸の標識!?(神山町の標識だった)
間違えたので引き返す。
北側の尾根に行かねば・・・
12:22、右の尾根道を行くのだった。
バイクのバリバリいう音が聞こえだした。
12:39、駐車地点に戻った。



ファガスの森に駐車してあったバイクを積み川成峠へ。
峠に車を置きバイクで今来た道を戻る。
「風の広場」に到着。
14:10、バイクを停めて樫戸丸を目指して出発。
尾根道は趣がある。
トリカブトやキバナノアキギリやテンニンソウなど、花園状態だ。
14:53、頂上が見えてきた。



15:09、樫戸丸頂上。
頂上から天神丸を望む。
15:20、川成峠目指して下山開始。



15:37、急斜面を下りているうちに人の道やら獣道か
分からなくなってきた。急な崖が見えてきた。やばい。
15:51、 北西のつもりが西に来てしまった。
登り返して北方向に獣道をズリズリ。
やっと稜線の正規の登山道が見えてきた。



16:21、SP林道に降り立った。取り付きには虎ロープ。
そういえば、前に樫戸丸頂上で会ったグループは
風の広場からではないと言っていた、
この道から来たんだなー。
車のところまで5分ほど歩いた。
間違って歩いたところをSP林道から振り返ってみた。
白い崖の上で気がつき水平に歩いて戻っていったのだ。


今日も一日が終わっていく。
旧美郷町の国道193号線で夕焼けを見る。
秋の気配を感じる。
◆「ヤマケイ登山技術全書8 山岳地形と読図」と
趣深山さんご推薦の村越誠著「道迷い遭難を防ぐ最新読図術」を
勉強中。

しかし、現実にはなかなかうまく行かない。
今回も2回間違えた。

高度計をなくした結果、地図とコンパスをよく見るようになった。
高度計を持っていると高度の調整に気を取られ、
注意散漫になっていたようだ。
もっとコンパスをうまく使わなくちゃな〜



山のこもれびHOME