〜丹田を作ることを目標に〜
 今年の1月から週1回お世話になっています。広島市西区在住、41歳・男・勤め人でございます。セミナーは初体験で、どうせ参加するならと思い、2日とも参加させていただきました。ゴールデンウィーク中の貴重な休日の2日間ですから、家でのんびり・・・という選択もあったのですが、自分の気のレベルを一気に上げるめったにないチャンスと思い、ちょっとがんばってみました。

 セミナーは普段の稽古とは違う何か特別なことをするのかと思っていましたが、そうではありませんでした。普段の稽古通りのことを、ただただ黙々と朝から晩まで繰り返すというものでした。「なんだ、それだったら家でもできるじゃないか」と思ってしまいそうですが、それがそうではないのですね。武澤先生の呼吸を間近で感じながら稽古をしていると、今までわからなかったことのヒントがある時ふと感じ取ることができるのです。そして長い時間稽古をすることで、そのヒントをどんどんふくらませていき、それが間違いではないこが確認できる。これは家でやっていてもぜったいにないことです。

 武澤先生がよく、同じ動作の繰り返しを長い時間続けることの重要性を話しておられますが、まさにそれが実感できるのが普段の稽古とセミナーとの大きな違いではないでしょうか。

 果たして2日間で私の気はどれほどレベルアップしたのか・・・。そう聞かれると、正直まだかけだしの私には、「こんなに気がふくらんだぞ!!」と胸を張って言えるほどの実感はありません。

ただ、このセミナーで
@胆田の位置が何となくつかめてきた。
A体の中心線がだいぶぶれなくなってきて、何となく体が安定した感じがする(“何となく”ばっかりですが)。
B呼吸が少しですが長く気持ちよくできるようになった。
のは確かです。自分としては大収穫だと思っています。

 私が武澤塾にお世話になろうと思ったのは、自分にいちばん欠けているのはたくましく生きていくための“生命力”で、気功でそれを養うことができるのではないかと考えたからです。特に野心も金銭欲もなく、日々穏やかに機嫌よく暮らしたいとだけ思っている40過ぎの勤め人にとって、今は決して生きやすい社会ではないですね。増してや、いっちょまえに嫁さんと子供を守っていこうと思うとなおさらです。

まずは胆田をつくること、それが今の目標です。武澤先生、末永くよろしくお願いいたします!!

Akihiro・H

セミナー体験記
ネコキックさんセミナー体験記・(第一日目)
ネコキックさんセミナー体験記・(第二日目)
和子・Kさんセミナー体験記
洋子・Kさんセミナー体験記
晃弘・Hさんセミナー体験記